• 締切済み

自傷癖について

自傷癖について こんにちは 突然ですが、皆さんは『自傷癖』をどう思われますか? 自分で自分を傷つけずにはいられない、という症状です(肉体的な意味で) リストカットなどの激しい物、また掌をカッターで切るなど・・・様々な事例はあるのですが 世間一般の目からみて、好意的な行為でないのは理解しています ただ、皆さんがそれぞれ『自傷癖』についてどのような意識や考えをお持ちなのか、お聞かせ願えたら幸いです 回答のほど、宜しくお願い致します

みんなの回答

  • shaskaia
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私はカッターなどは使わず、両親指の皮をむきまくる、といった感じです。 道具を使わない為どういった場所でもでき、逆に困っています。 やはりストレスを感じた時にやっているようで気付けば親指から血がポタポタ落ちている、ということもしょっちゅうです。 大げさに書いているようにみえるかもしれませんが、本当です。 後から見れば痛くないはずはないのに、やっている最終は全く痛みを感じない感覚です。 そのため絆創膏は常に持ち歩いているのですが、うっかり忘れたときに地下鉄などの吊革などにつかまれなくて不便です。 指先ですから黴菌が入りやすいですしね・・・ こんな感じで宜しいでしょうか。 お役に立てることを願っております。

  • shaskaia
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 高一の女子です。 私も自傷癖があります。そこまで重くないのですがやらなければ気が済まない、と言った感じです。やるといってもほとんど無意識のうちにやっていることが多い様なのですが・・・ 世間一般からみて好意的な行為ではないのは自分も賛成ですが、それを解っていながらやめられないのも事実です。なので一概に「悪い」や「気持ち悪い」などで片づけられる問題ではないと思います。こちらにしてみればやりたくてやっているわけでもないので・・・ただそういう癖を持ってしまった人を気持ち悪い目で見るのもどうかな、と思います。 すみません、回答になってないですね・・・ ただテーマが少し気になったので意見を言わせていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。

foxface
質問者

お礼

回答有難う御座います!! そうですね・・・ 私は(経験者だというのもありますが)特に気持ち悪いとか頭がおかしいとか、そういうことは思いませんが 以前友人に何気なく聞いたところ、結構引かれたのでそれ以来リアルでは聞いてません 因みに、shaskaia様はどのような自傷癖でしたか? 私はカッターで左の掌を切る、というものなんですが・・・ お暇でしたら、教えて下さい

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

質問者さんが挙げられている言葉の通りだと思っています。 ただ私は経験者ですので、世間一般に入るか微妙です。

foxface
質問者

お礼

実は、というかなんというか私も経験者です まあ、軽い方だったんですけど 回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします

    彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします 付き合って1年になる彼女がいますが、頻繁にリストカットをします。 信じられないことに笑いながら「昨日手首きってさ~」というのです。 私としてはもちろん心配なのでやめるようにいうのですが 「こんなことみんなやってるし、そもそも死ぬつもりなんてない」 といってとり合ってくれません。 「なにか悩みがあるならいってくれ」 といっても 「衝動的にやるんだ。悩みなんか関係ない」といいます。 「もしあってもお前じゃ頼りないから言わねーけど」 といわれることもあるので自分の責任ではないか?とも思うようになりました。 ですがどうすれば頼ってくれるのか見当がつかない。 この件だけじゃなく、私がなにか意見すると不機嫌になってしまうので込み入った話も難しいです。 おそらくリストカットが駄目なことだという認識がないのだと思います。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。 医者を勧めるのも逆効果な気がして言っていません。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 自傷(?)で悩んでいます。

    自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。 1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。 2.私が今までにしたのは、 ◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。 ◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。 の二つです。 自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。 3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。 3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 以上3点について、教えてください。お願いします。

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします

  • 暇な時に自傷行為してしまう癖があります。

    暇な時に自傷行為してしまう癖があります。 高校生です。 私は、部屋で一人の時や寝る前など、なんとなくという理由で指の皮を剥がしたりリストカットをしたり傷をいじったりしてしまう癖があります。 もちろん普段は隠しますし誰にも言いません。 辛い気持ちがあることは全くないです。 暇だから なんとなく な理由で体に傷をつけてしまいます。 なんとなくリラックスするので落ち着きたい時などにもしたりします。 傷は浅いと思います。 小さい時からの癖でなんでかやめられないです。 小さい時は髪の毛を抜いたり、指の皮をはがしたりで、リストカット等は最近です。 なんでやめられないのかわかりません。 やめたほうがいいのはわかっています。

専門家に質問してみよう