• 締切済み

自傷癖について

自傷癖について こんにちは 突然ですが、皆さんは『自傷癖』をどう思われますか? 自分で自分を傷つけずにはいられない、という症状です(肉体的な意味で) リストカットなどの激しい物、また掌をカッターで切るなど・・・様々な事例はあるのですが 世間一般の目からみて、好意的な行為でないのは理解しています ただ、皆さんがそれぞれ『自傷癖』についてどのような意識や考えをお持ちなのか、お聞かせ願えたら幸いです 回答のほど、宜しくお願い致します

みんなの回答

• shaskaia
回答No.3

私はカッターなどは使わず、両親指の皮をむきまくる、といった感じです。 道具を使わない為どういった場所でもでき、逆に困っています。 やはりストレスを感じた時にやっているようで気付けば親指から血がポタポタ落ちている、ということもしょっちゅうです。 大げさに書いているようにみえるかもしれませんが、本当です。 後から見れば痛くないはずはないのに、やっている最終は全く痛みを感じない感覚です。 そのため絆創膏は常に持ち歩いているのですが、うっかり忘れたときに地下鉄などの吊革などにつかまれなくて不便です。 指先ですから黴菌が入りやすいですしね・・・ こんな感じで宜しいでしょうか。 お役に立てることを願っております。

• shaskaia
回答No.2

こんにちは。 高一の女子です。 私も自傷癖があります。そこまで重くないのですがやらなければ気が済まない、と言った感じです。やるといってもほとんど無意識のうちにやっていることが多い様なのですが・・・ 世間一般からみて好意的な行為ではないのは自分も賛成ですが、それを解っていながらやめられないのも事実です。なので一概に「悪い」や「気持ち悪い」などで片づけられる問題ではないと思います。こちらにしてみればやりたくてやっているわけでもないので・・・ただそういう癖を持ってしまった人を気持ち悪い目で見るのもどうかな、と思います。 すみません、回答になってないですね・・・ ただテーマが少し気になったので意見を言わせていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。

foxface
質問者

お礼

回答有難う御座います!! そうですね・・・ 私は(経験者だというのもありますが)特に気持ち悪いとか頭がおかしいとか、そういうことは思いませんが 以前友人に何気なく聞いたところ、結構引かれたのでそれ以来リアルでは聞いてません 因みに、shaskaia様はどのような自傷癖でしたか? 私はカッターで左の掌を切る、というものなんですが・・・ お暇でしたら、教えて下さい

• Oruko000
回答No.1

質問者さんが挙げられている言葉の通りだと思っています。 ただ私は経験者ですので、世間一般に入るか微妙です。

foxface
質問者

お礼

実は、というかなんというか私も経験者です まあ、軽い方だったんですけど 回答ありがとう御座いました!