• 締切済み

暇な時に自傷行為してしまう癖があります。

暇な時に自傷行為してしまう癖があります。 高校生です。 私は、部屋で一人の時や寝る前など、なんとなくという理由で指の皮を剥がしたりリストカットをしたり傷をいじったりしてしまう癖があります。 もちろん普段は隠しますし誰にも言いません。 辛い気持ちがあることは全くないです。 暇だから なんとなく な理由で体に傷をつけてしまいます。 なんとなくリラックスするので落ち着きたい時などにもしたりします。 傷は浅いと思います。 小さい時からの癖でなんでかやめられないです。 小さい時は髪の毛を抜いたり、指の皮をはがしたりで、リストカット等は最近です。 なんでやめられないのかわかりません。 やめたほうがいいのはわかっています。

みんなの回答

回答No.4

58歳 男性 その行為に快感があるからやめられないのでしょ 他に趣味無いのですか? もっと楽しい趣味見つけたらその癖は無くなります 青春真っ盛りの高校生 そんな事してもったいない 貴方と同じ高校生が野球で頑張ってます 見て何か感じませんか? 部活していないのですか? 高校生活は今しか出来ません 今しか出来ない事を楽しんで下さい 私はもう18歳から40年も経過してしまいました 時は止められません 青春時代に自分の体にキズを付けて楽しいですか? もしかして親に怒られて良い子になりませんでしたか? 親の言う事を素直に聞いてませんでしたか? 親に文句を言えないので体にキズを付けているのかも でも悩んでいるのは貴方だけ 親は何とも思ってないですよ 親の前では良い子でしょ そんな事は忘れて今の時間を楽しんで下さい 映画に行くのも良い 単にブラブラ出掛けて人を観察してみて下さい 皆人生を思い思い楽しんでますよ

• pipipi911
回答No.3

止めたいのに止められない、 行いたくないのに行ってしまう というのはOCD(=強迫性障害)の 症状の1つです。 アナタ様の場合は、小さい頃から ということで、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 条件反射制御法という 治療法を受けてみることを検討して みませんか。 ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのですね。 心の奥の方に、 ルサンチマン・ホスティリティ・アグレッションなどは ないのですね。 リスカ・抜毛・毟皮などを 行った瞬間には、カタルシスが 感じられるのでしょうか。 リスカ・抜毛・毟皮などを行った日は、 専用の「日誌」に記録しておくようにしませんか。 行った際の気持ち・感覚なども付記して おきませんか。年月日や時刻も記して おきましょう。 難しいのですが、 早期に、治ると いいですね。

回答No.2

ドクターとの相性もあります。学校に、カウンセラーはいませんか。相談してみてください。

noname#232866
noname#232866
回答No.1

精神科で相談して下さい。

noname#234704
質問者

補足

以前心療内科にかかったことがあるのですが、軽く人生相談?のような感じになっただけで、追い返されてしまいました。 大丈夫。思春期だから。自傷行為は良くないことだから、なるべく控えてね。と言われただけで、やめようと思えば、自分の意思なんだから、やめられるのだと思いますが、なんとなくなやにやめられていないから相談したのに。