メンヘラの友達への対応

このQ&Aのポイント
  • メンヘラの友だちへの対応について考えています。私たちは長い付き合いですが、最近彼女のメンヘラな面が目立つようになりました。彼女は常にネガティブなことを口にしており、仕事も長続きせず友達も減っていきました。私も彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近の出来事から彼女との接触が減り、怖い顔で話しかけられたこともあります。今後の対応や彼女の反応についてアドバイスを求めています。
  • メンヘラの友人に向き合う方法を考えています。彼女は常に自分が間違っておらず、他人が酷いことを言っていると主張します。仕事の続きも悪く、友人も少なくなりました。自殺未遂もあり、精神科に通っています。私は彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近はメールのやりとりも少なく、彼女の反応も怖いものがあります。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • メンヘラの友人との関係に悩んでいます。付き合いは長いですが、最近彼女のメンヘラな言動が増えています。彼女は自分が悪くないと主張し、他人が酷いことを言っていると感じます。仕事も上手く行かず、友人も減っていきました。自殺未遂もあり、精神科に通っています。私も彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近は連絡のやりとりも少なく、怒った顔で接されることもあります。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラの友達への対応

高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?

noname#180545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。 お友達も色々と大変なんでしょうね。ある意味気の毒ですが・・・ しかし、ネガティブ要素の強い人って、少しでも気に入らない発言を敵意とみなしたり、 ちょっとした近況報告を「自慢?」と妬んだり、 ちょっと被害妄想の傾向がある気がします。 連絡や接触を控えるのが無難です。 そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。 気をつけましょう。 言いたい事がたくさんあるのは分かりますよ。 絶交覚悟で言いたいことを言ってすっきりできるのなら言うのもあり。 でも、「私こんな辛いのに追い討ちかけるの?」とさらに被害者意識を強め、逆恨みされる可能性もあります。 「ヘラヘラして・・・」と書いてありますが、 あなたはきっと、親友が変なこと言ってもこれまで笑顔でうまくフォローしてきたのでは? だから、相手はあなたになら何言ってもいいと考えている可能性あり。 >何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか だから、あなたが相手に気を使っていれば、いずれ機嫌を直すような気もしますが、 そこまでする必要もないと思います。 あくまで私の意見ですが。 もっと楽しく、気楽に意見を言い合えるような人と笑い合って過ごしたほうが有意義な時間になるのでは?

質問者

お礼

>連絡や接触を控えるのが無難です。  そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。 確かにすでにネガティブ波受けてます。 >さらに被害者意識を強め、逆恨みされる可能性もあります。 やはりその可能性が大きいですよね? 今までの友達のこともそのように彼女から聞いてきたので それが一番怖く感じて今まで当たり障りのない対応をしてきたのですが・・・ 残念ですがこのままこちらからは連絡を取らないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

なにを迷うことがあるでしょうか。 そんな人とは、ぼく関わりたくありません。 即縁を切ります。 20年来のお付き合いだろうが、関係ありません、 今までグズグズしてたから、20年が経ってしまったんじゃないでしょうか。 今こそ、決断の時です。 言い返すのは、人生の無駄遣いでしかありません。

質問者

お礼

>言い返すのは、人生の無駄遣いでしかありません。 言われてみればその通りかもしれないですね。 言い返したところで何も変わらないでしょうから。 やはりこのまま自然に連絡を絶つようにします。 ありがとうございました。