メンヘラの友達への対応

このQ&Aのポイント
  • メンヘラの友だちへの対応について考えています。私たちは長い付き合いですが、最近彼女のメンヘラな面が目立つようになりました。彼女は常にネガティブなことを口にしており、仕事も長続きせず友達も減っていきました。私も彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近の出来事から彼女との接触が減り、怖い顔で話しかけられたこともあります。今後の対応や彼女の反応についてアドバイスを求めています。
  • メンヘラの友人に向き合う方法を考えています。彼女は常に自分が間違っておらず、他人が酷いことを言っていると主張します。仕事の続きも悪く、友人も少なくなりました。自殺未遂もあり、精神科に通っています。私は彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近はメールのやりとりも少なく、彼女の反応も怖いものがあります。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • メンヘラの友人との関係に悩んでいます。付き合いは長いですが、最近彼女のメンヘラな言動が増えています。彼女は自分が悪くないと主張し、他人が酷いことを言っていると感じます。仕事も上手く行かず、友人も減っていきました。自殺未遂もあり、精神科に通っています。私も彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのではないかと心配しています。最近は連絡のやりとりも少なく、怒った顔で接されることもあります。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラの友達への対応

高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?

noname#180545
noname#180545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 お友達も色々と大変なんでしょうね。ある意味気の毒ですが・・・ しかし、ネガティブ要素の強い人って、少しでも気に入らない発言を敵意とみなしたり、 ちょっとした近況報告を「自慢?」と妬んだり、 ちょっと被害妄想の傾向がある気がします。 連絡や接触を控えるのが無難です。 そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。 気をつけましょう。 言いたい事がたくさんあるのは分かりますよ。 絶交覚悟で言いたいことを言ってすっきりできるのなら言うのもあり。 でも、「私こんな辛いのに追い討ちかけるの?」とさらに被害者意識を強め、逆恨みされる可能性もあります。 「ヘラヘラして・・・」と書いてありますが、 あなたはきっと、親友が変なこと言ってもこれまで笑顔でうまくフォローしてきたのでは? だから、相手はあなたになら何言ってもいいと考えている可能性あり。 >何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか だから、あなたが相手に気を使っていれば、いずれ機嫌を直すような気もしますが、 そこまでする必要もないと思います。 あくまで私の意見ですが。 もっと楽しく、気楽に意見を言い合えるような人と笑い合って過ごしたほうが有意義な時間になるのでは?

noname#180545
質問者

お礼

>連絡や接触を控えるのが無難です。  そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。 確かにすでにネガティブ波受けてます。 >さらに被害者意識を強め、逆恨みされる可能性もあります。 やはりその可能性が大きいですよね? 今までの友達のこともそのように彼女から聞いてきたので それが一番怖く感じて今まで当たり障りのない対応をしてきたのですが・・・ 残念ですがこのままこちらからは連絡を取らないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

なにを迷うことがあるでしょうか。 そんな人とは、ぼく関わりたくありません。 即縁を切ります。 20年来のお付き合いだろうが、関係ありません、 今までグズグズしてたから、20年が経ってしまったんじゃないでしょうか。 今こそ、決断の時です。 言い返すのは、人生の無駄遣いでしかありません。

noname#180545
質問者

お礼

>言い返すのは、人生の無駄遣いでしかありません。 言われてみればその通りかもしれないですね。 言い返したところで何も変わらないでしょうから。 やはりこのまま自然に連絡を絶つようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンヘラの彼

    自称メンヘラの彼と付き合ってるのですが、今喧嘩中です。 メールに返事をしないでいるのですが、反省文が続々と届きます。 今日で3日なのですが、ちょっとメールが減ってきました。 このまま放っといたらメールは0になるでしょうか?その場合は諦めてでしょうか、逆ギレしてでしょうか?またはどこかに突然現れたりするのでしょうか…? メンヘラと付き合ったのは初めてで、どうでるのかわからなくて。 本人じゃないとわからないのはもちろんですが、予想や体験された方の意見を伺いたいです。

  • メンヘラって言われると傷つく?

    友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

  • メンヘラと言われた

    これメンヘラになるんですか?元彼にメンヘラと言われました。 アプリで知り合った人で、出会って付き合うも出会いがアプリで浮気されてるかもと言う不信感が消えず、結局別れてしまい、一度別れてから連絡してきたのは彼の方で、送ってきたくせにすぐ返信がなくなって、今度はこちらから彼の誕生日の日に連絡を送り、半年後にまた再び連絡を送ってきたのは彼の方、その時によりを戻したいと話してきて、私は基本すぐアプリを退会してしまう癖があり、退会する度に彼は連絡を送ってきていて、よりを戻すも結局また別れて、それからまた連絡を送ってきたのは彼の方でした。 最近どう?ときて、結局それも数回やりとりして私が彼に傷つくことを言ったせいでこなくなって、その次、私は友達にアプリで彼を見せて、彼はすごく優しい人なのに傷つけてしまったーと話をすると、友人が彼にアプリでメッセを送ってるのを見てしまい、友達に聞いたら、話をしていたのは30代くらいの人だよーと嘘をつかれたので彼にアプリで直接聞いたら、その友人からメッセが来たと言われ、聞くついでに初めて彼に付き合っていた時の感謝の気持ちを伝えました。本当は話していたかったけどもう関わらない方が彼のためにもいいと思ってさよならを伝えてまた切って、また半年後にアプリを再開して悩みを投稿すると、彼はその人物を私とはわからなかったみたいでコメントしてきて、会いたいと言われるので、会えないと伝えて何でか話の会話で分かったのか、お前◯◯やろ?笑と来て、少し話をして、ごめんまた私と話す事になってと返すと、ええよ笑とだけ来て彼からは昔みたいに話を繋げようとはせず、やっぱ何やかんやいって話してて楽しいし友達として繋がりたいと思ったので友達になってくれん?と聞くとオッケーしてくれたのでついこの間会ったのですが、彼からお前ってメンヘラよなと言われて、どの辺が?と聞くと、俺に固執してるとこと言われました、 そうなのでしょうか?彼の事は今まで出会ってきた人の中でも一番人間性がいい人だったので確かに今でも好きです。

  • 私はメンヘラですか?

    中2の女子です。 相談に乗ってください。 私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。 それと、ストレスを抱きやすいです。 リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。 最近は自分を傷つけないように心がけています。 話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。 このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。 私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。 先生には自分の腕も見せています。 悩みも全て打ち明けています。 担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。 そこで、質問です。 私はメンヘラですか? 保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね? 関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。 成績はクラスで上の下くらいです。 感情が顔にでやすいです。 よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。 素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。 自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。 努力するのは好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • 死にたいと連絡してくる友達を

    死にたいと連絡してくる友達を そろそろ無視していいですか? わたしの友達にメンヘラの子が います。その子は、ちょっと したことで死にたいと言います。 リストカットしたり、車の通りが 激しい道に出て、ひかれようと します。(自殺未遂です) 今までは支えてあげようと 思っていたのですが、なにか ある度に、死ぬ。とわたしに 連絡してくるので、そろそろ わたしも対応できなくなり、 疲れました。 わたしまで精神的にやられて しまうような気がして… このままその子と友達の関係を 続けるべきか、きっぱりと 縁をきるか迷っています。 みなさんの意見を 聞かせてください。 わたし、おかしいですかね?

  • 陰キャ、メンヘラの友達について。

    私の友人について質問させてください。 中3の女子です。 私の友人は正直、面倒くさくてメンヘラです。かまってちゃんなんです。その上悲劇のヒロインのように話して来て、顔もとてもブサイクです。 その子と私は1年ほど前から仲良くなり、よく話していました。何かある度に私たちは親友だから、と確認を取ってくるような子です。その時は特に何も思っていなかったのですが3年になってすぐ、その子が急に話しかけてこなくなりました。前は休憩時間の度に来て話していたのに…。私は自分が何かしたのかなと思って、そっとしておいて話しかけないようにしました。私は他に仲良くなりだした友達がいたので特に困らなかったです。 するとある日、LINEでメンヘラの子からすごい長文が4個くらい来ました。内容は、親友だと思っていたのは私だけだったのか。貴方は他に仲良くなりだしてる子がいて、私から離れていかないか心配。面倒くさくてごめん。 というものです。私は、仲良くなりだした子のせいでこうなっていると言いたげな文面に腹が立ち、ホントの親友っていちいち確認するものじゃないと思うし、その子のせいで今こうなってるわけじゃない。それに貴方と私が今までどおり友達なのは変わりないよ、と返信しました。それに対しての返信はずっと「ごめんなさい。」でした。 それから私は学校に行くのが怖くなり、3日間ほど行きませんでした。すると学校から連絡が来て、どうやらメンヘラの子が、学校に来なくなったのは私のせいかもしれないと報告したみたいでした。それで先生交えて話をするから学校に来て欲しいと言われました。仕方なく学校に行ったのですが、放課後、話す時に先生の前で泣きながら謝られました。私は正直もう仲良くしたくなかったのですが、先生の手前そんなことも言えず、仲直りしてしまいました。何より被害者はどっちかと言えば私のはずなのに、泣きながら謝られると私が悪いみたいになっていてめちゃめちゃ嫌でした。 それからは付かず離れずの距離を保っていて、今ではメンヘラの子含めた4人ほどでいつも固まっています。最近は落ち着いたと思ったのに、最近また面倒くさいです。その子ははっきり言ってとても可愛くないです。あとの二人は事務所からスカウトされたり、周りの子よりも綺麗な顔立ちをしていたり。かく言う私も3回ほどスカウトやオーディションの話を頂いています。自分でとても性格悪いなと思いますが、この中にいて恥ずかしくないのかなと思います。それに性格も私たち3人とメンヘラの子は合わないのです。 いつも変な動きをしながらこっちに来たり、変なこと言いながら3人で話してる方に来たりするんですが、無視すると「え?無視ですか?へー。」とひとりで呟いています。前までは面白くないウケ狙いの変な行動もいちいち突っ込んでいましたが、今となってはほんとうに面倒です。しかも私も足細くなりた~いとか痩せたいとか言いながら全く努力していません。私たち3人よりよっぽど太いのに私に「太ったよね?wダイエット頑張ろうねw」って言ってきたり、全く似てない女優さんの顔を出して、似てるよね!?とかきいてきます。 長文申し訳ないです。でも本当に付きまとわれて怖いし面倒だし離れてもらう方法はないでしょうか。3人ともその子のことが嫌いです。 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • 失恋とメンヘラなど、苦しいです。

    先日彼と別れました。 彼とは両思いでした。 でも彼が幼い頃から密かに想いを馳せていた人を選びました。 ・彼とは昨日を最期に私との連絡先(Skype、line、電話番号、メアド)を消したようです。  ブロックしたのは想いが戻るからなのかな、と思いましたが、ネトゲのある女の子も飽きた(?)から捨てた?時にもブロックしたと聞いて心配です。 ・彼とは将来を誓っていました。一生いっしょに居ると…。  なので余計辛いです。5月に一緒になるはずでした。    二人で毎日過ごして、一緒に寝て、一緒に料理して、一緒にゲームやって、バーベキューしたい!とかカラオケ行こう!とかラーメン食べたり、福岡行こう、とか京都行こう…とか…。子供は女の子がいいね、とか… 思い描いた将来や楽しみにしていた未来が無くなったと思うと辛いです。 ・私は昨日あたり辛すぎてlineのタイムラインへの投稿をたくさんしました。もうどうしていいか分からす…。  その中がメンヘラっぽかったようです。 ・昨日、彼との最期に『○○(私)の事も好きだった』『でも』『メンヘラな文にはドン引きした』と言われ、私は謝り、そして『そういうの嫌い、死ねば?』と言われたので友達にも戻れないんだねと言うと 『馬鹿だから突き放さないと付いてくるだろ馬鹿』 と言われました。これを最期にlineをブロックされました。 これは好きだったと捉えていいんですか?それとも彼の優しさでしょうか? ・私の最期のお願いの友達に戻りたい、もかないませんでした。  メンヘラだからですか? ・後に彼のネトゲの友達(私のリア友)に彼がlineのタイムラインへの投稿をコピペして貼り付けて送ったようです。友達には『クレームきた』と言われました。 連続投稿やメンヘラっぽくしなければよかったです。  これは嫌われてるのかな?とか思いました。 ・あと彼の電話番号はまだ覚えています。(ここでメンヘラっぽいですが…)  彼には私のリア友には言わないで欲しい事、送らないで欲しい画像を口止めというか伝えたいのですが、電話するとまたメンヘラなってしまいます 。どうしたらいいですか? ・あと私はメンヘラでしょうか?できれば治したいです。 ・←について答えていただけると嬉しいです。