• ベストアンサー

メンヘラ

人からメンヘラだねと言われたり、自分でメンヘラと自覚のある女性に質問です 付き合ってる人がいて、束縛を許してくれてて スマホ当たり前に見せてくれる 異性はブロックしてくれる(していいよってさせてくれるくらい) お互いの家を行き来の同棲してて仕事以外の空いてる時間、休みの日 一緒にいないことがなく何にも不満を一切言ってこない彼がいたとして 自分がきっかけであっさり別れたきっかけがあった方はどんな時でしたか? ・めちゃめちゃタイプな人に一目惚れして など また、溜め込んでたのか彼から別れたいと言われた時に納得できた理由があればどんなだったか知りたいです。

  • _yuna
  • お礼率0% (0/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.3

私は女性で相手も女性でした。 朝言ったことが夕方にはひっくり返る。 それをいうと、逆ギレ、というのは珍しくなく 常に不安定。 口げんかになると それなら別れようと口にします。 そうなるとこっちは必死で宥めたりということもありましたが 私はもう限界でした。 限界に理由などありません。 今度は彼女から泣いて懇願されましたが もう気持ちは戻らなかったですね。 裏切り者よばわりされましたが 一切スルーして別れました。 あなたと彼女が同じかどうかはわかりませんが 少しのわがままならかわいいと思ってしている人って 結構いる気がします。 その「少し」の度合いがそれぞれちがうのだと思います。 話しやすい相手というのは相手が多くを呑み込んでくれていること 優しい人はたくさん我慢してくれていることを 知っておくことは大切かもしれません。

その他の回答 (2)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.2

訂正追記です。 それなら、ではなくて それすら です。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.1

やさしいひとはぎりぎりまで我慢します。 あるときそれがいっぱいになったときに 黙って離れていくのです。 なにかいってくれれば、と思うと思いますが そもそもそれを伝えることはストレス意外のなにものでもなく 察してほしかったと思いますが それなら気づかずにメンヘラをしていたら もうムリとなります。 追いかけるのではなくて、すみやかに受け入れてほしいです。

_yuna
質問者

補足

女性の方ですか? また質問内容はそんな彼がいたのに他に好きな人ができたりしてあっさり別れたりしたことがたるか 彼から限界別れたいと言われた場合、どんな理由なら納得できましたか です

関連するQ&A

  • メンヘラなのでしょうか

    気になっていた職場の先輩はメンヘラなのでしょうか?好きとまではいかないですが気になっていた先輩がいます。 とても後輩に優しくて面倒見が良くて、人として凄い尊敬出来る先輩で、最近異性として意識してしまうようになっていたのですが、その先輩が飲み会の時に、私が人生相談をした時に、俺中学の時飛び降りしようとしたことあったわと言ってきたり、職場の利用者さんに昔精神科通っていた~と笑いながら話してたり、職場のパートさんに、元気か聞かれた時にいや最近荒れてて、家に帰ってないんですよねえ、帰りたくないっていうか~と話していました。 そういったことをわざわざ人に話す心理が分からないのですがメンヘラなのでしょうか?

  • 重度のメンヘラ彼女(同棲中)と別れる方法

    こんにちは。 今回は私ではなく、友人の悩みです。 私と、親友とで今回の悩みについてアレコレ考えており、何か良い対策はないかご教授いただければと思います。 私の友人(男性、30歳)は大学時代から付き合い、現在4年ほど同棲している彼女がいます。 彼女はとても美人で、友人は彼女に一目惚れし、お付き合いをしております。 しかし、長年付き合うにつれ彼女の束縛がひどくなっております。 束縛がひどくなったキッカケは、友人自身がモテるため、他の女性が言い寄ってきていることに彼女が不安になってきているようです。 友人は一切の女性の関わりを辞めましたが、彼女は一向に束縛を辞めないです。 例えば近日中こんな束縛をされているそうです ・インスタで必ず自分の写真をあげさせる ・携帯は勿論監視されている ・女性と連絡があった場合(職場でも)強制的にブロックさせる ・クリスマスに数百万のプレゼントをさせる ・別れ話を切り出すとブチギレ 更に最近では ・他の女性を寄せ付けないために結婚させられそうになってる ・結婚指輪を強制的に買わされている ・新居のマンションを無理やり買わされそうになってる などなど、日に日に彼女が友人に対するエスカレートがひどくなってきております。 私たちは彼に「根気良く話し合って別れるしかないのでは?」とアドバイスをしているのですが、 友人はもう精神的に限界となり、別れを切り出すのも面倒になってきております。 ただ、このまま彼女の言いなりになってしまうと彼の人生はめちゃくちゃになってしまいそうです。 友人のことだからあまり深入りは出来ませんが、どうすれば彼を救うことが出来るでしょうか? どなたかアドバイスがあれば是非回答お願いいたします。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • (至急)メンヘラとは

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になるネット恋愛中の同性彼女がいるのですがメンヘラという割には束縛されるのは嫌いだし束縛はしたくないという感じです。自分が嫉妬深いのもあってネットでは私以外と喋らないでという束縛もしているのですが私に束縛をされるのは嬉しいと言っていました。これは本心なのでしょうか?彼女は優しく時に嘘をつくので知らぬうちに我慢させていて我慢の限界に達した時に別れようと言われるのでは?と心配です それを避けるには束縛をやめることしかないのは分かっているのですが気が狂うのでしなきゃやっていけません。どうしたらいいのでしょうか? また彼女から告白してきて最初のうちは彼女が追っているような感じで愛情表現も沢山してくれたのですが最近はどちらかというと逆で寂しいです 駆け引きを覚えた方がいいのでしょうか?ネット恋愛で効果抜群な駆け引きを教えていただきたいです

  • メンヘラな男性との付き合い方

    出会って3ヶ月の男性がいます。付き合う中で彼は「自分はメンヘラじゃないかと思う」と話してきました。寂しいという内容だったのですが ネットでメンヘラの人がする束縛や嫉妬は全くしません。 確かに既読は早いです。 今までで一番弱ってる状況みたいで 電話は毎日でもいいと言っていたのに 昨日私が電話しようか?というと「今は誰とも話す気分じゃない。ラインは大丈夫みたい」と言われました。 マッチングアプリをやっているので他に気が合う女性ができたから私に離れて欲しいのかな‥って思ったりしています。 こういう時はラインも極力送らないで 一人にしてあげた方がいいのか、寂しがりだからラインはこまめに送った方がいいのか‥彼が好きだから凄く悩んでいます。 彼みたいな男性は初めてで対応の仕方が全くわかりません。 対応に悩んでいます。

  • メンヘラかもしれない、治す方法を知りたい

    長文になりますが、ご容赦ください。 結婚してもうすぐ一年ですが、一緒に住んでから、旦那への不満が耐えません。 不満を見つけては責め、実家に帰ったりしました。 でも自分でも反省し、旦那も悪かったとこれからはこうしていこう、と言ってくれます。 しかし翌月、また同じことになります。私が一方的に爆発するんです。 自分でも収拾がつかず、離婚すら考えました。どうしても暗い方向になってしまうんです。 生理前に必ずなるので、自分のPMSが原因だと思って婦人科に行きました。 漢方薬を処方してもらい、だいぶ効果がありPMSは落ち着いています。 それでも旦那への不満が収まらず、帰りが遅い、休みがない、相手にしてもらえないと不満たらたらです。人に愚痴り、暗くなり、モヤモヤが晴れませんでした。 私から、しばらく距離をおきたいと言い、その翌日、荷物をまとめに帰り、生活費をおいていこうとお金の整理をしていたところに旦那が帰ってきました。 その流れで話をしていたら、私のことや生活のことをちゃんと考えてくれているとわかり、私のことを大切に思ってくれているんだと感じたら、スッと気持ちが落ち着きました。 そんな時に、ネットでメンヘラについての記事を読みました。自分のしていることが、メンヘラの症状にピタリと当てはまるんです。 トラウマが怖かったり、嫌なことをされたことをいつまでも引きずっては持ち出したり、周りに自分はかわいそうな人アピールしたり、自分にかまってくれないと旦那に当たり、それに対して旦那からのアクションがあって満足して、の繰り返し。浮き沈みが異常に激しいです。 原因は自分にある、もっと気持ちが大人にならなきゃって思っていたのですが、私はメンヘラなんだと思ったらすごくしっくりきました。 旦那は仕事が忙しいのに家事を手伝ってくれたり、休みは必ず私との時間に当ててくれます。 言えばわかってくれます。私のへたくそな料理をおいしいと言ってくれた本当に優しい人です。 旦那への不満は、人にグチグチと言い続けるようなことではなく、誰でも当てはまるようなささいなことばかりです。甘えられる人だから、旦那が標的になっているんだと思うんです。 旦那もよく付き合ってくれていて、本当に感謝しなければいけないと思います。 鬱期になると、これと真逆のことを言い出します。自分が怖いです。 躁鬱病かもとも思います。精神科や精神薬には頼らずになんとかしたいです。 症状を軽減させていく方法や考え方があれば教えてください。

  • 蛙化現象とメンヘラ

    こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 失恋とメンヘラなど、苦しいです。

    先日彼と別れました。 彼とは両思いでした。 でも彼が幼い頃から密かに想いを馳せていた人を選びました。 ・彼とは昨日を最期に私との連絡先(Skype、line、電話番号、メアド)を消したようです。  ブロックしたのは想いが戻るからなのかな、と思いましたが、ネトゲのある女の子も飽きた(?)から捨てた?時にもブロックしたと聞いて心配です。 ・彼とは将来を誓っていました。一生いっしょに居ると…。  なので余計辛いです。5月に一緒になるはずでした。    二人で毎日過ごして、一緒に寝て、一緒に料理して、一緒にゲームやって、バーベキューしたい!とかカラオケ行こう!とかラーメン食べたり、福岡行こう、とか京都行こう…とか…。子供は女の子がいいね、とか… 思い描いた将来や楽しみにしていた未来が無くなったと思うと辛いです。 ・私は昨日あたり辛すぎてlineのタイムラインへの投稿をたくさんしました。もうどうしていいか分からす…。  その中がメンヘラっぽかったようです。 ・昨日、彼との最期に『○○(私)の事も好きだった』『でも』『メンヘラな文にはドン引きした』と言われ、私は謝り、そして『そういうの嫌い、死ねば?』と言われたので友達にも戻れないんだねと言うと 『馬鹿だから突き放さないと付いてくるだろ馬鹿』 と言われました。これを最期にlineをブロックされました。 これは好きだったと捉えていいんですか?それとも彼の優しさでしょうか? ・私の最期のお願いの友達に戻りたい、もかないませんでした。  メンヘラだからですか? ・後に彼のネトゲの友達(私のリア友)に彼がlineのタイムラインへの投稿をコピペして貼り付けて送ったようです。友達には『クレームきた』と言われました。 連続投稿やメンヘラっぽくしなければよかったです。  これは嫌われてるのかな?とか思いました。 ・あと彼の電話番号はまだ覚えています。(ここでメンヘラっぽいですが…)  彼には私のリア友には言わないで欲しい事、送らないで欲しい画像を口止めというか伝えたいのですが、電話するとまたメンヘラなってしまいます 。どうしたらいいですか? ・あと私はメンヘラでしょうか?できれば治したいです。 ・←について答えていただけると嬉しいです。

  • 異性を好きになったきっかけは?

    みなさんは異性を好きになる時、なにがきっかけで好きになりますか? 一目ぼれ?話して感じが良かったから?優しいから? ここ何年かまともに人のことを好きになってないし、 ちゃんと人に好かれていないと思ったので 参考までにお聞きしたいと思いました。 その時の状況、心情、現在の状況などできるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 お返事はかならずいたしますので、よろしくお願いします。