-PR-

締切り済みの質問

質問No.7244368
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数8048
メンヘラ彼女の対処
いわゆるメンヘラの彼女と付き合ってます。

付き合った当初は問題なかったのですが、私の仕事が忙しくなり、会う時間が減ってくると、その兆候がでてきました。何か嫌なことがあると、叫んだり、過呼吸になったり、まともに会話できなくなったりします。また、急に「会いたい」とメールしてきて、仕事などの都合で会えないことを伝えると、自殺をほのめかす内容のメールをしたり、携帯の着信履歴がいっぱいになるほど電話をかけつづけたりします。

はじめは、構ってあげられない自分が悪いと思い、色々と無理をして会う時間を作ったりしました。しかし、それが逆効果だったのか、今では1日でも会えない日があると、メールや電話で私を責め立てるようになりました。私は彼女のために我慢するように努めていますが、たまに耐えられなくなり、冷たい態度をとってしまうこともあります。そうなると、彼女はハサミなどで自分を傷つけたりします。
私が「一緒に病院にいこう」と言っても、「病気じゃない。病院にいくなら死ぬ。」などと言って取り合ってくれません。

別れるべきなのかもしれないですが、できることなら彼女が快方に向かうようにしてあげたいです。誰にも相談できなくて困っています。どうするべきなのでしょうか。
投稿日時 - 2012-01-14 19:55:11

回答 (3)

回答No.3
こういう人は中途半端にかかわるのが一番いけないことなんですよ。

支えるなら、本当に良くなるまで見捨てないという覚悟。

それができないなら、きっぱり他人でいることです。

変にかかわるから、ある意味、試されてしまいますし、寄りかかってきます。

出来ることしかしてはいけないのです、人間は。他人の人生にかかわるということはそういうことなのです。

メンタルの患者さんの扱い方対処法をきちんと学んでないと難しい。
それなのに、どうして安易に手を出すのか?

結局、投げ出すんでしょう?
結局、傷つけただけになるんでしょう?

出来ないとはっきり言って、わびる所もきちんとわびて、「見捨て」ましょうね。仕方がないですよ。メンタルの人と知って付き合うから、こういう結果しかないです。

あとは、どうなろうと他人です。生きようと死のうと他人と思わないとね。
家族に任せるしかないのです。
大抵は、家族ともうまくいってないのですけどね。。。。。
投稿日時 - 2012-01-14 20:53:13
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-15 19:21:46
回答No.2
あなたが何とかしてあげられると思わないことです。
さっさと別れましょう。これ以上巻き込まれて身動きが取れなくなる前に。

別れたあと彼女が何しても関係ないと割り切ること。
投稿日時 - 2012-01-14 20:27:45
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-01-15 19:22:23
回答No.1
まずは質問者さんが病院に行ってみてはどうでしょうか?(別に質問者さんが病気と言っているわけではありません。病院(特にメンタル系)では本人以外からの相談も受け付けてくれます。それで本人への接し方を教えてくれることも多いです)
また、彼女のご家族にもお話をしてみてはどうでしょう?(病院が家族以外からの相談を受け付けてくれなかった時のために。家での様子を聞くと接し方がわかることもあります。もし家族も困っていたら一緒に考えることができます)
投稿日時 - 2012-01-14 20:18:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
病院で相談できるとは知らなかったです。
早速相談してみます。
ただ、彼女は自分の家族に実情を知られることも
恐れていて、向こうの家族とは相談できそうにないです。
投稿日時 - 2012-01-15 19:25:20
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-