• 締切済み

メンヘラについて

メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

みんなの回答

noname#141226
noname#141226
回答No.4

>できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 小説の題材やネタ、とかにする目的の人がね、こういうところで興味本位でたまにこうしたことを質問していたりすることがよくあるの。 だから、あなたは真剣に悩んで質問しているのかと思うけど、本当に10代女性なら危ないですから、気をつけて利用してね。 まず、そういう精神の病の経験者の方とかはね、自分の個人情報を公にさらすようなことは、自らしないものなんだよ。 だから嘘つきで書いている人の情報を、きちんと正しいことか嘘か、取捨選択できる判断力が必要なの。大人でも難しいことだから。 精神科にかかる、ということを本当に考えているのなら、約束して欲しいことがあります。 それは誰かにすすめられたこと? あなた自身の自分で考えたこと? 風邪で病院にかかる時みたく、気軽に行ける場所ではないこと、そこへ行ったことで、今の症状より悪い影響を受けてしまう可能性もあること、誰かに病気や通院についてわかってしまうと社会的に自分のマイナスになるようなこともあったりすること、それは理解できて質問されていますか? 精神科に行くのは、自分の場合どんなものだろう?とか 関心とかで行くにはそれなりのリスクが伴うことがあるので、みんな慎重に考えた上で決めるものなのね。 必ず、信頼できる、あなたのことを一番大切に考えてくれる人に、(※注意/この場合は彼はあなたを好きだけど、相談するべき人は、彼ではないよ。つきあいはご家族より短いでしょう?ご家族、兄妹などです。)に相談してからにしてね。 それと、もしもご両親から、しつけとしては酷すぎるなと思うくらい、暴力などを、一定期間とか受けた経験はありますか? その場合は、相談相手は、ご兄妹の年上の人とかに、ここで回答してくださった方たちの意見を伝えて、一緒に考えてもらってね。

• weight69
回答No.3

コップに水が入れられていて、 それがもうあふれ続けているのに、 まだ水が上から落ちてくる。 コップはあなたの心、水はストレスです。 僕は長年のうつ病です。服薬もしています。 感情をコントロールできないわけではなく、 逆に自分の感情を抑圧してしまいます。 拝読するに、怒りや悲しみの度合いがかなり激しいですね。 一度、心療内科(精神科とほぼ同じです)にかかってみてはどうでしょうか。 薬も処方されるかもしれませんが、飲んでいれば起伏の激しさも収まるでしょう。 あと、自分の好きなことを(趣味など)毎日少しずつやってみませんか? 自分の心も、彼氏も、何より仕事のことも全て忘れて。 これは、さっきの水をコップから流し去ってしまう作業です。 優しい彼氏さんに迷惑をかけた分、 心が落ち着いたらいっぱい愛してあげてください♪

• uniaxial
回答No.2

37♂彼女なしのうつ病7年目です。 No.1さんの言うとおり、自分で病気を決めつけないでくださいね。 しかし、ある意味では冷静に自己判断してるじゃないですか。 ここは、何病だと決めつけずに心療内科にかかった方がいいでしょう。 私の薬の飲み方は普通の風邪薬のように、朝・昼・夕・寝る前です。 同じ職場に同じくうつ病の人がいましたが、その人は、「イライラする時」「寝れないとき」「パニック状態になった時」と処方されていましたが、個人的にこれはどうかと思います。 この手の薬は、自己判断せず、一定して飲むべきと考えているのですが…。 >なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? ⇒無理です。すでにあなたは何とかしようとして今に至っているのでしょう?  薬に頼るのは悪ではありません。 自治体によっては「自立支援制度」というのがある場合、お薬代が安くなりますので病院で聞いてみるといいでしょう。 参考になれば…

• shacaizin
回答No.1

まずは自己判断でメンヘラと決めつけすにカウンセリングを受けてみましょう。 私の場合は対人恐怖だったのですが余り薬に頼りたくない旨を伝えると 普段の生活では飲まずに必要になるタイミングで飲む用の薬を出してくれました。 精神疾患というのは病気なので医者に診てもらって薬で治すのは何の不思議なことではありません。 無理に自力で克服しようという精神論は通用しないと思ってください。