• 締切済み

メンヘラについて

メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

みんなの回答

noname#141226
noname#141226
回答No.4

>できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 小説の題材やネタ、とかにする目的の人がね、こういうところで興味本位でたまにこうしたことを質問していたりすることがよくあるの。 だから、あなたは真剣に悩んで質問しているのかと思うけど、本当に10代女性なら危ないですから、気をつけて利用してね。 まず、そういう精神の病の経験者の方とかはね、自分の個人情報を公にさらすようなことは、自らしないものなんだよ。 だから嘘つきで書いている人の情報を、きちんと正しいことか嘘か、取捨選択できる判断力が必要なの。大人でも難しいことだから。 精神科にかかる、ということを本当に考えているのなら、約束して欲しいことがあります。 それは誰かにすすめられたこと? あなた自身の自分で考えたこと? 風邪で病院にかかる時みたく、気軽に行ける場所ではないこと、そこへ行ったことで、今の症状より悪い影響を受けてしまう可能性もあること、誰かに病気や通院についてわかってしまうと社会的に自分のマイナスになるようなこともあったりすること、それは理解できて質問されていますか? 精神科に行くのは、自分の場合どんなものだろう?とか 関心とかで行くにはそれなりのリスクが伴うことがあるので、みんな慎重に考えた上で決めるものなのね。 必ず、信頼できる、あなたのことを一番大切に考えてくれる人に、(※注意/この場合は彼はあなたを好きだけど、相談するべき人は、彼ではないよ。つきあいはご家族より短いでしょう?ご家族、兄妹などです。)に相談してからにしてね。 それと、もしもご両親から、しつけとしては酷すぎるなと思うくらい、暴力などを、一定期間とか受けた経験はありますか? その場合は、相談相手は、ご兄妹の年上の人とかに、ここで回答してくださった方たちの意見を伝えて、一緒に考えてもらってね。

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.3

コップに水が入れられていて、 それがもうあふれ続けているのに、 まだ水が上から落ちてくる。 コップはあなたの心、水はストレスです。 僕は長年のうつ病です。服薬もしています。 感情をコントロールできないわけではなく、 逆に自分の感情を抑圧してしまいます。 拝読するに、怒りや悲しみの度合いがかなり激しいですね。 一度、心療内科(精神科とほぼ同じです)にかかってみてはどうでしょうか。 薬も処方されるかもしれませんが、飲んでいれば起伏の激しさも収まるでしょう。 あと、自分の好きなことを(趣味など)毎日少しずつやってみませんか? 自分の心も、彼氏も、何より仕事のことも全て忘れて。 これは、さっきの水をコップから流し去ってしまう作業です。 優しい彼氏さんに迷惑をかけた分、 心が落ち着いたらいっぱい愛してあげてください♪

  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.2

37♂彼女なしのうつ病7年目です。 No.1さんの言うとおり、自分で病気を決めつけないでくださいね。 しかし、ある意味では冷静に自己判断してるじゃないですか。 ここは、何病だと決めつけずに心療内科にかかった方がいいでしょう。 私の薬の飲み方は普通の風邪薬のように、朝・昼・夕・寝る前です。 同じ職場に同じくうつ病の人がいましたが、その人は、「イライラする時」「寝れないとき」「パニック状態になった時」と処方されていましたが、個人的にこれはどうかと思います。 この手の薬は、自己判断せず、一定して飲むべきと考えているのですが…。 >なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? ⇒無理です。すでにあなたは何とかしようとして今に至っているのでしょう?  薬に頼るのは悪ではありません。 自治体によっては「自立支援制度」というのがある場合、お薬代が安くなりますので病院で聞いてみるといいでしょう。 参考になれば…

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

まずは自己判断でメンヘラと決めつけすにカウンセリングを受けてみましょう。 私の場合は対人恐怖だったのですが余り薬に頼りたくない旨を伝えると 普段の生活では飲まずに必要になるタイミングで飲む用の薬を出してくれました。 精神疾患というのは病気なので医者に診てもらって薬で治すのは何の不思議なことではありません。 無理に自力で克服しようという精神論は通用しないと思ってください。

関連するQ&A

  • メンヘラって言われると傷つく?

    友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

  • メンヘラ気味を治したい

    こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

  • これっていわゆるメンヘラですか?

    ・精神的に疲れてる、とたまに言う ・LINEのプロフィール画像と壁紙をよく変える ・LINEのひとこともプロフィール画像ほどではないが、ちょくちょく変える(疲れた、戻りたい、もーどうでいい、などと書く) ・自分で、「俺の周りにはメンヘラな人が集まってくるし、俺自身もメンヘラだと思う」と述べている ・外出先で一緒にいるときはさっさと先に歩いたり、手をつないだりは全くしない。しかし、2人きりになるとくっつきたがるし、自分から手をつないでくる。 ちなみに男性です。 ただの不器用なのか、それとも彼が言う通りメンヘラ気質なところがあるのでしょうか?

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラの彼女

    学生です 彼女がメンヘラらしいです 昨日も質問をして ・彼女はメンヘラ。 ・受け止める事が出来ないのなら別れた方がお互いのためになる。 ・診療内科、カウンセリングを受けた方が良い。 等の回答をいただき、メンヘラだということがわかりました。 ですが自分は彼女の事を愛していますし、多少限界も感じているのですが別れたくはないと思っています。 なので、メンヘラの症状?を抑える方法や、うまい付き合い方、又、彼女のリストカットをやめさせる方法などを教えて下さい。 それと、カウンセリング等ではどのような効果が期待できるのでしょうか? 難しい話だとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • メンヘラはもてる。

    メンヘラはもてる。 都内在住32歳OLです。 婚活をしていて医師の彼と交際しています。 他にも交際には至りませんでしたが、 仲良くなり今でも食事にいる男性Bがいます。 (私に恋人がいることは伝えています。) Bさんは好きな女性いるようですが、話をきくかぎりメンヘラです。 世の中なんだかんだメンヘラ気質のほおっておけない女性が持てる気がします。 私はわりとなんでも一人でできますし、 さっぱりしています。 1日連絡なかった程度では何とも思いませんが、 ベッドの中では会いたかったよ、大好きだとは伝えます。 でも、Bさんの話やまわりの男性の話をきくと、 メンヘラやライン追撃など、そういう女性が多い事に驚きます。 私の今の彼もメンヘラに遭遇することは、わりとあると言っていました。 ただ、私のまわりにはメンタル強め女子しかいなく、 メンヘラは会社ではいますが、害でしかなく、 ただその会社のメンヘラの子も毎日昼休みに彼氏から電話がかかってきます。 心配だからとのことです。 交際10年目で、女性34歳、彼41歳です。(結婚はしていない) 私はしっかりみられるので(実際はしっかりはしてない) メンヘラ女性のように、1日連絡がなかったら、 連絡なくてさみしいよー(・。・;といったラインを恋人に送ったほうがいいのかと ふと感じました。 皆さまの考えを教えて頂けますと幸いです。

  • メンヘラを治したい

    私は世間で俗にいう“メンヘラ”です。 摂食障害、自己愛性人格障害、醜形恐怖症。 以前、『どうしてこんな行動や感情になるんだろう』と思い、 調べに調べてたどり着いた答えが、この3つでした。 あくまで専門医などの診断ではなく自己判断ですので、 はなから決めつけるのは良くないということは重々承知の上です。 ただ、それぞれの主な症状や行動、感情、言動がこれでもかというほど当てはまっており、 自分自身でそう受け止めるしかありませんでした。 また、こたえが見つかって多少すっきりした気持ちもありましたが、 『治るのか、治らないのか、一生うまく付き合っていくしかないものなのか・・・』 『深く考えないよう、目を背けて、臭いものに蓋をしておけばいいか。』 『根本の何かが変わらないと、いつかどこかのタイミングで自分がパンクするんじゃないか・・・』 こういった考えが常に頭の中を駆け巡っています。 世の中にはもっと大変な精神疾患の方も居て、 もっと壮絶な苦労をなさっていると思うと、 自分の悩みなんてほんの小さなものかもしれないと考えたりもしますが、 悩みの最中、涙が永遠と止まらないような時は、 『お願い、誰かたすけて。どうしたら楽に生きられるの?』 とばかり思ってしまいます。 これまでの生活環境は、 私が1歳の時、両親が離婚。 母子家庭環境で育ち、 小学校低学年で母が再婚。 (新しい父とは未だに上手くコミュニケーションをとれず。  常に両親2人対、自分1人という感覚) 小中校時代、いじめにあう。 高校時代、何度か自殺を図り一時不登校になり、本格的に両親を嫌うようになる。 無茶食い、過食が始まる。 大学時代~現在まで常に1人暮らしをする。 10年間嘔吐無しの過食が止まらない生活。 客観的に、3つの疾患になった原因は、 親子(母子)関係、愛情不足、自分の体型へのコンプレックス、だと考えています。 (ただ、親子関係については今後何かアクションできることや解決策はありません。) どうしてもこの3つや、 そこからくる自信の無さや、慢性的な孤独感、底なしのネガティブな部分を、 親類や友人の力は借りず、一人で治したいです。 自分でどうにかしてマインドコントロールしていくしかないのか、 精神科などに通院して医師の力や薬の力を借りるしかないのか、 その他に何か、方法はあるのか・・・。 どうしたらこのメンヘラ状態を打開できるでしょうか。 悩んでいます。 つらいです。 罵倒、冷やかし、はご遠慮願います。

  • メンヘラ嫌割れてる理由

    正直自分の感想も含みますが皆様の意見聞かせてほしいので質問します。 メンヘラって、正直ファッションもなにも、ナンチャッテ精神病みたいなトコロないですか? 例えば、夜に急に冷や汗を興して動悸して起きるとか、急に寒気や精神不安。理由がないけど不安とかじゃなく、聞いてみたら彼氏が~恋人がとか、単なる依存症ですよね? そういう人たちのせいで、本当に精神的に苦しんでる人が「構ってほしいメンヘラ」 見たいにも見えて正直つらい。 本当に苦しければ、それくらい味わってみなさいよと思ってしまいます。 こちとら、好きでやんでる訳じゃないのに、いっしょくたにされるの正直いきづらさを加速させてますよね。 そういう人たちってどう思いますか? あと、構ってほしいとかの理由で○にたいなど簡単に言わないでほしいとか。

  • 私はメンヘラですか?

    中2の女子です。 相談に乗ってください。 私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。 それと、ストレスを抱きやすいです。 リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。 最近は自分を傷つけないように心がけています。 話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。 このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。 私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。 先生には自分の腕も見せています。 悩みも全て打ち明けています。 担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。 そこで、質問です。 私はメンヘラですか? 保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね? 関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。 成績はクラスで上の下くらいです。 感情が顔にでやすいです。 よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。 素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。 自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。 努力するのは好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分がメンヘラすぎてイラつく

    遠距離で付き合って8ヶ月くらいになる彼氏がいます。 相手34歳私は22歳です。 相手は1人お付き合いしたことがあり、私は初めてです。 相手はそこまで交友関係が広いわけではないのですが1人だけかなり仲が良い女性(Aとします)がいて、その周りの子達も結構彼氏と話したりしてます。 Aは私達が付き合ってることは知ってます。 Aもまあまあメンヘラで、返信しなかったらブチギレたメッセージ送ってきたり、かと思ったら会いたい、さみしいとか言います。 早く関係を切ってほしいんですが、彼氏の仕事の都合上Aは優位な立ち位置にいて、彼氏が仕事を辞めない限りは関係を切るのは難しいです。 彼氏が他の人と楽しそうにしてるのが気に入らなくてハッキングできるアプリをいれて監視しました。彼氏にバレましたが別に気にしない、好きだから。と言われました。 喫煙とか私の中でこれはやらないでほしいっていう事が何個かあるんですが、私といる時はしなくても他の人といる時や誰かが誘ってきたらやってます。 どのアプリで何時に連絡取ったかが見れるようになってるんですが、他のアプリ(私がほぼ使わないメッセージアプリ)ではAとメッセージしてるのに、私には返信返してこない時に本当に悲しくて一気にスイッチが入ってメンヘラになってしまいます。 こんな人間誰も好きじゃないとか彼氏の愛を確かめるようなことを何回か言うのですが、さすがに彼氏もしんどくなって、たまになあなあで返事されることもあるのでそれでまたメンヘラになってしまいます。 彼氏にイラつくと言うよりも、悲しい→私のこと好きじゃない→勝手に期待して失望→メンヘラという流れになります。 何回も別れようと思いましたがどうしても無理です。 どうしたらいいでしょうか?