• ベストアンサー

これってメンヘラ?

付き合って7カ月ほど経つ彼女がいます。 先日彼女から「お互い変わったよね」という様なメールが来ました。 その前日に普通に遊んで楽しんでいた(と少なくとも自分は思っていた)のにも関わらずです。 「何だこれ…」と思い、彼女に電話すると泣いており、訳を聞くと 「付き合いだした当初はやさしかったのに、最近冷たい」との事でした。 家が近いので会いに行き、そんな事は無いと話し事なきを得たのですが、 何だか行動が不可解で、正直ちょっと怖いです。 普段も割と私に依存していますし、これってメンヘラ(もしくはその兆候)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

もう少し彼女の本音を訊いてみて、 「生きてることが辛い」のようなことを匂わす 言葉があるならば、心療内科に二人で行くことを お勧めします。 今は心療内科は敷居が低くなって、 心が疲れた人が気軽に行くような病院です。 もしうつ状態であるなら、投薬とあなたの優しさで すぐに良くなりますから。治る病気です。

machisey
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね。 もしかしたら自分がそういう状態になる事もありえる事ですし、 そういった時に支えてくれる人がいるのは大きな違いですよね。 今の所は落ち着いていますので、しばらく様子を見てみます。 病院等も色々調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ですね。 深入りする前に勇気ある撤退がいいかも。 もしくは時間があって暇なら解けないゲームとして楽しむのも手かも。

machisey
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 取りあえずしばらく様子を見る事にしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンヘラ彼女の対処

    いわゆるメンヘラの彼女と付き合ってます。 付き合った当初は問題なかったのですが、私の仕事が忙しくなり、会う時間が減ってくると、その兆候がでてきました。何か嫌なことがあると、叫んだり、過呼吸になったり、まともに会話できなくなったりします。また、急に「会いたい」とメールしてきて、仕事などの都合で会えないことを伝えると、自殺をほのめかす内容のメールをしたり、携帯の着信履歴がいっぱいになるほど電話をかけつづけたりします。 はじめは、構ってあげられない自分が悪いと思い、色々と無理をして会う時間を作ったりしました。しかし、それが逆効果だったのか、今では1日でも会えない日があると、メールや電話で私を責め立てるようになりました。私は彼女のために我慢するように努めていますが、たまに耐えられなくなり、冷たい態度をとってしまうこともあります。そうなると、彼女はハサミなどで自分を傷つけたりします。 私が「一緒に病院にいこう」と言っても、「病気じゃない。病院にいくなら死ぬ。」などと言って取り合ってくれません。 別れるべきなのかもしれないですが、できることなら彼女が快方に向かうようにしてあげたいです。誰にも相談できなくて困っています。どうするべきなのでしょうか。

  • メンヘラ男子について。

    18歳女子です。 彼氏がメンヘラなのですが、病んでいる時に 気持ちを汲み取って支えてあげることが 出来なくて困っています。 メンヘラ女子というのは知っているんですが メンヘラ男子については知識がないために どうしたらちゃんと向き合う事が出来るのか、 どうしたら彼氏に安心してもらえるのか、 普段からどんな行動を取ればいいのかが 分かりません。 上手く質問を纏められているか不安ですが 回答、アドバイスをいただけると有難いです。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • 失恋とメンヘラなど、苦しいです。

    先日彼と別れました。 彼とは両思いでした。 でも彼が幼い頃から密かに想いを馳せていた人を選びました。 ・彼とは昨日を最期に私との連絡先(Skype、line、電話番号、メアド)を消したようです。  ブロックしたのは想いが戻るからなのかな、と思いましたが、ネトゲのある女の子も飽きた(?)から捨てた?時にもブロックしたと聞いて心配です。 ・彼とは将来を誓っていました。一生いっしょに居ると…。  なので余計辛いです。5月に一緒になるはずでした。    二人で毎日過ごして、一緒に寝て、一緒に料理して、一緒にゲームやって、バーベキューしたい!とかカラオケ行こう!とかラーメン食べたり、福岡行こう、とか京都行こう…とか…。子供は女の子がいいね、とか… 思い描いた将来や楽しみにしていた未来が無くなったと思うと辛いです。 ・私は昨日あたり辛すぎてlineのタイムラインへの投稿をたくさんしました。もうどうしていいか分からす…。  その中がメンヘラっぽかったようです。 ・昨日、彼との最期に『○○(私)の事も好きだった』『でも』『メンヘラな文にはドン引きした』と言われ、私は謝り、そして『そういうの嫌い、死ねば?』と言われたので友達にも戻れないんだねと言うと 『馬鹿だから突き放さないと付いてくるだろ馬鹿』 と言われました。これを最期にlineをブロックされました。 これは好きだったと捉えていいんですか?それとも彼の優しさでしょうか? ・私の最期のお願いの友達に戻りたい、もかないませんでした。  メンヘラだからですか? ・後に彼のネトゲの友達(私のリア友)に彼がlineのタイムラインへの投稿をコピペして貼り付けて送ったようです。友達には『クレームきた』と言われました。 連続投稿やメンヘラっぽくしなければよかったです。  これは嫌われてるのかな?とか思いました。 ・あと彼の電話番号はまだ覚えています。(ここでメンヘラっぽいですが…)  彼には私のリア友には言わないで欲しい事、送らないで欲しい画像を口止めというか伝えたいのですが、電話するとまたメンヘラなってしまいます 。どうしたらいいですか? ・あと私はメンヘラでしょうか?できれば治したいです。 ・←について答えていただけると嬉しいです。

  • よくあるメンヘラ女とモラハラ男のカップルって

    良く、デートDVなどで同棲しているメンヘラ女とモラハラ男ってよく聞くんですけど、やはりメンヘラとモラハラって相性がいいんでしょうか?よく言うモラハラ男は、自分の格下の相手しか強がれないといいますけどそんな感じなんでしょうか? 共通するのは、普段普通の人に相手にされない分自分の身内には強がるとか、自己肯定感の低い女がちょうどいい人と共依存し合うのそれなんでしょうか?

  • 距離の置き方

    いわゆるメンヘラと呼ばれる人や依存してくる人によく好かれます。 私は正直電話やメールやいつでも一緒にいるようなべたべたとした関係が苦手なのですが 無視するのも悪いとおもって返事してしまったり、そうこうしてるうちに依存されてしまいます。もしくは仲良くなるまでは相手が猫をかぶっていたりして見分けがつきません・・いつのまにか巻き込まれてしまうんです 依存する事が悪いとは思いませんが、依存される事は自分の性格的には非常に苦痛です。 いつも悩みを相談されたり愚痴を言われたり、疲れてしまいましたし窮屈に思ってしまいます。疲れたから少し距離を置こうといっても、なんとか関係を繋ぎ止めようとしてきてどうすればいいのかわかりません。 これからは関わらずに生きていきたいです メンヘラはメンヘラと付き合うのがお互いに気持ちがわかるだろうし一番うまくいくような気がするのですが何故自分のような人間を好くんでしょうか・・利用しやすいという事なのでしょうか。 こういう人たちを仲良くなってしまう前に見極める方法や、距離の置き方を教えてください

  • ボーダー、メンヘラな女性について質問です

    境界性人格障害(ボーダー)、またはいわゆるメンヘラ(言葉悪くてすみません)な女性は 依存する男性を探してベッタリになる事が非常に多いと聞きました 彼女らはどのような基準で男を選んでいるのでしょうか? 普通の女性と同じ感じなのでしょうか? また、彼女らがして欲しくない、 こんな事を言う男からは離れたいと思う言葉とは何なのでしょうか? また、彼女らが男に幻滅するのはどのような時なのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが 部分的でも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです

  • メンヘラの彼女に一方的に振られました。僕の事言うほ

    メンヘラの彼女に一方的に振られました。僕の事言うほど好きじゃなかったんでしょうか? ネットで知り合って付き合っていた子がいました。相手は僕に対し、僕は基本出会い厨なので即会う話に持っていき、会えない子は切るという考えなので会うことを拒む彼女に対しても切ったのですが、そしたら彼女は何回も垢変えて僕に話しかけてきて、僕とのトークも何千枚もスクショしたり、僕に1年も依存してるような子でした。 僕自身自己肯定感が低いためそこまで思ってくれてる事に喜びを感じて出会って付き合う事に。 実際は明るくておしゃべりで凄くいい子でしたが凄く嫉妬深く、元カノがメンヘラ美人で男にヤリ捨てされて鬱になってたという話をした時も、やりたいと思ってもらえるだけでもいいよねと言うぐらい異常な程自分に自身がなく自己嫌悪が強くてリストカットもしていました。 自分に自信が無いのは僕も一緒だし、同感できる部分が沢山あって、色々僕は彼女に沢山嘘をついてきましたが彼女はそれも受け入れて、僕に「自分を高く見せるような嘘を言うのはやめて、私はありのままの貴方が好きだから」と言ってくれてよく周りと比較して病む時はあったけどしっかりして僕が間違った事をしてると叱ってくれたりするし、ノリもいいし、段々と彼女に僕自身も依存してしまっていました。僕もメンヘラです。 でも僕と彼女は住んでる所が遠く、僕は結構な自己中なので外デートは好まず、いつも彼女を家にこさせてる感じで、彼女の家から僕まで往復1000円以上かかり、週1しか休みのない彼女に対し、寂しさに耐えれないからとの理由で彼女を仕事終わってしんどいのに家にこさせたりしていました。 今まで出会ってきたメンヘラの子は家庭環境に問題があったりする子が多かったのですが、彼女の場合は過去に顔の事が原因でいじめられ、自分の容姿や持ってるものに異常なコンプレックスを持っていて、でも彼女の親は彼女を凄く愛してて、20歳になっても門限18時、露出多めの格好は禁止、男は作っちゃいけないなど沢山制限するほど愛されていて、病むには理由の少ない子でした。 そんな彼女と別れる前に喧嘩して、その内容が彼女は僕と付き合った時にアプリを辞めましたが僕は辞めることなく辞めたと嘘ばっかり言って彼女には絡まないように言っていて、ある日既読つけたのに返事が遅かったり、未読無視が多いことでまたアプリをやってると疑問に思った彼女がカマかけて僕にアプリで女と絡んでると言ってきて、僕はバレたと思い、彼女に「寂しいもん、同棲してくれないならアプリやめれない、ずっと一緒にいれないとか無理」「仕事や家族捨ててこっち来て、無理なら他の女とエッチしてくる」と言ったら、彼女は「家庭の事情でどうしても無理、親に男作っちゃいけないって言われてるし、仕事も楽しいし、紹介してくれた人にそんな失礼な事出来ない、どうして愛してるのに分かってくれないの。結局誰でもいいんやろ」と言い返してきて、「うん、まあでもお前がいい、てかもういい」と返すと次の日「ごめんねずっと一緒にいる約束したのに、貴方のこと分かってあげたかったんだけど、貴方の事は本気で好きだけど家族も仕事も大事だし、構ってあげれないし辛い思いさせて支えられる自信が無いから別れる、いい人見つけて幸せになってね、ばいばい」と振られて、僕がその後何を言っても謝っても無視されて最終的にブロックされました。 そんなに僕のこと好きじゃなかったんでしょうか?それともファッションメンヘラでしょうか、メンヘラは依存するし、何があっても離れないイメージがあるのですが。

  • これは、メンヘラですか?

    客観的な正直な意見をお願いします。 (彼氏は年上のモラで、職場恋愛です) ・全ては彼がモラハラで不安にさせるのが絶対悪い。 ・彼氏に予定を聞き把握しないと安心できない ・歩数計アプリチェックして、どこに行ったかを予想する。動きがなければ在宅だと安心。逆に変な時間に動きがあると、不安になる。 ・職場で挨拶が冷たかったり雑だと不安定。 ・家の近くに行き、電気オンオフ確認や車があるかないかで行動を見張る。 ・絵文字ないと一気に不安になる。 ・彼の部署の後輩に彼が定時で帰ったかや飲み会あるかなど協力してもらってる。 ・好みの女とたまに飲みに行く時、連絡ないと不安でしょうがない。 ・つい占いに頼ってしまう。 ・彼から連絡がくるか?や家に来るか?も占いで確認してしまう。 ・1人の占い師が恋人にGPSをつけてたという話を聞き、メンヘラではなく、普通のことじゃないかと思う。

  • メンヘラ女の、失恋の乗り越え方教えて下さい

    数日前に付き合って2ヶ月弱の彼氏から、好きな人が出来たから自分とは本気で終わりにしたい。と言われ、 彼に貸本があるので、彼は返すときにちゃんと話し合おうと言ったきり、数日後少し近況報告をしてから音信不通です。 傷つく事や行動を沢山されて別れたい気持ちもあったし… 自分も重度のメンヘラで、彼にのし掛かってしまい、彼をいっぱい傷つけたと思います。 彼が他に~とゆったのは、彼自身がメンヘラ女なんかもう懲り懲りだ!!なんて振り方したら、自分が悪くなるから、好きな人が出来たとか自分に都合の良い事ゆってるのかもしれません。真実は彼にしか判りません。 一度の別れの危機から何とか復活し、余計仲良くなって、Xmas&大晦日を楽しく過ごしましたが、元旦に彼に心えぐられる事をゆわれたりされたりして、泣き別れしました。それから、メールでしか連絡取っていません。 終わりにしたいと言われ、ショックで、もともと摂取障害なのに、もっと酷くなり、精神的にも身体的にもいつ入院するか判らないぐらい衰弱しています。1ヶ月弱で、6kg以上減りました。水分さえ口にするだけで、吐き出します 今日の朝にもう彼を吹っ切るつもりで、最後の足掻きですが、自分を好きになってくれて有り難う、けど彼のこんなところが嫌やったとか好きやったとか、普段素直になれなくて言えてなかった事を、ロングなメールに思いをこめて、半ば恨み辛み気味に送りました。返事は来ていませんが、別に来なくてもいいです。ため込んでいたことを吐き出せたので、少し心が軽くなりました。 けれど、優しかった素敵やった彼の事や思い出が忘れられません あと、彼に裏切られた&友人(別件ですみません)にも裏切られた気持ちが有り、もともと人間不信&男性恐怖症なのと、疑心暗鬼になっています。 新しい恋は、まだまだ考えられずフリーがいいです。 でも、誰かに癒されたい・助けてほしい・生きたいけど、死にたいとゆう願望があります。 どうしたら、こんな駄目人間、失恋から立ち直れますか? すぐ傷つくので、お手柔らかにお願いします。 自分が何が言いたいか判らないです。 哀しみと虚脱感があります