自分の心が狭いのか、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 転職して1年の会社で戸惑っている
  • お客さんへのファイル送付が上司に問題視されている
  • 年上の人からの要求に対してストレスを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

めちゃくちゃ納得いかない。。。が自分が悪い

このカテでいいのかわかりませんが質問します。 自分の心が狭いのか、アドバイスください。 今転職して1年の会社にいるのですが今までいた会社と社風が全然違い戸惑っています。 あるとき、客から電話があり、以前送ったファイルのパワーポイント版がほしいと連絡がありました。 以前すでに出している資料であり、先方は、こちらがプレゼンする際に、用意しているPCでレイアウト等崩れずきちんと表示できるかどうか等確かめるため、という理由でした。 こちらもプレゼンの際にファイルは持っていきますが、お客さんからの要求ということ、ファイルの改竄等することはまずありえない状況であること、上司に電話がつながらず、次の日が休日で送るタイミングは今しかないこと、など考慮してファイルを送付しました。 しかし、それが上司の逆鱗に触れたらしく、守秘義務契約を結んでいない、送ったPDF版ではあえてわかりやすくしていない部分がパワーポイント版では見えてしまうこと(ここは意味がわからん) などを理由になんでかってにファイルを送るのか、ということを言われました。もちろん以前送ったPDF版と資料は同じです。しかも先方の資料ではパワーポイントで作った資料を送ること、とあるのにPDF版しか送っていないという背景もあります。(上司のミスだということです) 上司からは、お前はもう今後許可なしに客に電話すること禁止などといわれました。 仕事するなってことですかね。 意味が分かりません。皆さんどうおもいますか?私は間違った対応をしたのでしょうか? もう一つ、私より10歳近く年上の人の話です。 私は全然関わっていない、グループも違う、たいしてかかわりがない人から連絡がありました。 会計でわからない部分があるから教えてほしいとのこと。私は別に会計の専門家などではありません。資産、負債、資本という基本的なことがわからない、そんな自分で調べればすぐわかることを聞いてくる。しかも許せないのは、教えてもらう立場なのに、暇なときに僕の席来てくれる?という言い方をします。私は自分の仕事だけでも連日徹夜をしているのに、ききに来るならともかく、席に来てくれというのは年上でもないのではないでしょうか?以前、私はその話ならここに問い合わせれば教えてくれますよ、と教えていたのにそのこともしていない。40近くでこんなこともできないのかというレベルです 面倒くさいので私が席までいき教えましたが。 どうでしょうか、私は心が狭いのでしょうか?会社組織だったらこれは当たり前でしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

ちょっと怒りが先行しててよくわからないんですが、 要約すると以下の内容でよろしいですか? ・もともと先方の希望でパワーポイント版も送付するはずが、  上司のミスで送っていなかった。 ・ある日、その先方から、パワーポイント版をくれと電話がかかる。 ・上司がおらず連絡もつかない状況である。 ・もともと求められてたものだし、連絡も着かないし、内容も同じだし送った。 ・上司に事後報告すると、なんか怒ってる。 こんな感じでしょうか。 上司の言っている事を想像すると、以下の可能性が。 ・実は内容が微妙に違う。 (記載内容だけでなく言葉のニュアンス等も) ・その違うと思われる内容にあまり先方に知られたくない、  ようするに商談に不利になる内容が書かれていた。 ・自分のミスをさらされたようで腹が立つ。 ・全部自分の思い通りの奴隷が欲しい。 こんなところではないでしょうか。 パワーポイントについては、もしかすると、 上司版、一般社員版で内容が違うのかもしれませんよ。 アナタが送ったのが一般社員版だとして、 それがお客様と同じ内容だとしましょう。 これはいくら見比べても違いはまったくでないはずです。 でも、上司の手元にあるのは微妙に記載が異なる内容で、 上司はあなたが上司版を送ったのだと勘違いをしている、とか。 だって、じゃないとあんな発言はしないと思うのです。 上司に聞いてみてはいかがでしょう。 見て欲しくない部分とはどこのことなのか、と。 よくわからないまま責めている可能性もありますし、 あなたもよくわからないまま責められているのは気分が悪いでしょう? 後記された会計教えてうんぬんについては、お怒りはごもっともです。 まぁ、それでも拒否することは出来たはずです。 拒否しなかったのであれば、あなたの八方美人が招いた結果。 拒否しきれなかったのであれば、押しが弱すぎる結果。 社内でギスギスしたくなかったから嫌々引き受けたなら、 それはあなたの恐れがそうさせたのであって、その結果。 たしかにそのオヤジは仕事も出来ない上、 なんでかアナタに頼ってきた迷惑な社員ですが、 アナタの対応次第でどうにかできたとは思いませんか。 引き受けてしまったアナタは優しすぎるんだと思います。 でも結果怒りを覚えるなら、今度からは毅然とした態度で断りましょう。 どうやら、言いたいことを人に言えない、聞けない人のようです。 上司の件についても、年上の件についてもです。 でも、仕事を円滑に行うという事は、人に気を使うばかりでは成立しません。 言いたい事を言う、ということはとても大切ですよ。 気を使えない人は世の中たくさんいますから、あなただけ疲れる必要は無いのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、言いたい事をいえない、聞けない、期の弱さがあります。 何とかしたいとは思っています。 とても大切な事をご指摘いただきました。有難うございます。

その他の回答 (5)

• rfrfr111
回答No.6

一般論から教わるのが足運ぶべしでおかしー? いや、筋論から言えばそうなんじゃん。 ただね、新人で年配者だろ、組織論上の部下でなくとも、会社の後輩だろ、そんなん挨拶代わりやろ。 その程度のことをそんな考え方するのは、正直人間ちいさーと感じるわ。 オペレーション出来ても対人下手なやつは苦労するよー

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 正直今の仕事で難しいとか感じたことは全くないですが、 人間関係でストレスが溜まっています。

• debumori
回答No.5

パワポの件ですが、これは上司が怒るのはわかります。 私の勤めていた会社もこういう場合は基本PDFでしか送りません。 パワポ、エクセル、ワード等だと先方が資料の内容を変えることができますからね。 質問者様の会社はどんな会社かわかりませんが、 プレゼン資料には社名はもちろんのこと 検査結果やデータの数値、商品の価格などが書かれている場合があります。 プレゼン前の改ざんを気にされているようですが プレゼン後、めちゃめちゃなデータ数値を入れた資料が出回る可能性があります。 なので先方の希望でどうしてもパワポで送らないといけない場合、 ファイルの取り扱いについて、先方と取り決めを決めると思いますよ。 >守秘義務契約を結んでいない 上司のおっしゃることはごもっともだと思います。 ファイルの取り扱いを事前に決めなかったために 質問者様の社名の入ったデータがめちゃめちゃな資料が出回って 会社に大損害を与える可能性があります。 >ファイルの改竄等することはまずありえない状況であること、 これはどういう意味でしょう? プレゼンまで時間がないので改ざんする時間がないという意味? 先方は改ざんするような人ではない?改ざんしてもメリットがない? 「ありえない状況」かどうかはあなたが判断することではありません。 >送ったPDF版ではあえてわかりやすくしていない部分がパワーポイント版では見えてしまうこと(ここは意味がわからん) これもよくあることでは? 事前に資料を送る場合、外部に情報が漏れた時のことを考えて 企業秘密の部分や、料金の値引き額などを秘密の部分はあえて表記せず、 プレゼン本番の時の資料のみに表記してるのはよくあること。 >しかも先方の資料ではパワーポイントで作った資料を送ること、とあるのにPDF版しか送っていないという背景もあります。(上司のミスだということです) 上司のミスかもしれないし、あえて送っていなかったとも考えられます。 仮に上司のミスであったとしても、プレゼン資料を改ざんできるファイルで 先方に事前に送ってよいかどうかは、質問者様が独断で決めて良いことではありません。 少なくとも上司は、資料の改ざんや企業秘密の漏えいを考えた行動と思います。 一方質問者様の独断で行った行動は社内に損害を与えかねない行動だといえます。 >こちらがプレゼンする際に、用意しているPCでレイアウト等崩れずきちんと表示できるかどうか等確かめるため これが事前に資料がほしい理由なら、本番用の資料を送る必要はなかったと思います。 重要な情報のところを空白にするとか、 事前に外部に漏れてはいけない個所になんらかの加工を施すとか。 事前に企業秘密がかいた資料を、上司の許可なく いくらでも改ざんできるファイルで先方に送った行為は 会社に損害を与えかねない行為と言わざるを得ないです。 >お前はもう今後許可なしに客に電話すること禁止などといわれました。 独断で会社に損害を与える行為をする従業員はこういわれても仕方ないでしょ。 質問者様が以前に勤めていた会社は、情報の管理が甘甘な会社だったのでしょう。 今の会社のほうが、危機管理においてはごく一般的にな会社だと思います。 二番目の40歳近い社員の話ですが、 こういう人はどこの会社でも一人や二人います。 なれることですね。

kimi1980
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 勉強になりました。

• rfrfr111
回答No.4

質問2つってこと? (1)率直に話をを伺え。 聞きずらくても率直に聞け。納得できてなくともまず一言謝罪し、自分の意図を伝え、今後の為に何がまずかったのかを聞け。 その程度のこと、どの組織においてもある。その程度の対人上の対応力は身につけた方がよい。 しかもあなたは気が強そうなのでできるでしょ。 あなたの言い分もわかるが、顧客用件にあったとしても応え方は戦略的に考える場合もある。 (上司の説明不足があるのはそうだが、まあ完璧じゃないのが多いだろ。) そこで引いたらびみょー 但し、その上司があほな場合もある、その場合にはその上の信頼できそうな上司へ。別に社長でも。 (2)それはあなたの性格が悪い。そんなのあなたが足運ぶのが当然だ。私なら何も違和感すら感じない。 あくまで文章の背景から伝わってくる想像ですが、 失礼ながら、あなたは、性格的にというか少々好感度が低いのではないでしょうか。特に後半のそれに違和感感じるなんてのはとても心が小さい方のような気がします。 前者の上司に、キャラクターとして好感持たれてない可能性は無いでしょうか? 仕事ってのはやることやってりゃ、私が合ってるからなんてことで済まないよね。 所詮、人間集団の営みです。 ある意味、ようやく、あなた自身の成長しなけりゃいけない時期に入ったのでは? まず好かれることです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)ですが、なぜ私が足を運ぶのが当然なのでしょうか? 私は他部門をサポートする部署の人間でもないし、教えてもらう立場でもない。 一般論から教えてもらうほうが足を運ぶのが当然だと思うのですが。。。 教えてください。

• emichii
回答No.2

まぁそれが転職ってものですよねー。とまどいますよね。 私も転職して1年くらいですが…納得いかない事だらけです。 でも、どこも職場にいてもそういう事はあるもので、以前の職場もいた頃は「なんで?」と思うことはあったはず。でも転職すると「前はこうだったのに」「前はこれが当たり前だったのに」と感じて美化されがちです。 同じような事が私もありました。前の職場だったら当たり前だったり正しかった対応が、今の職場ではダメな対応とされてしまっていたり。 納得いってない事も多々ありますが、今言っても通りそうにもないので信頼関係と現職場での経験実績を築いてから攻めていこうと思っています(笑)ここ数か月でも日々話をしたり仕事を見てくれている中で「あ、この人!」と評価をあげてもらえて相談されたり意見が通った事もありましたから。 信頼関係ができてくれば「そっちが来るべきですよー笑」なんて言えるようにもなっちゃいます。 頑張りましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。信頼関係が築けていればこちらも主張がしやすいですよね。 回答有難うございました。

回答No.1

心が広い、狭いの問題ではありません。 郷に入れば郷に従え。 悪法も法なり。です。 その会社に一刻も早く馴染むことです。 ちなみに当たり前ということはありません。 全て、個々の話です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。