35過ぎてからの仕事の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 35歳以上の主婦が仕事に社会復帰する際の悩みと、選択肢について考えています。
  • 派遣や銀行の事務、経理の仕事など、行く業界や働き方に迷っています。
  • 年齢や子供のことも考慮して、将来の仕事と生活を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

35過ぎてからの仕事の仕方について

現在35歳で主婦をしています。子供はひとりで今2歳です。 相談したいのは、自分自身の今後について、です。漠然と悩んでいます。 出産前は派遣を7年ぐらいやっていました。派遣による経理事務、データエントリーが主な仕事でした。いろいろな仕事をこなし確定申告するほど派遣を専業にしていたのでパソコンや経理のスキルは多少あります。 社会復帰する場合、行く業界について悩んでいます。 子供のことを優先し、近所のスーパーの惣菜係など立地や利便性を重視するか。 それとも独身と同じぐらいに銀行の事務か、経理の仕事をがんばって続けていくか。 年齢的に40は派遣は難しいかもしれないとも思っていますし子供がいるのに残業も不安です。 ただこれまで派遣の仕事をかなり真剣にやってきたので仕事の依頼は減るとは思うが、あと数年は派遣でいけるという気もします。 実家のそばに住み、子供を預けて給与の高い派遣の仕事に就くことも経済的には魅力をかんじます。またこれまでの仕事の延長戦でやればいいだけ、という気もします。 でも、正社員になれない派遣はもう引退したほうがいいのではとも思います。 知り合いで40という年齢で先をみて派遣に見切りをつけ、PCスキルでSOHOに転じた人もいます。 わたしもSOHOを少し手をつけましたが、仕事の依頼は来ます。 夫は公務員をしていて、育児に専念していいというので、もうこの先、やりたい仕事もあまり実はないしもう派遣や仕事から手を引き、育児に専念すべきなのか、悩んでいます。 35過ぎていまさら社会にでるのももう遅いような気もするし、静かに主婦して人生を過ごすのも悪くはないような気もするのですが・・ でも大学もでて、それでいいのか悩んでいます。 いろいろな仕事に就くこと、それもひとつの生き方のような気がして・・ 残りの人生をどう過ごすかで悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

No2です。 >残りの人生は誰のためにあるのかと考えると自分のためなのか、息子のために考えたほうがいいのか、 もうそんなの決まっているじゃないですか。 残りの人生も何も、誰の人生でも「自分と自分の愛する人の幸せの為」に過ごすんじゃないんですか? 私の場合は、妻と子供達と一緒に幸せになる為に働いているし過ごしています。 その時私は子供の為に妻が家にいた方が良い、幸せだと思っています。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せのために働くのだといえばもっともですね。 やはり主婦を選んで、余裕があれば仕事、簡単なSOHOとか内職をしようかなと思いました。 この年齢になると、子供との時間のほうが大事かもしれません。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

専業主婦が一番でしょうね。 > でも大学もでて、それでいいのか悩んでいます。 そんなことをいうために大学を出たのであれば、むしろ大学に行かなかった方がよかったのかもしれませんよ。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこういう状況下になると専業主婦ですね。 >大学 大学は・・・文系の大学であまり役立つ勉強はできませんでした。 どっちでもよかったのかもしれません。 大学へ行かなかったほうがよかったと、昔は少し後悔したこともありましたが 今は青春の思い出としてよかったかなとは思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

本人のやる気と方向性次第では? 年齢はやる気があれば関係ないです。 30や40から独学で勉強して独立した人もいます。 今からでも「本気」でその道へ行きたいなら一から勉強して行けば不可能ではないと思います。 もちろん子育てや家事などで主婦業に専念する事も大事なので、それも良いと思います。 この問題は他人ではなく家族もっと言えば本人自身でしか判断できないので、どちらへ行くのかはご家族やご友人と良く相談すべきですね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに方向性で悩むところです。 いまからイチから勉強というのは少し難しいと考えているのですが・・

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

私は古い考えなのかもしれませんが、私が質問者様の旦那様であれば家にいて育児に専念して欲しいです。 私の実家は幼いころあまり裕福ではなく、小学生の頃母もパートで夜まで家にいなかったんです。 祖父母が家にはいたのですが、やはり小学生。お母さんに甘えたかったです。 ある時期を境に、父の収入も増えて母がパートで働く必要が無くなり、家にいるようになりました。 「ただいま~」って帰宅すると母が「おかえり~、今日学校どうだった?」ってのがとても嬉しかった記憶があります。 そして今でも小学生時代を思い返すと、その記憶が嬉しい・楽しい記憶として蘇ります。 私は親の役目っていうのは、子供が自分の子供時代を振り返ってどれだけ楽しい親・家族との思いでを作ってあげるかだと思っています。 だから私は妻には仕事に出たい!っていう意思が無い限り、できるだけ専業主婦でいて欲しいと言っています。 幸い妻もそれを了承してくれてます。 「その代わりにパートに出ないで済むだけ稼いできてね」なんてプレッシャーをくれますが……(苦笑 子供は毎年毎年色々な意味で成長し、それぞれの瞬間が本当に大事だと思っています。 それを見て経験して味わえるのは親だけの特権です。 私はお子様との時間をもっともっとたくさん持った方が良いんじゃないかな?と思います。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・たしかに派遣を続けて一体なんになるんだろうと思うと、息子の世話をして 残りの人生を過ごしたほうが有意義なのかなと思うときがあります。 子供が小さいうちから派遣をしゃにむにやってそれでいいのだろうか?と・・ 子供にしてみれば母親がいて、料理や手作りケーキなど作ってくれるほうが嬉しいですよね・・ たしかに子供は可愛くて子供の望むような充実した家庭を作ってあげたいし環境を整えてあげたい と思うと、派遣で働くのが意味があるのだろうかとさえ思います。 残りの人生は誰のためにあるのかと考えると自分のためなのか、息子のために考えたほうがいいのか、 ちょっと悩んでいます。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.1

選択肢がありすぎることが悩みのタネですね。 どんな働き方をしようか、でも別に働かなくてもいいし・・・。贅沢な悩みですね。 まずはスキルのある職種を短時間からでも始めてみたらいかがですか? 派遣のシステムのことはよくわかりませんが仕事が出来るなら正社員への登用が認められることもあるのでは? 私の会社はまずそこから雇って使えそうなら正社員にしていくという形になっています。(私が入社したときは正社員からだったので派遣の経験がないのですが) ご実家でお子さんを見てもらえるなら心強いでしょうし、あとは家事を要領よくできればなにも問題はないかと。 正社員登用制度がなく派遣に限界を感じるようになったらSOHOするなり >静かに主婦して人生を過ごすのも悪くはないような気もするのですが・・ それを楽しめばいいと思います。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに働かなくてよいという点では贅沢な悩みなのですが。 正社員と派遣の壁をかんじるときもありますが、派遣を専業にして働くというスタイルを確立し 独立型の派遣会社へ登録し、資格を取得したりとかなり自分なりには派遣業を工夫してやって いたので、派遣にしては年収もよかったのでちょっともったいないという気持ちがあります。 しかし派遣はスキルを高めても40で限界という説をきいたことがあり悩んでいます。

関連するQ&A

  • 仕事が決まりません…

    34歳主婦、保育園に通う子供が2人います。 5月までの短期でしていた事務の仕事が終わり、次からは長期で働ける仕事を探し派遣登録や面接に行くのですが全く決まらず焦っています。 結婚前に営業事務の仕事を3年していたのですが、その後3年ほどブランクがあり、データ入力の仕事を1年したのですがやはり事務の仕事につきたくて・・ エクセルやワードのスキルは初級です。年齢やスキルを考えると難しいでしょうか? 因みに土日お休みでフルタイムで探しています。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 仕事を辞めたくて悩んでいます

    37歳の夫あり、子供あり中1、小4の女です。 専業主婦歴13年。 1年半前、たまたま派遣で短期の事務の仕事で働き始めました。 最初は2ヶ月契約、それから継続をして半年後、私の真面目な仕事ぶりを見て、社長の勧めで直接雇用の正社員になりました。 正社員になると同時に一般事務から経理事務の仕事に変わりました。 私は経理の仕事を少しかじったぐらいのスキルしかなく、それでも構わないから(前経理が退職したためその場しのぎのようなもの)会計事務所に聞きながら仕事を覚えていくと良いよといわれ、通信教育で簿記の勉強を始めながら経理事務の仕事を引き受けてしまいました。 覚悟はしていましたが、正社員ともなると責任も大きく、自分能力以上の仕事にいっぱいいっぱいになってしまって、、、専門用語に苦労しながらも半年が過ぎました。 今は何とか仕事はこなせるようになっていったのですが、経理以外の雑用も多く、毎日1時間以上の残業、ヘタすれば休日出勤もしなければいけない状態。 (前経理も毎月40時間超の残業でした。) 仕事優先でこの何ヶ月かやってきましたが、なにか大事なものを失っているような気がします。 子供達のご飯も、忙しさを言い訳に惣菜や簡単なレトルトのような物になったり、話をゆっくり聞いてあげられなかったり、、、 子供達は手が離れたけれど多感な時期。 子供達には「毎日居ればうっとおしいと思うけれど、いなければ寂しい」 と言われて、、、、 下の子には 「お母さん、仕事辞めて」 とも言われました。 今のままでは自分に余裕がなく、家庭と仕事の両立ができそうにありません。 夫は仕事が忙しく(会社経営)色々と協力してもらうことができませんし、もともと私が働くことについては賛成ではありませんでした。 どちらかと言うと夫は外で働いて妻は家を守るというような考え方の人です。 先日、どうしても終わらせないといけない仕事があり、インフルエンザで40度超の子供を置いてきました。 たまたま仕事の合間に自宅へ帰ってきた夫が熱でフーフー言ってる娘をみて仕事を終えて帰ってきた私に 「母親がそんなんでどうする?」 と言い、娘が熱でしんどいけれど私が仕事で忙しそうだから何も言えなかったことを後で聞かされました。 その時私は何もいえませんでした。 夫は 「社会にでるということは多少なりの苦労はつきもの、でも子供達を犠牲にしてはいけない」 といいます。 その一言で、私は会社を辞めようと決意しました。 子供もあと数年すれば母親なんて必要なくなるでしょう。 でもそれまでの数年間を大事にしようと思いました。 その考え方は甘いでしょうか? バカ親でしょうか? 仕事を辞めたい理由が子供の事と言ったら会社側はどう思うでしょうか? 1歳や2歳の子供じゃあるまいし、、って言われるだけでしょうか? 仕事に対して無責任!とか、まして決算時期も重なって忙しいのもわかっててこの時期に退職するのは社会人としてダメでしょうか? この数週間、家族と会社のことで悩んで夜も眠れません。 会社側には100%理解してもらおうとは思ってません。 でも、私なりの優先順位があることをわかってもらい、円満に退職できたら・・と願うだけです。 今は引き継ぎができるような人も居ないし簡単に辞められるような状況ではありません。 一応、1ヶ月前に退職願を出し、来月末には仕事を辞めたいと思っています。 何がいいたいのかまとまりがつきませんが、最近気持ちの浮き沈みが激しく、今日は仕事頑張ろう!と思える日があれば、やっぱり辞めたい、、と思う日の繰り返しです。 何か私の気持ちをすっきりさせるようなアドバイス下さい。

  • SOHOでお仕事したいのですが……。

    家庭(育児)とお仕事の両立をする為、SOHOを考えているのですが、実際の現状はどんなものでしょうか?家計の足しになるほどの収益は得られるのでしょうか?自分のスキルのレベルはHP作成です。

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。

  • 旦那が来年から育児主婦業に専念する・・・

    旦那が来年から育児主婦業に専念する(仕事辞める)・・・ 子どもが成人するまで仕事に専念していいよ、 家庭のこと、育児のことetcは全て俺に任せっていってくれたらどうしますか?

  • 「売掛金の消しこみ」の仕事

    派遣社員です。 未経験で経理の仕事を希望していて、先日紹介されたお仕事が「売掛金の消しこみ」というものだったのですが、これは経理としてのスキルが積める仕事なのでしょうか? 経理実務についたことがないので素人考えなのですが、入金の確認をするだけなら簿記の知識も必要ないし(正確さを要求されると思いますが)、あまり経理のスキルにはならないのかなと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また未経験の場合はこういった仕事から始めるのが普通なのでしょうか?

  • 出産後の就職

    現在30歳主婦です。独身時代は社員で2年勤めた後派遣で転々と事務職をしていました。のわりにはパソコンスキルがあまりなかったため現在パソコン学校に通って資格所得を目指しています。 再就職をする際社員を目指したいなと思っていたのです子供がほしいなと思っていて、すぐできるとは限らないけれど、もし社員で入社してすぐ出産で退社、というのはどうかと思うので(出産後2年くらいは育児にも専念したい)出産して2年後くらいに社員を目指そうと思っているのですが、採用されるのはかなり厳しいのでしょうか。。。? 同じような経験をされた方ご意見お願いいたします。ちなみに母が近くに住んでおりますので残業にも対応できます。会社の規模や給与も特に高望みもしておりません。年齢が年齢だけに長く勤められそうな企業を希望しております。

  • スキルになるのか?教えてください!!

    宜しくお願いします。 今、仕事を探しているのですが「株式事務」というのがあり以前より、そういったちょっと専門?的な事務に興味があったので派遣でしたが応募してみました。色々派遣先でお話を聞くと、株式事務・取締役会などの事務業務だそうで。。。時給が1100円です。  私は今までスキルというスキルがあまりなく事務の仕事をしてきました。年齢も年齢でして、すこし専門的な仕事を覚えたいと思っています。ですが、1100円というのは正直厳しいのがありまして。。 そこで世間的なことがよくわからず質問させて頂くのですが、株式関連の事務や取締役会などの事務というのは、立派なスキルになるのでしょうか?それとも同じするのであれば、給与計算や、社会保険など一般的な総務という仕事をした方がスキルになるのかわかりません。  今回のお仕事がスキルになるのであれば、1100円でも頑張ろうと思っています。色々教えてください!!宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう