35過ぎてからの仕事の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 35歳以上の主婦が仕事に社会復帰する際の悩みと、選択肢について考えています。
  • 派遣や銀行の事務、経理の仕事など、行く業界や働き方に迷っています。
  • 年齢や子供のことも考慮して、将来の仕事と生活を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

35過ぎてからの仕事の仕方について

現在35歳で主婦をしています。子供はひとりで今2歳です。 相談したいのは、自分自身の今後について、です。漠然と悩んでいます。 出産前は派遣を7年ぐらいやっていました。派遣による経理事務、データエントリーが主な仕事でした。いろいろな仕事をこなし確定申告するほど派遣を専業にしていたのでパソコンや経理のスキルは多少あります。 社会復帰する場合、行く業界について悩んでいます。 子供のことを優先し、近所のスーパーの惣菜係など立地や利便性を重視するか。 それとも独身と同じぐらいに銀行の事務か、経理の仕事をがんばって続けていくか。 年齢的に40は派遣は難しいかもしれないとも思っていますし子供がいるのに残業も不安です。 ただこれまで派遣の仕事をかなり真剣にやってきたので仕事の依頼は減るとは思うが、あと数年は派遣でいけるという気もします。 実家のそばに住み、子供を預けて給与の高い派遣の仕事に就くことも経済的には魅力をかんじます。またこれまでの仕事の延長戦でやればいいだけ、という気もします。 でも、正社員になれない派遣はもう引退したほうがいいのではとも思います。 知り合いで40という年齢で先をみて派遣に見切りをつけ、PCスキルでSOHOに転じた人もいます。 わたしもSOHOを少し手をつけましたが、仕事の依頼は来ます。 夫は公務員をしていて、育児に専念していいというので、もうこの先、やりたい仕事もあまり実はないしもう派遣や仕事から手を引き、育児に専念すべきなのか、悩んでいます。 35過ぎていまさら社会にでるのももう遅いような気もするし、静かに主婦して人生を過ごすのも悪くはないような気もするのですが・・ でも大学もでて、それでいいのか悩んでいます。 いろいろな仕事に就くこと、それもひとつの生き方のような気がして・・ 残りの人生をどう過ごすかで悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.5

No2です。 >残りの人生は誰のためにあるのかと考えると自分のためなのか、息子のために考えたほうがいいのか、 もうそんなの決まっているじゃないですか。 残りの人生も何も、誰の人生でも「自分と自分の愛する人の幸せの為」に過ごすんじゃないんですか? 私の場合は、妻と子供達と一緒に幸せになる為に働いているし過ごしています。 その時私は子供の為に妻が家にいた方が良い、幸せだと思っています。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せのために働くのだといえばもっともですね。 やはり主婦を選んで、余裕があれば仕事、簡単なSOHOとか内職をしようかなと思いました。 この年齢になると、子供との時間のほうが大事かもしれません。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.4

専業主婦が一番でしょうね。 > でも大学もでて、それでいいのか悩んでいます。 そんなことをいうために大学を出たのであれば、むしろ大学に行かなかった方がよかったのかもしれませんよ。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこういう状況下になると専業主婦ですね。 >大学 大学は・・・文系の大学であまり役立つ勉強はできませんでした。 どっちでもよかったのかもしれません。 大学へ行かなかったほうがよかったと、昔は少し後悔したこともありましたが 今は青春の思い出としてよかったかなとは思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

本人のやる気と方向性次第では? 年齢はやる気があれば関係ないです。 30や40から独学で勉強して独立した人もいます。 今からでも「本気」でその道へ行きたいなら一から勉強して行けば不可能ではないと思います。 もちろん子育てや家事などで主婦業に専念する事も大事なので、それも良いと思います。 この問題は他人ではなく家族もっと言えば本人自身でしか判断できないので、どちらへ行くのかはご家族やご友人と良く相談すべきですね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに方向性で悩むところです。 いまからイチから勉強というのは少し難しいと考えているのですが・・

• bfox
回答No.2

私は古い考えなのかもしれませんが、私が質問者様の旦那様であれば家にいて育児に専念して欲しいです。 私の実家は幼いころあまり裕福ではなく、小学生の頃母もパートで夜まで家にいなかったんです。 祖父母が家にはいたのですが、やはり小学生。お母さんに甘えたかったです。 ある時期を境に、父の収入も増えて母がパートで働く必要が無くなり、家にいるようになりました。 「ただいま~」って帰宅すると母が「おかえり~、今日学校どうだった?」ってのがとても嬉しかった記憶があります。 そして今でも小学生時代を思い返すと、その記憶が嬉しい・楽しい記憶として蘇ります。 私は親の役目っていうのは、子供が自分の子供時代を振り返ってどれだけ楽しい親・家族との思いでを作ってあげるかだと思っています。 だから私は妻には仕事に出たい!っていう意思が無い限り、できるだけ専業主婦でいて欲しいと言っています。 幸い妻もそれを了承してくれてます。 「その代わりにパートに出ないで済むだけ稼いできてね」なんてプレッシャーをくれますが……(苦笑 子供は毎年毎年色々な意味で成長し、それぞれの瞬間が本当に大事だと思っています。 それを見て経験して味わえるのは親だけの特権です。 私はお子様との時間をもっともっとたくさん持った方が良いんじゃないかな?と思います。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・たしかに派遣を続けて一体なんになるんだろうと思うと、息子の世話をして 残りの人生を過ごしたほうが有意義なのかなと思うときがあります。 子供が小さいうちから派遣をしゃにむにやってそれでいいのだろうか?と・・ 子供にしてみれば母親がいて、料理や手作りケーキなど作ってくれるほうが嬉しいですよね・・ たしかに子供は可愛くて子供の望むような充実した家庭を作ってあげたいし環境を整えてあげたい と思うと、派遣で働くのが意味があるのだろうかとさえ思います。 残りの人生は誰のためにあるのかと考えると自分のためなのか、息子のために考えたほうがいいのか、 ちょっと悩んでいます。

• yoppuu10
回答No.1

選択肢がありすぎることが悩みのタネですね。 どんな働き方をしようか、でも別に働かなくてもいいし・・・。贅沢な悩みですね。 まずはスキルのある職種を短時間からでも始めてみたらいかがですか? 派遣のシステムのことはよくわかりませんが仕事が出来るなら正社員への登用が認められることもあるのでは? 私の会社はまずそこから雇って使えそうなら正社員にしていくという形になっています。(私が入社したときは正社員からだったので派遣の経験がないのですが) ご実家でお子さんを見てもらえるなら心強いでしょうし、あとは家事を要領よくできればなにも問題はないかと。 正社員登用制度がなく派遣に限界を感じるようになったらSOHOするなり >静かに主婦して人生を過ごすのも悪くはないような気もするのですが・・ それを楽しめばいいと思います。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに働かなくてよいという点では贅沢な悩みなのですが。 正社員と派遣の壁をかんじるときもありますが、派遣を専業にして働くというスタイルを確立し 独立型の派遣会社へ登録し、資格を取得したりとかなり自分なりには派遣業を工夫してやって いたので、派遣にしては年収もよかったのでちょっともったいないという気持ちがあります。 しかし派遣はスキルを高めても40で限界という説をきいたことがあり悩んでいます。