株式事務とは?株式関連の事務業務や取締役会の仕事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 株式事務や取締役会などの事務業務は、一般的な事務とは異なり、専門的な知識やスキルが求められるお仕事です。
  • 株式関連の事務は、株主総会や取締役会の運営や議事録の作成、業績報告書の作成など、企業の経営に関わる重要な業務を担当します。
  • 株式関連の事務や取締役会の経験は、企業内でのキャリアアップや専門職への転身につながる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルになるのか?教えてください!!

宜しくお願いします。 今、仕事を探しているのですが「株式事務」というのがあり以前より、そういったちょっと専門?的な事務に興味があったので派遣でしたが応募してみました。色々派遣先でお話を聞くと、株式事務・取締役会などの事務業務だそうで。。。時給が1100円です。  私は今までスキルというスキルがあまりなく事務の仕事をしてきました。年齢も年齢でして、すこし専門的な仕事を覚えたいと思っています。ですが、1100円というのは正直厳しいのがありまして。。 そこで世間的なことがよくわからず質問させて頂くのですが、株式関連の事務や取締役会などの事務というのは、立派なスキルになるのでしょうか?それとも同じするのであれば、給与計算や、社会保険など一般的な総務という仕事をした方がスキルになるのかわかりません。  今回のお仕事がスキルになるのであれば、1100円でも頑張ろうと思っています。色々教えてください!!宜しくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele5050
回答No.1

本人次第だと思います。 株式事務・取締役会というところから推測するに、おそらく、そこそこ大きな会社での、総務部のようなところでのお仕事ですよね。 (違っていたら、すみません。。。) 取締役会事務は、ぶっちゃけていえば、コピー取りと資料配布が大半になると思います。 ただ、その資料は会社の方針決定に係る大事なものですので、例えばコピーを取る際にも、「もし自分が会社の社長だったらこうするな」という意識を持ちながら目を通せば、それは大変貴重な経験になると思います。 逆に、特に意識は持たずに、ただコピーを取れば、単なるコピー取りの仕事に終わります。 総務の仕事は、会社全体の様子を見ることが出来る=社長を疑似体験できる仕事であると同時に、雑用係でもあります。 なので、自らで高い意識を持って法律や会計の勉強をしつつ、コピー取りの仕事からですら貪欲にスキルを吸収されるような人であれば、大変なスキルアップになりますし、ご自分での意識や努力がなければ、単なる雑用係で終わります。 株式事務は、もう少し専門性があるかもしれませんが、せいぜい自己株や配当に関する決まりきった書類を作るだけですので、目に見えるスキルとして身につきやすい反面、2~3ヶ月もやれば十分です(飽きてきます)。 ご参考になれば幸いです。がんばってください!

kyouna
質問者

お礼

色々教えて頂いて有難うございます! 大変参考になりました。確かに基本姿勢はおっしゃるとおりですね。 また株式や取締役などの内容を伺えて本当によかったです。こちらで頂いたものを踏まえ色々考えたいと思います。 本当に有難うございました。