• ベストアンサー

派遣会社って。

あるサイトから「時給1250円の一般事務」の仕事にエントリーしました。 エントリーした派遣会社から連絡があり、仕事の説明などを受けました。 この時、時給の説明でさらっと「1200円」と言われました。 あと仕事内容も一般事務だと思っていたのに、半分くらい検査業務もあると言われました。 確かに、この派遣会社の別の募集にはこの内容と全く同じものがありましたが、私は「時給1250円の一般事務」に応募したのに…という気持ちです。 こういう事ってよくあるのでしょうか??? ちなみに、この派遣会社の仕事はお断りしました。

noname#93338
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bscs
回答No.4

実際おきた出来事なのだから どこの派遣会社のどの事業所にいわれたか 書いてしまってよいと思います。 ちなみに派遣って凄いピンハネしています。 私以前大手派遣会社で働いた事があるのですが、 時給が1700円でした。 でも辞めるときせっかく3000円も払っているんだから もう少し居て欲しいと就業先に言われて、、 ちょっとビックリ(実際調べたら3000円でした) 私が1h働くごとに1300円派遣会社が徴収しているのです。 政府が格差対策や労働弱者を保護する 労務系の法律でも作ってくれればよいのですが、小泉政権のおかげで 今は派遣法も派遣会社にとって都合のよい内容となりさがってしまい 何処の派遣会社も2.5~4.5割程度ピンハネしています。 具体的な決まりや法律がないものだから 結局これも派遣会社や営業判断。 なので足元みられて50円安くいっても 飛びついてくるかなぁくらいに思われたのでしょう。 本当の”吊り求人”はもっとエゲツナイです。 ちなみに派遣って今どこも競合で案件の取り合いですが、 顔合わせと称する面接 あれって違法だってしってましたか? 労働弱者を食い物にする派遣なんて知れば知るほど、 ほんと違法にしてしまえばいいって常に思います。

質問者

お礼

1時間1300円のピンはねはすごいですね…。。。 私の住んでいる地域は田舎なので1000円を超える時給の求人なんて めずらしいので足元を見られたのかもしれません。。。 今の仕事も派遣ですが、思いっきり面接をしました。 私は違法って知らなかったのですが、 同じ派遣会社で登録した方と派遣会社の社員と出向いていきました。 もう1人の方は不採用になったみたいです。。。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aona0210
回答No.3

いわゆる「釣り広告」で求人をする派遣会社も多いと思うのですが、そもそもが派遣の仕事ってスグに無くなってしまいがちですよね(特に人気の高い仕事の場合)。 求人サイトなどで掲載されている派遣のお仕事に応募して、そのまま就業できたことは、私も一度もありませんでした。

質問者

お礼

>>いわゆる「釣り広告」で求人をする派遣会社も多いと思うのですが やっぱり釣りなんですね。。。 回答ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

サイトに書いてることは80%うそだと思ってください。 まともに募集している会社は何社あるんでしょうか、大半は嘘っぱちなことを載せて、あとから定員がいっぱいなりました、募集が終わったと、登録だけさせといて、派遣労働者を釣るケースがほとんどです。登録してから、条件の悪い仕事をしようと、電話ひっぱりなしに鳴らす会社、派遣会社も労働者を確保するのに一生懸命です。 複数の派遣会社に登録することをお薦めします。

質問者

お礼

>>登録してから、条件の悪い仕事をしようと、電話ひっぱりなしに鳴らす会社、派遣会社も労働者を確保するのに一生懸命です。 ひどいですね…。そんな会社に当たらないように複数登録します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1.非常に良くあることです。   あちらこちらの派遣会社で聞く話です。 2.3LDKで3千万円のマンションを買いに行ったら「売り切れなので4LDK4千万円の部屋でどうか」と言われる例と良く似ています。   別に問題でもなんでもなく、「チャンスを物にできるかどうか」です。 3.派遣会社は「派遣社員に平等に仕事を紹介する」なんて少しも考えていません。   スキルと条件にあった人材を早い者勝ちで派遣先に送り込むことが目的です。    4.しかもそれで終わりではなく、継続して派遣社員が働くように仕事を受注しなければなりません。   うそをついたり、派遣社員をだましたりしても長続きしなければ会社としては損になります。   真っ正直ではなくとも、「長く働いてほしい」とは思っているはずです。 お互いの主張で妥協点があるなら契約できるし、妥協出来ないなら、仕事をしないだけで良いのでは?

質問者

お礼

>>うそをついたり、派遣社員をだましたりしても長続きしなければ会社としては損になります。 やっぱりそうなんですかー。 まだ「時給1250円の一般事務」の募集をしていたし、 釣りなのかな… って思ってしまってます。。。 回答ありがとうございました。