• ベストアンサー

「売掛金の消しこみ」の仕事

派遣社員です。 未経験で経理の仕事を希望していて、先日紹介されたお仕事が「売掛金の消しこみ」というものだったのですが、これは経理としてのスキルが積める仕事なのでしょうか? 経理実務についたことがないので素人考えなのですが、入金の確認をするだけなら簿記の知識も必要ないし(正確さを要求されると思いますが)、あまり経理のスキルにはならないのかなと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また未経験の場合はこういった仕事から始めるのが普通なのでしょうか?

noname#153335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >これは経理としてのスキルが積める仕事なのでしょうか? どんな仕事でも積めます 消し込み作業とはいえ消し込みがすんなり行かない物も多いのでそれを処理する時には売掛金管理の基礎が身につくでしょう ・420円不足...振込手数料が相殺されたのでしょう ・いつも420円だったのに今回は520円...原因があるはずです 決済期日がいつも遅れる...もしかすると過去の請求が先方で1件落ちているのかも? (同じ金額の取引が繰り返されると飛び入金になったりします) ・全く入金額が合わない...出荷日9/30到着日10/1かも? >実際のところはどうなのでしょうか? 先に書いたとおり「売掛金=入金額」とはなりませんので簿記的考え方も作業をしながらいくらかは身につきます 消し込み作業以外の事務処理や会社全体の流れもわかります 場合によっては営業成績や会社全体の状況もわかります 請求単価・売上数量・売上先...自分で集計しなくても雰囲気で分かるようになります >未経験の場合はこういった仕事から始めるのが普通なのでしょうか? 普通です 一般社員の場合はもっと前の段階から始めます ただ、「派遣社員です。」...派遣先は貴方を育成する気はあまり無いでしょう 日次の処理が出来ればそれで充分と考えているでしょうね スキルUPが目的なら自分から積極的に動かなければならないでしょう

質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

未経験でも始められる仕事です。帳簿処理は経理業務の基本です。基礎から始めれば段階を追ってスキルも上がります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。