経理経験になる?転職の際の仕事内容と経験について

このQ&Aのポイント
  • 明日の面接で、元々は経理の仕事と思っていたが、営業管理の部署に変更になったと言われた。
  • 売り掛けや買い掛けの処理、リベートの処理がメインの仕事内容となる。
  • 実務未経験のため、経験としてはそれほど豪華ではないが、数年後に経理に異動する可能性はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは経理の経験になりますか?

明日紹介予定派遣の面接に行くのですが、元々は経理の仕事という話だったのですが、先ほど電話で営業管理の部署に変更になったといわれました。 仕事内容としては売り掛け、買い掛けの処理やリベートの処理がメインになるそうです。 できれば決算まで含めた範囲でやりたかったのですが、これだけでも転職の際、経理の経験といえるのでしょうか? 実務未経験なのでそんな贅沢は言えないのですが、仮に正社員になるとして、しばらく(数年)は営業管理のほうで経験をつんで経理に異動を希望するというのが現実的でしょうか? ちなみに25歳男性で実務未経験 資格は日商簿記2級(税理士の簿記論と財表の勉強中です) 派遣先は売上3000億ほどの商社です。 まー、明日面接なのでまだ受かるかどうかわからないんですが(汗)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

営業管理は正直簿記の経験とは一般的には いえないでしょうね。 仮に経理に配属されたとしても実務未経験で派遣という 身分でしたら(失礼)派遣先の規模から考えると 決算業務に携わるとは思えません。 質問者がどのような仕事をなされたいのかわかりませんが、 経験を積みたいのでしたら規模の小さな会社で 勤められた方が経験になるでしょうね。 決算業務にも携われると思いますよ

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり経理経験というには弱いですね。 もう少し幅広く経理ができるところを探してみます。