• ベストアンサー

あせっています

経理の仕事を探している代の男性です。 年齢的に派遣ではなく正社員での仕事を希望しています。 簿記検定は日商2級、全経1級を持っていますが、実務経験がありません。 やる気があるので面接時にそれをアピールしていますが、採用まで辿り着けていません。 知識はあるが実務経験が無い場合、それを補うには他にどのような事をすれば良いでしょうか? また、やる気があるということをもっと上手く伝える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.3

経理ではないですが、面接官の経験があります。 何々の資格があるから、経験があるからだけでは、その場だけのことになってしまいます。資格、技量があるからと言って、良い仕事が出来るとは限りません。 一流の大学を出て、資格や知識がすごくても、困難な状況になると直ぐに諦めてしまう(論理的に出来ないと決めつけてしまう)様な人は、ある程度以上は伸びません。そんな賢い人ばかりだと会社はつぶれるでしょう。 その仕事を通して自分はどうなりたいのか、会社をどうしたいのか、更には社会にどう貢献していきたいのか・・ 少なくとも自分で仕事を通してどうなりたいかの強い意志とそれに関する知識、経験などが語れないといけないと思います。 その様な自分の意志、考えがはっきりしていて、人にも言える人は、入社しても活躍しています。 逆に、学校を卒業したので就職しないと!”就職したいから”が前面に出ると、どこの会社でもいいのか? たまたま何々の資格があるので、就職に有利だからとか・・・だだ何でもいいからサラリーマン(給料をもらえればいい人)になりたいのかと思ってしまいます。そんな人は少なくは無いですが。

m-y
質問者

お礼

参考になりました。 ご意見頂いた事もポイントにして考えていきます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#7229
noname#7229
回答No.6

採用されない原因はたくさんあります。 ・30代で未経験の職種である。 ・経理(事務職)は離職率が低いので欠員募集が多いので新卒でなければコネがないとなかなかできる仕事ではない。 ・男女雇用均等法とか世間ではいわれてますが、事務職(内勤)は女性を雇用する傾向が強く、また管理職以外は正社員より契約社員・派遣が圧倒的に多い。 ・最後に、直接利益をうみだす職種でないので、正社員であっても給料はかなり少ないので、世帯の主な収入元になるであろう男性は雇ってもらいにくい。 経理にこだわっているのは、営業が性格的にむいていないからですか? 簿記の資格を活かせればいいのであれば、経理関連のソフトのメーカーでSE・インストラクター・営業という職種の幅がひろがると思います。 m-yさんの状況だとたとえ景気がよくても狭き門であることが想像できますので、経理にこだわるのであれば厳しい就職活動になるでしょう。 頑張って下さい。

m-y
質問者

お礼

厳しいご意見でしたが、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• kobalt
回答No.5

参考になるかわかりませんが、企業によっては経理の人数って そんなに多くないことが多い気がします。 場合によっては一人なんてことも・・・ 未経験なので、一人でやるような企業だと難しいと企業が 考えてしまう場合もありますよね? 今、たまたまいる会社、私は全く無関係の職種ですが、タクシーの 会社のせいか、小さいのに経理担当が大勢います。10人くらい? 社会保険などの担当も5名とかいますので、そういう企業のほうが もしかしたら入りやすいのかも? と感じました。 ちなみに男性経理は2名います。

m-y
質問者

お礼

ご意見頂いた業種も調べてみましたが、企業によって人数は異なるようです。 しかし、中には大勢でされている企業もあるのですから、それだけを狙うわけではありませんが、視野に入れて探して見ようと思います。 有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

転職の場合、能力、熱意、人柄が問題となるでしょう。 この三点を面接官に確実にアピール出来るようにすれば良いのではないでしょうか。 がんばってください。

• ako-mamy
回答No.2

面接時にやる気があることをどのようにアピールされているのかがわからないのですが、当社では現在、経理職の求人中で資格は簿記2級、実務経験にはこだわらず募集しています。 何人か面接しましたが、実務経験があっても知識が先にたった頭でっかちになっている人より、未経験者でも、どんな仕事でもやります!残業もいといません!という人を求めています。 男性でも最初は銀行に走ってもらったり、雑用的なこともやって頂いたりします。そういうことをいやがらずにやってくれる人ということです。 会社によって違うかと思いますが、資格や経験だけでなく会社がどんな人材を求めているのかを把握し、その要求に自分がどれだけ応えられるかを考えてアピールされるのがよいかと思います。

m-y
質問者

お礼

>会社によって違うかと思いますが、資格や経験だけでなく会社がどんな人材を求めているのかを把握し、その要求に自分がどれだけ応えられるかを考えてアピールされるのがよいかと思います。 以前から考えていましたが、会社によって違う「知識や経験以外で会社が求める人材」を始めに把握することが出来ないでいます。 また、上手くアピール出来ていないのかもしれませんが、行き詰ってもいます。 ご意見頂き有難うございました。

• kuro_96
回答No.1

そうですね…やはり転職って経験者を求めているところが多いですからね… やる気と言うよりも、なぜ経理に転職したいのかと言う動機をはっきり明確に具体的に面接官に伝わるように話すことが重要になってくると思います。 資格とやる気があれば大丈夫と言う訳ではありませんから…日商1級でしたら話は別でしょうけど、2級は未経験者では持っていないとダメでしょうと言う感じですから… 実務経験がない場合に補うもの…明確な自分の意思ではないかと思います。 頑張ってくださいね。

m-y
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の質問文で正しく表示されていない部分が有りましたのでここで補足させて頂きます。 私は「30代」の男性です。