• ベストアンサー

経理事務未経験

私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18379
noname#18379
回答No.6

 ♯5です。私のアドバイスに対するお礼、どうもありがとうございます。  少し質問の趣旨とは、異なるかもしれませんが、補足させて頂きます。  お礼の中で、「こだわりすぎていたのかもしれません」とありましたが、ここが一番大事だと私は思っています。  こだわる事は、人として成長していく時には、大切なことだとは思いますが、こと就職に関しては、自分の可能性を捨ててしまうことに、つながりかねないと思っています。有名大学を卒業したのに、就職先が見つからないと嘆いておられる方は、この「こだわり」が、かなり強い方のように見受けられます。  例えば、keiOloveさんに関していえば、仮に一般事務として再就職された後、実務をこなしていくうちに、経理以外の事に、興味が出てくるかもしれません。  直接顔が見えない電話応対を数多くこなしていくうちに、自分の言葉によって感謝されたりする事に、喜びを感じるようになったら、接客業の方が向いていると思うかもしれません。  また、表計算ソフトやワープロソフトを使って、数多くの仕事をこなしていくうちに、客観的に分析したり、プレゼンテーションに興味が出てきて、企画・営業の方が、面白いと感じないとも限りません。  上記の例は、かなりオーバーな例ですが、実際に経験せずに迷っていては、これらの可能性は、ほぼゼロになってしまいます。  私は、集中力があまり長続きしない方なので、あなたの様に集中力が持続できる方は、うらやましい限りです。  上記の例には、書きませんでしたが、もちろん経理・会計にますます興味を持たれて、将来、税理士や公認会計士等を目指す事も、あるかもしれません。その時に、この集中力・持続力は、ものすごい力になると思います。  …また、長くなってしまいましたが、どうぞ頑張ってくださいね。応援しています!!

kei0love
質問者

お礼

2度に渡る丁寧なアドバイスありがとうございます。 自分自身でも、受検の時以上とても勉強して驚いているくらいです。 しかし、mokuhyoさんの言われる通りかもしれません。今まで色々な職種(営業・ウェイトレス・レジ・ラブホのフロント)を経験してきましたが、どれも無駄になることはなかったと思っています。 経理にこだわることなく、でもやはり事務職にはつきたいので、色々な事務職に積極的に求職活動していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.7

NO3でアドバイスした者です。 お父さんの事業の資料が有るのでしたら、 「会計ソフト」のお試し版をダウンロードして、トライする事をお勧めします。 「会計ソフト」で検索すると沢山あります。 全国青色申告会で出してる、「ブルーリターンA」は操作も簡単ですしフロッピーへのバックアップもスムーズに出来ます。練習には良いかも。

kei0love
質問者

お礼

なるほど。そういうソフトもあったですね。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#18379
noname#18379
回答No.5

 短期間で、これだけの資格をお取りになられるとは…かなり頑張られたことと思います。  ただ、一般的な意見を述べさせて頂くと、この経理事務という仕事は、皆さんが回答されているとおり、経験者の方が、圧倒的に有利と言わざるを得ません。  なぜなら、採用する会社からすると、「字が早く打てますし、表計算ソフトも使いこなせます!」とか「簿記の知識があります!」等の、どの職場でも応用できる優れたスキルを持っている人よりも、「実務経験がありますので、だいたいの仕事の流れが分かります!」という人の方が、速く仕事に慣れてもらえるという気持ちが強いからです。  大企業の様に、《経理部は、伝票処理や売掛・買掛等の管理だけ行う》という様な事が無く、だいたい事務系の仕事一般を全て行うような中小企業の採用者に、特にこの傾向は強いです。企業は、世間で言われている程、資格を重視していません。  もう少しわかりやすく言いますと、企業としては、事務経験のある方でも、即戦力になるとは考えていないのです。伝票処理はもちろん、給料計算もして欲しいし、電話応対等もして欲しいのです。会社によって、微妙に事務処理の方法が違っていたりするので、その辺りの事にも、速く慣れて欲しいのです。  そう考えた時に、未経験者の方は、一から丁寧に教えていかなければならなくなり、経験者の方に比べ、明らかに戦力になるのに時間がかかってしまうと考えるのです。ですから、こればかりは、参考書等を読んで克服できる事ではありません。実際に、本当の実務経験を積むしか無いと思います。  そこで、私なりのアドバイスとしては、まず「経理事務」にこだわらず、一般的な事務全般に関して、広く求人を探してみる事をお勧めします。直接経理には関係なくても構いません。電話応対を経験するだけでも、十分な実務経験になると思います。その上で、経理事務の仕事を探されるのが、一見遠回りなように思いますが、未経験な時よりも、明らかに違ってくると思います。  中小企業などでは、今まで経理とは全く無縁の仕事をしていた人が、急に経理を任されることが、結構あります。このような企業は、一人で経理を行っていることも少なくないので、その人が退職してしまうと、新たに採用して一から教えるよりも、社内で実務をこなしている人を配置換えした方が、速く戦力になると考えるからです。  もし私が、上記の会社の経営者で、あなたが事務員として働いておられるとしたら、ほぼ間違いなくあなたを経理部門に配置換えすると思います。あなたの資格を見ると、とても心強いし、会社のお金を管理するのに、よく知っているあなたになら、安心して任せられます。 長くなりましたが、このような事情が採用する側にはある事を、なんとなく理解して頂けましたでしょうか?  短期間で、集中してこれだけたくさんの資格をお取りになられたあなたなら、きっといい再就職ができると思います。どうぞ頑張ってください。

kei0love
質問者

お礼

配置換えですか・・・。そういうこともあるかもしれないんですね。確かに、こだわりすぎていたかもしれません。 経理事務にこだわらず、とりあえず事務経験を積んでみたいとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

拝見しました。 資格を半年でここまではすごいですね。。 一昔前なら文句無くどこの企業も引き手あまただったと思います。 ただ、突然経理の仕事を未経験で、となると難しいです。 資格はあっても、それだけ?となってしまうし 実務経験者が欲しいというのが現状なのです。 (ちなみですが、私は今の会社に資格なし未経験で入りました。 事務経験を簿記をやっていたと勘違いされ。。(汗 でも今では経理と総務を何とかやっています。 これは稀な例なので参考にしないで下さい) 参考ですが私の知人に「会計士事務所」で働いて実践知識を得てから 一般企業で経理の仕事に就いた人が多くいます。 会計士の仕事は基礎から応用まで覚えられるし 次の転職で非常に役立ちます。 働きながら司法書士も取っておくと良いそうです。 先にそこから始めてはいかがでしょう。

kei0love
質問者

お礼

会計事務所の求人もいくつかあるのですが、どこの企業も経験者とか会計士を募集していて、中途採用で未経験者歓迎というのは難しいみたいなんです。職安でも何度も相談して、私自身も会計事務所はとても魅力を感じるのですが。 でも、とても参考になる意見ありがとうございました。

  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

チョット辛口のことを云いたいです。 沢山の資格を取得したのには、感心致しますが、 学問は学問であって、実際の力では無いと思います。 まして、簿記を3ヶ月で取得がセールスポイントだったら 何処でも敬遠すると思います。(過去私も3ヶ月で。) 個人営業の帳簿もつけられないかも。 でも、経験で実力がつけば、鬼に金棒ですよね。 近くに懇意なお店が有りませんか。 古い資料を貸して貰えるとこが在りませんか。 それを元にして作成したのを、本物と比較してみたら練習になるかも。 私は、経験は20年ほどあったのですが、縁あって会計事務所で働かせて貰い、実地に沢山の知識を得ました。 近くの会計事務所に訊ねてみては。 今は70歳ですが、中小企業ならぬ小小企業の経理を遣ってます。この仕事が好きなんです。 ファイトいっぱいの貴女です。兎に角頑張って下さい。陰ながら祈ってます。

kei0love
質問者

お礼

一応、父が自営していた頃母が経理をやっていました。 もしかすると、まだ資料になりそうな帳簿や書類があるかもしれません。 近くに会計事務所も懇意なお店もないのですが、とにかく頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

経理のアウトソーシングを受けている個人事業主代表者です。 あなたのような熱意を持った人はすぐにでも来てもらいたい人材ですね。 我社でしたら、即戦力として使えそうです。 経理部の仕事は経理だけではないということ。 通常、経理と言うと、「経理・総務・人事」を一手に引き受けます。 要するに大企業なら経理の、 例えば、 伝票入力だけとか、 売掛金管理だけとか、 資金繰りだけとか、 ですみますが、 中小企業、あなたが働きたいと思っている会社ではおそらく、経理だけ知っていても難しいかもしれませんね。 給与や、社会保険とかそちらも知っておく方がいいと思います。 ですから、社保労務士とか、FPとかの勉強をされたほうが今後のためにもいいかもしれません ウチが欲しいと思う人材ですから、 仕事きっと見つかりますよ! がんばってくださいね。

kei0love
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると今後の就職活動もとても希望が見えてきました。 社会労務士や、FPですか・・・。まったく考えていませんでした。 とても参考になりました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.find-job.net/index.html FIND-JOB http://type.jp/index.do @TYPE http://employment.en-japan.com/ EN-JAPAN 未経験可の仕事が載っている転職サイトです↑ 参考まで。 実は、私も経理実務経験18年です。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%93%5d%90E%81%40
kei0love
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます。 残念ながら、今現在私の住んでいる地域では求職が無いようです。これからも、ちょくちょくうかがっていればいつかはめぐり合えるのでしょうか(^^;)

関連するQ&A

  • 経理事務経験に教えてください

    実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

  • 検定未取得で経理事務

    今度の4月に就職します。 入社予定の会社、職種別採用ではないので、本人の希望と入社後の研修を見てどこの部署に配属するかを決めるそうです。 私は経理事務希望なのですが、日商の簿記の資格を持っていません。 高校生の時、全商簿記は取ったのですが、その後少し簿記から離れていました。 (パソコン関係の勉強をしていました) 大学に入ってから再び簿記の勉強をして、授業で日商3級の内容を習い、独学で日商2級の勉強をしました。 ですが試験日と相性が悪いようで、検定試験を受けられずに未取得のままです。 簿記の知識はそれなりにあると思います…。 それでもやっぱり経理事務をしたいのですが(資格は入社後、働きながら取りたいと考えています)、 簿記検定未取得で経理事務の職に就いた方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 経理未経験での採用

    経験がなく、応募条件が実務経験者か日商簿記2級以上だったため応募したところ、採用されました。 前の会社を3月に退社して、4月から独学で簿記の勉強をはじめて、6月に1回目の受検で合格したと面接の時に話したところ、それが評価されたようです。 日商簿記2級を簿記初心者が2ヶ月ちょっとで合格するのは、珍しいことなのでしょうか? また、日商簿記2級の場合は、実務経験者と同等の評価をされる場合もあるのでしょうか?

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理事務は経験者か20代前半ってホント?

    これまで正社員として働いてきましたが、簿記の資格を取ったので、実務経験を積みたいと思っています。 ですがこれまで10社ほど経理事務の求人に応募しましたが、オペレーターの時点で断られたり、面接で断られたりしています。理由としては「経験者でないと・・」「20代前半でないと・・」と言われました。 経理って経験者か20代前半でないとダメなんでしょうか? OAの資格も実務経験も持っているので、他の仕事なら採用されるので、人間性の問題ではないと思うんですが。。 またもし、未経験で簿記の仕事に就けた方がいらしたら、いい経験の積み方を教えて頂けたら幸いです。 仕訳から入った方がいいのか、入金消し込みとか。 宜しくお願いします。

  • 未経験からの経理事務について

    私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう