• 締切済み

現在就活中の身の者です。

現在就活中の身の者です。 経理の仕事がしたいと思いハローワークに行ったところパソコンスキルや簿記などの資格が必要だと知り、独学で日商簿記2級、日商電子会計実務検定初級・中級、マイクロソフト公認資格MOS2007(WORD、EXCEL)を取りました。 その後いくつかあたったのですが実務経験の無さを指摘され不採用でした。 年齢も29才ということもあって会社側も即戦力を期待しての求人だったのだとは思いますが。 ただまだあきらめたわけではないのでこちらに投稿させてもらいました。できるなら中小で経理全般をやりたいのですが就活に際し今努力できることありましたらアドバイスしてもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

経理経験者(管理職)です。 経理で採用したい人材は即戦力になるかどうかが一番のポイントです。 資格はあって損はしませんが、ほとんど決め手になりません。 実務経験を積むことが一番の近道です。 中小企業では、経理兼一般事務のケースが多いので、まずは一般事務で入社し、経理のお手伝いという形で実務経験を積み、異動したらどうでしょうか。 若しくは、前職でのキャリアが通用する業界へ就活してみたらどうでしょうか。 「現場もわかり、数字も読めるOR作れる」いいアピールになりそうです。 以上です。ご参考になれば幸いです。

• qwertydfv
回答No.2

面接までいったのでしょうか?それとも書類の段階で断られているのでしょうか? (1)書類で断り→条件を満たしていない (2)面接で断り→条件は満たしていたが、採用と決定するポイントがなかった。 (1)であれば地道な活動がまず必要ですが、(2)であれば格好、話し方、笑顔、話す内容、将来のイメージなども大切ですので。 面接までいくということは、可能性はあります。あとは資格とかは関係ありません。人間性で勝負です。一緒に働きたいと感じさせることが大切かと。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

実践を積むことが大前提ですので、経理専門学校で最低でも半年以上掛けて、ノウハウを身につける必要が必須だと思います。 または、数多くの未経験者でも採用可能と言う企業に応募し続ける。 ただ、29才という年齢からして、ここ数年では、未経験者が採用に至ることは、必死の上に必死の覚悟が重要であります。採用に至るまでには、月日も長く長く考えておくことも必須です。

piro0602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門学校もかんがえてみます。やはり29才というのがネックなんですね未経験可の求人に粘り強く応募してみます。 ありがとうございました