• ベストアンサー

就活は資格持ってないと不利ですか?

2016年卒の学生です。私は過去の病気の後遺症で体力がなくなり、事務系を考えています。 しかし、資格を持っていません。あるにはあるのですが、評価されない資格ばっかです。MOS(Word、Excel、PowerPoint2007)、ビジネス検定3級、普通免許だけ。 学校で簿記を受けることが出来るのですが、受けるかどうか迷っています。今さら受けてもどうかと思いますし、簿記3級なんて履歴書に書いたところで評価されませんよね。 資格がないと就活は不利になるのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.3

もちろん持っていれば仕事により有利な資格もありますが、通常はあまり関係ありません。気にしないで、就職活動に挑んで下さい。

その他の回答 (8)

• tachin
回答No.9

資格を持ってなければ不利か?ではなく、アピール不足での不利という考え方だと思います。  あなた自身、資格以外で就活で、企業にアピールする事はないのでしょうか?。    簿記は、資格としては、アピールにはなります。  ただ、職種によりけりですし、企業によりけりです。  あなた自身が、企業にとって欲しい人材と思われなければ、上位資格持っていても意味無いですしね。

• zxcv7777
回答No.8

持っていると有利なだけ。

• ootemon
回答No.7

学生なんだからそんなに実務にそぐうような資格を持ってるとも思えないので おまけぐらいで考えといていいと思います。 要普通免許だったらないとだめですけど。

• k205t
回答No.6

回答者の中には、資格などは役に立たないと言う人もいます。 でも仕事(会社)によっては、資格があると良い所もありますよ。 なので一概には言えません。 仕事内容によってです。

回答No.5

(就活に有利な資格) 採用担当者です。 もちろん持っていれば仕事により 有利な資格もありますが、 通常はあまり関係ありません。 気にしないで、就職活動に挑んで下さい。 >評価されない資格ばっかです。>MOS(WordExcel,PowerPoint2007)、 >ビジネス検定3級、普通免許だけ。 >簿記3級なんて履歴書に書いたところで >評価されませんよね。 「私は事務職を希望しています」 という学生さんが2人いる場合 ビジネス法務検定、MOSを持っている 方が本気度が伝わってきますよね。 「学生のうちに簿記検定2級を取得する予定です!」 ともうひと押しすれば 「この学生さんは本気で事務職を目指している んだな、努力し続ける有望な若者だな」 という評価になります。 会社人生は長いので今後40年間 (65歳まで)の伸び代を見て採用します。 現時点で持っている資格よりも どれだけ学び続けられるか、が大事です。 会社に入ってから学ぶ実務の方が多いですので。 今後の学ぶ姿勢を企業側も見ています。

回答No.4

資格というものは、なくて損することはないですが、あって得するものでもありません。普通免許があれば充分ですが、事務職を目指すなら簿記検定3級も受験し、税理士や公認会計士を目指すのも進路選択肢の1つではないでしょうか。

• okwavehide
回答No.2

あなたのもつ伸びしろの可能性が見極まられます。 資格をどう仕事に活かせるのかがポイントです。

回答No.1

社会人は40年 数ヶ月で取れる資格なんて何の役にも立たない 現役大学生が資格に逃げるなんてネガティブ評価になりますよ 資格を自慢したいなら「在学中に取れる資格全て取りました」くらいにしてください 資格を評価するのでなく、努力を評価します