• 締切済み

就活

大学2年生です。1年次全く単位をとっていません。就活するとき修得単位数って重要ですか?また、日商簿記1級取得を目指してるんですが、単位数が少ない分資格でカバーはできるのでしょうか。仕事は販売、経理、金融などにつきたいと思っています。回答よろしくお願いします(><)

みんなの回答

• jam-best
回答No.4

何年次に何単位とったかなどは特に見られることはないです。 重要なのは卒業できればいいのです。卒業できるだけの単位をギリギリでもとってさえいればいいですよ。 卒業するのに必要な単位が124だとしたら124でいいのです。150取ればがんばったとアピールできると思うかもしれませんが、ほぼ見てもらえないでしょう。 それなら資格のほうがアピールできます。 あとは口のうまさですね。

• myo9321
回答No.3

5年前に就活した現在経理で働いている者です。 単位はまったく関係なかったです。 というか、教授からの推薦とかでない限り、 単位を聞かれることも取得単位数を記載する事もなかったです。 もっとも、ちゃんと4年で卒業できない(入社予定時に卒業できない)と、 内定が紙くずになることもあるので、ソコは気を付けてくださいね。 ただ、 経理職では簿記1級は高ポイントではありますが、 1年次の単位をまったくとらないほどの価値があるものとは思えません。 公認会計士とかだったら別ですが。。。 なにはともあれ、がんばって下さい。

• zorro
回答No.2

卒業できるか否かが大事です。資格は有効ですが単位不足を補うものではありません。

回答No.1

結論から言えば、単位を落としていてもそこまで選考に影響はありません。ただなぜ落としてしまったのか、その理由を明確にする必要があります。 資格はまったくといっていいほど役に立ちません。文系ならTOEIC800点以上とかなら評価してくれるかもしれません。 ちなみに就職活動で重要なことはその人の価値観です。 とった資格が重要なのではなく、なぜその資格をとったのか、または取ろうとしたのか??資格を取る過程でどのように苦労してきたのか。 このようなことが重要になってきます。