Rubyでアカウントとパスワードを検証するプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Rubyを使ってアカウントとパスワードをハッシュで検証するプログラムを作成したいがうまくいかない。どこを修正すれば良いか教えて欲しい。
  • accountData.txtにはアカウント名とパスワードが記述されている。入力したアカウント名とパスワードが一致した場合はログイン成功と表示し、一致しない場合はパスワードが間違っていると表示する。アカウント名が存在しない場合はアカウントが存在しないと表示する。
  • アカウントプログラムを作成中。条件分岐にif文を使用してアカウントとパスワードを検証し、ログイン結果を表示する予定。しかし、書いたコードが正しく動作しないため、修正方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウントプログラムについて

rubyでアカウントとパスワードを検証するプログラムを、ハッシュを使って作成しようと思っています。 そこで、if文を使って条件をわけようとしているのですが、うまくいきません。 自分なりに書いてはみたのですが間違っているようで、どこをどう直したらよいか教えていただきたいです! $KCODE = "e" hash_account = {} fo = open("accountData.txt", "r") i = 0 while(line = fo.gets) ary = line.split hash_account[ary[0]] = ary[1] i = i + 1 end fo.close print "*** ログインしてください。自分のアカウント名とパスワードを入力してください。 ***\n" print "アカウント:" account = gets.chop print "パスワード:" password = gets.chop if (hash_account[account] == password) print "ようこそ、", account,"さん。それではゲームを始めましょう。\n" elsif print "パスワードが間違っているようです。\n" else print account,"というアカウントはありません。\n" end ちなみに、accountData.txtには、アカウント名、パスワードの順に入っています。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

1:if (hash_account[account] == password) 2:rint "ようこそ、", account,"さん。それではゲームを始めましょう。\n" 3:elsif 4:print "パスワードが間違っているようです。\n" 5:else 6:print account,"というアカウントはありません。\n" 7:end 上記の3行目のelsif を elsif hash_account.has_key? account に変えてください。 そうすると正しく動きます。 尚、今後質問される場合はOS、rubyのバージョンも記述されたほうが より正確な回答が期待できます。

runa3829
質問者

お礼

無事、うまくいきました。 ありがとうございました!