プログラム実行中に強制停止させる方法

このQ&Aのポイント
  • getsメソッドを使用してループからの抜け出しを試みますが、うまくいかず無限ループに陥ってしまいます。プログラム実行中に強制的に停止させる方法はありますか?
  • 現在、getsメソッドを使ってループから抜け出す方法を模索していますが、思うように動作しません。プログラムを強制的に停止させる方法があれば教えてください。
  • Rubyのプログラムでgetsメソッドを用いてループから抜け出そうと試みていますが、想定通りに動作しません。プログラムを強制的に停止させる方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム実行中に強制停止させる方法

再び失礼します。 現在以下のようなソースコードを実行しています。 while true do print "commando?\n" command = gets if command == "end" then break end end ループから抜け出すために、getsメソッドを用いて、 endと入力されればループを抜けるという感じにしたいのですが うまく抜け出せず、無限ループに陥ってしまいます。 質問内容は、このように、getsメソッド実行中(?)にプログラムの強制停止を したいのですが、そのような方法はありますでしょうか。(例えばctrl+???とか) 実行環境は、terapadを使用してソースコードを書き、rubyコマンドプロンプトで rubyコマンドを使って実行しています。 それではよろしくお願いいします。 ※投稿確認したのですが、ソースコードにうまくインテンドが挿入されていません・・ 見づらくて申し訳ございません

• kusut
  • お礼率55% (5/9)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikki6944
回答No.4

OSやハードウェアにもよりますが。よくつかわれるのは、Ctrl-c、Ctrl-B、Ctrl-Break ,Ctrl-Alt-Del、Esc ,Ctrl-Esc などですが、本当はプログラムを修正して、on-Key A then end みたいなAのKeyがおされたら end するようなコマンドをプログラムの最初に宣言するようなことはできませんか?

kusut
質問者

お礼

>よくつかわれるのは、Ctrl-c、Ctrl-B、Ctrl-Break ,Ctrl-Alt-Del、Esc ,Ctrl-Esc 無事、ctrl+cで実行の停止ができました。 OSやハードウェアのことも考慮して他の提案もしてくださり、ありがとうございます。 >本当はプログラムを修正して、on-Key A then end みたいなAのKeyがおされたら end するようなコマンドをプログラムの最初に宣言するようなことはできませんか? わかりました。確かに、それはやるべきですね。 プログラムを修正したいと思います。 ご丁寧にいろんなことを配慮してくださり、助かりました。 また何かあったときに、助けてくださると、うれしい限りです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatsu99
回答No.3

実行環境及びrubyバージョンが提示されてないので、 windows ruby1.9として回答します。 if command == "end" then を if command == "end\n" then としてください。 (getsで取得したcommandには改行コードもついてきます) 尚、プログラムが終了しない場合ですが、 タスクマネージャーを起動して、ruby.exeのプロセスを終了してください。 この方法が、わからない場合は、再度補足してください。 その場合、実行環境(windowsの場合はwindows-xp,windows7等) rubyのバージョンも提示してください。

kusut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >if command == "end\n" thenとしてください。 無事、自分がやりたかったことができました。 とても助かりました。ありがとうございます。 >実行環境(windowsの場合はwindows-xp,windows7等) 申し訳ございません。 実行環境はwindows7,rubyのバージョンは2.0です。 また、質問にも不備がございました。 今回質問したかったことは、フリーズに陥ったから終了したいというよりも、 rubyコマンドプロンプトを一度終了させてもう一回起動すると、 またカレンドディレクトリを設定しないといけないのが若干めんどくさかったので、 回答にありました「ctrl+c」のような、実行中のものを中断する方法が知りたかったので 質問させていただきました。 しかし、ソースコードの指摘をしてくださり、本当にありがとうございました。 悩んでいたことなので、助かりました。

回答No.2

強制停止は一般的にはOS或いはハードウエアの世界ですからこの辺の情報が無いと答は得られませんね。 一番確実なのは電源断です。

kusut
質問者

お礼

質問に不備があり、申し訳ございません。 実行時、OSはwindows7で、rubyのバージョンは2.0です。 次回質問する際には、このこともきちんと記載しようと思います。 回答ありがとうございました。

• f797966
回答No.1

ctrl+c では駄目ですか

kusut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ctrl+Cで無事実行の停止ができました! ありがとうございました。