• ベストアンサー

【Ruby初心者】簡単なプログラムが実行しない

教材でRubyを勉強中なのですが、以下のプログラムが実行されず爆死しています。 --- puts("整数を入力してね") number = gets.to_i if number > 0 then puts("正の数です!”) end --- 文字コードは、UTF-8で指定、OSはMacです。CotEditorを使用しています。 数字/アルファベットだけのプログラムは正常に実行されるのですが、 文字入りのプログラムがうまく実行されません。 プレビュー見ると文字化けしているので(添付画像参照)、 文字入力にバグが起因していると思われますがお手上げ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

ruby 2.0.0p353 で実行しましたが、質問欄をそのままコピーをすると test.rb:4: unterminated string meets end of file test.rb:4: syntax error, unexpected end-of-input, expecting ')' とエラーがでます。 puts("正の数です!”) の”が全角になっています。 puts("正の数です!") で実行してみてください。 それでも駄目でしたらruby -vでバージョンを確認してください。 1.8.7なら require 'jcode' $KCODE="u" 最初に加えてみてください。

tmyasudayo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!!助かりました^^