• ベストアンサー

rubyで標準入力とファイルからのgets

ActiveScriptRuby v1.8.5でやっています。 実行時にコマンドラインでファイル名を与えてファイルの内容を取得した後、氷人出力からも入力をとろうとしています。しかしファイルの内容を読み出したあとのgetsがnilを返すだけで標準入力から入力をとれません。以下のようなコードでやっています。 ##stdin.rb while line = gets do print line break if line.chomp.empty? end puts' - ' print gets #ここで標準入力から文字をとりたい 実行時は ruby stdin.rb moji.txt という感じで読ませたいファイル名を渡しています。 マニュアルには 最後まで ARGF を読み込んだ後、再度 ARGF から内容を読むと (ARGV が空なので)標準入力からの読み込みとなります。 とありますが、どこがおかしいのかさっぱりわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

おかしいですね。 私の環境(Win32およびLinux)でもマニュアルのその部分のサンプルをファイル名だけ変えて実行してもマニュアルどおりの動きはしないです。 仕様が変わってマニュアルに反映されて無いのか、バグなのか不明ですが、とりあえずは、STDIN.gets とすれば標準入力から読むことは可能です。 あるいは、ループの後で if ARGF.closed? ARGV.relpace ["-"] end と、ARGV/ARGFを明示的に切り替えるか。

matico
質問者

お礼

ありがとうございます。 STDIN getsで目的は果たせそうです。 仕様変更は気づかなかったのでたすかりました

その他の回答 (2)

• anekos
回答No.3

気になったので調べてみたら仕様変更されているのが見つかりました。(参考URL) 回答にはなりませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=ruby+1.8.2+feature#ARGF.20.5bchange.5d
matico
質問者

補足

参考URLありがとうございます

• sakusaker7
回答No.2

#1の方の推測の通り、仕様変更があってドキュメントの訂正が間に合っていない(or 忘れられている)か、 ドキュメントがそもそも間違っているかのいずれかだと思われます。 というのも、スクリプトの puts' - ' print gets #ここで標準入力から文字をとりたい ↑この部分で p ARGF.closed? としてステータスをみると、ストリームとしては閉じてしまっています (つまりそこから入力を取ろうとしても無駄)。 また、Cによるソースを見てもそういった動作を意図しているように 読めます(斜め読みなのであまり自信はありませんが)。 ARGF経由で与えられたファイルからすべて読み取った後に 「標準入力」から読み取りを行いたいのなら、陽に STDIN.gets とオブジェクトを指定すべきだろうと思います。

matico
質問者

お礼

どうもありがとうございました。