• ベストアンサー

仕事が決まりません…

34歳主婦、保育園に通う子供が2人います。 5月までの短期でしていた事務の仕事が終わり、次からは長期で働ける仕事を探し派遣登録や面接に行くのですが全く決まらず焦っています。 結婚前に営業事務の仕事を3年していたのですが、その後3年ほどブランクがあり、データ入力の仕事を1年したのですがやはり事務の仕事につきたくて・・ エクセルやワードのスキルは初級です。年齢やスキルを考えると難しいでしょうか? 因みに土日お休みでフルタイムで探しています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の終わり頃から、派遣の求人も急激に減りました。 私が派遣で仕事を始めた時には、100件以上ヒットしたものが、同じ条件で検索すると、10件しかひっかからないのが現状です。 また、ご質問者様の場合、保育園のお子さんがいらっしゃるとのことで、もしかしたら、その点で敬遠されてしまっているかもしれません。 とにかく、求人自体が少ないので、地道に探していくしか、今のところは仕方ないです。。。

yuntarosu
質問者

お礼

回答いただき有難うございます! 仕事を探して2ヶ月比較的難しくない仕事を選んでいるのに駄目なので、私って・・・と焦ったり落ち込んだり・・・ 職種にこだわるのをやめるべきかとも考えましたが、やはり事務系が好きで自分に合っていると思うので地道に探します! 旦那の給料が大幅DOWNしたので一刻も早く仕事始めたいのですが、諦めず頑張ります!

その他の回答 (6)

• DDRSDRAM
回答No.7

私も失業中ですが、さっぱり仕事が決まりません。求人もどんどん減っています。  事務系の場合、1つの求人に70人とか100人とか応募が殺到しているようです。  私はIT系ですが状況は同じです。今年中はアルバイト以外仕事はないかな?と思っています。

yuntarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! IT系でも難しいのですね(TT) 私は今年中に見つかるか不安になってきました・・・

回答No.6

私は男性、41歳ですが、長年IT業界で営業として勤務し体調を崩したこともありここ数年は体調と相談しつつ派遣で就業しております。 5月末で1年半就業していた派遣先が終了となり、終了が確定したGW明けから探しておりますが未だ決まっておりません。IT業界での経験がこれだけあればとちょっと傲慢な考え(勘違い?)な部分もありますが求人サイトなどからひたすらエントリーしてもすぐお断りメールが飛んできます。 たまに電話がかかって来たとしても、あなたの他に複数人応募者がいるので社内選考してから結果を連絡しますとのことが多いです。それなら選考してから良かった時だけ連絡くれよと思いますが。 ヘルプデスクや管理、サーバー構築などにエントリーしていますが、昨年までとは異なり、TOEIC○○○点以上やより具体的、専門的なスキルが要求され、かつ一つの案件に100名近く応募があるようです。 保険等充実したサポートの大手は諦めて、小規模の派遣会社にも登録し、営業さんは色々動いてくれているのですがスキル云々以前に年齢を聞いた段階で断られるそうです。ちょっと先が見えないです。

yuntarosu
質問者

お礼

回答有難うござます!! 以前断られた所が未だに募集していたりするとブルーになります(T_T) IT系ままだまだ強いイメージなのですが・・・ 事務でも応募人数が増えると若くてスキルのある人を選ぶんだろうなぁ・・と諦めモードです。。 お体に無理のない様にして下さいね!!

noname#97215
noname#97215
回答No.5

こんにちは 事務の派遣歴が長くてブランクもなく、エクセルとワードは上級で英語もそこそこできるのに1件も紹介してもらえません。。 もう3ヶ月間干されています。 去年は30件くらい紹介があったのが今じゃ0件です・・・・。 老後の貯金どころか、今の生活費すらもうありません・・・。

yuntarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事務スキル高くて英語もできるなんて羨ましい限りなんですが、それでも駄目だなんて・・・・。 去年も事務の派遣は少ないとか言われていたけど、今年はもっと少ないんですね・・・・ やる気はあるのに仕事がみつからない・・・ くじけそうになりますが、私より全然イケてらっしゃるので!! 4ヶ月無職で、やっと仕事が決まったっていう友人もいてるので、お互い頑張りましょうね!!!

• sinjou
回答No.4

昨年の10月以降、事務の求人は減少しているそうです。 (事務派遣仲間に聞きました。毎日、案件数をカウントしてたそうで、減少数を教えてくれた。) メーカーによっては、秘書枠の派遣も解雇してるそうです。 (メーカー勤務の友人に聞いた。) 今は翻訳とプログラミングが可能な元ライター、元エンジニアが事務系の仕事に就いている状況なので、一般事務経験者の方は、電話の案件に追いやられている気がします。 4月の時点で、電話案件にもエントリが殺到との事でした。 (リクルートスタッフィングにエントリしてる派遣さんに、単発の現場で聞きました。) 私はIT系の派遣元に所属してますが、今年の3月以降、事務要素有りの職種に就く方は、海外と日本を行き来してる方の出稼ぎ枠に等しいです。派遣会社は前年の8割減の案件数しか持ってないので、この事情を客観的に捉えて、求職活動するしかないかなと・・・ 新卒時代か直近の長期案件の経験を活かせる実務を選ぶのがコツです。 自分でも直雇用を探すのがコツです。 (大手派遣元のコーディが言ってました。)

yuntarosu
質問者

お礼

回答いただき有難うございます! 事務職は本当にないんですね・・・ パートも含め地道に探します。 色々教えていただき有難うございました!

• a_aoo
回答No.3

きついです 3末で短期事務が終了 約3ヶ月干されています 結婚無し 子供無し 十数年事務畑で 41とはいえ 一発で決まっていたと思われる 仕事もメールでお断りの現状 結婚を犠牲になるべく仕事のキャリアをつけようがんばってきたので 無念のひとことです 家族から借金をしました 貯金も底をつき 事務の仕事は 一時 あきらめなくてはいけないのかと思いつつ 来週もハローにいってみます トンネルの出口が見えない状況が続いています みなさん どうして暮らしていますか?

noname#124979
noname#124979
回答No.2

なんだか私のことみたいです。 4月に会社が消滅し、いきなり失業しました。 そこからほぼ毎日ハローワークに通い詰め、行った面接は30以上。 しかし見事に全滅。 理由は年齢が38歳であること、小4、小2小1の子供がいること、事務職のブランクがあること、そして土日にはお休みがほしいこと。 ハローワークの職員にも、不思議がられるほど不採用続き。 とどめの一言が、「今事務の求人てほとんどないんだよね」 失業給付ももうすぐ切れてしまいそうで焦っています。 畑違いの仕事に行くか、土日のどちらか働くか。 No.1の方もおっしゃっているように、地道に探すしかないです。 頑張ってください。

yuntarosu
質問者

お礼

回答有難うございます! 面接や登録に行く電車代もバカにならない額に・・・ 自分のスキルを上げたり、特別な資格を取得する余裕もないのでくじけそうですが、頑張ります!! mail387さんも頑張って下さい!