• ベストアンサー

出産後の就職

現在30歳主婦です。独身時代は社員で2年勤めた後派遣で転々と事務職をしていました。のわりにはパソコンスキルがあまりなかったため現在パソコン学校に通って資格所得を目指しています。 再就職をする際社員を目指したいなと思っていたのです子供がほしいなと思っていて、すぐできるとは限らないけれど、もし社員で入社してすぐ出産で退社、というのはどうかと思うので(出産後2年くらいは育児にも専念したい)出産して2年後くらいに社員を目指そうと思っているのですが、採用されるのはかなり厳しいのでしょうか。。。? 同じような経験をされた方ご意見お願いいたします。ちなみに母が近くに住んでおりますので残業にも対応できます。会社の規模や給与も特に高望みもしておりません。年齢が年齢だけに長く勤められそうな企業を希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.2

元・人事担当者です。 個人的な意見ですが、資格というものは持っているだけで有利に働くものはそれほどないのです。実務があってこその資格とお考え下さい。 折角PCの何らかの資格を取得されたのであれば、それを活かした職歴が欲しい所です。 それこそ半年でも構わないし、派遣スタッフとしての就業でも構いません。 残業に対応出来るというのは大変良いと思いますが、そういった職種は独身のスキルも職歴もある求職者との争いになるでしょう。 そう考えると、やはり出産前に少しでも実務経験を積むべきです。 確かにすぐ妊娠出産で退職されるのは困りますが、それも仮定のお話ですし、ブランクは短いほど良いのです。 復帰しようと思ったときに、職歴の空白はマイナス要因にしかなりません。 採用されるかはあなた次第ですが、少しでも可能性を高くする為に今から出来る努力がありますよ?

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#74680
noname#74680
回答No.1

今のうちに、フリーペーパータイプの求人情報誌を良く見ておいて、どんな業界の仕事&職種であれば、しょっちゅう求人が出ているか? パート募集の場合と社員募集での、就業時間や休日、待遇などはどういうものが多いか、そこらへんを研究して、自分が子持ちになった場合にこれならできそうじゃないって思えるジャンル(選択肢)を増やしておくと、けっこう役に立つと思いますよ~。 まだ出産していないんですよね? まだまだ先のことだけど、考えておきたいというのならば、そういうことくらいしかできないかもしれませんw。 ちなみに私は、子ども二人いますが、正社員でずっと働けています。 社長曰く、「企業がどうしても欲しいと思う人材に自分がなっておけば、どんな状況でも、条件をそっちに合わせるから来て欲しいと思うものだったりするよ」だそうです。 まあたまたまいい社長に当たったのかもしれませんがw。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。