• ベストアンサー

内田篤人vs長友 佑都 の特徴

2人ともスピードと積極的な攻撃に定評の有る日本を代表するサイドバックですが 専門的な見地から比較するとタイプが違うでしょうか?2人の特徴をそれぞれご教示ください。 また敢えてこの2人に優劣をつけるとしたらどうなると思いますか? 理由も併せて解説いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです 内田篤人 ●卓越したスピードに乗り、タイミング良く上がる攻撃参加 ●相手の左側(つまり内田の右足側=攻撃方向)に正確にトラップできる技術 ●ユース、五輪、A代表と各年代で代表に選ばれてきた為、大舞台でも臆する事が無いタフなメンタル 長友佑都 ●鋼のような身体が生み出すスピード、当たり負けしないフィジカル ●90分間常に上下動を繰り返す事のできるスタミナ ●度重なる怪我、試合どころかベンチにすら入れずにいた地位から代表、そして世界有数のメガクラブのレギュラーサイドバックまで昇り詰めたハングリー精神 >また敢えてこの2人に優劣をつけるとしたらどうなると思いますか? 攻撃センス・テクニックは内田 スピード・フィジカル・守備力では長友 何を持って優劣を論ずるかが難しいところですが、私的にはサイドバックはまず第一に「守備」であると考えます。ディフェンダーですからね。 と、なると「一対一の守備力が抜群で、攻撃力もまずまず」の長友が私的には一歩先に行っているかなぁと。 ま、結局は使う監督の戦術次第でしょうが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます! 何かこの2人が日本代表の左右のサイドバックに居ると心強く安心ですね! これに加えてセンターバックは中澤+闘莉王だと最強の布陣!という感じが したものでしたが・・ ちょっと時代が進んじゃったでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 内田篤人選手って何がすごいの?

    日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • マライア・ホイットニー・セリーヌの歌唱力比べ

    世界を代表する歌姫の3人ですが、 各々の歌唱力の特徴・差をそれぞれ比較してご教示ください。 好き嫌いでなくそれなりに音楽的・専門的な見地からお願い致します。 また敢えて能力の差に順位をつけるとしたらどうなるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レアルのモドリッチvsメストエジルの徹底比較

    同チームの似たようなポジション・特性を持つ世界屈指のこの二人、 敢えて優劣を付けて比較したらどうなるでしょうか? この点では~が上だが~では~のほうが上など・・ 両者の特徴も絡めながらご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ハリルはどうして長友選手を使わなかったのか?

    皆さん、こんばんは。 今日のサッカー日本代表戦、2対1でなんとか辛勝できましたが、ホームでギりということは、アウェイではどうなるのか?心配でたまりません。 それにしても、スタミナ、スピード、対人の強さ、左サイドからの攻撃、所属チームのインテルでは出られなくても、アジアではまだまだ敵なしに見える長友選手を何故ハリルは使わなかったのでしょうか? 平愛梨さんへの配慮としか思えない、この妄想下衆オヤジに、長友選手を使わなかった面白い理由、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 以下のサッカー選手の特徴を教えてください。

    今期の冬に海外チームに移籍した カレン、家長、細貝、槙野選手の特徴を教えてください。 カレン選手 あたり強さとヘディングが弱く、ドリブルとスピードは日本人代表レベル 家永選手 退化香川選手 細貝選手 攻撃スキルは低いが攻撃参加が活発の守備的MF 槙野選手 決定力とプレースキックが巧い、守備は日本人代表レベル 特徴はこれで合っていますか?(wikipediaなどを参考にしました)

  • サッカーのシステムについて

    イマイチよくわからないです。 ザックの4-2-3-1 4の中にサイドバック二人ですよね? 実質2バックという事でしょうか? センターバックが二人ということは攻撃的ということですか? フランス、ブラジル相手に両サイドバック上がってるので二人のセンターバックのみで 再三カウンターされてましたよね? もう一つの3-4-3 センターバック3人とサイドバック(サイドハーフ?)が二人? トルシエ時代は5バックと言われてましたよね? どちらにしろ3人のセンターバックがいる分、4-2-3-1より、より守備的なんですよね? 4バックのうちの二人は、サイドバックなので、かなり上がる 3バックの時のサイドバックはミッドフィルダー4の中にいてる サイドハーフになるので高い位置に居てより攻撃的  どちらにしろサイドバックが攻撃的なのなら、3バックの方が 守備的なのではないのですか?

  • 動画ファイルの種類や特徴を知りたい

    お世話になります 動画ファイルの拡張子にmpegですとかaviとかがあると思います。 それぞれのファイルがどのプレイヤーで再生できるか(代表的なプレイヤーで)、どういう特徴があるのか、などを 比較したサイトまたは、1つの拡張子ファイルだけでよいので、解説されたサイトを知りたいのですが、 よいサイトがございましたら、教えてください おねがいします

  • システムの(1)「4-2-1-3」と(2)「4-1-2-3」の違い?

    システムの(1)「4-2-1-3」と(2)「4-1-2-3」の違い? (1)「4-2-1-3」と(2)「4-1-2-3」の違いはどういった事がありますか? 私が思うには、(1)「4-2-1-3」は(2)「4-1-2-3」より積極的にサイドバックが攻撃参加しやすいのではないかと思っています。(ボランチを2枚配置することで上がったサイドバックのスペースを埋めることができるのかと・・・)

  • 池波正太郎と司馬遼太郎の比較

    歴史小説の二台巨頭であるこのお二人、 文学素人にも分かりやすく比較して説明するとしたらどのようになるでしょうか? 簡単に作品・作風・実績・人物の特徴などをご教示いただければと思います。 また敢えて優劣を付けるとしたらどうなるでしょうか。理由も添えて宜しくお願い致します。

  • 3-4-3って攻撃的なんですか?

    サッカー素人の為教えてください。 日本代表が4-5-1から3-4-3にシステムを変えて、これが攻撃的という話を聞きます。 素人からすると、4-5-1と言っても結局サイドの選手(いつものメンバーで言うと香川、岡崎)はいつもFW登録されてますし、4-3-3とでも言えるのかなと。 そうなると4-3-3と3-4-3、つまり3バックと4バックはどちらが攻撃的なのかな?と疑問に思います。 3バックは長友、内田が前にポジションを取れるからサイド攻撃がしやすくなって攻撃的? でもセンターバック増やす分、中盤が一人欠けるわけですよね。 そう考えると、4バックの方が中盤の人数が多くなってサイド攻撃の時にはサイドバックがオーバーラップすればこっちの方が攻撃的ではないかなと思いました。 システムがどうのこうの言うのはナンセンスだなんて話もあると思いますが、 考え方としてどういうものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう