• ベストアンサー

内田篤人vs長友 佑都 の特徴

2人ともスピードと積極的な攻撃に定評の有る日本を代表するサイドバックですが 専門的な見地から比較するとタイプが違うでしょうか?2人の特徴をそれぞれご教示ください。 また敢えてこの2人に優劣をつけるとしたらどうなると思いますか? 理由も併せて解説いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです 内田篤人 ●卓越したスピードに乗り、タイミング良く上がる攻撃参加 ●相手の左側(つまり内田の右足側=攻撃方向)に正確にトラップできる技術 ●ユース、五輪、A代表と各年代で代表に選ばれてきた為、大舞台でも臆する事が無いタフなメンタル 長友佑都 ●鋼のような身体が生み出すスピード、当たり負けしないフィジカル ●90分間常に上下動を繰り返す事のできるスタミナ ●度重なる怪我、試合どころかベンチにすら入れずにいた地位から代表、そして世界有数のメガクラブのレギュラーサイドバックまで昇り詰めたハングリー精神 >また敢えてこの2人に優劣をつけるとしたらどうなると思いますか? 攻撃センス・テクニックは内田 スピード・フィジカル・守備力では長友 何を持って優劣を論ずるかが難しいところですが、私的にはサイドバックはまず第一に「守備」であると考えます。ディフェンダーですからね。 と、なると「一対一の守備力が抜群で、攻撃力もまずまず」の長友が私的には一歩先に行っているかなぁと。 ま、結局は使う監督の戦術次第でしょうが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます! 何かこの2人が日本代表の左右のサイドバックに居ると心強く安心ですね! これに加えてセンターバックは中澤+闘莉王だと最強の布陣!という感じが したものでしたが・・ ちょっと時代が進んじゃったでしょうか・・。