サッカーのシステムについて

このQ&Aのポイント
  • サッカーのシステムについてよくわからないですが、ザックの4-2-3-1や3-4-3について教えてください。
  • 4-2-3-1とは、4バックの中にサイドバックが2人おり、センターバックが2人の攻撃的なシステムです。
  • 一方、3-4-3はセンターバックが3人おり、サイドバック(サイドハーフ)が2人で、より守備的なシステムと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのシステムについて

イマイチよくわからないです。 ザックの4-2-3-1 4の中にサイドバック二人ですよね? 実質2バックという事でしょうか? センターバックが二人ということは攻撃的ということですか? フランス、ブラジル相手に両サイドバック上がってるので二人のセンターバックのみで 再三カウンターされてましたよね? もう一つの3-4-3 センターバック3人とサイドバック(サイドハーフ?)が二人? トルシエ時代は5バックと言われてましたよね? どちらにしろ3人のセンターバックがいる分、4-2-3-1より、より守備的なんですよね? 4バックのうちの二人は、サイドバックなので、かなり上がる 3バックの時のサイドバックはミッドフィルダー4の中にいてる サイドハーフになるので高い位置に居てより攻撃的  どちらにしろサイドバックが攻撃的なのなら、3バックの方が 守備的なのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どちらにしろサイドバックが攻撃的なのなら、3バックの方が守備的なのではないのですか? 一般的にはその認識で良いと思います。 ただ、サイドバックが攻撃的といっても常に2人いっぺんに攻撃に参加するわけではありませんし、相手のフォーメーションやキーとなる選手の位置や特性にもよるので一概には言えません。 また駆け引きで、サイドバックを高い位地にキープして相手の位置を下げさせることができればそれも守備の戦術の一つです。 4バックといってもセンターの一人がボランチに近い位地をとることもあります。 実際には、このシステムだからこうだ、と画一的にいいきれるほど単純なものではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#DF.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.81.AE.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3

syouwashisyou
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m なるほどシステム戦術って奥が深いですね(^^;)

その他の回答 (2)

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.3

4バックは、通常センターバック2人とサイドバック2人から構成されます。 サイドバックは、”バック”とつく通り、守備が最優先のポジションです。ただし、チームによっては、攻撃に人数をかけるために、サイドバックも攻撃参加することもあります。そのときは、一時的に3バックなり2バックになります。もちろん、サイドバックが攻撃参加せずに守備に専念したら、常に4バックとなります。したがって、4バックだから、一概に攻撃的とか守備的とは言えません。チーム戦術によります。 3バックも同じです。常に3人だけで守るようなチームなら、4バックより人数が少ないわけですから、攻撃的と言えますし、サイドの選手が下がるような戦術をとった場合は、守備的と言えます。 しかし、チーム戦術は、杓子定規のように決まっているわけではありません。いくら、3人だけで守ろうとしても、相手が人数をかけて来たら、中盤の選手も下がって守備をする必要がありますし、逆に、相手の攻撃の人数が少ないなら、守備の選手も上がってよいと思います。そのときどきの状況によります。 上記のとおり、フォーメーションだけで一概に守備的とか攻撃的とか言えないということになるかと思います。

syouwashisyou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ということは5バックだからといって一概に 守備的とか攻撃的とかってないってことですね。 

回答No.2

システム論は、基本陣形だけで考えると、全く意味を成しません。 サッカーというスポーツは、基本的にポジションは自由なんです。 DFが攻撃してもいいし、FWが守備してもいいんです。 ただ、自由に動いていい中でも、勝手バラバラにやりだすと、チーム力が 損なわれるので、基本陣形を決めて、最低限の約束事を決めているのです。 それを踏まえて。 「4バック」 基本陣形としては、サイドに1人ずつ、センターバック2人でしょう。 サイドバックは、片方が攻撃参加したら、もう片方はセンターバックの ライン近くまで下がるのが基本です。 2バックは、個人技によるボールキープ力が半端ないレベルのチームで しか見ることはありません。圧倒的ボール支配率が前提で、世界的にも 稀です。 ただ、遅攻に対する守備時には、4人のDFラインとなる訳で、 理屈ではどう考えても、3人のDFラインより守備的に対応できるのが 一般論だと思います。 「3バック」 センターバックが3人いるわけではありません。 最終ラインを3人で形成し、それぞれのエリアで基本的に1対1で守備を します。4バックは、センター2人はカバーリングし合う関係にありますが、 3バックでは、DF間でのカバーリングの決まりがありません。 相手のセンターFWがサイドに流れれば、サイドにいる1人に受け渡し、 ラインコントロールや、ボランチとの協力で守ります。 相手の遅攻に対する守備では、ボランチがDFラインに吸収されると 5バックとなることがありますが、ボランチとDFでは、基本的に守備の 感覚が異なりますので、ゴール前の固さでは、4バックが上だと思います。 (DFはゴール前で体を張るのに対し、ボランチ等の中盤は、体を張る エリアが少し前になります) 一般論では、上記になると考えていますが、 結局は、選手の個性、能力によって、陣形からイメージされるものと違った 戦略、戦術、効果が現れることも多いと思いますので、システム論でどっち が守備的、攻撃的というのは、舌足らずな議論だと思います。

syouwashisyou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m カバーリングって良く使われますよね カバーリングというのが具体的によくわかりません。 なんか例題にして説明していただけたらありがたいです。 ワガママ言ってスミマセンm(__)m

関連するQ&A

  • サッカーのフォーメーション【5-4-1】について

    サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。 __________________________________________ (以下引用) 前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。 現代では珍しいスイーパーである。 ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、 守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。 守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には 入り込めない。 ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が 求められる。 個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる 能力が絶対条件である。 溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。 オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを 常に意識しゲームメイクを行う。 攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも あるので注意。 __________________________________________ とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか? もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • サッカー初心者です

    味方のフォーメーションは4-4-2のボックスです。 相手チームのサイドバックがボールを持ったときに味方のサイドハーフは中を切ってボランチに出させないようにして、フォワードはセンターバックへのパスコース切って、サイドバックが縦へのパスを狙ったら簡単にボールが奪えると思うのですがどうですか?

  • サイドハーフ

    高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

  • FWとMFとDFの内の細かい分類の違いは何なの?

    サッカー全く詳しくないんですけど、これらの違いは なんですか?(;´∀`) FW フォワードの FW(フォワード)と SD(シャドー)とWG(ウイング) MF ミッドフィルダーの SH(サイドハーフ)とVO(ボランチ)と IH(インサイドハーフ)とWB(ウイングバック) DF ディフェンダーの SB(サイドバック)とCB(センターバック)

  • センターハーフ

    EUのもので、センターハーフが多いような気がします。いろいろわかれているサイドや攻撃・守備のMFより何かいいのでしょうか。雑誌のまとめかただけでしょうか。日本と何かちがうのでしょうか。

  • サッカーの適性ポジション

    サッカーの適性ポジションについてお聞きします。 下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか? 教えてください。 ゴールキーパー、センターフォワード、ウィング、センターバック、サイドバック、スイーパー、 サイドハーフ、 トップ下、シャドー・ストライカー、ボランチ

  • 守備

    僕は今中学2年生です。 ポジションはサイドハーフです。 攻撃には自信がありますが、守備がだめで、レギュラーに定着できません。どうか、守備のコツをおしえてください。

  • ウィイレで日本代表で勝つためにはどんな戦法がいいですか?

    僕は3.4.3.でCF2人にしRWに突破力のある選手をいれてゴールラインぎりぎりでセンタリングするカウンター攻撃です。守備に難点があり、ゴールをとられますが、点を取り返し、今のところこの戦術でやってます。 攻撃意識はFWと両サイドが強で右サイド攻撃、カウンター、逆サイド攻撃を使ってます。あまり、ドリブルがうまくないのでパス回しでやってます。みなさん、日本代表でどのようにして勝ってますか?(今のとこ6対4ぐらいで強豪国に勝ってますが、負けるときは大負けします。)

専門家に質問してみよう