• ベストアンサー

内田篤人選手って何がすごいの?

日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.3

加地と比較して「すごい」と言えるのかというと、正直まだそこまでの レベルに到達してはいないと思うので、今はある程度オプションとして 馴らす意味で、岡田監督は使っているのではないかと思っています。 そういう要件を差し引きしまして申し上げれば、内田の持ち味は なんといっても「スピード」です。攻撃参加して守備に戻る際に スピードがあるだけに、危険を感じることが少ないです。鹿島ではね。 それと、普段のプレーを見ていて感じるのは視野の広さと賢さです。 一つのプレーの次にどのようにすればよいか、チームをどう動かせるか きちんと計算して動いていると感じることが多いです。昨年の後半に 入ってからは特に。 ただ、正直まだ発展途上の選手です。おそらく「何で内田?」と思う サッカーファンは多いと思います。それと、今日の代表戦を見ていると まだ遠慮がちかなぁ・・・(^^; 鹿島ではだいぶこなれて来て いるんですけれど、まだ「自分はサイドバックで守備が本業、攻撃は アシストするのが仕事」と思っている部分があります。 ただ、日頃の様子などを見ていると、本当に賢い選手ですので、今回の 試合もしっかり反省して、自分に欠けている部分を修正してくると思い ます。そして、このまま順調に伸びて、更に名良橋レベルに(^^; 自分でゴールを決めようという「欲」を持ってくれれば、それこそ不動 の日本代表右サイドバックになると、私は思っているんですけどねぇ。

その他の回答 (4)

• nrb24736
回答No.5

加地選手はパスを受けたときにボールをよくからだの横においています。(これは一般的なサイドバックがしていることです)相手がよせてくるときに危ないと感じ横におくそうです。横におくとパスをどこにでも出せないのです。 しかし内田選手は前にボールをおきすると、パスが出せるのです。 岡田監督はそれを見て選んでいるそうです!

• 236735
回答No.4

確かに攻撃面はまだまだですね。今日の試合もクロスの精度は悪かったですから。まだ3次予選で相手も格下、経験を積ますという意味で使われているのでしょうかね。何処のポジションもそうですが、やはりサイドは人材不足かと思うので、先のことを考えて起用しているのかと思います。 加地はとび抜けた存在かというとそうではないですね。というよりここ数年の右サイドはみんなどんぐりの背比べで、キャバクラ事件で干された選手の代わりに加地が起用されてそのままジーコが使っていたという感じですね。オシムになってからは定着してませんし、これからでしょう。

• nintai
回答No.2

>日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 『加地よりも上』という評価だからスタメンで使われているんでしょう。 >日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手 ジーコはお気に入りだったみたいですが、オシムの時はいろいろな選手を試していましたよね? 不動ではないですよ。 そもそも、彼の守備は非常に不安だし、判断は遅いし、勝負すべき時に躊躇したり、、FC東京で代表に選出された時がピークだったはずです。彼に物足りなさを感じているサッカーファンの方が多いと思いますが。 >スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 若さでしょう。南アフリカまでまだ2年もあります。2年あれば十分に成長できますから。 でもまぁ、右サイドバックは、田中隼磨などまだまだいろいろな選手が呼ばれるポジションだと思いますよ。

• nathimari
回答No.1

正直なところ、私も右サイドは加地選手でも良いんじゃないかな、とは思います。日本代表に選出されてからの3試合しか、私は内田選手を見ていないので「どこが凄い!」とかは言えないのですが・・・(苦笑 内田選手は、去年のリーグ戦から見れば当然の選出であるとも考えています。で、日本代表であまり活躍できていない(ように感じる)のは、所属チームと代表における「違い」が原因ではないかと。 というのも、鹿島と代表ではフォーメーションも違えば戦術も少し違うでしょう。また「国を背負ってる」という意識は十代の内田選手にとってプレッシャーにも感じてしまうでしょう。ですから今は「慣れ」が必要なのではないかと思うんです。 「慣れ」を考えた上で、「今」の日本代表のベストメンバーといえば右サイドは戦術も他の選手との相性などを考えても加地選手が一番でしょうが、「未来」の日本代表を考えれば、今のうちに若い内田選手を起用して「日本代表に慣れさせる」こともしておいた方が良いのかな、と。(実際海外では十代のA代表選手、というのも珍しくはないですから) と、いうことで内田選手が日本代表に慣れて、活躍する事を楽しみにしています。滅茶苦茶主観的な上に質問の直接的な回答になっていない私の意見でしたが、参考になれば幸いです。