• ベストアンサー

内田篤人選手って何がすごいの?

日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

加地と比較して「すごい」と言えるのかというと、正直まだそこまでの レベルに到達してはいないと思うので、今はある程度オプションとして 馴らす意味で、岡田監督は使っているのではないかと思っています。 そういう要件を差し引きしまして申し上げれば、内田の持ち味は なんといっても「スピード」です。攻撃参加して守備に戻る際に スピードがあるだけに、危険を感じることが少ないです。鹿島ではね。 それと、普段のプレーを見ていて感じるのは視野の広さと賢さです。 一つのプレーの次にどのようにすればよいか、チームをどう動かせるか きちんと計算して動いていると感じることが多いです。昨年の後半に 入ってからは特に。 ただ、正直まだ発展途上の選手です。おそらく「何で内田?」と思う サッカーファンは多いと思います。それと、今日の代表戦を見ていると まだ遠慮がちかなぁ・・・(^^; 鹿島ではだいぶこなれて来て いるんですけれど、まだ「自分はサイドバックで守備が本業、攻撃は アシストするのが仕事」と思っている部分があります。 ただ、日頃の様子などを見ていると、本当に賢い選手ですので、今回の 試合もしっかり反省して、自分に欠けている部分を修正してくると思い ます。そして、このまま順調に伸びて、更に名良橋レベルに(^^; 自分でゴールを決めようという「欲」を持ってくれれば、それこそ不動 の日本代表右サイドバックになると、私は思っているんですけどねぇ。

その他の回答 (4)

  • nrb24736
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

加地選手はパスを受けたときにボールをよくからだの横においています。(これは一般的なサイドバックがしていることです)相手がよせてくるときに危ないと感じ横におくそうです。横におくとパスをどこにでも出せないのです。 しかし内田選手は前にボールをおきすると、パスが出せるのです。 岡田監督はそれを見て選んでいるそうです!

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

確かに攻撃面はまだまだですね。今日の試合もクロスの精度は悪かったですから。まだ3次予選で相手も格下、経験を積ますという意味で使われているのでしょうかね。何処のポジションもそうですが、やはりサイドは人材不足かと思うので、先のことを考えて起用しているのかと思います。 加地はとび抜けた存在かというとそうではないですね。というよりここ数年の右サイドはみんなどんぐりの背比べで、キャバクラ事件で干された選手の代わりに加地が起用されてそのままジーコが使っていたという感じですね。オシムになってからは定着してませんし、これからでしょう。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 『加地よりも上』という評価だからスタメンで使われているんでしょう。 >日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手 ジーコはお気に入りだったみたいですが、オシムの時はいろいろな選手を試していましたよね? 不動ではないですよ。 そもそも、彼の守備は非常に不安だし、判断は遅いし、勝負すべき時に躊躇したり、、FC東京で代表に選出された時がピークだったはずです。彼に物足りなさを感じているサッカーファンの方が多いと思いますが。 >スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 若さでしょう。南アフリカまでまだ2年もあります。2年あれば十分に成長できますから。 でもまぁ、右サイドバックは、田中隼磨などまだまだいろいろな選手が呼ばれるポジションだと思いますよ。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

正直なところ、私も右サイドは加地選手でも良いんじゃないかな、とは思います。日本代表に選出されてからの3試合しか、私は内田選手を見ていないので「どこが凄い!」とかは言えないのですが・・・(苦笑 内田選手は、去年のリーグ戦から見れば当然の選出であるとも考えています。で、日本代表であまり活躍できていない(ように感じる)のは、所属チームと代表における「違い」が原因ではないかと。 というのも、鹿島と代表ではフォーメーションも違えば戦術も少し違うでしょう。また「国を背負ってる」という意識は十代の内田選手にとってプレッシャーにも感じてしまうでしょう。ですから今は「慣れ」が必要なのではないかと思うんです。 「慣れ」を考えた上で、「今」の日本代表のベストメンバーといえば右サイドは戦術も他の選手との相性などを考えても加地選手が一番でしょうが、「未来」の日本代表を考えれば、今のうちに若い内田選手を起用して「日本代表に慣れさせる」こともしておいた方が良いのかな、と。(実際海外では十代のA代表選手、というのも珍しくはないですから) と、いうことで内田選手が日本代表に慣れて、活躍する事を楽しみにしています。滅茶苦茶主観的な上に質問の直接的な回答になっていない私の意見でしたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 日本代表の右サイドバック

    日本代表の右サイドバックは、内田篤人と酒井宏樹ではどちらがいいと思いますか?

  • 本田・内田両選手はアジアカップに合流できる?

    日本代表内田篤人(シャルケ)本田圭介(ACミラン)両選手が2015アジアカップで日本代表に招集される事に、両クラブが難色を示しているという。 両選手は日本代表に合流できるのだろうか?

  • 日本代表のキプロス戦 内田篤人選手のゴールを見て

    昨日の日本代表、勝ててよかったですね! あまりサッカーに詳しくはないのですが、内田篤人選手のファンなので、約4か月ぶりの実戦での決勝ゴールを見られてうれしかったです。私の目にはほぼ完全に復活しているといっていいんじゃないかなと思ったのですが、サッカー通の方はどう見たでしょうか? 解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、ディフェンスのシーンでもしっかりカバーしていましたし、たくましく感じました。交代してしまいましたが十分能力を発揮できていたんじゃないかなぁと。

  • 清水の市川

    日本代表の右サイドバックをなぜ加地に取られてしまったのでしょうか。いまでこそ加地もまともになりましたが、日本代表に選ばれた頃はひとりだけ下手な選手がいるなって思いました(個人的な感想ですが)。市川のほうが今でも上だと思いますが、彼は日本でのW杯の後に怪我でもしたのでしょうか。そうでなければ、まだ若いし経験豊富な市川を使っていればもう少し日本代表も強くなったのではと思います。

  • 日本代表の右サイド

    凄い個人的な考えですいません。 高校時代までサッカーはやっていたのでそれなりに 自分では分かっているつもりですが、 日本代表の右サイドの加地選手はどうなんですか・・・? 明らかに日本代表のレベルに達していない気がするんです。 確かに縦に抜け出すスピードやセンタリング イエローカードをもらわない守備・・・?などは そこそこ良いとは思うんですけど、 積極性がないというか悪い意味で無難すぎていつも歯がゆいです。 個人的にはDF面では劣るんでしょうが、 永井雄一郎選手とかが代表に選ばれたら 凄く面白いな~と思うんですけど いかがなんでしょうか?

  • ハリルはどうして長友選手を使わなかったのか?

    皆さん、こんばんは。 今日のサッカー日本代表戦、2対1でなんとか辛勝できましたが、ホームでギりということは、アウェイではどうなるのか?心配でたまりません。 それにしても、スタミナ、スピード、対人の強さ、左サイドからの攻撃、所属チームのインテルでは出られなくても、アジアではまだまだ敵なしに見える長友選手を何故ハリルは使わなかったのでしょうか? 平愛梨さんへの配慮としか思えない、この妄想下衆オヤジに、長友選手を使わなかった面白い理由、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 3-4-3って攻撃的なんですか?

    サッカー素人の為教えてください。 日本代表が4-5-1から3-4-3にシステムを変えて、これが攻撃的という話を聞きます。 素人からすると、4-5-1と言っても結局サイドの選手(いつものメンバーで言うと香川、岡崎)はいつもFW登録されてますし、4-3-3とでも言えるのかなと。 そうなると4-3-3と3-4-3、つまり3バックと4バックはどちらが攻撃的なのかな?と疑問に思います。 3バックは長友、内田が前にポジションを取れるからサイド攻撃がしやすくなって攻撃的? でもセンターバック増やす分、中盤が一人欠けるわけですよね。 そう考えると、4バックの方が中盤の人数が多くなってサイド攻撃の時にはサイドバックがオーバーラップすればこっちの方が攻撃的ではないかなと思いました。 システムがどうのこうの言うのはナンセンスだなんて話もあると思いますが、 考え方としてどういうものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ブラジル戦で宮本選手の代わりは誰ですか?

    日本代表不動のセンターバックかつキャプテンの宮本選手が ブラジル戦に出られなくなったようですね。 とても残念です。 で、宮本選手のポジションは誰がやるのでしょうか? 素人見解で申し訳ないのですが彼以外でラインコントロールを うまくやれるプレイヤーがいないような気がするのですが・・・。 そんな状況で怒涛の攻撃力を誇るブラジルを相手に勝ちにいかなくては ならないなんて、とても不安です。 まぁブラジル戦の場合、宮本選手がいても不安ですけどね。 ということで宮本選手の代わりになる選手は誰なのか教えて下さい。

  • 内田篤人vs長友 佑都 の特徴

    2人ともスピードと積極的な攻撃に定評の有る日本を代表するサイドバックですが 専門的な見地から比較するとタイプが違うでしょうか?2人の特徴をそれぞれご教示ください。 また敢えてこの2人に優劣をつけるとしたらどうなると思いますか? 理由も併せて解説いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • W杯・日本で活躍したと思う選手は?

    こんにちは いつもお世話になっております。 連投失礼いたします。他のお礼も少しずつながらしていきます。 さて、日本代表の今回W杯は予選敗退で終了しましたが その中で、活躍したと思う選手はいますか? カップ戦は結果が全てですから、結果が出ていないのに難しいかもしれませんが・・・。 個人的には、怪我明けでも攻守に渡って活躍し、気持ちも見えた内田篤人選手かと 勝手に思ってます。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう