• ベストアンサー

清水の市川

日本代表の右サイドバックをなぜ加地に取られてしまったのでしょうか。いまでこそ加地もまともになりましたが、日本代表に選ばれた頃はひとりだけ下手な選手がいるなって思いました(個人的な感想ですが)。市川のほうが今でも上だと思いますが、彼は日本でのW杯の後に怪我でもしたのでしょうか。そうでなければ、まだ若いし経験豊富な市川を使っていればもう少し日本代表も強くなったのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokyo
回答No.1

2002年以後2年間くらい怪我で調子を落としている時期があったのでジーコの目にとまらなかったのだと思います。  しかし好調の時のパフォーマンスはやはり素晴らしいですよね。私も彼を代表で試して欲しいと思っていました。  ジーコジャパンで純粋に右サイドで召集されたのは山田暢・山田卓・加地・駒野くらいでしょうか。ジーコは新しい選手にチャンスを与えないのでこれも市川選手にとっては不運だったと思います。

その他の回答 (3)

• damegoya
回答No.4

同じく日本の右は市川だと思っている者です。 ジーコ監督になってからも、下でもおっしゃられているとおり、はじめの方に1,2度呼ばれたことはあります。確か、奈良橋がまだスタメン時代にアルゼンチンに4-1で負け、スタメンが山田に変わったころに、山田の控えとして呼ばれたんだったと思います。しかし、その直後のヨーロッパ遠征(確かルーマニアとかとやったときだと思います)で、清水はナビスコ杯の準決勝と日程がかぶったため(かどうかはジーコにしかわかりませんが)、ジーコは加地を招集したのです。その遠征で加地はいい動きを見せた(らしい)ため、その後は加地が呼ばれ続けているようです。 確かに加地ははじめはひどかったですね。今はだいぶ代表らしくなりましたが。だいぶ努力したのでしょう。しかし、相手に引かれると何もできないのと、クロスの精度が悪くDFにヒットするのはいただけませんが・・・アシストも少ないですし。 市川選手は98年は最後に落選しましたが、その後は調子を落とし、01年ごろから調子を上げてきて02年はメンバーに選ばれました。今回も02年後は怪我で苦しみましたが、昨年はレギュラーに戻っています。ジーコよ、次のキリンカップは是非呼んでくれ、と思っているのは僕だけでしょうか?

回答No.3

たしかに僕も市川派です。 なんといってもあの安定感は好きです。 なぜでしょうね・・・ 一時は怪我に悩まされていましたが、 もう治って元気に最近はプレーしていますよね! ジーコに見てほしい。 しかし、最近の健太監督のコメントに市川のクロスは精度が少し悪いといってました。やはり・・・精度の問題なんでしょうかね。しかし、W杯で市川が見たかった。 w(☆o◎)w

• nash-sun
回答No.2

自分も加地ではなく市川派ですね。最初のほうは奈良橋の控えとして召集されていましたが、いつのまにか呼ばれなくなってしまいましたね。しかも2002年後は不調が続いていますしね。