• ベストアンサー

4バックの両サイドは?

まだもう少し先ですが、10月にジーコジャパンがデビューしますね。 恐らく4バックでいくと思うのですが、 両サイドバックの人材が確実に不足しているように思います。 3バックの際の両ウィングバックは、左はアレックス、中村。右は市川、波戸など人材はいると思うのですが、4バックの両サイドはどうも不足しているように思います。 皆さんのお勧めの選手は誰ですか? 個人的にはいますぐ代表でというのは厳しいと思いますが、 昨日の試合でアントラーズの内田選手は両サイドこなせるし、守備もいいし、クロスもよかったので、少し期待したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6

ご返答ありがとうございました。広山選手と市原のファンのdepperです。 が、広山選手について私が何か知っているとは言えません。 しかし彼のことをずっと心配して見ていた者として意見は持っています。 私の主観偏見が多く交えられているつまらない話ですが、一種のサッカー談義と思ってテキトーにお読みいただけたらと思います。 広山選手は一見おおらかな人柄に見うけられますが、意外と頑固者で、自らの意思にそむく事が嫌いなようです。 その意思の強さは、プレーヤーでありながら国立大学に在籍した学歴や、堪能な語学、そして海外移籍に対するこだわりによって証明されていると思います。 今回の移籍騒動を断片的に伝える日本の報道では、「広山選手vsジェフ市原」という二極的な構図のように映し出されてしまっていますが、細かな情報を集めるとそうではなく、いくつかの理由が複雑に絡んでいるためだとわかります。 「誰が悪い」と、スッキリした結論は出ないと思いますが、報道が誘導するように「広山選手のわがまま」や「市原のがめつさ」だけがことの争点ではない事を知っていただきたい、というのがファンの気持ちです。 広山選手だけでなく、すべてのサッカー選手、すべての意思ある人々は、自らの豊かな人生の為に命があると私は考えます。 国のためや育ての親のために人生を捧げなくともよいはずです。 確かに、どこかで広山選手が自分の意志を曲げて輪に納まろうとすれば、事態はこのように混乱しなかったかもしれません。 しかし、つきなみな言葉ですが、一度しかない人生です。 意思のままに進むことのできる強い人間ばかりではないと実感する私は、その努力をする人のことを尊敬せずにはいられないのです。 「そんな広山のことをみんなも応援してくれ」とは申しませんが、彼の実力で日本代表のピッチに立った時は、他の選手と同様に応援して下さい。 きっと活躍してくれるはずです! 本題からズレているのにエライ長くなって申し訳ないです。

その他の回答 (5)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

4バックでのサイドの選手ですよね? 現在のJリーグも3バックが主流ですので,余りプレーしている選手自体見かけませんよね? それだけに,フランスW杯予選時の相馬・名良橋選手を越えていると思える選手も見あたりません。 強いて挙げるなら,市川・波戸・新井場くらいでしょうか? 特に波戸選手は左右こなせるので,お勧めです。 あと 好みで言えば、服部・岩本・アレックス辺りですが, 若手では,ベルディの田中選手,FC東京の石川選手の今後に期待したいと思ってます。(何故横浜は彼らを放出したのだろう?)

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

ほんとに4バックかな? ジーコは「始めに選手があって、次にシステムがある」ようなことを語っていたので、中盤を多くできる3バックが有力だと私は思うのですが、どうでしょう。 4バックの日本代表を想像すると、確かにコレ!と言うサイドバックの選手が思いつきませんよね。 私は左だと鹿島・石川竜也、FC東京・石川直宏、広島・駒野友一といった若い選手に期待したいです。一度でもA代表を経験すれば大きく成長するはずですしね。 右は、お薦めの選手がいます。ポルトガルでサイドバックの経験を積むであろう広山望選手です。みなさん攻撃的な中盤の選手という印象をもっているでしょうが、きっと良い仕事をしてくれると私は思います。 まずは移籍の完全な成就を祈って…。

ayazico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かにジーコはあまり選手を型にはめるようなことはしないので、 日程の都合上、最初は3バックでいく可能性はありますね。 ただ、やはり理想は攻撃的な4バックだと思うのですが・・・。 また、広山選手。 確かにいい選手ですよね。 depperさんはかなり好きな選手のようですので、お伺い致します。 彼はどうしてそんなに市原に戻るのが嫌なのでしょう? ブラジルで無茶な移籍をしようとしてたこともありますよね。 個人的に最近理解できないような行動が多かったような気がするので、 ファンの方が知っているような特別な理由などがございましたら、 よかったら聞かせてください。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

過去の代表でオフトジャパンではサイドバックに注目ありましたが ジーコジャパンでもサイドバックの選手が必要となりそうですね。 無難に磐田・服部選手、鹿島・中田選手、横浜・波戸選手あたりでしょうか? その時に調子のいい選手を使うようなので皆にチャンスがありますね。 実績のある調子の良い選手を選ぶと思われます。 質問からそれますが個人的に、仙台・岩本選手のMF代表復活を期待してます。

ayazico
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり左に服部選手、右に波戸選手と言うのが無難になるんでしょうね。 しかし、この2人だとファンの方には申し訳ありませんが、 攻撃力はあまり期待できないような気がします。 ジーコは型にはめるようなことはしないでしょうが、 理想はブラジルの左ロベルト・カルロス、右にカフーのような攻撃的な選手ではないかと思います。 そう考えると岩本選手は面白いですね。 ただこの選手。日本一のレフティだと思わせるようなプレーをする時もありますが、その辺の高校生以下のようなプレーをする時もあるように思います。 その点が不安です。

noname#49912
noname#49912
回答No.2

ズバリ、JEFの「中西永輔」で決まり! 久しくチームでも3バックの左をやらされてますが、 もともとはガンガンとサイドを突破していった選手です。 ワールドカップのフランス大会アルゼンチン戦でみせた二人抜きは永遠の語りぐさです。(でもポジションは3バックの右でした) なにより攻撃力、守備力、身体能力がアフリカ人並ですし、右も左もOK! スピードもあるし(クラウディオ・ロペスやミヤトビッチに仕事をさせなかった) 一刻も早く代表に復帰してもらいたい選手です。 あとはイタリア代表との試合で一番印象に残ったアントラーズの「石川竜也」。 彼にはものすごい才能を感じました。センタリングのタイミングが絶妙! あんま好きなチームじゃないけど期待してます。

ayazico
質問者

お礼

そうですね。 中西はいいですよね。 かなり人気もありますしね。 ただ、年齢はどうでしょうか? 今年はいいとしても4年後はと考えてしまうとどうかと思ってしまいます。 あと石川もいいですよね。 ゴールデンエイジの一員ですしね。 ただ現状鹿島でレギュラーどころかベンチにもあまり入らないので、 まだ厳しいような気がします。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

右は市川、左は中田浩二でいいんじゃないかなぁ…。 2人とももともと4バックの両サイドだし、この2人で大丈夫とは思いますよ。

ayazico
質問者

お礼

市川はどうですかねえ。よく知らないんですが、清水でやってるのはウィングバックではなかったでしたっけ? それと中田浩二の左サイドバックは鹿島でも何試合かしか見たことないですね。 実力的には問題ないと思いますが、ジーコはチームでやっていないポジションであんまり使わない気がしますね。 と言いながら、中田浩二だと守備には問題ありませんし、攻撃力もあり、ロングパスも出せて、セットプレーも期待できるので、ワクワクしますね。

関連するQ&A

  • 代表の両サイドは誰がいい?

    左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ? 右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。 皆さん、どう思います?代表の両サイド。 トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか? でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

  • 左サイドの人材、他にいないのかなぁ。

    今日のパラグアイ戦、左サイドバックにサントスを起用すると明言したジーコ監督。 サイドバック・サントスにも興味があるので見てみたい気もしますが、服部やサントス、奈良橋、山田以外にもサイドバック適任者はいるはずですよね(Jリーグでは4バックのチームが少ないので人材不足なのは仕方がないですが)。 左右のサイドバックで注目の選手や今後選出される可能性のある選手を教えてください! また、あの人がやったら面白そうっていう選手がいればぜひ!

  • 日本のサイド

    よくわかりませんが日本のサイドのレベルはどんな感じですか?世界の一流のサイド選手達とは大きく言うとどこが違いますか?特に速い、ドリブル、突破、中へ切り込む、クロス、カウンター、セカンド・サードストライカープレーなどをどんどんするサイド~ウイングのエキスパートみたいな選手がこれから出てきてほしいのですがどうでしょうか?アジアでも韓国はサイドにいい選手揃ってると思います、どうでしょうか? それと気が早いのですがジーコジャパン解散後は日本のサッカースタイルは変わるのでしょうか?変わった方がいいですか?どーゆータイプの選手が代表に招集される・されてほしいと思いますか?今後の日本サッカーはどーゆー方向にいくのでしょうか?

  • ポジションについて

    友人と話し合ったんですが、答えが出なかったのでどなたかお願いします。 10年以上前に自分がサッカーをしていたときにウイングバックをやっていました。守備的に動くように指示されてたのですが、最近ではウイングバックという言葉を聞きません。 友人は今はサイドバックって言うんだよと、言っていますがどう考えても仕事が違うと思うんです。 ウイングバックはサイドバックのことなのでしょうか? 加えてまたフルバックは今ではセンターバックというのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • ブラジル出身のセンターバックが増えた訳。

    前から気になってましたが、近年ビッグクラブでプレーするブラジル出身のセンターバックが増えたのは何故なのですか? 代表的な選手を挙げると ・チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン) ・ダビド・ルイス(パリ・サンジェルマン) ・ダンテ(バイエルン・ミュンヘン) ・ミランダ(アトレティコ・マドリード) ・アレックス(ACミラン) ・ぺぺ(レアル・マドリード)(ポルトガル代表ですが、ブラジル出身) 等がビッグクラブで活躍しています。 一昔前までは、ブラジル出身の選手と言えば、前線から中盤の攻撃的なポジションや、サイドバックにビッグクラブでプレーする優秀な選手が沢山居り、センターバックはそんなに目立ってませんでしたが、最近ではセンターバックにそうした選手が多く出てきています。 何故これ程までに変わったのですか?

  • 背番号について・・

     一応サッカー通と語っているワタクシですが、恥をしのんでお聞きします.今回のW杯で特に感じたのですが、日本の市川選手をはじめとして、右サイド(含右サイドバック)の選手に「22」を背負ってる選手が多いのは偶然?それとも単純に割り当てたら「22」が当てはまっただけ?もしかして過去に私の知らない右のスーパープレイヤーがいたりして?どなたか、ど~~か、教えて下さい.

  • 凄かったと思う引退選手

    とあるサッカーゲームで、引退選手ばかりのチームを作ろうとしているのですが、ちょっと人材難で困っています。そこで皆さんの「こいつは凄かったぞ!」と言う選手を、教えて頂きたいのです。ちなみに日本選手以外です。 探しているのは、両サイドバックとボランチ(セントラルMF・レジスタ)です。特にサイドバックが人材難です。左はブレーメで固定されているのですが、控えがいないし、右に至っては思い浮かぶ人すらいない状況で・・・。よろしくお願いします。

  • 内田篤人選手って何がすごいの?

    日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ポジション(サッカー)

    GK以外で1番難しいと思うポジションは何処だと思いますか? 私はサイドバックだと思います。 スタミナは勿論、フィジカルやスピードは必需です! サイドには強力なアタッカーや相手のFWもサイドに流れてくる事もありますし、1VS1の守備の対応も多くなります。 そして、守備だけではなく、比較的フリーになることが多いので前線への楔のパス等のビルドアップをしたりしてサイドからのゲームメイクもしなければいけません。 ドリブルで仕掛けたり、正確なクロスを上げたり、切り込んでシュートを放ったりと色々としなければいけません。 それを全て高いレベルでこなせる選手は少ないですが、現代のサイドバックは、そういった能力を求めているので、本当に大変で難しいポジションだと思います。

  • 3-4-3って攻撃的なんですか?

    サッカー素人の為教えてください。 日本代表が4-5-1から3-4-3にシステムを変えて、これが攻撃的という話を聞きます。 素人からすると、4-5-1と言っても結局サイドの選手(いつものメンバーで言うと香川、岡崎)はいつもFW登録されてますし、4-3-3とでも言えるのかなと。 そうなると4-3-3と3-4-3、つまり3バックと4バックはどちらが攻撃的なのかな?と疑問に思います。 3バックは長友、内田が前にポジションを取れるからサイド攻撃がしやすくなって攻撃的? でもセンターバック増やす分、中盤が一人欠けるわけですよね。 そう考えると、4バックの方が中盤の人数が多くなってサイド攻撃の時にはサイドバックがオーバーラップすればこっちの方が攻撃的ではないかなと思いました。 システムがどうのこうの言うのはナンセンスだなんて話もあると思いますが、 考え方としてどういうものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう