-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.7150690
解決
済み

海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫

  • 閲覧数28689
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数40
  • コメント数0

私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、
夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで
自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。

それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、
「普通、海老フライには天つゆだろう」
「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。

夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、
世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、
そんなことはないと言い張ります。で、
「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・

小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、
高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、
ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、
ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、
夫もよく、美味しいと言ってくれてます。

レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。
なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか?

「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、
あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、
なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか?

このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。
  • 回答数40
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (691/2647)

どっかで、海老の天ぷらと海老のフライを勘違いしたまま成長されたようです。
補足コメント
noname#144355

ものすごい勢いで回答がつきお礼が追い付かずに焦ってしまいましたが、
質問を締め切った後でもお礼は書き込めるのだということを、
今、ここの使い方ガイドを調べて知りました。
まだお礼ができていない回答者の皆様、ここで質問を締め切りますが、
遅くなっても必ずお礼を書きますのでもうしばらくお待ちください。

そしてベストアンサーなのですが、
ほんとに多くの方が私の意見に賛同してくれるもので、
おかげで夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を
認めてくれ、謝ってくれました。
すべての回答者の方に本当に感謝しています。
でも、御一人の方を選ばなければいけないので、一番最初に回答してくださったMACHSHAKE様の、
この回答をベストアンサーに決めさせていただきました。
投稿日時 - 2011-11-24 14:43:52
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

短い時間に多くの方から回答をいただき、
想像をはるかに超える反応に驚いていますが、
一番ショックを受けたのは夫のようです。

「えぇ~」とか「ウソや~」などと言いながら読んでいましたが、
たぶん6番目の方くらいまで読んだところだと思うんですが、
「ウーン・・・おかしいなァ…」
とかなり、落ち込んでしまっていました。

皆様、ありがとうございました。
今日中にすべての方にお礼をするのは難しい思いますが、
遅くなっても順番に必ずお礼を書きます。
もうしばらくお待ちください。すみません。
投稿日時 - 2011-11-23 22:13:21
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全39件)

  • 回答No.2

あはははは!
ごめんなさい大笑いしてしまいました。
別室の夫は「夫婦喧嘩は犬も食わない~」とか笑っています。

私も、必要に迫られて料理が「好きと言わざるを得ない」という状況になった者です。
ですが…
エビフライに天つゆねえ…
すいませんが、初めて聞きました。やってみたこともありません。
タルタルソース、なければフライソース?
しょうゆ…はあんまり…
普通ではないんじゃないでしょうかねえ。
…今度やってみようかな?
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

皆様ありがとうございました。夫は途中で読むのをやめてしまいましたが、
6番目の方くらいまでは読んだと思います。
でもかなり落ち込んでしまったようで
「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ・・・と言ったのは取り消します。
ワタクシが悪うございました、スマン」と言い、
「もう寝る」といい一人で寝てしまいました。

>…今度やってみようかな?
海老フライに天つゆ・・・やってみたらあっさり食べられて結構おいしいですよ
是非、やってみてください。
投稿日時 - 2011-11-23 22:28:55
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

私は「何も付けないで食べちゃう」派です

天つゆはないだろうとは思いますが 食い物の調味料なんて人それぞれ
まだ許容範囲なうちでいいではありませんか

ケチャップやカラシ、三杯酢とか使われるよりは
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

皆様のおかげで夫が
「ワタクシが悪うございました、すまん」と言ってくれました。
でもかなり落ち込んで「もう寝る」と言い一人で寝てしまいました。

海老フライに天つゆはそんなに悪くはないです。
これからは天つゆを出してあげます。
でも私はタルタルソースででも食べたいので
半分天つゆで、半分タルタルで食べることにします。
投稿日時 - 2011-11-23 22:42:51
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

「どっかで、海老の天ぷらと海老のフライを勘違いしたまま成長されたようです。」

では明日は天ぷらにしてみましょう

「天ぷらにはソースが常識だろう!」と言われるかな? (ドキドキ)
お礼コメント
noname#144355

2度目の回答ありがとうございます。

夫の実家は、揚げ物は、フライ・天ぷらは天つゆで、唐揚げは塩で食べるようです。
私は実家では鶏の唐揚げを作った時、塩と粉山椒を合わせてから炒りしたのを出すのが定番でした。
明日、鶏のから揚げにしてみようかな・・・
山椒塩と普通の岩塩を用意しときます(ドキドキ)
投稿日時 - 2011-11-23 23:14:28
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (177/694)

海老フライに天つゆ、やったことも聞いたこともないです。

が、美味しかったなら、良かったじゃないですか。
各家庭の風習・・・特に、味についての風習は、案外色々なものがあるので、結婚したらぶつかるのは必然です。
質問者様は専業主婦なら、そのくらいの夫の言葉は、聞き流すのも主婦の仕事かもしれません。

ご主人にも見せるという事なので、ご主人へのメッセージも書いておくと

女性は言葉でのコミュニケーションを大切にする生き物です。
貴方が奥様に仰った、と書かれている言葉(そんなことも知らないくせに云々)は、仮に貴方が正しかったとしても関心しません。奥様をもっと大事にしてあげてください。
今回のような場合なら、「エビフライは天つゆで食べたいから、悪いけど作ってくれないか?」というのが正解だと思います。
手の込んだ料理を見事に作られる奥様は、今や貴重な存在だと思いますよ(笑)
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

夫婦ともに子供を望んでいるので専業主婦をさせてもらっています。
会社勤めの経験もなく世間知らずなところはあると思います。
夫の言葉や些細なことにはあまり深く考えすぎないようにします。
kiyosatono様の夫へのメッセージ、かなり効果があったようで
「ワタクシが悪うございました、すまん」と言ってくれました。
かなりショックもあったようで一人で先に寝ちゃいましたけど。

でも、あまり調子に乗らないように気を付けて主婦業がんばります。
最後の言葉はすごくうれしかったです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-24 00:05:11
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

フライに天つゆは無いでしょう。。。。。。。。。。。
初めて聞きました。
美味しかったかもしれませんが一般的ではありません。
私は旅好きなので、日本全土でエビフライを食べましたが、天つゆが出てきたことは一度もありません。

他のフライは何で食べるのでしょう。興味あります。
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

皆様のおかげで夫が謝ってくれました。
>他のフライは何で食べるのでしょう。興味あります。

夫によると天ぷら・フライ物は全部天つゆで、唐揚げは塩で食べていたとのこと。
牡蠣フライも天つゆで食べるそうです。
投稿日時 - 2011-11-24 07:45:08
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (110/908)

天ぷら=天つゆです。

エビフライ=タルタルソース又はソースです。

ご主人の母親がエビフライの時に天つゆ付けてたのでしょう。
でも、外食した時に気ずかないものですかね?
自分の家がおかしいと。

これは、私も始めて聞きました。
へ~、こんな家庭もあるんですね。
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。
皆様のおかげで夫が謝ってくれました。

私も、「今までによそで食べた時に天つゆがついてきたことあった?」
とは言ったんですが、
「これまでに外で海老フライを食べたことはなかった、他の人が食べるのを見たかもしれんが何をつけてるかまでは気にしていなかったので印象に残っていない・・・」とのことでした。
投稿日時 - 2011-11-24 07:55:22
  • ありがとう数0
  • 回答No.8

たかだか30の小僧がエラそうに!!

ここに呼んできなさい。
正座して小一時間説教してさしあげます。

23歳のカワイイ奥さんをもらい、しかも料理もできる。
これ以上ない幸せものなのに。
あなたなら他にもっとよいご縁もあるでしょう。
夫選びまちがえたのでは?

天つゆは天ぷらをつけるものです。
知らずに育ってしまったんですね。
ま、それはいいのです。
エビフライにソースをつけようが、しょうゆをつけようが、ゆずポンだろうが、味噌だろうが・・・なんでもいいのです。
好きにしていい。
だけど人の味覚をバカにする人は嫌われますよ。
ましてや作ってくれた人を非常識呼ばわり。
会社の飲み会とかでも、しちゃだめですよ。
かなり嫌われますから。

成長過程で何かあったのでは?

この問題自体はたいしたことないようですが、もっと大きな問題をかかえていません?

おっと・・・この答え、夫さんもみるのですね。
皆さんの回答に対してどう反応したのかを書きこんでくださいね。
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。
夫は途中で読むのをやめてしまって一人で先に寝てしまいましたが、
今朝、10番まで読んだと言っていたのでyukia252様の回答も読んでいるはずです。

寝る前はかなり落ち込んでいてショックは大きかったようです。そして
「ワタクシが悪うございました、すまん」と言ってくれました。

私はあまり調子に乗らないようにとは思うのですが、
自然に顔がゆるんでしまうのが隠しきれません・・・
夫は「なに、その勝ち誇ったような顔は・・・」などと言って苦笑いしながら、
海老フライのお弁当を持ってさっき出かけて行きました。
タルタルソースを入れる予定だった容器に天つゆを入れましたが、
冷めても美味しいかどうか不安です。
でも、たぶん美味しくなくなっていてももう文句は言わないと思います。
投稿日時 - 2011-11-24 08:33:21
  • ありがとう数0
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

カツ丼はフライ(というかカツですが)を和風つゆで煮てタマゴで閉じるのですから、
それを考えたら味の想像が付きました。

でもやらない。
お礼コメント
noname#144355

2度目の回答ありがとうございます。
今度、海老フライ丼でも作ってみたら美味しいかもしれない・・・かな?
投稿日時 - 2011-11-24 09:10:04
  • ありがとう数0
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (274/1151)

ほほえましいというか。

エビフライにかぎらずフライに天つゆははじめてききました。

いっぺんやってみたいとは思いますが、フライは、タルタルソース、ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズでもなきゃ、せいぜいお醤油くらいが普通じゃないですかね。つか、天つゆは文字通り天ぷらのために設計されているし、フライはもとは洋食ですからねえ。

まあなにを採用するかはともかく、「おれの家ではそうだった」を通すのは別にかまわんにしても「普通」といわれると、そうじゃないもんとしてはそうかなあと思っていいんじゃないですかね。

ともあれお仕合せにお暮らしください。
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。

みなさまのおかげで夫が謝ってくれました。
私はあまり調子に乗らないようにとは思うのですが、
自然に顔がゆるんでしまうのが隠しきれません・・・
夫は「なに、その勝ち誇ったような顔は・・・」などと言って苦笑いしながら、
海老フライのお弁当を持ってさっき出かけて行きました。

昨日はかなりへこんでいたんですが今朝はちょっと立ち直ってたようです。
投稿日時 - 2011-11-24 09:37:07
  • ありがとう数0
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 10% (9/84)

この旦那って…w 普通天つゆを使うのは、えびのてんぷらじゃないですか?w

まるで、カビチーズを出されて、「カビがついてるぞゴラァ!」って言ってるようなもんですw
まあ、間違いは正してあげなければいけませんので、このページを見せるのは良いことです。

旦那さん!あんた、天つゆをつけるのは、海老天ですよ!え・び・て・ん!
お礼コメント
noname#144355

回答ありがとうございます。
みなさまのおかげで夫が謝ってくれました。
昨日はかなり落ち込んでいて途中で寝てしまいましたが、
今朝は少し立ち直りがあって苦笑いしていました。
今晩、残りの回答もみてみると言っていました。
投稿日時 - 2011-11-24 09:42:43
  • ありがとう数0
39件中 1~10件目を表示
  • 回答数40
  • 気になる数0