• ベストアンサー

一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

「すき焼き」は味が濃すぎてあまり好きでは無いのですが「すき焼きに生卵」は 逆に味がぼやけてもっとダメです。 寿司ネタのタイ・ヒラメ・イカなどの淡白な魚に潜んでいるシソが あまり好きではないです。せっかくの魚の味がシソが強すぎて残念です。 シソを取ってもにおいが残ってやがる 寿司は好きですが、刺身と白ご飯 淡白すぎて刺身で白ご飯は ミリ((≧ω≦ = ≧ω≦))ミリ 食べ合わせではないですが 樽に入った日本酒やマスに注がれた日本酒 木枠に入ったウニ 両者とも木のにおいが強すぎて、木を食べに来たんじゃねぇ~っ 酢豚にパイナップル 肉をやわらかくするならパイナップルに漬けるだけにして固形物は入れないで ポテトサラダにリンゴ(缶詰の甘いみかんというのもありました) 基本おかずの中に果物が潜んでいるのが好きじゃないようです メロンに生ハム 食べ辛いというのもありますが結局別々に食べちゃいます。 全部食べれるのですが、極力やめて欲しいかな・・・ 会社の人でチャーハンは良いのですが、どんぶりが全般ダメな人がいます。 その人は味が嫌ではなく、白ごはんに汁が侵食していくのが嫌で別々ならOKだそうです。

hiro_sun
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 「すき焼き」のご意見で「仲間だ!」と思いましたが、 「寿司にしそ」の意見で「仲間じゃない!」って思ってしまいました(笑) まぁ、味覚は人それぞれですしね! 「白ごはんに汁が侵食~」は私の友人も言っていましたが、 「そこが美味しい」って人もいるんですよねぇ^^;

その他の回答 (13)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

基本食事で甘味が強いのがダメなので、まずソースとケチャップは使いません。 目玉焼きにソースやハンバーガーやホットドッグにケチャップはあり得ないです。 ちなみにお好み焼きはお醤油とマヨネーズでいただきます。 オムライスもケチャップ+卵+ケチャップご飯?みたいな定番はダメです。 同じ理由で照り焼きやすき焼きも好みません。 お惣菜の煮物はほぼ却下ですし…。 別にグルメじゃないんですけどね。

hiro_sun
質問者

お礼

結構、お食事に苦労されそうな感じですね。。。 ちなみに私の昨日の食事に、魚の照り焼きがありました^^; ご回答、ありがとうございます。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.13

お好み焼き+ごはん です。 此方では、お好み焼き定食なんてのがあるくらい普通ですが、 自分はお好み焼きだけ食べたいんです。

hiro_sun
質問者

お礼

私は、お好み焼きIN麺が苦手です。 (広島の方、またお好きなかたスミマセン) でも、「こういう状態で食べたいんだ!」ってありますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.12

おされ~なとこで固めてみると、 生ハムにメロン 鴨にオレンジソース 生ガキに白ワイン は、わしの口には合わへんなあ。 欧米の人から見たらごはん主食てむっちゃヘンに見えるらしいもの、育った環境の違いも大きいのかもしれへんね。

hiro_sun
質問者

お礼

おされ~なご回答ありがとうございます。 フレンチって、たまにしか食べないから、どれが自分にあった食べ方なのかも よく分からないです。。。 ごはん命なので、どうやら私は欧米では暮らせないようです(笑)

回答No.11

・牛丼に生卵  (そのままがベスト) ・焼き魚に柑橘系を絞ってかける食べ方  (何もかけない方が好きです) ・トーストにジャム系  (食べられなくはないけど、気が進まない) ・イチゴ大福  (食べ合わせとはちょっと違うかな?大福は大好きですが   中にイチゴはいけません・・・食べるなら別々に)

hiro_sun
質問者

お礼

焼き魚+柑橘が特に共感です! ・・・焼き魚を想像したら、おなかがへってきました^^ ご回答ありがとうございます。

noname#154207
noname#154207
回答No.10

生姜焼きにキャベツの千切りですね。 なんでわざわざ、ジューシーな肉と一緒に青いキャベツを入れるのかわかりません。 キャベツが青臭いから、肉まで青臭くなってしまうような気がします(+_+) 脂っぽいからキャベツでそれを緩和するグッドなコンビ、みたいな感じで添えられているのだと思いますが、やっぱり私は肉は肉で食べたいです! あと、白ご飯とみそ汁一緒に食べるのも好きじゃないなぁ(笑)

hiro_sun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どちらのご意見も、ちょっと意外でした! 私は、みそ汁がないと・・・さびしくなっちゃいます(笑)

noname#135501
noname#135501
回答No.9

酢豚にパイナップル、ポテトサラダにみかんなど、おかずINフルーツの組み合わせが苦手です。 またちょっと質問とは違うかもしれませんが、人参のグラッセや大学芋をおかずにご飯など、甘いもの+白飯は無理です。

hiro_sun
質問者

お礼

おかずINフルーツは苦手な人が多いみたいですね! 私は甘いもの+白飯は平気なのですが、パサパサしたものと白飯をセットが苦手です。 ご回答ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

トーストにバター。 なんか辛いような。 半分食べれば十分です。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.7

誰がなんと言おうと、千切りキャベツにソースは「好きじゃない」レベルじゃなく嫌いです。 学校の給食がどれだけ苦痛だったか・・・。 「すき焼きに生卵」は「好きじゃない」レベルです。 「好きじゃない」レベルですが、「すき焼きに生卵」では食べませんが・・・。

hiro_sun
質問者

お礼

「すき焼きに生卵」に共感して頂いて、うれしいです! 千切りキャベツにソース、、、私は食べてしまいますが、 言われてみると、たしかにちょっと不自然かもしれませんね。 そこまで苦痛な方がいらっしゃるとは、、、 ご回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

食は3歳までで基本が出来るそうで、3歳までに食べていたものを食べてる限りは病気にもなり難いそうです。しかし、色んな上手いものが出てきて、ついつい食べてしまいますね。  好きな食べ合せ。すき焼きに生卵をといたタレ。妻はダメですが私は生卵派です。  嫌いなのは、ソースカツ丼、カツライスが丼飯に乗っているみたいで、ダメです。  カツ丼は玉ねぎや卵でとじたものと思っていた私は、山梨県の甲府近くの食堂で、カツ丼を頼み、   出てきたカツ丼でビックリ。 頼んでないよとと言ったら、これがカツ丼でした。とじたのはカツ煮定 食とか。  福井県では、ソースカツ丼が、定番なようで、卵でとじたカツ丼を食べたことのない社員がいました。  すき焼きやカツ丼の卵は好きですが、飲み会の時に、出汁まき卵を頼む奴のクビを締めてやりたくなり ます。玉子焼きで酒が飲めるか!  話は違いますが、うどん派とそば派の分水嶺は伊良子半島だそうです。それより西はうどん・それより 東はそばだそうです。静岡県が丁度、関西圏と関東圏の融合地域で、多くの食品会社は、市場に出す前 に静岡県でリサーチをするようですね。静岡で売れれば全国で売れるそうです。

hiro_sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は居酒屋で出汁まき卵を頼んでしまうタイプなので、ご回答者様からクビを締められてしまします・・・(泣) 静岡の話はちょっときいたことあります。 コンビニのお菓子とかも、静岡で先行発売したりするんですよね!

noname#140045
noname#140045
回答No.5

どれだけ一般的なのかわかりませんが、最近ではやたら「マヨネーズ付き」が多いです。 別にマヨネーズが嫌いな訳ではありませんが、たこ焼き・焼きそばなどソース系に付いていることが多いようです。 別添付ならば使わなければいいだけなので、問題ないのですが、買う時にはすでにマヨネーズがかけてあるものだと、どうしようもありません。 まぁ、それでも食べますけどね。 今日も、ローソンのたこ焼きにあの右にソース、左にマヨネーズみたいなのを押し出すヤツ、結局どっちもかけちゃいましたけど。 何か世間では「カロリー、カロリー」とうるさいクセに、なぜか「マヨネーズ」となると非難されないのがまさに不思議です。 ※チョット、食べ合わせとは違いましたね。済みません。

hiro_sun
質問者

お礼

いえいえ、全然OKです。 確かにマヨネーズって、いたるところに出現しますよね! それだけ人気ってことなんでしょうが、 世の中のダイエッターさんの敵は「甘い物」よりも「マヨネーズ」だったり?? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛丼の生卵のかけかた

    雑学王という番組で、つぶやきシローが 「牛丼に生卵をかけるとき、肉にかけるのではなく、ご飯にかけてかきまぜ、その上に肉をのせて食べるほうがおいしい。カレーに生卵をかけるときも、ご飯に生卵をかけてかきまぜ、その上にルーをのせて食べるほうがおいしい」 といっていました。 それに対し、太田光が 「いや、すきやきみたいに、肉に生卵をかけるほうがおいしい」 といっていました。 みなさんは、牛丼の生卵をかけて食べるときどのようにしますか。 僕はつぶやきシローに賛成です。 肉に卵をかけてたべると、肉にかかったタレの味が感じにくくなるからです。 納豆にタレをかけるときも、納豆をかき混ぜてネバネバを出してから、タレをかけるほうがおいしいです。 納豆にタレをかけてからかきまぜると、タレの味が感じにくくなります。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • CURRY!

    暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 卵の生食での安全性について

    卵の生食での安全性について 卵賭けご飯やすき焼きに生卵を使います。なかには精をつけると生卵をそのまま飲み込む人もいます。 で、質問は、市販されている卵は生食をしても問題ないと「お墨付き」を得ているのでしょうか? 厚労省(各地の保健所)などの公的機関の.... 最近アメリカで卵のサルモネラ菌が問題になりました。また個人的な経験ですが、すき焼きで生卵を添えたら、アメリカ人に怪訝な顔をされ、アメリカでは生卵は食べないと言われました。 日本とアメリカで鶏卵の生産に大きな違いはないと思います。日本でOKであればアメリカで、アメリカ産の生卵を食しても問題はないような気がします。 どなたか分かり易く解説していただければ助かります。 ありがとう

  • 生で卵を食べるのは日本だけ?

    以前からあった食べ方だと思うのですが、 ここ最近話題になる、たまごかけご飯ですが、 それをテレビでやっていたのですが、 生で卵を食べるのは世界広しと言えども、 日本だけと聞いたのですが、 本当の話でしょうか? 欧米が食べないというだけであって、アフリカだって、 南アメリカだって、オーストラリアだって、 アジアだって、西アジア、南アジア、東南アジア、 そして東アジアとあるのですが、 どうなのでしょうか? たしかに、日本って、 月見そば、うどんなどに、生卵が入っていたり、 ラーメンにも入れる人もいますし、 納豆に生卵を混ぜたり、 ねぎとろ丼に、うずらの生卵がのかっていたりもしますし、 すき焼きの時に、たれの代わりと言いますか、 生卵でお肉や、その他具材を食べたりします。 そういう食文化って、日本以外にもありそうな 気がするのですがいかがでしょうか。。。 ミルクセーキだって、牛乳に生卵を混ぜたものだと思うのですが、 これは日本の食文化ではないと思いますし・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな飲食店どうですか?

    ちょっと考えたんですが、こんなお店どうでしょう? まずコンセプトはご飯と合う食べ物。私は米の美味しい地域に住んでいるので、まずその米を使い、炊き方にも気を使って炊きます。そのご飯にご飯と合う定番のものを合わせて提供します。例えばたらこ、めんたいこ、すじこ、焼き魚、生卵、納豆、ふりかけ、ねぎ味噌、漬物、味付け海苔などなど。好きなものを選んでもらい(複数選択可)、それとご飯・味噌汁・たくあん(みたいなちょっとした一品)・ドリンクをセットの定食として提供します。こんな店流行りますかね? 考える問題点は以下の通り ・朝食ならいいが昼食・夕食にこのセットで満足いくか ・食べ物のジャンルが様々なので仕入れが大変じゃないか このような店は繁盛するでしょうか?素人考えですがご意見お願いします。

  • 夫に味付けが濃いと文句を言われます。

    閲覧ありがとうございます。 新婚2週間目です。共働きです。 昨日味付けが濃いんだよね。 塩辛いと言われました。 イライラします。 昨日の献立は、キャベツがそろそろ悪くなりそうだったので、ほうれん草のおひたし、メンチカツ、その付け合わせでキャベツ、お味噌汁、ごはんです。 夫は10年くらい一人暮らしてその間、自炊はしたことがなく外食、 お惣菜、お弁当で済ましていました。 夫の家系は糖尿家系なので塩分などには気を付けて作っています。割と薄めに作っています。 私は働いているのですが、できるだけ家で手作りの物を出すようにしていますといっても、パパッと作れるものばかりで中々手の込んだものは作れません。恥ずかしながら最近料理を始めたのであまりレパートリーもないです。 それで文句を言われたのです。 なぜイライラするかというと、 メンチカツなんですが、どうせソースかけて食べるよなぁと思いレシピより塩胡椒、マヨネーズなどを少なめにしました。 それで食べる時になってソースを普通の人の2倍くらいソースをかけているのです。 付け合わせのキャベツにも、ドレッシングを大量にかけていました。 普段からドレッシングの量はかなり多いです。1本のドレッシングが4回くらいしかもちません 私は付け合わせのキャベツは何もつけずに食べました。 それはトンカツとか?から揚げとか キャベツが付け合わせで出てたら何もつけずに食べますが。 そういう背景があってすごくイライラしました!!!塩辛いのはそんなにソースかけるからだろ!!と思う私は間違っていますか? これから何を作ればいいのかわかりません。どうやって味付けしたらいいのかも意味不明です。 お惣菜とか冷凍食品のほうがいいのかなと思いました。

  • 夕食に麺類?朝食に焼魚?

    こんにちわ。実家では夕食はパスタとか普通にあったのですが、 結婚して主人の夕食にパスタを出すと「え!?夕食に麺類!?」と言われました。(パスタ、スープ、サラダ、煮物) でも、主人は昼は殆どコンビニの弁当だし、パスタを食べてはいないのですが。。 一度、固焼きそばとかを出した時も、半分食べた後「そろそろご飯もらおうかな」と言ったので「炊いてないけど・・」と言ったら驚いていました。 夕食にパスタや焼きそばって変ですか? それと普段は朝食は食べない主人ですが、休日の朝は7時に起きてちゃんと食べますが、それも、納豆にご飯や生卵、ハムエッグだと「ずいぶんヘルシーだなぁ」と言います。 焼き魚ないの?と冷凍庫をガサゴソして私に頼む事も・・ なんか、焼き魚ってよく旅館の朝食だと出てきますが、普通の家だと夕食レベルだと思うのです。。 鯖の塩焼きやサンマの塩焼きなんて、節約主婦の私としては一品でも夕食に回したい感じなのですが・・ 私がケチくさいのか、主人が贅沢なのか・・ 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。