• ベストアンサー

一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

「すき焼き」は味が濃すぎてあまり好きでは無いのですが「すき焼きに生卵」は 逆に味がぼやけてもっとダメです。 寿司ネタのタイ・ヒラメ・イカなどの淡白な魚に潜んでいるシソが あまり好きではないです。せっかくの魚の味がシソが強すぎて残念です。 シソを取ってもにおいが残ってやがる 寿司は好きですが、刺身と白ご飯 淡白すぎて刺身で白ご飯は ミリ((≧ω≦ = ≧ω≦))ミリ 食べ合わせではないですが 樽に入った日本酒やマスに注がれた日本酒 木枠に入ったウニ 両者とも木のにおいが強すぎて、木を食べに来たんじゃねぇ~っ 酢豚にパイナップル 肉をやわらかくするならパイナップルに漬けるだけにして固形物は入れないで ポテトサラダにリンゴ(缶詰の甘いみかんというのもありました) 基本おかずの中に果物が潜んでいるのが好きじゃないようです メロンに生ハム 食べ辛いというのもありますが結局別々に食べちゃいます。 全部食べれるのですが、極力やめて欲しいかな・・・ 会社の人でチャーハンは良いのですが、どんぶりが全般ダメな人がいます。 その人は味が嫌ではなく、白ごはんに汁が侵食していくのが嫌で別々ならOKだそうです。

hiro_sun
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 「すき焼き」のご意見で「仲間だ!」と思いましたが、 「寿司にしそ」の意見で「仲間じゃない!」って思ってしまいました(笑) まぁ、味覚は人それぞれですしね! 「白ごはんに汁が侵食~」は私の友人も言っていましたが、 「そこが美味しい」って人もいるんですよねぇ^^;

その他の回答 (13)

• angelo77
回答No.14

基本食事で甘味が強いのがダメなので、まずソースとケチャップは使いません。 目玉焼きにソースやハンバーガーやホットドッグにケチャップはあり得ないです。 ちなみにお好み焼きはお醤油とマヨネーズでいただきます。 オムライスもケチャップ+卵+ケチャップご飯?みたいな定番はダメです。 同じ理由で照り焼きやすき焼きも好みません。 お惣菜の煮物はほぼ却下ですし…。 別にグルメじゃないんですけどね。

hiro_sun
質問者

お礼

結構、お食事に苦労されそうな感じですね。。。 ちなみに私の昨日の食事に、魚の照り焼きがありました^^; ご回答、ありがとうございます。

• nahaha55
回答No.13

お好み焼き+ごはん です。 此方では、お好み焼き定食なんてのがあるくらい普通ですが、 自分はお好み焼きだけ食べたいんです。

hiro_sun
質問者

お礼

私は、お好み焼きIN麺が苦手です。 (広島の方、またお好きなかたスミマセン) でも、「こういう状態で食べたいんだ!」ってありますよね。 ご回答ありがとうございます。

• wret615
回答No.12

おされ~なとこで固めてみると、 生ハムにメロン 鴨にオレンジソース 生ガキに白ワイン は、わしの口には合わへんなあ。 欧米の人から見たらごはん主食てむっちゃヘンに見えるらしいもの、育った環境の違いも大きいのかもしれへんね。

hiro_sun
質問者

お礼

おされ~なご回答ありがとうございます。 フレンチって、たまにしか食べないから、どれが自分にあった食べ方なのかも よく分からないです。。。 ごはん命なので、どうやら私は欧米では暮らせないようです(笑)

回答No.11

・牛丼に生卵  (そのままがベスト) ・焼き魚に柑橘系を絞ってかける食べ方  (何もかけない方が好きです) ・トーストにジャム系  (食べられなくはないけど、気が進まない) ・イチゴ大福  (食べ合わせとはちょっと違うかな?大福は大好きですが   中にイチゴはいけません・・・食べるなら別々に)

hiro_sun
質問者

お礼

焼き魚+柑橘が特に共感です! ・・・焼き魚を想像したら、おなかがへってきました^^ ご回答ありがとうございます。

noname#154207
noname#154207
回答No.10

生姜焼きにキャベツの千切りですね。 なんでわざわざ、ジューシーな肉と一緒に青いキャベツを入れるのかわかりません。 キャベツが青臭いから、肉まで青臭くなってしまうような気がします(+_+) 脂っぽいからキャベツでそれを緩和するグッドなコンビ、みたいな感じで添えられているのだと思いますが、やっぱり私は肉は肉で食べたいです! あと、白ご飯とみそ汁一緒に食べるのも好きじゃないなぁ(笑)

hiro_sun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どちらのご意見も、ちょっと意外でした! 私は、みそ汁がないと・・・さびしくなっちゃいます(笑)

noname#135501
noname#135501
回答No.9

酢豚にパイナップル、ポテトサラダにみかんなど、おかずINフルーツの組み合わせが苦手です。 またちょっと質問とは違うかもしれませんが、人参のグラッセや大学芋をおかずにご飯など、甘いもの+白飯は無理です。

hiro_sun
質問者

お礼

おかずINフルーツは苦手な人が多いみたいですね! 私は甘いもの+白飯は平気なのですが、パサパサしたものと白飯をセットが苦手です。 ご回答ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

トーストにバター。 なんか辛いような。 半分食べれば十分です。

• gg-_-gg
回答No.7

誰がなんと言おうと、千切りキャベツにソースは「好きじゃない」レベルじゃなく嫌いです。 学校の給食がどれだけ苦痛だったか・・・。 「すき焼きに生卵」は「好きじゃない」レベルです。 「好きじゃない」レベルですが、「すき焼きに生卵」では食べませんが・・・。

hiro_sun
質問者

お礼

「すき焼きに生卵」に共感して頂いて、うれしいです! 千切りキャベツにソース、、、私は食べてしまいますが、 言われてみると、たしかにちょっと不自然かもしれませんね。 そこまで苦痛な方がいらっしゃるとは、、、 ご回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

食は3歳までで基本が出来るそうで、3歳までに食べていたものを食べてる限りは病気にもなり難いそうです。しかし、色んな上手いものが出てきて、ついつい食べてしまいますね。  好きな食べ合せ。すき焼きに生卵をといたタレ。妻はダメですが私は生卵派です。  嫌いなのは、ソースカツ丼、カツライスが丼飯に乗っているみたいで、ダメです。  カツ丼は玉ねぎや卵でとじたものと思っていた私は、山梨県の甲府近くの食堂で、カツ丼を頼み、   出てきたカツ丼でビックリ。 頼んでないよとと言ったら、これがカツ丼でした。とじたのはカツ煮定 食とか。  福井県では、ソースカツ丼が、定番なようで、卵でとじたカツ丼を食べたことのない社員がいました。  すき焼きやカツ丼の卵は好きですが、飲み会の時に、出汁まき卵を頼む奴のクビを締めてやりたくなり ます。玉子焼きで酒が飲めるか!  話は違いますが、うどん派とそば派の分水嶺は伊良子半島だそうです。それより西はうどん・それより 東はそばだそうです。静岡県が丁度、関西圏と関東圏の融合地域で、多くの食品会社は、市場に出す前 に静岡県でリサーチをするようですね。静岡で売れれば全国で売れるそうです。

hiro_sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は居酒屋で出汁まき卵を頼んでしまうタイプなので、ご回答者様からクビを締められてしまします・・・(泣) 静岡の話はちょっときいたことあります。 コンビニのお菓子とかも、静岡で先行発売したりするんですよね!

noname#140045
noname#140045
回答No.5

どれだけ一般的なのかわかりませんが、最近ではやたら「マヨネーズ付き」が多いです。 別にマヨネーズが嫌いな訳ではありませんが、たこ焼き・焼きそばなどソース系に付いていることが多いようです。 別添付ならば使わなければいいだけなので、問題ないのですが、買う時にはすでにマヨネーズがかけてあるものだと、どうしようもありません。 まぁ、それでも食べますけどね。 今日も、ローソンのたこ焼きにあの右にソース、左にマヨネーズみたいなのを押し出すヤツ、結局どっちもかけちゃいましたけど。 何か世間では「カロリー、カロリー」とうるさいクセに、なぜか「マヨネーズ」となると非難されないのがまさに不思議です。 ※チョット、食べ合わせとは違いましたね。済みません。

hiro_sun
質問者

お礼

いえいえ、全然OKです。 確かにマヨネーズって、いたるところに出現しますよね! それだけ人気ってことなんでしょうが、 世の中のダイエッターさんの敵は「甘い物」よりも「マヨネーズ」だったり?? ご回答ありがとうございました。