• ベストアンサー

CURRY!

暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.7

基本的にカレーは私が造ります。 まず、材料は和牛すね肉 600g 玉ねぎ、 人参 などと一緒にいため、月桂樹の葉、香辛料 と一緒に6時間、厚手のなべでことこと煮込みます。 もともと大き目に切って、煮崩れしてぼそぼそに ならないようにします。 リンゴをすりおろしたり、ホールトマトの缶づめを 加えたり、ニンニクのすりおろしたものも加えます 残ったワインなんかもいれたみたりします。 ルーは最期に市販のものを入れて仕上げます。 つけあわせは、ポテトサラダ。レタスの上に乗せただけ。 ポテトサラダはジャガイモを塩茹でにして木杓子で すこし潰して、塩コショウ足して、マヨネーズをぶっかけ しっかり混ぜ合わせます。 キュウリをスライスして一緒にまぜます。 ほとんど内容的にはシチューと同じ工程ですが、あたりまえですけど ビールが合います。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 本気で作った凝ったカレーという感じがします。 牛すね肉は煮込みに時間がかかるので、私はもっぱら外食専門ですが とろっとろに煮込むとおいしいですよねー。食べるのはあっという間ですが。 ポテトサラダも、シンプルですがカレーと相性よさそうですね。 私も、カレーにはビール派です。

その他の回答 (14)

回答No.15

家では小辛と中辛をまぜたこってりなカレーがすきです。 食べるときにお醤油を足します。 付け合せはサラダですね。 そういえば家ではらっきょうや福神漬けは食べないです。 もちろんご飯です! って書いてたら昨日もカレー(ネパールカレー)を食べたのにこってりなカレーが食べたくなってきました。笑

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 真においしいカレーとは、複数の種類を混ぜ合わせたものらしいですよ。 ソースを垂らす人はたまに見ますが、お醤油を垂らす人は初めて聞きました。 日本人たるもの、やはりお醤油ですよね!!! 私もカレーが食べたくなってしまいました。明日はカレーです!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

ronjeさん、こんばんは。 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材コロコロの欧風カレーですかね。 らっきょうや福神漬は食べますか? 私は福神漬け派です。 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? 付け合わせはサラダです。 ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 私はご飯党です。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 うちと全く同じです。 違うのは、付け合わせが福伸漬けではんく、ラッキョウ漬けなことくらいです。 ごろごろカレー、おいしいですよねー。具に味が染みているあの感じがなんとも・・・。

noname#213651
noname#213651
回答No.13

こんにちは わが家はおかんと二人なので「レトルトカレー」です。 ハウス「カリー屋 コクデミカレー」が美味しいです(*^。^*) 二人なので食べ切りの方が何かと良いのです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 これ、食べたことあります。おいしいですよね! ハウスのカレーは実家でよく使われていたのでなじみ深いのですが、 昔と比べると格段においしくなりました。とくにレトルト。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

普通の欧風カレーですね。自分で食べるときはイクラをたくさん入れたイクラカレーを食べます。けっこう美味しいのでどっかのお店でも出してほしい

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 イクラカレー!って初めてききました。 それはぜひtakefutsuさんにお店を出してほしいですね! それは普通のカレーにイクラを乗っけるのでしょうか?? ちょっと味の想像がつかないです。いやー、食べてみたいー。

noname#251544
noname#251544
回答No.11

外で食べる時は、タイ系のカレーが好きですね。 家で食べる時には、普通のレトルトルーですが、 肉は鳥の手羽を使うことが多いです。 付き合わせは、何もつけてないですねー

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 お店のタイカレーというと、レッド・イエロー・グリーンの3択なことが多いですが、 タイ米で食べると、日本米とはまた風味が変わって外国っぽい感じしますね。 暑さが紛れる気がします。 鳥の手羽もいいおだしが出ますよねー。ああいう骨のついたお肉もいいなあー。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.10

家で作る際はトマト缶を入れたチキンカレーにします。 具は細かく切ります。 ナンがスーパーで売っていればナンで食べます。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 トマト缶入りチキンカレー!ちょっと酸っぱくておいしいですよね! ご飯もいいですが、ナンもとってもおいしいですよね! ここにきてナン派の回答に出会ってうれしいです。 実は私、ナンがなかったときに食パンを焼いて代用してみたのですが、 普通のカレーをのっけたパンになってしまい、やっぱ違うねと思いました。 まあ、そりゃそうですよね。。。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.9

うちは野菜大きめのゴロゴロカレーです(*^_^*) グリーンカレーとか手の込んだもの作ってみたいんですが、 なかなか踏み出せず市販のルーで作ってしまいます(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 野菜大き目ごろごろカレー、いいですよね! 野菜を小さ目に切るか、大き目に切るかというのは好き好きですが、 私は大き目に切った方がおいしく感じます。 市販のルーなんですが、グリコやハウスと並んで、これが我が家のお気に入りです。 グリーンカレーもあります。 キットが全部入ってて便利でおいしいのでよかったら試してみてください。 http://www.sbfoods.co.jp/company/newsrelease/2012/1201_rue_spiceresort.html

回答No.8

途上国で暮している時は、日本的なカレーが恋しくて、 よく自分で作りました。 本場のカレーは、北海道のスープカレーのように サラサラで、日本的なカレーではないし、そもそも カレールーがないどころか、香辛料を混ぜたカレー パウダーさえない場合が多い。 ターメリックやペッパーなどを混ぜて作るのですが、 日本的なカレーにするには、なんといっても小麦粉です。 細かく切った玉ネギをあめ色になるまで炒め、小麦粉を 入れて煎り、各種の香辛料・肉・野菜を投入して、煎っ てから水を入れて煮込みます。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 外国で食べるカレーは日本で食べられているカレーとは別物!ですよね。 当時はさぞ日本の味が恋しかったでしょう! 日本のルーとか売ってる便利な地域ならいいですが、田舎にはまずありませんしね。 苦労して作ったカレーはきっとおいしかったことと思います。 私も外国暮らしをしてたことがありますが、香辛料一つ一つをアジア食材店に 買いに行っていた当時を思い出しました。結構費用がかかったのを覚えています。 外国暮らし、お疲れさまでした。そして日本へおかえりなさい。

回答No.6

カレーは年2回しか食べません トアロード・デリカテッセンの「ハンバーグカレー」のハンバーグなしver. お肉がこの上なく嫌いなんですが、ルウは絶品です 付け合せは福神漬けと同じくトアロード・デリカテッセンのスモークサーモンを使った野菜サラダです しかも細切れ http://www.tor-road-delica.com/

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 おしゃれな感じのカレーですね!付け合わせがまたしゃれてます。 ルーが違いますがー。そこまで絶品のカレーなら私も食べてみたいです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

私が作るのは、具がじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ルーはバーモントとジャワの色々な辛さのを色々な組み合わせで混ぜる。 以前は、鶏肉、豚肉、牛肉の3つを合わせて入れてました。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 お肉を3種類入れると、いいおだしが出そうですね!目からウロコです。 ルーは複数混ぜる方が単品で作るよりおいしいと 以前「暮らしの手帳」という雑誌で読みました。 お肉もルーも、私はついつい単品使いしてしまうのですが、 今度dell_OKさんを見習って複数種類使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • インドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

    こんにちは。 最近、カレーにハマってしまってまして。 で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。 わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね? インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

  • カレーの好みについての質問です。

    カレーの好みについての質問です。 カレーにはいろいろ種類がありますが、 いわゆる欧風カレーで、 ランチタイムに週1ぐらいで食べたいようなカレーって、どんなカレーですか? ☆ルー: サラサラ系 or トロトロ系 ☆具: カツカレーのようなガッツリ満腹系 or ボリュームはあるけど野菜中心のヘルシー系 ☆米: 白米、黒米ブレンドのお米、 雑穀米、サフランライス ☆トッピング: 生たまご、チーズ、フライドオニオン ☆付け合わせ: らっきょう、福神漬、 キャベツの甘めのピクルス ☆セットメニュー: ソフトドリンク、サラダ、 スープ、デザート 友人とあれこれ話をしていて、 もっとたくさんのかたから意見を聞いてみたくなりました。 各項目を組み合わせて、お好みカレーを作ってください。 各項目、選択肢以外にもなにかオススメがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • カレーの好みについての質問です。

    カレーの好みについての質問です。 カレーにはいろいろ種類がありますが、 いわゆる欧風カレーで、 ランチタイムに週1ぐらいで食べたいようなカレーって、どんなカレーですか? ☆ルー: サラサラ系 or トロトロ系 ☆具: カツカレーのようなガッツリ満腹系 or ボリュームはあるけど野菜中心のヘルシー系 ☆米: 白米、黒米ブレンドのお米、雑穀米、サフランライス ☆トッピング: 生たまご、チーズ、フライドオニオン ☆付け合わせ: らっきょう、福神漬、 キャベツの甘めのピクルス ☆セットメニュー: ソフトドリンク、サラダ、 スープ、デザート 友人とあれこれ話をしていて、 もっとたくさんのかたから意見を聞いてみたくなりました。 各項目を組み合わせて、お好みカレーを作ってください。 各項目、選択肢以外にもなにかオススメがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • インドカレーのペースト おすすめ

    日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。 タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。 ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか?? あまり手間かかるのは自信ないので、 簡単にできるものがいいんです。 http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/817983/#871168 こういうのって簡単そうですよね。 これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。 安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆ よろしくお願い致します。

  • カレーには何肉

    カレーと言えば、子供から大人まで大好きな日本の国民食ともいえる料理ですね。 そこで質問です。 (1) カレーには何肉を入れることが多いですか? それとも、シーフード? はたまた、肉は入れない? (2) カレーを作る時、市販のルーを使うことが多いかと思いますが、レシピー以外で加える具材や調味料などはありますか? (3) カレーに添えるものと言えば、福神漬やらっきょうが定番ですが、いつもは何を添えていますか? (4)前日に作った残ったカレーは 次の日に何かアレンジして食べますか?

  • カレーライスの付け合せ対決!!ラッキョウVS福神漬け 

    タイトルどおりです。 人類の偉大なる味方「カレーライス」!! この付け合せにふさわしいのは「ラッキョウ」ですか? それとも「福神漬け」ですか? アナタの強烈なコダワリをバンバン投稿してください!! 連続投稿大歓迎!! ※これも都合上、お礼の返事が遅れますが、頂いた回答は必ず目を通し、お礼をさせていただきます。 よろしくお願いしますm(_"_X)m

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • 一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

    一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

  • 好きなカレーの種類は?

    おはようございます。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。 肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。 ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。 トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。 スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。 ドライカレーやカレーパンなど、 一重にカレーと言っても様々な種類があります。 学校の給食の時は大変喜んだものです。 私はホテルのカレーが好きです。 具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。 ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。 とても美味しかった事を覚えています。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考に致します。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 三宮駅周辺の洋食orカレー屋さんを教えて下さい

    来週仕事で神戸に行きます。 火曜日の夜に、三宮駅~元町駅の徒歩圏で、1人でも食事ができる洋食屋さんかカレー屋さんのおすすめを教えていただけませんか? いろいろ調べているのですが、「さんちか」などのお店はサイトやブログがないところが多く難航しています。 せっかく見つけても定休日だったり・・・ ★食べたいものは ハンバーグ・煮込み料理 > インドカレー > 欧風カレー > オムライス >>>> ハヤシライス です。 ★付け合わせが温野菜だとなおうれしいです。 ★1人で注文できるメニューがあり、お店に迷惑がかからないのであれば、お店に1人で入ることに抵抗はありません。 ★予算は2000円以内くらい ★夕食後また宿で仕事なので、とくにお酒は飲めなくていいです。 ★ボリュームは普通でいいです 回答者さまのおすすめメニューも教えていただけると嬉しいです。