好きなカレーの種類は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか?野菜がゴロゴロしている家庭的なカレーや肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー、ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレーなど様々な種類があります。
  • 私はホテルのカレーが好きです。具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。
  • 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか?好きな種類と簡単な理由を教えてください。ご回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなカレーの種類は?

おはようございます。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。 肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。 ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。 トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。 スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。 ドライカレーやカレーパンなど、 一重にカレーと言っても様々な種類があります。 学校の給食の時は大変喜んだものです。 私はホテルのカレーが好きです。 具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。 ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。 とても美味しかった事を覚えています。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考に致します。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.8

好きなカレーはキーマカレーですね。 人参‥1/3 玉葱‥1/3 セロリ‥1/3 トマト‥1/2 上記の食材は全てすりおろします。 ガーリックオイルで挽き肉を炒めたら上記食材を加えて水分がなくなるまで炒めます。 さいの目切りにした人参、ジャガ芋を加えて 小さめのくし切りにした玉葱も加え炒める。 香辛料やハーブは【ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ナツメグ、パプリカパウダー、セージ、ローズマリー、チリパウダー、レモンタイム、タラゴン、カルダモン、オレガノ、カレーパウダー】等を調合します。調合と言っても殆ど適宜でしたが‥(本格的でしょ?^_^)グループのみんながそれぞれに自宅から持ち寄ったりもして揃えましたが、経費が‥(^_^;) 実はこれは学生の頃の創作料理の課題で作ったんです。 苦労のかいがあって独創的だという評価をいただき見事優秀作品に選ばれました。 作り方は小麦粉を使っての手作りカレーと基本的に同じです。 さすがに今はめんどくさい(≧ω≦)って感じですが 私にはあれ程美味しいと思えたキーマカレーはない!!!

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 うーん、セロリ苦手(>_<) 磨り潰すのでしたらなんとかなるかも!? あとは本格的で付いていけません(>_<) ほう~、学生時代の課題の一環ですか…。 これだけ手が込んでいたら、優秀作品に選ばれますね。 流石にご家庭の食卓には登場しませんか? ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

好きなカレーのレシピまで教えて下さった Beatrice_Bさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#180427
noname#180427
回答No.11

こんにちは。 annkoromochiさんを始め、女性の方が多いようで、 何やら私は場違いの様な気がしないでもありませんが(笑)。 基本、カレーの好き嫌いはありません。 出されたものに不平は言いませんし・・・・。 ただ、これは私が作ると言うカレーがあります、スープカレーです。 ご存知かと思いますが、スープカレーは40年ほど前に、 札幌で生まれました。 札幌の南の普通の小さな家で、確か「アジャンタ」とか言ったのかな? 私、その頃札幌に居りましたのでね、良く通いましたよ。 ですから、スープカレーについては私の舌は折り紙つきなのです(笑) あなたですから特別に私のレシピを教えてあげましょう。 スープは最近、市販で美味しいものがありますからね、それを使います。 鳥の骨付き腿肉を柔らかくなるまで塩茹でしましてね、あとは野菜・・・ 元々は薬膳料理ですから、にんじん、ピーマン、ブロッコリ、小玉葱・・・ それらをスープの上に盛り付けます。 野菜の色が綺麗に見えるように気をつけます。 簡単ですね・・・別に偉そうに言うこともありませんでした(笑)。

noname#177763
質問者

お礼

おはようございます。 よくぞいらして頂き、ありがとうございます。 スープカレーは札幌が有名というのは知っていましたが、 まだ40年と歴史が浅いとは知りませんでした。 あっ! レシピの中に苦手な野菜が…。 お子ちゃまな私です。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

好きなカレーの種類は? レトルトカレーですが 【横須賀海軍カレー・ネイビーブルー】絶品です!。 基本はビーフカレーですが野菜は煮込んだ際にとろけてコクとなり、 肉は軟らかい小さなブロックとして歯ざわりがよく、辛味の加減が 私にはとても合っています。 稀にスーパーで見かけますが、メーカー直送通販で購入しています。 参考URL http://www.choumi.jp/

noname#177763
質問者

お礼

おはようございます。 私の好みのカレーに近いですね。 野菜は溶けるくらい煮てあって、牛肉がゴロゴロ入っていている。 ちょっと食べてみたいです。 貴重な情報、ありがとうございます。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

普段食べるのに好きなのはグリーンカレーです。 日本のルーを使ったカレーは小麦粉でドロッとさせた感じが苦手です。 (シチューも然り) トッピングもいりません。 インドカレーも好きで、たまにチキンバターを作りますが、最強なのは本場のマトンカレーだと思ってます。 スパイスのパンチと肉の野性味が良く合います。 ホテルのカレーは別物ですよね。 あれは手のかかったソースみたいに感じます。 私は薪で鍋肌を焦がしながら旨味に変えるインドカレーが好きですが、現地じゃないとあの味にならないので一番には出来ません…

noname#177763
質問者

お礼

おはようございます。 サラサラしたカレーが好みのようですね。 インドカレーをご自分で作るなんて凄~い! 玉ねぎを地道に焼くのも、美味しいカレーを作る一工夫ですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

仕事で、メーカーのスタッフとはカレーのことであれやこれや製品開発に携わったことがありますが、そこではじゃがいもひとつにしても一番おいしく感じる切り方・大きさがあって、それらの組み合わせで最強の試作カレーを作っていましたが、さすがに内容は言えないので、個人的には野菜カレーです。 ・・・とはいってもじゃがいもは使わずに、人参、玉ねぎ、トマト、なす、舞茸で、肉は入れたり入れなかったりします。 特にトマトとなすは必須アイテムです。 コクが欲しい時に肉を入れます。 じゃがいもは面取りをしないと煮崩れて、不自然なとろみ感が出てしまうため、丸のまま入れられて皮までOKの、新じゃがの季節以外は基本的に入れません。 別鍋で茹でて時間差で投入という方法もありますが、いかんせん家庭では面倒です。 なので、野菜カレーと言いながらじゃがいもはなし。 このベースのカレーがあれば、肉が欲しかったらカツカレーにすればいいし、別鍋で出汁で割ったらカレーうどんでもいけます。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 カレーの開発に携わっておられたとは凄~いです。 しかしはナスが苦手です(>_<) アレンジが効いてカツカレーやカレーうどんにもなるのは魅力的です。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

AROY-Dの缶詰シリーズでグリーンカレーが安くて簡単おいしい、三拍子揃っておすすめです。 缶詰を開けて熱したら肉を入れて煮込むだけ。野菜も既に入っている超手抜きなのにおいしい。440gで200円程度。2~3名分の晩ご飯になります。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ほう~、そのような商品があったとは…。 我が家で440gだと3人分になりそうですね。 しかし姉が大腸がんを患ってから刺激物を与えてはならない …っという事になりましたので、我が家の食卓に カレーが消えて2年以上経ちます。 姉の病が完治したら是非試してみたいカレーですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.5

 こんにちは(^○^)  外食の時は、エビやイカ等のシーフードカレーに  クリームコロッケをトッピングしたものが好きです。  家で作るカレーは、野菜とウインナーソーセージのカレーですね。  私、豚肉は苦手ですし、牛肉も赤身しか食べられないんです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 シーフードカレーにクリームコロッケは美味しそうですね。 実は私も豚肉が苦手なのです。 しかし牛肉は尿酸値が上がるので、 控えるように医者から言われています。 更にエビやイカも食べたいのですが、これらも尿酸値が上がるので、 医者から控えるように言われています。 好きな食べ物が狭まって困っております。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

最近、キーマカレーをよく作ります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC マトンは使わなず牛ひき肉で味付けは和風(酒、カレー粉、 醤油、ミリン、ケチャップ、オイスターソース、マーマレード)です。  次のように簡単で応用も効きますよ。 ・ひき肉(好きなものでいい)なので、肉を切らなくてもいい  ・人参やジャガイモを使わないので皮むきの手間が省ける (ニンニク、玉ねぎ、セロリを炒めた後、ひき肉を加える) ・ミニホウレン草をたっぶり加えるので、ビタミンAが豊富 ・水加減によってドライカレー風にもなる ・調理時間が短い ・辛くないので子供にも人気 ・ご飯にもあうし、パン類にもあう ・水分が少ないので保存も楽

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ほう…、キーマカレーですか?! ご自分で1から調理を? 凄~い! ご飯にもパンにも合いそうですね。 ご自宅でカレーパンを作る事も出来そうですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

いわゆるチキンカレーが好きです。 あちら側のペーストをしようしているけど、辛さはマイルドって感じの。 こちらを先日教えてもらってハマり始めています。 少々お値段が張りますが。 http://www.lead-off-japan.co.jp/products/food/f10.html インド風 鶏肉カレーマサラです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 恥ずかしながらチキンカレーは生まれてから1度も 口にした事がありません。 母親が鶏肉嫌いでチキンカレーは食卓に上がらないので、 外食する時もチキンカレーを注文しないのです。 インド風チキンマサラ…、器にドンと入っていて、 存在感たっぷりですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

自分で作るのは、ナス、オクラ、パプリカ、カボチャ、トマトと鶏肉のいわゆる夏野菜カレーです。 カレールーは使わず、唐辛子や生姜などスパイスをゴリゴリ挽いて作ります。 昼食で外食するならカツカレーです。 カツカレーでさえあれば大体なんでも美味いと感じます。 インド料理屋やネパール料理屋ではたいていマトンとほうれん草のカレーを注文します。 自分でマトンを美味しく調理する自信がないからです。 タイ料理屋ではグリーンカレーです。 ココナツミルクやレモングラス、コリアンダー等の香りが好きです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ご自分でルーを使わずカレーを作れるなんて凄~い! しかしナスとオクラが苦手な私…。 外食される時は色んなカレーを召し上がっていらっしゃいますね。 カレー&軽食の店のアルバイトを高校生の時にしていましたが、 夏休みのアルバイトのまかないは流石にカレーが飽きました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

おはようございます。 なぜか、カツカレー、です。特に、脂たっぷりのロースカツカレーがスキです。 理由は、ブタさんが好きだからだと思います。 もしくは、前世が、ブタさんで、誰かに食べられたから、その仕返しかも・・・ 仕返しになるかどうかは、わかりませんが。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 カツカレーですね。 しかも脂たっぷりのロースカツ…。 カロリーの心配が…。 前世が豚さん?! 共食い!? 非常に面白かったです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好きなカレーの種類は?

    こんにちは。 皆様がお好きなカレーの種類は何ですか? カレーにも色々種類があります。 ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、 スープカレー、グリーンカレーなどなど。 私はホテルのカレー(レトルトも含む)が好きです。 野菜は磨り潰して見当たらない。 具材は牛肉のみ。 野菜嫌いな私にはピッタリのカレーです。 お袋の味がハンバーグで野菜嫌い…。 私の舌はお子ちゃまですね(苦笑) 皆様が好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーと理由を添えて頂けると幸いです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • カレーについて

    1.ルー ・バーモント中辛(レベル2) ・業務用欧風カレー(レベル4) ・インド(レベル3 or MAX) 2.カレーメニュー ・野菜カレー  (カレーに入っている野菜たっぷり) ・ビーフカレー  (バラ・もも角切り+ステーキ切れ端入り) ・ビーフ野菜カレー  ・ポークカレー  (バラ・もも角切り+かつ肉切れ端入り) ・ポーク野菜カレー  ・チキンカレー  ・チキン野菜カレー  ・旬の焼野菜野菜カレー (ご飯の上に上記のルーで味付けした旬の焼野菜がある) ・ビーフビーフステーキカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたビーフサーロインステーキがある) ・ポークとんかつカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたロースとんかつがある) ・タンドリーチキンチキンカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたタンドリーチキンがある) Q1.1+2の組み合わせでどれ選ぶかな? Q2.自分はバーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り)がいいがこれについては? Q3.次の芸能人に食べさせるイメージはどうかな? 東山紀之さん→バーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り) 石塚英彦さん→バーモント中辛でポークとんかつカレー 関根_勤さん→インド(レベル3)でタンドリーチキンチキンカレー 京本政樹さん→インド(MAX)でタンドリーチキンチキンカレー Q4.これ以外の有名人で上記の食べさせたいカレーってありますか? Q5.もし次のいずれかの仕様に変えたいですか? A.横須賀海軍カレー B.スープカレー C.焼きカレー D,金沢カレー Q6.バーモント中辛でビーフビーフステーキカレーを金沢カレー仕様にするのってどうなの?

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • あなたの好きなカレーはどんなカレー?!

    ビーフ、ポーク、チキン、 シーフード、野菜、ほか、 色々な味がありますね。 好きな隠し味やご飯の質も含め、 理想のカレーを教えてくたさい!

  • カレーの種類について

    カレーの種類にはいろいろあるようなのですが、例えば・・・ ・和風カレー ・欧風カレー ・インドカレー ・スープカレー ですが、以下のようなカレーの種類がわかりませんので、教えていただけますか? ・ボンカレー系(クラシック除く)、ククレカレー系 ・横浜海軍カレー系 ・シンガポールカレー #ビーフカレー、ポークカレー等、肉や具での種類別の回答はご遠慮下さい。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • 皆さんのご家庭の「カレー」は、何種類ですか?

    我が家では「カレー」と言えば1種類です。実家でもそうでした。 入れる食材が時々変わる事がありますが、大体いつも同じです。 (豚肉がないから牛肉とかエリンギを入れてみよう…程度です) お料理が好きな友達は、今日は、チキンカレー・シーフードカレー・グリーンカレー…とか 家庭のカレーに名前が付いている事自体に感心してしまいます。 でも、あまり他の種類のカレーを食べる機会も少なく、 (お家でいつものカレー食べる・レジャー等で、メニューの中でカレーが無難そうな時に食べる ・インド料理屋さんでお気に入りのチキンカレーを食べる。位かな) 他のカレーの味というのもイマイチ想像がつきません。 我が家のカレーにもレパートリーが欲しいと思う今日この頃ですが、 皆さんのご家庭では「カレー」と言えば何種類でしょうか? (カツやチーズなどトッピングを除きます) また、そのカレーの特徴?具、どんな時にそのカレーにする(食べたい)のか…等を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • シーフードカレーって辛い方が良い?

    お世話になります。 なんとなーく気になっただけなんですが、 シーフードカレーってチキン、ビーフ等に比べ、 辛口な場合が多い様な気がします。 これにはちゃんとした根拠があったりするのでしょうか? そういえば、ポークが甘口、チキンが中辛、ビーフは辛口しかない店も あるんですが、そんなに拘らなきゃマッチしないものなのか…? 暇な時で良いので、回答よろしくお願いします。

  • ココイチとかセブンの430円のカレーって

    本当においしいんですか? 私にはとてもまずいように思うのですが・・・・・・ ・ココイチでいつもまずいと思うもの  ポークカレー (それとそのベースのもの全て)  ビーフカレー (ポークよりは少しはましですが) ・ココイチでそこそこおいしかったものリスト  デラックスカレー(ビーフのみ) (1200円 販売終了)  きのこの???のハヤシ(最近の期間限定でした。正式商品名は忘れました) ・セブンでいつもまずいと思うもの  コトコト煮込んだビーフカレー  http://www.sej.co.jp/products/osusumetv1101.html  セブンプレミアム ゴールド カレー(上記よりは少しはましだが、カレーではないっていう感じ)  http://ameblo.jp/iwamoto0983/entry-10661396156.html ・比較的おいしいと思ったカレー  Pot & Pot のビーフカレー (吉野家系列 今はとっくに閉店)  >表現でいうと、ちょっと機械的な感じはしたもののの、スパイスが非常に   多数投入されており、ものすごく煮込まれたビーフ(レトルト)が載せられていた   感じで、ものすごくやわらかかったです。ビーフの中では、Pot & Pot のビーフが   私が体感したカレー(自作除く)で最もやわらかかったです。  (ただし、吉野家で売っていたカレーはとてもまずかったです)  東京カレー屋名店会のコンボカリー (5種類 2000円)   http://www.t-curry-m.com/menu/select.html  >表現でいうと5種類楽しめ、いろいろなスパイスがそれぞれに投入されている。   ただ、高いのが難点っていうぐらいだが、これでも安くなったほうです。   (店開店当初は2500円でした)   この5種類の中で一番好きなのは、バターチキンです。