• 締切済み

カレーの種類について

カレーの種類にはいろいろあるようなのですが、例えば・・・ ・和風カレー ・欧風カレー ・インドカレー ・スープカレー ですが、以下のようなカレーの種類がわかりませんので、教えていただけますか? ・ボンカレー系(クラシック除く)、ククレカレー系 ・横浜海軍カレー系 ・シンガポールカレー #ビーフカレー、ポークカレー等、肉や具での種類別の回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

• celery
回答No.1

カレーの種類は何を基準に分類されたのですか。 基準を明確にすれば答えられるかもしれません。 ちなみに、分類されたものには、以下の共通点があります。 1.小麦粉でとろみをつける(スープカレー以外) 2.肉と複数の野菜を一緒に煮て調理する 3.カレールーをご飯に乗せて食す。 全て日本式のカレーの特徴です。 インドのカレーは、複数の食材を同時に調理する事はありませんし、炒め料理です。 複数のカレーを好みで混ぜて、ごはんとこね合わせて食します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.89.E3.80.81.E6.9D.B1.E5.8D.97.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.81.AE.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC 回答でなくてすみません。

ymda
質問者

補足

あくまで、レトルトカレーの種類を分別している所です。 本来のインドカレーのように、別々に調理するのではなく、工場等で効率のために複数の食材を調理するものもインドカレーと考えます。 ですので、大まか以下のようになるのではないかと思います。 1.小麦粉でとろみをつける  日本式、一部の欧風の両方に言える部分と思います。 2.肉と複数の野菜を一緒に煮て調理する  日本、欧風とは限らないようです。 3.カレールーをご飯に乗せて食す  ご飯にはこだわりません。  (私自身、パスタにかけたり、パンにつけて食べたりすることもあります) その他・・・ インドカレーまたはインドカレー風と名乗っていて、日本人向けに味がかなり調整されているのは、和風インドカレーと種類をつけています。 >中村屋のインドカリーシリーズ(一部除く) そうなると、ボンカレー、ククレカレー、横浜海軍カレーは、日本式カレーに分別したほうがいいということになりますが、シンガポールカレーだけが、どうもわからない所になります。