• ベストアンサー

お好きなカレーの種類は?

こんにちは。 皆様がお好きなカレーの種類は何ですか? カレーにも色々種類があります。 ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、 スープカレー、グリーンカレーなどなど。 私はホテルのカレー(レトルトも含む)が好きです。 野菜は磨り潰して見当たらない。 具材は牛肉のみ。 野菜嫌いな私にはピッタリのカレーです。 お袋の味がハンバーグで野菜嫌い…。 私の舌はお子ちゃまですね(苦笑) 皆様が好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーと理由を添えて頂けると幸いです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.9

私はカレーマルシェが好きです。 随分まえの事‥当時付き合っていた彼(現在は夫)が夜中に私ん家に『腹減ったぁ、なんか食わしてぇ』と押しかけてきました。仕方なしに買い置きしておいていたカレーマルシェを提供しました。 『コンビニで何か買って家で食べれば良いのに‥お前はお子ちゃまか』と私。 『‥ここに来たいからコンビニに買いに行かないってこと』 一ヶ月以上も喧嘩して連絡とらないでいたからだね(^_^;) また仲良くなって今に至る(o^∀^o)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 まずbice3 さんにお詫びしないといけません。 先週のベストアンサーの補足でbice3 さんの『さん』が 抜けていました。 すみませんでしたm(__)m 今週もご回答頂いたので怒っていないですよね!? カレーマルシェは旦那さんとの思い出のカレーですね。 私は何人か女性とお付き合いしましたが、 カレーに関する思い出って無いんです。 1ヶ月以上のケンカも今では良い思い出ですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

夜中に会いたいから「食わせろ~」と いらっしゃる彼氏(現:ご主人)に妬けちゃいます。 2週連続でbice3 さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答頂いた皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#180427
noname#180427
回答No.16

こんばんは。 出来ません。(涙) 般をクリックしましたけどね、話し言葉の表示が出るだけで 何も起きません・・・。 何が悪いのでしょうね? 本当は絵文字を入れて再回答をと考えてましたけど・・・(涙) 色々いじってみます。 「聖女の救済」を読書中です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 『話し言葉』優先には切り替え出来たのですね!? 後は『かお』(ローマ字入力OK)と入力して、 『変換キー』を押せば絵文字が現れるはずです。 質問者と回答者が逆になっていますね(≧∇≦) また言葉でも絵文字に変換出来ます。 例えば『たばこ』と入力すると『(-.-)y-~』の絵文字が現れます。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.15

私は、大きめに切った野菜がごろんごろん入っているようなのがスキです。 質問者様とは好みが別れてしまいましたね。 理由は、食べ応えがあるから・・・。 それに、野菜食べてるって思うと、何だか安心するんですよね。 実際には私は貧血気味なので、野菜もいいけどお肉をより積極的に食べた方がいいんでしょうが お肉はついつい二の次になってしまいます。 自分で作るならチキンカレーですが、実家が牛のバラ肉(脂多め)で作っていたので たまにモーレツに牛のバラ肉(脂多め)が入ったカレーが食べたくなります。 あとは、タイカレーとかスキですよ。 以前住んでいた土地にタイ人がやっているおいしいタイ料理のお店があって 行くとカレーを注文してました。 ココナッツミルクの入った甘いような辛いようなのがスキなんですが、 聞いた話ではあれは観光客用で、タイの人はカロリーが高いからあまり食べないのだそうです。 どこの国のものかわかりませんが、マトンのカレーもスキです。 暑い日が続くと、食べたくなります。身体が香辛料やマトンの臭みを求めるんでしょうか。 話が脱線しますが、マトンつながりで言うと、ドネルケバブもスキです。 ヨーグルトににんにくの入ったようなソースをかけて、香辛料だらけにして食べます。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 具材がゴロゴロのカレーはしばらく食べていません。 姉が大腸ガンを患い、カレーのような刺激物は食卓から消えました。 姉がいない時にレトルトのカレーを食べます。 (具材が牛肉だけのホテルカレー) 回答者様のご回答を拝見すると、カレーの種類が多いな~と思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.14

>お好きなカレーの種類は? カレー好きですねぇ、どうしてなんだろ?、いい歳のおっさんになった今でも、しょっちゅう食べてます。 以下質問の御趣旨から相当外れると思いますが、 ・古典的且つ典型的な日本式カレー ⇒インド風の本格カレーは全く口に合いません、贅沢を言えばルーには「バーモント・カレー」甘口を使用、1日寝かせれば尚良し。 ・ソース・ポット(魔法のランプのような形状をした)に入ったカレー ⇒その昔ちょっとしたレストランでカレーを頼むと、その殆んどがソース・ポットに入ってまして、子供の身にも凄くオシャレに感じて、数倍美味く感じたものです。 ・カツカレー ⇒初めて食べた時はその美味さにもう病みつき、こればっかり食べてました。 ・(番外編)プーパッポンカリー ⇒秋篠宮殿下や小泉元首相も訪れた、タイ・バンコクの超有名店ソンブーンで供される名物料理。 一言で言うとふわふわ卵入り渡り蟹のカレー炒めで、厳密に言えばカレーの仲間には入らないのでしょうが、それはもう絶品。 好き嫌いが激しい私の、(和食を除いた)世界の名物料理ベスト3に入ります。

jun-tsuboi
質問者

お礼

おはようございます。 もっと詳しく書いたら、カレーで卒業論文が書けますね。 カレーは甘口で一晩寝かせて、ソース・ポットで心くすぐられ、 カツカレーに感激されたのですね。 私が高校生の頃、カレー&軽食の店でアルバイトしていたのですが、 賄いはカレーでした。 もちろんカレーは前日に仕込んで冷蔵庫で一晩寝かせたものです。 時々トンカツが付くと嬉しかったものです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.13

私が好きなカレーはホワイトカレーです。具はジャガイモ、ニンジン、玉葱とオーソドックスで、肉は挽き肉がいいです。 ハウスからホワイトカレーのルーが発売されていますが、中々売ってないので、見かけた時はまとめ買いしています。こんなに美味しいのに、何であんまり売ってないの?と思います。 マイルドだけどスパイシー。オススメです!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 ホワイトカレーは耳にした事はあるのですが、 実際にスーパーで見掛けた事はありません。 見掛ける事があったら、私も買いだめするでしょう(苦笑) ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#180078
noname#180078
回答No.12

#11です。 いいんじゃないですか? ネパールカリー屋の主人だって、コーヒー飲みながらスパスパ吸ってますし(笑) 我慢は体に毒ですよ。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 辛いものを食べた後の一服は旨いんです。 するとコーヒーが恋しくなります。 再度のご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#180078
noname#180078
回答No.11

近所のネパールカリー屋が旨い。 特にマトンカリーとダル(豆)カリー。 理由…何なんだろう。 ・しょっちゅう行ってるから、好みを覚えてくれている。 ・無添加に拘って変な物は入れない主義だから、安心して食える。   (内臓に負担がかかる感じもしないし、油少なめだから市販の油ギットリカリーに比べるとヘルシー) ・カリーを食った後に出てくるネパールコーヒーがこれまた旨い。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 カレーにコーヒー(出来ればタバコも)、最強の組み合わせですね。 ヘルシーなカレーにタバコは体に悪いですか? 詳しく教えて下さって、誠にありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.10

こんばんは。 別に怒りませんよ、そんなことで・・・。 初めてお話しするわけでもないのに。 それより設定がどうするか分からないのです。 私、PCは本当に素人以下なのです・・・。 分かるように教えていただけませんか? 具体的にどこをクリックするとか・・・ ごめんなさいね、絵文字をやりたくて。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは(^○^) 文字を入力する時『半角/全額』を押しますよね!? そうしたらバーのようなものが現れますよね!? 左側に『一般』となっている所をクリックして 『話言葉』を選択すればOKです。 『一般』や『地名/人名』 を選択すると絵文字は出ません。 そして『かお』と入力して『変換』を押せば色んな絵文字が現れます。

jun-tsuboi
質問者

補足

どうです? 出来ました?? (`´) とか (`Δ´) は怒りを示しているので、 むやみに使わない方が良いでしょう。

noname#180427
noname#180427
回答No.8

こんにちは。 私、本当は昔風のカレーが一番好きなんですけどね。 もう無理ですものね・・・ 私もチキンカレーかなぁ。 昔・・・と言っても40年と少し前ですけどね、 今の新宿西口駅に隣り合わせで商店街ビルがあったんです。 今はもう跡形もありませんけどね。 その3Fにカレー専門店があって、美味しいチキンカレーでしたよ。 私が東京へ出たての田舎者だったからも知れませんけどね・・・。 欧風のカレーで本当においしかった! また教えてほしいことがあります。 絵文字です。 あなたを始めkozakura-さん、annkoromochiさんも上手に使われて うらやましくて・・・ 私もやりたいです。 面倒でしょうから私へのお礼は後回しで構いません。 時間の空いた時にでも・・・。 PCのマウスと「聖女の救済」、「真夏の方程式」、 これを買って今ほど帰宅したばかりです、楽しみです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(^○^) まずは謝らないといけません。 『ガリレオについて一言』でturukamejirou さんの 『さん』が抜けていました。 すみませんm(__)m 今日ご回答頂いたので怒っていないですよね!? チキンカレーですか。 40年と少しとサラっと仰っていらっしゃいますが、 私が生まれているか否ですよ。 40年前の欧風カレー…、ちょっと敷居が高そうなイメージです。 顔文字ですが『話言葉』に設定して『かお』と入力すれば 色んな顔文字が現れますよ。 ガリレオの最終章は『聖女の救済』になりました。 天海祐希さんがキャスティングされました。 個人的には清楚な仲間由紀恵さんの方が良かったな~。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

一番好きなカレーはダルバートかな? ネパールの庶民の味でサッパリした豆のカレースープです。 基本激辛&独特感が好きなので、タイカレー、インドカレーもかなり好きです。 市販のカレールーはあまり好きじゃないですね。 変な甘味と香料、ドロッと油っこい感じが苦手です。 因みにあれ系がダメなので、ハヤシライス、ビーフシチュー等のルーも買いません。 野菜のトロみでサラッとしたカレーが好きです。 具材は魚介以外のお肉なら何でもイケます。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 初耳のカレーです。 専門店のカレーでしょうか? お肉はどれも大丈夫なんですね。 私はポークが苦手で…。 私の舌はお子ちゃまですから(苦笑)。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.6

 こんにちは(^○^)  私は、シーフードカレーが好きです。  肉が苦手なので・・・  家で作るカレーは、ウインナーソーセージを入れています。  野菜は玉ねぎ、人参、きのこ類ですね。  私もジャガイモは邪魔です(笑)無いほうが美味しく感じます。        

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(^○^) シーフードカレー…、いいね~(櫻井翔くん風に読んで下さい)。 カレーはビーフのホテルカレーが好みなのですが、 最近は肉料理より刺身が好きになりました。 キノコは風味が良いのでしょうね。 カレーにジャガイモはちょっとね~。 ライスの炭水化物にジャガイモの炭水化物でしょう。 太るって! ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなカレーの種類は?

    おはようございます。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。 肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。 ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。 トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。 スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。 ドライカレーやカレーパンなど、 一重にカレーと言っても様々な種類があります。 学校の給食の時は大変喜んだものです。 私はホテルのカレーが好きです。 具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。 ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。 とても美味しかった事を覚えています。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考に致します。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • カレーについて

    1.ルー ・バーモント中辛(レベル2) ・業務用欧風カレー(レベル4) ・インド(レベル3 or MAX) 2.カレーメニュー ・野菜カレー  (カレーに入っている野菜たっぷり) ・ビーフカレー  (バラ・もも角切り+ステーキ切れ端入り) ・ビーフ野菜カレー  ・ポークカレー  (バラ・もも角切り+かつ肉切れ端入り) ・ポーク野菜カレー  ・チキンカレー  ・チキン野菜カレー  ・旬の焼野菜野菜カレー (ご飯の上に上記のルーで味付けした旬の焼野菜がある) ・ビーフビーフステーキカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたビーフサーロインステーキがある) ・ポークとんかつカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたロースとんかつがある) ・タンドリーチキンチキンカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたタンドリーチキンがある) Q1.1+2の組み合わせでどれ選ぶかな? Q2.自分はバーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り)がいいがこれについては? Q3.次の芸能人に食べさせるイメージはどうかな? 東山紀之さん→バーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り) 石塚英彦さん→バーモント中辛でポークとんかつカレー 関根_勤さん→インド(レベル3)でタンドリーチキンチキンカレー 京本政樹さん→インド(MAX)でタンドリーチキンチキンカレー Q4.これ以外の有名人で上記の食べさせたいカレーってありますか? Q5.もし次のいずれかの仕様に変えたいですか? A.横須賀海軍カレー B.スープカレー C.焼きカレー D,金沢カレー Q6.バーモント中辛でビーフビーフステーキカレーを金沢カレー仕様にするのってどうなの?

  • あなたの好きなカレーはどんなカレー?!

    ビーフ、ポーク、チキン、 シーフード、野菜、ほか、 色々な味がありますね。 好きな隠し味やご飯の質も含め、 理想のカレーを教えてくたさい!

  • カレーの種類について

    カレーの種類にはいろいろあるようなのですが、例えば・・・ ・和風カレー ・欧風カレー ・インドカレー ・スープカレー ですが、以下のようなカレーの種類がわかりませんので、教えていただけますか? ・ボンカレー系(クラシック除く)、ククレカレー系 ・横浜海軍カレー系 ・シンガポールカレー #ビーフカレー、ポークカレー等、肉や具での種類別の回答はご遠慮下さい。

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • ビーフと挽き肉タイプでおすすめのレトルトカレー

    家にレトルトカレーを常備しています。 私は兵庫県在住です。 チキンカレーが好きなのですが、地域性か市販のレトルトカレーはビーフばかり。 チキンやポークは少ないのです。 中村屋はビーフオンリーになり(泣)、資生堂パーラーのチキンカレーはあまり好みではありません。 結局、いつも同じものばかりになってしまいます。 常備しているもの~ (1)ヤマモリのタイカレー・チキングリーン (2)S&Bのドライキーマカレー中辛 (3)三朝温泉ゴルフ場のフルーツカレー甘口 (4)カレー曜日やカレーマルシェを時々 お気に入りのカレー店もあるのですが、遠い上にお持ち帰り品は冷凍保存しないといけません(泣) ビーフと、ドライキーマカレー以外にも挽き肉タイプのカレーをラインナップに加えたいと思います。 おすすめのレトルトカレーはありませんでしょうか? 味の解説があれば嬉しいです。 ちなみに、市販のカレールーはS&Bのジャワカレーをよく使い、香りが良いうちに食べるのが好きです。

  • ココイチとかセブンの430円のカレーって

    本当においしいんですか? 私にはとてもまずいように思うのですが・・・・・・ ・ココイチでいつもまずいと思うもの  ポークカレー (それとそのベースのもの全て)  ビーフカレー (ポークよりは少しはましですが) ・ココイチでそこそこおいしかったものリスト  デラックスカレー(ビーフのみ) (1200円 販売終了)  きのこの???のハヤシ(最近の期間限定でした。正式商品名は忘れました) ・セブンでいつもまずいと思うもの  コトコト煮込んだビーフカレー  http://www.sej.co.jp/products/osusumetv1101.html  セブンプレミアム ゴールド カレー(上記よりは少しはましだが、カレーではないっていう感じ)  http://ameblo.jp/iwamoto0983/entry-10661396156.html ・比較的おいしいと思ったカレー  Pot & Pot のビーフカレー (吉野家系列 今はとっくに閉店)  >表現でいうと、ちょっと機械的な感じはしたもののの、スパイスが非常に   多数投入されており、ものすごく煮込まれたビーフ(レトルト)が載せられていた   感じで、ものすごくやわらかかったです。ビーフの中では、Pot & Pot のビーフが   私が体感したカレー(自作除く)で最もやわらかかったです。  (ただし、吉野家で売っていたカレーはとてもまずかったです)  東京カレー屋名店会のコンボカリー (5種類 2000円)   http://www.t-curry-m.com/menu/select.html  >表現でいうと5種類楽しめ、いろいろなスパイスがそれぞれに投入されている。   ただ、高いのが難点っていうぐらいだが、これでも安くなったほうです。   (店開店当初は2500円でした)   この5種類の中で一番好きなのは、バターチキンです。

  • シーフードカレーって辛い方が良い?

    お世話になります。 なんとなーく気になっただけなんですが、 シーフードカレーってチキン、ビーフ等に比べ、 辛口な場合が多い様な気がします。 これにはちゃんとした根拠があったりするのでしょうか? そういえば、ポークが甘口、チキンが中辛、ビーフは辛口しかない店も あるんですが、そんなに拘らなきゃマッチしないものなのか…? 暇な時で良いので、回答よろしくお願いします。