• 締切済み

ポークカレーをグレードアップ

私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.3

豚バラ肉を使って、肉は豚の角煮位柔らかくなるまで(臭み消しの薬味やスパイスと)茹でて、ゆで汁も出汁として使うとかかな。 豚の角煮とカレーを一緒に楽しむ感じ。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(臭み消しの薬味やスパイスと)茹でて #1さんが書いた 特製(?)カレー粉とかですかね? >豚の角煮とカレーを一緒に楽しむ感じ。 そんなに手の込んだことをしなくても、意外にシンプルな方法でも 美味しさがアップするんですね。 でも、何か 足りないような気がします。

• pipianna
回答No.2

あまりこだわりが強いわけではないんですが、自身がカレーが苦手なのにもかかわらず、子どもが大好きなのでリクエストされ作っています。 今まで色々と試してみたのですが、豚肉でカレーを作るとき、おろしニンニクと塩コショウを揉みこんで下味をつけ、常温で30分寝かすと肉が美味しくて一番食べやすかったです。 他に特別入れるとしたらブイヨンくらいですが。 辛さは自分だけホットオイルを入れて調整しています。 材料を炒める際にカレー粉をまぶすのも美味しかったです(子どもに辛いと言われて今はやってません(^^;)。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >豚肉でカレーを作るとき、おろしニンニクと塩コショウを揉みこんで下味をつけ、常温で30分寝かすと肉が美味しくて一番食べやすかったです。 これは牛肉にも応用できますね。

• aakuma
回答No.1

ポークを炒めるとき 野菜もですが カレー粉(ブレンドする)で炒めるとスパイシーに仕上がります コリアンダー    2 クミン       2 ターメリック    2 カルダモン     1 を混ぜて 4人分で大さじ1です スープを注ぎ それに慣れ親しんだ ルーで仕上げます その時ポークやチキンは甘みを+して下さい 蜂蜜が手頃です。 ハードルが高そうですが スパイス自信もパウダーで十分です それとそろえてもそんなに高価じゃないです Amazonで買いました。 バターチキンカレー 5cm角ぐらいのバターで鶏玉ねぎのみじん切りを炒め ブレンドのカレー粉 コンソメ投入 ルーと蜂蜜投入 最後に同量のバターと生クリームで出来上がり。 一度ためして下さい 牛肉にもブレンドのカレー粉使えますよ 私いま タイカレーにハマってます イエロー カレー ペーストでタイ風に これも美味しいです。 近くのやまやで買いました。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレー粉をブレンドですか。まあ、ポークカレーなら ビーフカレーよりも黄色くした方がいいでしょうね。 カルダモンも黄色いですが、こっちは着色効果はないですね。(笑) ビーフカレーになら カルダモンは入れません。だけど、ポークカレーにならいいかも。でも、私だったら カルダモンを入れるんだったら ナツメグを使いますわ。 チキンカレーも グレードアップのレシピは教えてもらいました。 チキンカレーだと チキンコンソメの素と ココナッツミルクと ケチャップとカレー粉をプラスしますね。 ビーフカレーのように赤ワインで煮込みませんが、鶏肉をヨーグルトにナンプラーを加えたものに数時間漬けて置きます。そして、具材としては コーンも要れます。これも美味しいけど、お子様向きです。 ただ、カレーって スパイスだけじゃ 深みのある味わいは出ないと思うんです。