• ベストアンサー

フライにかけるもの

私はアジフライはしょう油、白身魚はタルタルソース、とんかつはマヨネーズ・・といった感じで、ソースはあまり食べないんですが、夫は衣に対してかけるんだから、中身は何でも「ソース」だと言います。 前に「目玉焼きにかけるもの」はいろいろある(これも夫と私は違う!)のをここで見たんですが、フライにかけるのはなかったみたいなので、いろいろな食べ方、これはうまい!というのあったら教えてください!

noname#3402
noname#3402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

pawkoさん、こんばんわ。 私は魚介類のフライ(パン粉を使う物)は、タルタルソースをかけます。 とんかつはとんかつソースが一番多いですが、その他に大根おろし+ポン酢 やとんかつソースとケチャップを混ぜたソースやケチャップとマヨネーズ を混ぜたソース等も使ってます。 ちなみに私の祖父はなんでもしょうゆをかける人で、よく祖母に 怒られていました。(フライだけでなくなんでもしょうゆをかけて しまうので) どこの家庭でもこの「かける物」の好みって分かれますよね。

noname#3402
質問者

お礼

基本的に魚介類はタルタルがおいしいですよねぇ・・。なのに夫は「ころも」にこだわり、それに対してはソースなんです・・。まぁなんにしてもおいしいのでしょうから、構わないんですけどね・・。でも知らないおいしさがあったら、ちょっと残念ですよね。 魚は焼いた時はしょう油なので、おじいちゃんの何でもしょう油、はわかるような・・!!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

美人のpawkoさん こんにちは~♪ うちでは フライにはトンカツソースです ! 気分によってはウスターソースも使います。 タルタルソースもよいですね。 しか~し、うちのケチャップ坊やは(夫とも言う)ここでもケチャップです。 もちろん玉子焼きにもケチャップは欠かせません。 とんかつの大好きな息子は 父の影響か はたまた遺伝かケチャップ二世です。 (かわいそう・・もっと良い遺伝を受け継げよー) うちでは ケチャップの消費量が すごいです (*^O^*)

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ケチャップ!!?玉子焼きに??洋風な玉子焼きなら可ですが・・。だし入り、砂糖、しょう油で焼いた玉子焼きでは合わなさそう・・。 やはり、食の文化は親子からですよね・・。きっと5656さんの息子さんもよそのお宅に行って、ご馳走になる時とか、「ケチャップないの?」なんて、相手を驚かせたり?するんでしょうね!? ケチャップとか、ソース、マヨって開けたら早く食べた方がいいことつい最近知ったんですけど、そんなすぐ使い切れないんですが、5656さんちはおいしいうちに食べきっちゃっているのですね。

noname#2979
noname#2979
回答No.5

pawkoさん、こんばんは~! とんかつにマヨネーズ!?ですか~・・マヨラーなんですね☆ 私の家では 魚介類なら、タルタルソース。とんかつならソースです。 上の子がマヨ系は苦手なので、ソース+レモンですね。 後は夫・・・名古屋出身なので、とんかつにはみそかつソースです。 同じカツでも、チキンカツはみそかつソースじゃなくて普通のソースのようです。 とんかつにカレーの残りがあればかけて食べています。 後はハヤシの残りがあったらそれかけて・・・洋食屋さんで食べている気分になります。 お試しください♪

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます!マヨラーではない(つもり?)のですが、何でだか、とんかつはマヨ・・。 みそかつソース・・こちらは関東ですが、その辺でも売っているんでしょうかね・・?たまたま夫が来月名古屋に初めて出張で行くので「名古屋ならみそカツ食べなきゃね!」と話したのですが。 あと、やっぱり魚介類はタルタル、なければマヨですよねぇ。私としては、例えばアジだったら、焼き魚の時にしょう油かけるので(まず、ソースはないですよねぇ?あり?)フライになった時もしょう油、というわけなのです。 とんかつにカレーは贅沢ですよね~!!ハヤシは試したことないので、メニューが合ったら食べて見ます!ごちそうさまです(そんな気分です!)

回答No.4

こんにちは。 うちは基本的に中身によってかけるものを変えたりしません (コロッケもエビフライも魚フライもとんかつもみんな平等^^;) でも人によってちょっとづつ食べ方が違います。 父…マヨネーズ&ソース、酢 (焼き魚や生姜焼きその他、なんでも酢をかけて食べるのです;;) 母…しょうゆ、時々マヨネーズもかける 私…マヨネーズ&しょうゆ、マヨネーズ&ソース レモンやタルタルソースなんてハイカラなものはないんです(泣) ちなみに目玉焼きは、他の家族はみんなしょうゆ、 私はマヨネーズをかけます☆ 皆さんの回答を見ていたらおなかがすいてきちゃいました(^^ゞ

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます!夫も中身の問題でなくて、「フライの衣」はソースなんです。 家族だけなら好みも分かるのでいいんだけど、人が来たときに何を出せばいいのか考えちゃいます。「スキなのかけてね~」っていろいろ出さないといけないかなぁ・・、なんてね。 自分の親がちょっと若いと割りと、いろいろですって感じの人が多い気もするのですが、学校とか、よその家とか、外食などで違う食べ方を知った時は結構ショック!?でした。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

魚介類のフライを『つまみ』で食べるなら、レモン&タルタルソースまたはレモン&塩で、『おかず』で食べるならソースです。 とんかつはソースなのですが、たまに醤油で食べます。 衣に味付けしてあるもの(パン粉に粉チーズやパセリなどを混ぜたもの)や肉じゃがコロッケ。カレーコロッケなどは何もつけないで食べます。 母はなんでも醤油で、たまに衣をはがして食べるので『無理して食べなくても…』と周りの人に言われます。 主人は、肉じゃがコロッケやカレーコロッケなどの味が濃いものでもソースをドボドボかけるので何かもったいない気がします。(ただのポテトコロッケでよかったじゃんって心の中だけでつぶやいてる自分がいたりします) 子供達が、お父さんと同じく何でもソースをかけるのでちょっと寂しいです。

noname#3402
質問者

お礼

そうそう、本来はそれだけでもおいしいんですけど、何でもダブダブ!!ソースかけるのは、悲しいですよねぇ。 夫はタルタルとかマヨは高カロリーだからってソース派なんですけど、ソースはどうなんでしょうね。ヘルシーなんでしょうかね? 衣をはがすお母さん・・。アジフライはそのままでもうまいですよ!! 結構自分はこれにはこれ!という、何でしょう、当然と思ってたことが、結婚して全然違う食文化?に触れて、びっくり!し、世の中いろいろなのねと改めて感じました。ありがとうございました!

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

私は、牡蠣にはレモンだけで、海老フライはタルタルソースか、スイートチリソース。 とんかつはどろソースか胡麻入りソースか大根おろしとポン酢。 あと、からしをとんかつに付けるのも良くやります、マスタードでも美味しいです。

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます~。とんかつのおろしポン酢はいいですね!マスタード・・からしは食べられないのです・・。わさびなんかもだめなのです・・。

関連するQ&A

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • 魚フライを作るときの衣に味をつけたいです

    教えて下さい。 魚が苦手な主人がフライなら食べれると言うことで 魚フライを作ろうと思うのですが、白身魚だけに味をつけた だけではなんとなく物足りない気がしますので 衣にも味をつけたいんですが、どのようにしたらいいでしょうか? お惣菜屋さんで売られている魚フライは衣に味がついている ような気がするのですがどうでしょうか。

  • 揚げ物にかけるもの

    エビフライ、カキフライ、アジフライ等フライ物には何をかけますか? 私は断然しょうゆ派なんです。 休憩中に話してましたが、職場にはタルタルソースとブルドックソースしかいません。 皆さんは何派ですか?

  • フライの調味料

    アジフライには何をかけますか? ワタシは醤油と味の素です。 友達はソースと言います 魚にソースはね??? あなたはどうしますか? どうでもいい事ですが ちょっと聞いてみたくなりました。

  • 魚フライにかける調味料

    魚のフライ掛ける調味料は何が良いですか? ウスターソース、タルタルソースなどがあると思います。 宜しくお願いします。

  • タルタルソースって自分で用意できる?

    アジフライを買ってきたんですが、タルタルソースがありません。 あれってマヨネーズがあれば自作できますか

  • しょうゆ・ソース・タルタル?

    しょうゆ・ソース・タルタル? 昨日スーパーでアジフライ弁当を買いましたが パッケージに添付されていた液体調味料が「醤油」でした。 自分はソースが添付されているとばかり思っていましたし 自分的に「アジフライ」にはソース派です。 ソースではなく醤油が付属していたということは 世間では醤油で食べるのが一般的何だと吃驚しました。 みなさんは「アジフライ」には何をかけますか?

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • 魚のムニエルを作った場合ソースは何にしてますか?

    マヨネーズですか? タルタルソースですか? トマトソース系ですか? 醤油系はないですよね?

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

専門家に質問してみよう