• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人か旦那いる方に相談)

彼氏との関係におけるコミュニケーションの問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係において、仕事の忙しさから会う回数が少なく不満が生じている。
  • 彼氏が自分の気持ちばかりで彼女の気持ちを理解しようとしない態度が問題となっている。
  • 彼女は彼氏に対して彼女自身が不快に感じる発言や態度を改めてほしいと求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

例えば子供がスーパーで「アメ買って!」と泣いてダダをこねたとします。 お母さんがここでアメを買って与えてしまうと 子供は「泣いてダダをこねればアメを買ってもらえる」と覚えて、 スーパーに行くたび泣いてダダをこねてしまいます。 「ダダをこねるな」と言っても実際それが成功しているわけだからやめません。 彼はあなたにかまって貰いたいだけなんだから わざとイライラさせるような言動をされたとき あなたがイライラしてしまったら、彼の思う壺です。 泣いてダダをこねるのをやめさせるには 泣いてダダをこねてもアメは与えられないと学習させることです。 彼が拗ねていろいろ言ってくるとき、 話半分に聞いてまともに取り合わないようにします。 「わかったわかった、私も逢えなくて寂しいよ」 「今度会うときあなたの好きな焼肉食べに行こうね」とか。 暴言も、彼の本心ではないのですから、ある程度ははいはいとスルーして下さい。 あまりにもひどい暴言は無視。で、 要求は聞かず(これが重要)、言葉だけよしよしなでなでしてればいいのです。 仕事が忙しいのを謝ってはダメ。 仕事は、二人が会うのを阻害する「共通の敵」とします。 「子供じゃないんだから!」と思うかもしれませんが 彼はあなたには子供のように甘えたいわけです。 ある程度は甘えさせてやって。 そして、ここまでは許す、ここからは無し。と境界線を引いて譲らないこと。 今までずいぶん甘やかしてしまいましたね? 私だったら、好きな仕事は絶対に辞めないです。 完璧に理想に近い彼、なんてなかなか出会えません。 結局のところ、二人で仲良く付き合えればいいのだから 無意味な意地は張らずうまくあしらって、 必要のない喧嘩に付き合わない。 常識や正論にとらわれない。 が、うまくいくコツだと思います。

pada22
質問者

お礼

為になりました。心得なきゃ… 私は間違いはちゃんと正さなきゃ!とゆう白黒ハッキリさせなきゃ気持ち悪い神経質なので、恋愛は正論が通じないんだなと… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nanachina
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

20代で結婚している女性です、こんにちは! その男ははっきり言って「ない」ですねぇ。笑 そんなに一緒にいたいなら結婚すれば宜しいかと思います。 私の旦那も極度の寂しがりやですが、仕事は仕事と割り切っています。 なんせ私が熱で寝込んでいても、生活のために仕事に行くぐらい、仕事人間だからです。 因みに彼は夜勤、私は普通の会社員なのですれ違いだけでなく、 休みも全く合いません。夫婦なのに1週間のうちに一緒にいられるのは夜2回のみ。 だから私が今日は一緒にいたいから会社休むとかいうのですが、 彼は、ダメだよ。会社に行きなさい!と言ってくれます。 それでこそ、「男」ではないのですか? 貴方たちの場合は、立場が逆のようです。 彼のために好きな仕事を辞める、その男にそれ程の価値があるように思えませんけど。。(失礼) 取り敢えず、喧嘩についてですが、 彼の態度に一番効くのは、無視です。 分かっているのなら、尚更説明は不要。無視した方がいいです。 相手が我慢できなくなって謝ればOKです。 謝らずに逆ギレするばかりなら、その彼との交際は考えた方がよろしいです。 交際も結婚もお互いが幸せであってこそ、意味があるのです。 勿論時には犠牲も必要ですが、後悔しない犠牲なら愛情あってこそです。 貴方は彼のために仕事をやめた、彼もそこは感謝し、 我慢するべきなのではないですか? 取り敢えず、無視を実行して見てください。 彼の態度次第で選択が生まれるでしょう。

pada22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はムシとゆうか、何を言っても「なにが?わけわかんないんだけど(¬_¬;)」と まるで私がおかしなこと言ってるかのように言い返して来るのでなんと言ったらいいか分からずムシしている状態になりました。 はじめは1日返信しないだけで「返信遅い。そんなに忙しいわけ?返信なんて3分もかからなくねぇ?」とか文句言われていて最近は2週間お互いメールせず、彼の方から「返信しないなんて人としてどうなの? 恋人て言えないよね」とメールが来たので「自分は気に入らないと返信しないのになんで人には言うの? 私が返信できなかったのは何いっても悪態つくからだよ」と返信したら「悪態なんてついてない」「じゃぁ前回のメール読み返してみて。自分はあんな態度されて嫌じゃないの?」「なにが?どこが悪いわけ?なんにも思い当たる節がないんだけど…(^。^;) なにがいいたいわけ?(-_-)」と また俺は悪くないのに私があーだこーだ言っててあしらってるかの様な絵文字や言い方にムカついて… ムシしても謝って来ないで私が悪いかの様に文句言って来るんです。 長々とすみません… どう対応したらいいか解りません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

まずは質問者さんの心の寛容さに脱帽です。 転職までとは・・・すごい・・・ 私ならばこういう「お子ちゃまタイプ」は、絶対に御免です。 ・・・暴言失礼しました。 1も2もできるようになるのかなぁ・・・その彼・・・? ・・・またまた暴言でした。 では、例1(泣き落とし) 「私はあなたが大好きなんだよ。あなたは私が信じられないの?  あなたには例え冗談や軽い気持ちの発言でも、私はいつも傷つけられている。  これ以上あなたがそんなだと、ついていけるかどうか・・・(涙)」 例2(逆ギレ) 「(怒)(怒)(怒)・・・もう・・我慢ならない・・・」 例3(受け流し) (突然「もっと会えない?会いたくないわけ?」とか「俺は遊ばれてるんだ…ひどい!ひどい!」に対して) 「・・・ふ~ん、あなた、私がそう見えるんだ・・・ふ~ん・・・」 (「どこが?なんで?俺別に悪くないじゃん?」と本当は分かってるだろうに分からないと言ってシラをきるとゆうかごまかすとゆうか…に対して) 「・・・ふ~ん、そうか・・あなた悪くないのか・・・ふ~ん・・・」 (?(¬_¬)全然分かんないんだけど(^。^;)」のメールに対しても) 「・・・ふ~ん、そっかぁ、分かんないのかぁ・・・ふ~ん・・・」 いずれにせよ、いつもの質問者さんと真逆の対応をしてみたらいかがでしょう。 要は質問者さんは甘く見られている。 振り回されているようです。 それで質問者さんがいいなら別ですが・・・。  

pada22
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144316
noname#144316
回答No.2

29歳なら、そんなに会いたいと騒ぐより、ずっと会っておれるように結婚を真剣に考えてよと、私なんかそう思います。 グダグダ言ってばかりって、ちょっと幼さ過ぎませんか? 子供のときから我慢できない性格で、癇癪持ちかもしれませんよ。 よく見極めましょうよ。

pada22
質問者

お礼

そうなんです。そんなに一緒にいたいなら結婚してくれればいいのにそれは責任逃れなのだと思います。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

私には同棲している歳下の彼氏がいますが、読みながらよく気持ちがわかりました。私の彼氏も同じく、自分が頭にきたり、不機嫌だったりすると、わざわざ無神経な言葉や不快になるような暴言を言ってきたり、逆ギレしたりでくだらないケンカになり、そんなことにエネルギーを使って結果的にとにかく疲れることがあります。彼氏は冷静になると謝罪してまともなことを言いますが、自分が思い通りにならなくなったり短気を起こしたりすると、子供のような暴言や、言動をし人を不快にするようなことを平気で言ったりします。冷静なときや私が本気で別れようとするときは普通に理解をしめすのでまだかろうじて続けていますが、疲れるので、別れも視野には入れています。貴女の彼も貴女がわかっているように、わざとであり甘えているんだと思います。付け加えるなら、失礼な言い方でごめんなさい、舐めてます。貴女が絶対離れていかない、ワガママをいえば怒りながらも聞いてくれるとどこかで甘えて舐めてしまってるように思います。なので、不快にされたら一切連絡をとらないとか、話し合いのとき理解をしめさないならしばらく距離をおきたいなど本気で別れ覚悟でいうべきだと思います。ただ、貴女がこういう彼でいいのかは時間をかけて彼を冷静にみていったほうがいいかと思います。私も前の彼には普通に大事にされていたので今の彼氏が子供すぎて本当に疲れるので先は一緒にいるかわかりませんので。とにかく理不尽なことに付き合う必要はないし不快なら相手にせず向こうから謝るまで連絡もしないでいいように思います。こういう彼はどこかでちゃんと女を許してくれるか甘えられるかなど見ぬいてるようなきがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人とケンカしたことある方に相談

    ケンカの理由は私が仕事が忙しく週に一度しか会えないことを彼が不満がっていること。 しかもその週に一度のチャンスを彼は風邪引いた、仕事が入った等彼の都合で彼からキャンセルされているのは私なのに、なぜか彼は毎回「いつになったら会えるの?」「そっちが忙しいから全然会えないね」と自分がキャンセルして会えなかった直後も私のせいで会えないと思ってる言い方をされます。 1ヶ月会ってないのですが、1ヶ月全部彼の都合で会えなかったんです。 誰に話しても「仕事が忙しいなら仕方ないよね。藍は悪くないよ。藍との約束破ってるのは彼なのになんで彼は藍が悪いと思ってるの?」と言われます。 彼に「このままじゃもぅ我慢出来ないよ」と言われ翌日今年いっぱいで退職させて下さいと話しました。 退職が決まったとたん自分のせいと思いたくないようで急に「会えなくても我慢する。応援するから。辞めないで」と言われましたがもうやめると決まってたので…でもその後も会えないのかと文句言われ続けています。 私が早くに変えれて会えるよと言ったら今から飲み会(前の職場で出会った彼なので本当に会社の飲み会なのは分かってます)だから会えないと断られて、次の私が休みの時は彼が会えなくなったと言われて別の友達といたら、彼から仕事終わったから今から会おうと言われて、友達といるからごめんと言ったら「そんなの付き合ってるて言える?!」と怒り出してしまいました。 私も友達も明らかに彼が勝手な様にしか思えないけど彼本人は自分は何も悪くなくて私だけが悪いと思い込まれてます。 彼に「勝手だ」と言っても「勝手じゃない」とか私を攻めてばかりなのに攻めてないと言うし話になりません。 皆さんも私が悪いと思いますか? 私はどうしたらよいでしょうか?

  • 恋人いる方に相談お願いします!

    私はもうすぐ31歳で彼はもうすぐ29歳です。 私は31才のうちに子供がほしいので貯金ゼロだったので今週6日で働き結婚資金を貯めています。 31才までに50万もいかないかもしれないけれど。 彼とは付き合って半年ですがお互いの仕事サイクルが合わない為に月に三回しか会えません。 私は充分満足ですが。彼は毎日会いたいと不満文句よく言われます。 彼は私には返信遅いとかあってくれないと文句ばかり。 でも私は約束キャンセルしたこと一度もなく、返信も遅くてもその日中に返してます。 でも彼はすぐすねるクセがあり、彼はいつも返信早く毎日メールくれるけど、不満な時など2日返信ないことが数回ありました。 たまにしか会えないせっかくの約束も彼「今日も帰り遅いんだね!これじゃ明日朝からは会えないよね?」とメール来てそれっきりムシされたり、すねてキャンセルされたり。 でもほんとはすねてるくせに「杏の為を思って明日はゆっくり休んで!明日会うのやめよ!俺は会えなくても我慢するから…」と私の為に言ってるんだとアピールされますが、私が「ありがとう!優しいね…じゃぁ明日はゆっくり過ごすね」と返信すると2日返信来なくて「いつなら会えるわけ?!」と文句のメールが来ます。 私に「そんなことないよ!大丈夫!会いたい!」とか言わせたいかの様な言い方ばかりして来ます。 彼は理想に近い良い人だけど追わせようとするとこや私だけが悪いかの様な言い方してくるとこだけがムカつくしそうゆうとこが面倒で嫌です。 せっかく約束の前日にそうなるのでなかなか会えず、お互い実家で会う時間も短時間なので半年でまだ関係持ってません。 今私はストーカーが二人いたり、出逢う人みんなから好かれるから心配だと彼はいつも言っているけど、彼もイケメンで性格も良いので私も心配です。 ただ、私には愛情表現求めるのに彼はあまりしてくれないし今も6日返信ないので、こんな関係で私も関係持ちたくないんです。 彼は私には文句言うこと全て彼自身が出来てないのに私にだけ言うのが勝手だと言っても言い訳や否定するし、今回6日返信ないのはケンカしたわけでも何でもないので、また追わせようとしてるだけなのかなとも思うので調子乗らせない為に返信ないのに私からまた連絡するのは彼のワナにはまるようで嫌です。 どうしたら上手くいきますか? 私はどうしたらよいのでしょうか…?

  • 男性からのメールに望むこと

     ここの恋愛カテゴリもそうですが、男性からのメールに対して、女性がさまざまな要望を抱いていることを感じます。たとえば…… (1) 返事はなるべくすぐに欲しい。授業中でも仕事中でも移動中でも。 (2) 短すぎると気持ちを疑う。 (3) 表題が「Re:~」だと手抜きでがっかり。新たに付けてほしい。 (4) 絵文字・顔文字がゼロだと冷たい。多いとウザい。 (5) 愚痴話には必ず共感してほしい。  あなたは、他にどのような不満や要望がありますか。  男性のかたは、これまでに相手からどのような不満や要望を言われましたか。  また、上記(1)~(5)へのご意見でもけっこうです。

  • 長く付き合っている方に相談です

    今、私(22歳・男・学生)には、付き合って2年半になる彼女(22歳・OL)がいます。趣味もあうし、自分のバカなこととかに付き合ってくれるので、一緒にいて楽しかったのですが、最近になって、一緒にいて、イライラすることや、退屈に感じることが多くなってきました。別に彼女のことを嫌いになったわけでもなく、どこかに遊びにいったりするのはとても楽しいです。ただ、だらだらしていたり、ゆっくり話していたりするときに、なんかつまらないと思ってしまいます。彼女は「大好き」とか「ずっと一緒にいたいね」みたいなことを、よく言ってくる人なんですが、そういうときに言われたりすると、イライラしてきてしまいます。 本当に彼女のことを嫌いになったわけでもなく、彼女に不満があるわけでもなく、他に好きな人ができたわけでもありません。長く付き合っていると、こんな気持ちになる時期があるのでしょうか?また、経験者のかたで、解消法などあったら、教えてください。

  • ボーダフォンユーザーの方へ:よく使う絵文字は?

    携帯で絵文字が使えるようになって結構たちますよね。 メールを打っていて、あ~そう言えばこんなときに 使えそうな絵文字があったな~と思っても、探すのが面倒くさくて、特に使わなかったりして、使う絵文字は結局いつも使ってるものばかりになってしまいます。 そこで皆さんは、普段、 「どの絵文字を」:「どんなときに」 頻繁に使っているのかな、と思いました。 とは言っても、ここに絵文字を表示させるのは不可能なので、できるだけわかりやすい言葉で教えていただきたく思います。 機種が違っても、最初からあった絵文字から順番に表示されてると思うので、言葉だけで説明しにくい場合は、 「新しい絵文字で、○○の隣にあるやつ!」など工夫して教えて下さい。 また、「こんなときにこの絵文字をよく使います!」というようなオリジナルな使い方も教えてほしいです。 ちなみに私がよく使うのは、 ●初めてできた動く絵文字の汗をたらしてる顔の絵文字(猿の隣):仕事がイヤなときとかマイナスな気分のときならいつでも! ●最初からある、ひとさし指を立ててる絵文字:相手に「それはこういう意味だよ」などと教えるとき、ここがポイント!的な話のとき ●ガイコツの絵文字:汗の顔絵文字と同じようなときに使うけど、なんか魂抜けちゃった~ってな感じのとき(?) 上記以外にも、基本的には顔絵文字が多いですね。 やっぱりわかりやすいので、皆さんも顔絵文字を使うことが多いのではないかな?と思っています。 私と同じように一番よく使うのが顔絵文字だという方は、それ以外でよく使う絵文字を教えてもらったほうがいいかもしれませんね。 よろしくお願いします。

  • 男性はこういう話が嫌いですか?

    仕事上で仲良くしている女性のことを、 付き合っている彼女から「好きなの?」などと 聞かれたら嫌ですか?? 彼(同じ職場)は、仕事で接する女性には殆ど敬語で 話しているのですが、 唯一ため口で話している女性がいます。 前に隣の席で、3年くらい一緒に仕事をしていたそうで、 私も関わることがありますが、 仕事ができる感じの良い方です。 彼からは、その女性がいる部署の話になると 頻繁に名前がでてきますし、 私がたまたま会話に登場させると必ず反応します。 付き合う前は「いい人だよ~」ということを何度も言っていました。 先日、ちょっとけんか(私が不満を言った)っぽくなったときに、 「○○さんのこと、好きなの?」と聞いたら、 「はぁ~?!○○さん?なんでいきなり出てくるわけ? そんな話はしたくない」と言われてしまいました。 私は、けんかのついでに持ち出したわけではなく、 職場でその女性と仲良く話しているのをみてしまったら、 普段彼のために色々我慢していた気持ちが抑えきれなくなって、 不満を言ってしまったのです。 そして、何でこんなこと言っちゃったかというと・・・ という流れで言いました。 私の職場は、男性のほうが圧倒的に多いため、 普段他の男性ともよく話はしています。 仕事をやりやすくするために、愛想も割と良くしています。(皆に) 彼が不快な気持ちにならないか一応気をつけてはいますが、 もし、同じようなことを言われたら、 そんなことを言わせて申し訳ないなと思うし、 「全然そんなつもりはない。」ということをちゃんと 説明できます。 でも、彼は軽く逆切れし「遊びに行く(と思ってる)の?」 と言われたので、「誘われたらどうする?」と聞いたら 「行かない」と言いました。 「でもよく褒めてるじゃん。仲良く話してるし。何で行かないの?」 と聞くと「褒めてるのは仕事ができるから。 仲良くって・・仕事上って割り切ってるよ!」と言われました。 何年も一緒に仕事をしていて、何もなかったんだから気にすること ないんだろうと思っていましたが、 実は、その間彼には彼女がいたそうです。 ちなみに、上の文では付き合っていると書きましたが、 私の中では、その直前と言う認識でした。 この会話の途中で、彼の中では付き合っていることになっている ことが分かったのです。。 会話の中で、「なんで○○さんが出てくるわけ? (ばかばかしい)そういう話はいやだ」 ということを何度も言われました。 普段はとても穏やかな人です。 私は、そんなに変なことを聞いたのでしょうか? 元々しつこく聞くつもりもなかったのですが、 以前から気にはなってはいました。 この話は、中断されてしまったので もう一度ちゃんと聞きたいのですが。。 男性は、こういう会話っていやですか??

  • 女性の方のご意見をお聞きしたいです

    私は親と同居しておりまして夫婦喧嘩がありました。父がお別れの飲み会で3,4人ぐらいの女の同僚の人とアドレス交換をし、1人と絵文字付きのメール交換を1度だけしました。それを知った母が激怒し、逆に父は変な気持ちは一切持っていない!と言い合いになり喧嘩がおさまりませんでした。父もそんな気持ちはまるでないように思えるので、そんなに怒ることなのかと思ってしまうのですが、女性の方ならどう思うでしょうか?お別れ会でそれで終わりなのだから既婚でも異性とメルアド交換ぐらいはしてもいいものか、それとも女性にとっては不快に思うものでしょうか?

  • 恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。

    恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。 うちの彼女が分からず屋で困っています。 彼女からすれば僕は、 「小言ばかりをネチネチと、  しかも同じ話をしつこく繰り返す女々しいウザイやつ。」 という印象のようですが。 でも同じ話をするのは納得出来てないからするわけで、 なんで納得出来ないか?というと、彼女がまともに話を聞かないからで、 なんで僕がそう感じているいるかと言えば、 「彼女が僕の話に聞く耳を持たないから」です。 どんなに理にかなってなくて、 どんなに理不尽で、 どんなに非現実的なことでも・・・ それが僕の意見なんです。聞き入れて欲しいと思うから説明する。 その上で「それが間違っている」と思うなら、否定してくれたらいい。 それが会話ってものじゃないでしょうか? それなのに聞く耳も持たず 「もういいよ。うんざりだ。」とか、「いい加減にして!」とか言いながら癇癪を起こすってどうなの? 確かに彼女が嫌がっているにも関わらず続ける僕も大人気ないですが、 なにが許せないって彼女の態度。 そうやって僕の嫌な部分、受け入れたくなかったり、理解したくない部分は断固拒否するのに、 自分にとって都合のいい部分ばかりを求めてきます。 (※甘えさせて欲しいとか、ご飯をおごって欲しいとかetc) 彼女にとって気に入らない部分の僕も、僕の一部なのにも関わらず、 その部分だけを拒絶して、都合のいい部分だけを見続ける。 それって「夢見すぎなんじゃないか?」と思います。 僕だって理想の彼氏になりたいけど、そんなに人間ができてない。 「夢を見るんじゃなくてきちんと等身大の僕を見て欲しい。理解して欲しい。」 そう思うからくだらないことでも、彼女に分かって欲しくて説明する。 それなのに理解してもらえない。・・・本当に生き地獄です。 相談です。 どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることが出来ますか?

  • ギャル文字・小文字等は許せるか

    ・ギャル文字 ・小文字乱用(「ぁたしゎ~」等) ・2ちゃんでもないのに2ちゃん語を使う ・顔文字・絵文字がやたらと多い ↑の中で、掲示板・メール・サイト・ブログ等で見て不快に思うものと、別に許せるor自分も使っている というのはそれぞれどれですか?教えてください。

  • 旦那にもう気持ちは離れてるって言われました。でも・・

    結婚して4年目、恋人同士のころから数えると8年の付き合いになります。 結婚する前から、気持ちをまったく言葉にしてくれない彼と、不満に思ったことは、多少ぶつかっても話し合って解決しないと気がすまない私がひとたび喧嘩を始めると、毎回別れ話に発展するほどに。 そんな二人が結婚したのは考えが甘かったのか、喧嘩の度にどんどん、陰湿、険悪な雰囲気になり、最近では喧嘩の原因よりも、お互いの取る態度が許せなくて、そのせいで会話をしない日が2週間続いたりなんてことが度々あるようになってしまいました。 それでも、わたしは彼のことはまだ愛してますし、なんとかお互い歩み寄れないかと、そのことについて話をしようとするのですが、最近では彼の方は私がそういう揉め事の話を持ち出すと、とたんに貝のように口を閉ざしてしまい、もうどんな言葉も聞き入れてくれようとはしなくなってしまいました。 そして、私に触れようとしたり、興味を示すということもしなくなりました。私はあまりにさびしくて、もう私のことを好きだとか思わないのかと尋ねたら、先程「もう気持ちは離れてる。」と言われました。お互い努力してもだめかと尋ねても「離れたものは元には戻らない気がする。」とこれ以上は無駄なような答えが返ってきました。別れたいのかと聞くと「その方が良いと思う」とも。 もう私には、彼の気持ちを元に戻す方法はないのでしょうか?普段気持ちを言葉にしない彼が言った言葉は”本当”の気持ちだと思います。 私も結婚してからも何度か別れたほうがと思ったこともあるし、今も悩み中です。でも、戻れるなら楽しかった頃にも戻りたいです。離れた気持ちは元には戻らないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。