• ベストアンサー

長く付き合っている方に相談です

今、私(22歳・男・学生)には、付き合って2年半になる彼女(22歳・OL)がいます。趣味もあうし、自分のバカなこととかに付き合ってくれるので、一緒にいて楽しかったのですが、最近になって、一緒にいて、イライラすることや、退屈に感じることが多くなってきました。別に彼女のことを嫌いになったわけでもなく、どこかに遊びにいったりするのはとても楽しいです。ただ、だらだらしていたり、ゆっくり話していたりするときに、なんかつまらないと思ってしまいます。彼女は「大好き」とか「ずっと一緒にいたいね」みたいなことを、よく言ってくる人なんですが、そういうときに言われたりすると、イライラしてきてしまいます。 本当に彼女のことを嫌いになったわけでもなく、彼女に不満があるわけでもなく、他に好きな人ができたわけでもありません。長く付き合っていると、こんな気持ちになる時期があるのでしょうか?また、経験者のかたで、解消法などあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

んん~~~ 全くおなじこと経験しました^^; やっぱりつき合って2年くらい経った頃ですね。 うちの場合もやはり楽しい時はすっごく楽しいし、なにも不満はないはずなのに・・・ときどき私が無口になったり「どっちでもいいよ」とか適当なこと言うのが気にくわなかったらしく、彼が苛々して無口になり、私もそんな彼の態度に苛々して・・・ということの繰り返しでした。 私としては「私だって無口のときはあるよ!」という言い分だったのですが。 その度に「なんでこんなことになるんだろうね?」「楽しいときはすごく楽しいのに、もしかして性格合わないのかな?」なんて話もしました。 お互い慣れてきたからこそそういうことになるんだと思います。慣れてきて素はでてきたものの、まだ相手のこをと傷つける発言ができないからそれを我慢してイライラしてしまう・・・・。喧嘩にはなると思うけど、ここに書いてあることをちゃんと彼女に伝えたほうがいいですよ。「好きだしいつも楽しいけど時々苛々することがある。そういう時に”大好き”とかいわれると余計苛々しちゃうんだよね・・・」ってことを!! 私も彼にいろいろ指摘されて(そんな人じゃなかったのに!)ショックでしたが、私の言い分もうち明けて、今ではそんなこともなくなりましたよ。 家族だって一緒に住んでたらイライラすることもあるじゃないですか。それでも同じ屋根の下で暮らせるのはお互いの不満をぶつけたり、またそういう態度を有る程度受け止められるからですよね。 これを機に彼女ともっといい関係になってほしいな~~と思います。

humohumosan
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。あと一つ付け加えると、自分は前にも述べたような気分なのですが、彼女はそうでもないらしいので(態度とかからの推測ですが)、少し言いにくいんですよね(汗)でも、これからの自分達のために、やんわりと伝えたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.5

僕らの場合は今年で10年になるのですが・・・ 3年前後ってやっぱりそういう時期でしたね。 なんかどうでも良くなってしまって・・・ でもやっぱりあいつしかダメだ,って言う日が来るんですよ。必ず。そういう時が何回もあったような記憶があります。 僕の場合の解消法は「時間」でした。つまり積極的な解消法は無かったのです。 本当の意味で良い関係になれたと思ったのはずいぶん後でしたよ。いろいろ有りましたからねー。 原因のほとんどは僕ですが(笑)。 良く我慢してくれてるもんだと思います。感謝。 ・・・ということで,これからも何回もそういう時が来ると思いますが,それを乗り越えたらもう一歩近づける感じだと思いますね。 お互いに離れすぎないように,場合によって負の感情が出そうな時は近づき過ぎないようにして,その時が来るのを待つ事も重要だと思います。 あくまで僕の場合なのでご参考まで(^-^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

倦怠期なのでは。 私の中では、年に2回くらいあります(笑) 相手が嫌いになったわけではないのですが、逢うだけで・話しているだけでムカムカしてくることがあります(彼氏ゴメン) そんな時、私は相手と少し距離を置いてみます。 誰にだって、相手にだって、そうゆう時期はあると思いますよ。何度となく繰り返し周期的にくる人だっています。 その度に、ムカついたから即バイバイ!では、誰と付き合っても長くはもちません。 自分の時間を楽しんだり、見つめなおしたりします。もちろん恋人に会えない間に自分を磨いたり。。。 少し離れてみることで、何らかの心境の変化があるかもしれません。新たな発見とか。 彼女に逢えないと思うと、無性に逢いたくなるかもしれません。 彼女の大切さを再認識するかもしれません。 久々に逢うことで、新鮮味を感じることもあるかも。 もちろん、違う感情が芽生えることだってあるでしょう。 いずれにしても、冷却期間を置いてみるのも良い方法だと思いますよ。物事に対して冷静に、客観的に考えたりする時間があっても良いのでは。 でも突然、冷却期間を置こうなんて言い出すのは我がままだし、相手にとっては酷かもしれません。 良く話し合うこと、逢えない時はマメに連絡は入れるなど、相手への配慮も必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8094
noname#8094
回答No.3

こんにちは。 以前、私も参加させていただいた件で、質問の内容は違うのですが、回答としてあてはまりそうなものがありましたので、ご参考までに貼り付けます(すみません、不精者で…)興味がありましたら、見てみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1030172 時期的に、はまっているかもしれませんね。 そう意識することで、イライラはコントロールできるようになるかもしれません。 その時期が過ぎたのなら、やはり、お互いが努力しなければいけないのだと思います。努力しないで、冷めたんだと判断し、たまたまかわいい子がいたりして新しい刺激を求めるから”浮気”とか”別れ”になるのかもしれないですね。しかし、脳内での反応である以上、これは相手を変えてもおこりうることと思います。 一度、彼女とこれからの二人について、話してみるのもいいかもしれないです。喧嘩の勢いで、本音を言ってしまって、お互い傷ついても、言葉にしなくても反省しあって、改善されるってこともありますから…(経験談); いいところを見つけて、愛しいと思えるかどうかですね。 こういうふうに相談される方ですから、きっと、良い方法を見つけて、今まで以上になじんで、素敵なふたりになれる可能性があると確信しています。 思い当たることあり、ついつい回答したくなるご質問でした。参考にならなかったら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.2

>一緒にいて、イライラすることや、退屈に感じることが多くなってきました 世間で言うまんねりってやつでしょうか。まんねりとは言葉が悪いですがしかし、まめに会っていたり話したりしていれば会話の話題もなくなってきてしまうのはあたりまえですし。 気が会う彼女さんとですから遊びに行けば話題も出てきますし楽しいですよね。 話題がなかろうが好きなもんは好きですし一緒にいたいと思う気持ち私にはわかります。でも質問者さんにしては「どうしてつまらないのに好きだとかいうんだ‥」とか思ったイライラしてしまうのでしょうか?私もイライラされていたのかなーと考えてしまいました(笑)でも「好きと言われるとイライラする」とかもし旦那に言われたらもう好きじゃないのかなって寂しくなったかもしれません。旦那とは八年付き合って結婚3年です。 ダラダラしているからつまらないのならば何か二人で始めるとか趣味を見つけるのはどうでしょうか?

humohumosan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。自分の場合は「どうしてつまらないのに好きだとかいうんだ‥」っというか、そのあと「私のこと好き?」とか聞かれるのにイライラしてしまいます。 言われてみれば、特に二人の趣味などは無い気がします。これを機会に何か探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人か旦那いる方に相談

    彼は完璧に近い私の理想に近いけど、一つだけ受け入れられない所があります。 私は終電帰りで彼氏は早寝で週に一度私が休みの時にしか会えないのを少ない!と不満がられます。「仕事だから仕方ない応援するよ」と言った翌日に、ケンカしたわけでもないのに突然「もっと会えない?会いたくないわけ?」とか「俺は遊ばれてるんだ…ひどい!ひどい!」とわめいて私の話を聞かなかったり、とにかくそうゆう所が嫌なんです。 「私だって会いたいよ。でも仕事だから仕方ないよ…転職するから待って」と好きな仕事だったけど辞表だしました。 それでももっと一緒にいたいとか29歳の彼は子供の様に理解がありません。 元カレにも会えない不満は言われてたけど、分かろうとしてくれたし、「会えないの?(涙)」とは言っても「会ってくれないなんて遊びなんだ!好きじゃないんだ!」とか「俺だって別にそんなに会いたいわけじゃないし」とか私は「ごめんね…有給とるからっ」とか相手がムカつく様な態度一切しないのに、彼は自分の気持ちばかりで私が不快になる発言を言うとこがどうしても受け入れられなかったので言ったら「何が不快になる言葉なわけ?(¬_¬)全然分かんないんだけど(^。^;)」とか 実際は顔文字でなく絵文字ですがしらっとした顔の絵文字使ってばかりで「なにいってんの?」とバカにするような絵文字を使ったり、わざとイライラさせようとしたりするのが嫌なんです。 それを言っても彼は「どこが?なんで?俺別に悪くないじゃん?」と本当は分かってるだろうに分からないと言ってシラをきるとゆうかごまかすとゆうか… 言われたら言い返したくなるプライド高い彼の気持ちも分かるのですが、とにかく付き合ってる以上仲良くケンカにならないよう努めてほしいのです。 わざとじゃないなら仕方ないけど、わざわざ怒らせようとしたり不快にさせられるのが私は一番嫌なんです。 友達に気を遣う様に付き合っててもわざと不快にさせることはないよう気をつけてほしいです。(親しき仲にも礼儀ありで付き合いたい) 1、素直に自分の非を認める 2、暴言言わない様気をつける、言ってしまってもその変わりにちゃんと自ら謝る。 これを彼に求めます。どう伝えたら上手く話が収まりますか? アドバイスお願い致します。

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

  • 同棲期間が長い方!!教えてください

    付き合って2年、同棲を初めてもうすぐ1年の彼がいます。 でもこれは元サヤで5年くらい前にも付き合って長い間別れていた期間がありました。 ヨリを戻したというよりも、お互い全然昔とは性格も考え方も変わり 初めて付き合うような感覚でまた付き合い始めました。 結婚も見据えて一緒に住み始めましたが半年ほど経つ頃から 彼がなんとなく冷たくなったな・・・と感じていました。 家では笑顔を見ることも減りました。 愛情表現もないのでとても不安になり、話し合いをすると 私に対して不満はない。特にもっとこうして欲しいとかもないそうです。 でも「この先ずっと一緒にいられるかと考えたら分からなくなった」 と言われました。 結婚の対象ではなくなったという意味ですよね? 「このまま一緒にくらしていればまた何か見えてくるかもしれないし・・・」 「俺もいまどうしたらいいのか分からない・・・」 「嫌いになったわけでもないし、他に好きな人がいるわけでもない」 「この生活が 情 って言えばそうでもある」 と淡々とした生活を今は送っています。 私は変わらず彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。 なんか不満でもあれば努力はしますが、ないと言うので身動きがとれません。 この生活に意味があるのでしょうか? 知り合いに同棲をやめて実家に帰ったら、お互いの大切さが再認識できて 同棲を解消するのは悪くないと言う人もいます。 (でもそんな風に言うのはその人だけです) 実際、実家に帰るのも仕事の面でも家族の面でも友達の面でもかなり気まずい 感じではありますが、それも考えています。 彼の気持ちがないのを知っていても なにかを信じてこのままでいるべきでしょうか?

  • 最近、よく彼氏にバカにされるんです。からかわれると言ったほうがいいのか

    最近、よく彼氏にバカにされるんです。からかわれると言ったほうがいいのかもしれませんが… 確かに彼氏は私よりも優れているし、尊敬できる人です。付き合って半年くらいまではこんなことはなかったのですが、最近は何かにつけて、私より優位に立とうとするんです。 私は私で、何か言われるとすぐ逆上してしまうのですが、すぐに反省して謝ってしまいます。そんなことを繰り返してきたせいか、彼氏に本気で怒っても、上手くかわされてしまって…(笑) 挙げ句の果てには「どうせ俺のこと怒れないんでしょ?」みたいなことまで言われてしまい、本当に悔しい限りです。あんまりからかうので、私のことが嫌いなのかと不安になるくらいです。(ちなみに、彼氏は私が怒ったり拗ねたりするのを見て喜んでいるようです。) 最近彼氏の趣味に合わせて、卓球やらボウリングやらを一緒にやってみたのですが、運動音痴な私には上手くできるはずもなく。 本屋では問題集を一緒にやってみたのですが、頭の固~い私には解けるはずもなく… 私ももうバカにされたくないと思い、一生懸命筋トレをしてしまったり、難問題ばかりの問題集を買ってしまったりしたのですが、自分何やってるんだろうと情けなくなりました。本当に泣きたい気分です。 どうしたら、バカにされずに済むんでしょう?からかわれずに済むんでしょう?私が大人になって、いちいち怒らなければ済む話なんでしょうが、なかなかそうもいかず…。 彼氏より優位に立とうとは思いませんが、もうバカにされたくないです!何かアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに彼氏とは同い年の22歳、彼は社会人で私は院生です。付き合って10ヶ月半になりました。

  • 相談することが怖い

    仲のいい先輩や友人、上司がいても、相談することが怖いです。 本当に良い方々だと思うし、相談したら親身になって聞いてくれるんです。 でも、自分の心の奥底にある醜い感情や分かっているけど気持ちがついていかないときに、 相談してさらけ出して、呆れられたり嫌なやつと思われたり面倒くさがられたり・・・ 最悪、付き合いたくないと思われるのが怖くて嫌でその部分だけ隠して相談してしまいます。 でも、ココロの奥底でその醜い部分に相談した根本的なイライラする理由があるので、先輩たちがいくらこうだと思うとか、こうした方がいいと言われてもどこか納得できなくて結局イライラが解消されないことがあります。 さらけ出すのは怖いのに、分かってほしいと我がままになっています。 これが他の人にもある事のか私だけなのか不安です。 対処法とかあれば教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 重い話ですみません

    Q1 私が人が怖くて、直接話すと声が裏返ってしまったり、他人のことが信用できなかったりします。どうすれば人が怖くなくなるでしょうか? Q2 私はなかなか自分のことが好きになれません。どうすれば自分のことが好きになれると思いますか? Q3 私はすぐイライラしてしまいます。趣味もあまりなく、ストレス解消ができません。趣味を増やしたいのですが、どのようなものがあるかよく知りません。あなたの趣味を教えてください。 Q4 英語が大ピンチです。3学期に欠点をまたとってしまうかも・・・。いい勉強法ってありますか?留年したくないです。お願いします。 どれか一つでも回答していただければ嬉しいです。お願いします。