• 締切済み

イライラ解消法

出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

自分はイライラ物凄い時、「誰もがキレるであろうこの状況で、キレない自分はすっげーイケメンだ!」って思うとイライラがスーって抜けていきますよ。 そういう時だけナルシストになるとスッキリしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

22歳男性です。僕も父親と出かけるとかなりわがままなことでイライラしてしまいます。特に車で出かけた時。「歩行者いるから注意しろよ」と言われたとします。そんなこと百も承知なんです。そして「わかってるよそんぐれー、いちいち口出すんじゃねぇ!」みたいなことを言ってしまいます。でも、それでいいとは言いませんが多少は仕方ないと思います。だって親子だもん。 あなただって他人にはイライラしても冷たい態度はとらないと思いますよ。 そりゃ冷たい態度はとらないに越したことはないけど、多少はそういうのはあってもおかしくないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171883
noname#171883
回答No.3

イライラするということはイライラする人に負けているからです。 何に負けているのかはご本人さんしか分かりませんが、つまり、そのイライラする人に内面的に勝てば良いのです。 どんなことでも良いのですがルックスでは負けない、とか、経済面では負けない、学歴では負けない、など何でもよいのですが口に出さなくとも、心の中で負けなければ良いと思います。 女性の場合は(男性もですが)ルックスに自信があればかなり余裕でいられると思います。 家庭を持つと気分的にもかなり余裕が出来てくると思いますが、要は、気の持ちようでかなり改善すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イライラするのは、自分が ・幼さ、幼稚さ ・愚かさ、だらしなさ、無力 ・厳しい経験の不足 ・自立不足 ・依存、甘え ・世間知らず、苦労知らず すなわち自分の駄目さを写す鏡です。 イライラするのを直すテクニックや道具があるかもしれませんが、 そんなものに依存しようとしているのは酒や魔薬で誤魔化すのと同じことです。 若い人は未熟ですから高齢者より、イライラするものです。 幼い貴方がもっと大人になる・成熟するのを待つしかないのです。 貴方が毎日食事をし、便利で豊かで快適に暮らしていられるのは一体誰のおかげですか? 両親や社会の多くの人のおかげです。 世界には食べ物もない、住む家もない、水も服もないという人が何億人といるのです。 そういう人がイライラすると言うのならば、わかりますよ 貴方の悩みは、なんとも贅沢過ぎていませんか? 貴方は多分、両親や社会に大したことはできていないのでしょ。 そんな子供がイライラするなんて馬鹿げていると思いませんか? 貴方が貧しい国に行って1月暮らせば直ると思いますよ 貴方がなんと恵まれているかがわかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

当たり前の話ですが イライラは、自分の欲求が満たされないから起こります イライラしたら、イライラを沈めようとはせずに、 体のどの部分にイライラの元が在るかを感じてみてください 興奮すると、冷静に物を考えられなくなってしまいがちです 深呼吸をして考えてみましょう あなたは体のどの部分で怒りを感じていましたか? 頭ですか? それとも胸ですか? お腹の奥底でしょうか? 次に、イライラの元について考えてみます 何故イライラしたのでしょう? 何に不満を感じていましたか? あなたの不満を満たす為に何が必要ですか? あなたの不満を満たす為に、どんなアプローチをすれば良いのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラの解消法。

    生理前のイライラの解消法。 私は高1女子です。 毎回生理三日前ぐらいになると腹痛とイライラが起こります。 普段だったらなんとも思わないようなことにもイライラしてしまいます。 私には飼ってる犬がいるのですが、生理前は、散歩中、犬が吠えただけで頭に血がのぼって、どなって軽く突き飛ばしてしまいました… あとから罪悪感が湧いてつらかったです。 また、弟のドタバタという足音にもイライラするし、母にも口ごたえしてしまいます。 みなさんは、この生理によるイライラはどうされているんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • イライラ解消法を

    みなさんのイライラ解消法を教えて下さい。 私はここ1週間、ずっと何故かイライラが止まらず、いつもは吸わないタバコに手を出してしまったり、お酒を飲んでしまったり(いつもは35缶2本で満足するのに4本飲んでぐったりして寝ました)しています。 ふて寝、ゲーム、ブログを書いたり読んだりする、mixiで投稿する、gooで回答する、好きなパンを食べる、本を読む、お風呂に入る、など普段なら「効く」ことを幾らしても駄目なんです。 治まりません。 イライラの原因もイマイチ自分でつかめなくて。 会社かもしれないし、彼氏かもしれない・・・ ちょっと困ってます・・・

  • どうやってイライラを解消しますか?

    今日ちょっと嫌なことがありました(´・_・`) たまに「え?」みたいな発言を してくる友達がいます。 今日わたしは遅刻して学校に いったのですが、 みんないつもほど騒いでいなかったので、 「今日ちょっと低めだね」といったら 一番よく一緒にいる子が 「あなたは寝てたかもしれないけど、 あたしたちは寝不足だからぁー」 と言ってきました。 正直頭の中は「はい?」って感じでしたが 「寝不足になるぐらい勉強してるんだ?」 みたいに言って、終了、、、 というより、いちいちきれてても しょうがないですもんね(´・_・`) それから次の時間とかには 「今日お菓子もってきたからたべよー」 とかまあ普通に話しかけてきたんですが ご機嫌とり?とか思っちゃうんですが まあそういう子なんですよね、、 他の人にもなんですが 流れできついこと言ったりして 場がしらけたり(´・_・`) 本人には悪気ないんでしょうが やっぱ腹立ってしまいます。 でも普通に話せばノリも合うし 別に絶交したいわけではないんですが (卒業しても仲良しかはわかりませんが) こういうイライラどうやったら解消できますか? うまく言えないんですが わたしがあまり気にしなきゃいいのかな とかも思ったりして、、 だれかイライラ解消法教えてください。

  • 腹立ち・イライラ 解消法

    今日、会社でとても入社して以来、一番腹が立ちました。 原因は、たいして仕事ができるわけでもないのに威張っている特定の先輩2人のわがまま行動に、激怒で暴れる寸前でした。 何とか抑えたのですが、今後は一切かかわりたくないし、挨拶以外(社会人の立場上仕方なく)は関わるつもりはありません。 それでも仕事はできるので。 そこまで決心するくらい激怒でした。 私は、おさまりきらない激怒や極度のイライラがあると、眠れなかったり、ずーっと根に持つタイプなんです。 実際、今も眠れないのです(これも2・3日ですが・・・) 皆さんは、こういう時(腹立ちやイライラ)どう解消していますか? 皆さんの解消法を教えてください。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • 一歳7カ月 イライラの解消法

    *心が弱っており、乱文/長文となってしまいましたがご了承ください。 一歳7カ月の娘(第一子)がおります。 旦那は単身赴任で不在、娘は待機児童中ですので殆ど二人きりの生活です。 前提として、娘は本当に可愛くとても愛おしい存在と思っております。 しかしながら、新生児の頃から現在に至るまで、私と離れるとひどく泣き続ける子のため、一時預けも利用を躊躇してしまい、実母や旦那にも片手で数えるほどしか預けたことがありません。 そんな煮詰まるような生活ではあるのですが、ストレスが溜まっても大抵はグッとこらえ心のスイッチをoffにすることでやり過ごしておりました。あとは、娘を可愛いと思う気持ちで乗り越えてきました。 それでも2-3カ月に数日、どうしてもイライラして我慢出来ない周期(?)のようなものが来てしまいます。 普段はイライラせず対処できること(ご飯を食べない、食べ物をグチャグチャにする、泣き叫ばれる等)のいちいちに感情を揺さぶられてしまいます。 その際、やってはいけないと分かりながらも自制がきかず以下の行動を取ってしまいます。 +娘に怒鳴るように言葉を強くしてしまう +物に当たってしまう(娘の前でです) +泣いてる娘から離れて布団を被って閉じこもってしまう ダメ母です。今日もイライラ期が来てしまったようで、上記の行動で娘を泣かせてしまいました。感情を落ち着かせてから、娘をギュッとし謝り、やってほしくなかった行動を冷静に諭しましたが、娘は統一性のない母親の行動に戸惑うことと思います。 普段は平然と正されることが、日によって母親が怒り狂うので訳が分からないことでしょう。また、いつか怒りに任せて娘に手をあげてしまうのではと思うと恐ろしいです。 イライラをコントロールするにはどうしたら良いのでしょうか。 皆さまの良いイライラ解消法や心の持ち様などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 生理のイライラの解消法を教えてください。

    生理の始まる前日と一日目にとてもイライラして自分でコントロールが出来なくなります。職場にいる時は何とか我慢するのですが、彼と会っているときに爆発してしまいます。今までそれが原因で彼と別れています。元彼二人とも「お前のイライラには付いて行けない」と言って去ってしまいました。自分でも分かっているのですが、どうしても気を許した人と一緒にいるとイライラをぶつけてしまいます。産婦人科でピルを処方してもらったことがあるのですが、体質に合わないらしく出血が多くなり止めています。今の彼には生理のことを話し理解してもらっているのですが、このままで行くとやはり愛想を尽かされてしまうと思います。カッとしてひっぱたいてしまったこともあります。何かイライラを解消するよい方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • 突然のイライラ解消法…

    今日、父が仕事から家に帰ってきてから、胸がソワソワし始め、次第にイライラに変わっていきました。顔を見て話したくなくて(目を見て話せない)、声を聞くことさえも、イライラの対象に… 声を間接的(私が会話の聞き手でない場合)に聞くだけでも、胸が悪くなり、吐きそうになりました。心臓も心なしか痛いのです。お腹もグルグルしてきてしまいました。 何故、そのような気分?気持ち、状態になったのか自分でも謎です。 普段は上手く話しを合わせることが出来るし、愛想よく振る舞えるのですが… まさか、これは拒絶反応とかだったりしますか…? 確かに最近の父には、いろんな面で不信感が溜まる一方ですし、どちらかと言えば、好きじゃない…いや…、こんなこと言うべき思うべきではありませんが、大嫌いです…。(親不孝者ですね…すみません。思春期特有の感情なんだと思います…) ここ最近私自身が、情緒不安定・体調不良だったので、そのせいもあるかと思いますが、もし!明日もこのような事態になったらどうすればよいのでしょうか…。 突然のイライラを解消するいい方法などありましたら、教えてください。 深呼吸を試しましたが、仕方が悪いのか逆に心臓が痛くなりました…。

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

【質問】MFC-J6983をVistaで使いたい
このQ&Aのポイント
  • 事情により 対応OSではない、Windows Vista のPCからもプリントしたいのですが、何か方法はありますか?
  • お使いの環境はWindows10とVistaが混在し、接続は有線LANです。
  • ブラザー製品であるMFC-J6983をWindows VistaのPCからプリントする方法について相談したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう