• 締切済み

無趣味でしんどい

つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

みんなの回答

回答No.8

私もそんな感じです。趣味がなく毎日つまらない日々を過ごしています。漫画やDVDをたまに借りますがそんなに夢中になれる訳じゃないし何か趣味を見つける為、とりあえず何かしないと見つからないのにやる気も出ないし。筋トレ好きだけでも素晴らしいです。私、運動も嫌いですし…。趣味が沢山ある方が羨ましいです。話しの話題にもなるし…。とりあえず、私は外に出るようにしてます。外にでるのもめんどくさいですが何か気分転換になるし何かみつかるかなぁとか…。アドバイスになってませんがすみません。とりあえず、何かしないと変わらないですもんね。

• pipipi911
回答No.7

似たような質問を見かける機会が 少なくないのですが……例えば、 好きな飲食物・好みの衣料・好ましい同性・ 感じる異性の雰囲気 & 形象etc.があるのであれば、 それらは、アナタ様の《趣味・嗜好》になりますので、 完全な無趣味ということは、我々には ないような気がするんですけどね。 夢中にならない & 中途半端なことも、 アナタ様の趣味・趣向・信条に 関わるスタイル(=Way of Living)に なります。 執着心・囚われ・拘りのない スタンスは、 宜しいのではないでしょうか。 それで、つまらないのであれば、 どのようにすれば、つまらなくなくなるのか 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて 検討してみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 自身のインナーに生じた問題の回答は、 必ず、自身のインナーから 見つかります。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化 & 価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自己過信・自負心・知的 or 経済的優位性の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 というスタンスも試して、みませんか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 無理に変えなくても、これからも、 これまでと同じように、 生きて行けます。 Adieu.

• 1wkd
回答No.6

やっぱり人との関わりでは? 私もアラサーニートだけど、人と関わりたくないと思って引きこもってたけど結局、生活がダレて寂しくなるしこうしてネット上では誰かとコミュニケーション取ったりしてるのよね。 筋トレが好きって羨ましいな。運動大嫌いだから健康が心配

• agehage
回答No.5

「体動かすことは好きなので筋トレはしてます」 ということで、実はあなたは無趣味ではないのですよ ただ、何をしても楽しく感じられないのです この「楽しく」というのが問題点でして、楽しいとは何かがないとまとまりません 楽しさを感じられないから何をしてもつまらないのです 楽しいとは何か、今一度考えてみてください

• DAMSAREX
回答No.4

身体を動かすことが好きなら、天気のいい日に自転車でどこかへ出掛けてみては。今は中古の自転車が沢山あるので、かなり安く手に入ります。 自分の脚力で目の前の景色が変わっていくのは自己効力感が高まるし、季節の変化を五感で感じるので、そんなに退屈しないと思います。 熱中症には気をつけて下さい。

• gongorogon
回答No.3

似たような経験は誰にでもあると思うので、あまり心配は必要無いと思いますよ。 とりあえず、何か行動を起こすためには目標が必要ですよね。それに対して結果を出そうと、人は動くのです。 僕がよくやるのは、日頃思いついた予定を携帯のアラームに、買いたい物をメモ帳に記録します。 それらを休みの日にどれだけ消化したかが結果になり、残ったものは後日に回しています。 予定と言っても些細な事ですが、達成感はありますよ。

• kaitara1
回答No.2

日常生活の一部始終を丁寧にやってみたらどうでしょう。洗顔食事歯磨き服装掃除など、ありとあらゆる日常茶飯をできる限り丁寧にやってみると、改めてそういうことができることに対する感謝の念が湧き、また新しいものが見えてこないでしょうか。何より退屈が消えますね。

• aokii
回答No.1

できれば、時間のある時に、自分は、何のために生きているのか、ゆっくり、じっくり、まじめに、考えてみると、いいかもしれません。