• 締切済み

無趣味でしんどい

つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

みんなの回答

回答No.8

私もそんな感じです。趣味がなく毎日つまらない日々を過ごしています。漫画やDVDをたまに借りますがそんなに夢中になれる訳じゃないし何か趣味を見つける為、とりあえず何かしないと見つからないのにやる気も出ないし。筋トレ好きだけでも素晴らしいです。私、運動も嫌いですし…。趣味が沢山ある方が羨ましいです。話しの話題にもなるし…。とりあえず、私は外に出るようにしてます。外にでるのもめんどくさいですが何か気分転換になるし何かみつかるかなぁとか…。アドバイスになってませんがすみません。とりあえず、何かしないと変わらないですもんね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

似たような質問を見かける機会が 少なくないのですが……例えば、 好きな飲食物・好みの衣料・好ましい同性・ 感じる異性の雰囲気 & 形象etc.があるのであれば、 それらは、アナタ様の《趣味・嗜好》になりますので、 完全な無趣味ということは、我々には ないような気がするんですけどね。 夢中にならない & 中途半端なことも、 アナタ様の趣味・趣向・信条に 関わるスタイル(=Way of Living)に なります。 執着心・囚われ・拘りのない スタンスは、 宜しいのではないでしょうか。 それで、つまらないのであれば、 どのようにすれば、つまらなくなくなるのか 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて 検討してみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 自身のインナーに生じた問題の回答は、 必ず、自身のインナーから 見つかります。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化 & 価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自己過信・自負心・知的 or 経済的優位性の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 というスタンスも試して、みませんか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 無理に変えなくても、これからも、 これまでと同じように、 生きて行けます。 Adieu.

  • 1wkd
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.6

やっぱり人との関わりでは? 私もアラサーニートだけど、人と関わりたくないと思って引きこもってたけど結局、生活がダレて寂しくなるしこうしてネット上では誰かとコミュニケーション取ったりしてるのよね。 筋トレが好きって羨ましいな。運動大嫌いだから健康が心配

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.5

「体動かすことは好きなので筋トレはしてます」 ということで、実はあなたは無趣味ではないのですよ ただ、何をしても楽しく感じられないのです この「楽しく」というのが問題点でして、楽しいとは何かがないとまとまりません 楽しさを感じられないから何をしてもつまらないのです 楽しいとは何か、今一度考えてみてください

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

身体を動かすことが好きなら、天気のいい日に自転車でどこかへ出掛けてみては。今は中古の自転車が沢山あるので、かなり安く手に入ります。 自分の脚力で目の前の景色が変わっていくのは自己効力感が高まるし、季節の変化を五感で感じるので、そんなに退屈しないと思います。 熱中症には気をつけて下さい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

似たような経験は誰にでもあると思うので、あまり心配は必要無いと思いますよ。 とりあえず、何か行動を起こすためには目標が必要ですよね。それに対して結果を出そうと、人は動くのです。 僕がよくやるのは、日頃思いついた予定を携帯のアラームに、買いたい物をメモ帳に記録します。 それらを休みの日にどれだけ消化したかが結果になり、残ったものは後日に回しています。 予定と言っても些細な事ですが、達成感はありますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

日常生活の一部始終を丁寧にやってみたらどうでしょう。洗顔食事歯磨き服装掃除など、ありとあらゆる日常茶飯をできる限り丁寧にやってみると、改めてそういうことができることに対する感謝の念が湧き、また新しいものが見えてこないでしょうか。何より退屈が消えますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、時間のある時に、自分は、何のために生きているのか、ゆっくり、じっくり、まじめに、考えてみると、いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 退屈で無為な人生から抜け出したいです

    学生時代から無趣味、人見知りでした 消極的で根暗 元々人嫌いなのかもしれません 人と話してるとき充実したような気もするのですが会話が続かないし、バカにされないか嫌われてないかいろいろ気になって何回かあうと苦痛になります 自分にじしんがないから人を見下そうとするし最悪です かといって一人でいてもつまらないんです 漫画もアニメも別にそんな好きじゃないです 部活や勉強などいろいろ負けて逃げた先にそれがあっただけです なんか本当に最悪です どうしていいか分からずにフリーターになってその日暮らしの毎日です 彼女いない歴年齢でアラサーなのもコンプレックスです 異性と仲良くしたことないのが想像以上に辛いらしく、カップルやなかよさそうな男女をみるだけで激しく嫉妬してイラつきます どうしたらいいんでしょうか? 休日は漫画をみるか筋トレをするかで虚しいです 優秀な弟や友達はどんどん先へ行って置いていかれました もう時間も取り戻せないし、勝てないと思うとやるせなくなります 何かに本気になったこともないし、なろうともしないで自分のなかの理想を守るために逃げていた 努力するのもイヤでめんどくさくてきたけっかがこれです どうしたらこの無為な生活から抜け出せるでしょうか? 正直なにやっても取り返せないし、この先なにがあるのかも見えないので途方に暮れています こういう人間ってどうやったら変われるんでしょうか

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。

  • 無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

    こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません 何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます 唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが) 何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

  • ずっとつまらない

    はなすことが苦手でぼっち 特技もない のめり込むような趣味もない やるべきことがないと本当にしんどい なにもなさすぎて つまらない 学生時代からずっとつまらないんです 休日もマンガ読むか筋トレをするか 大学はぼっちでほとんどネットで浪費してしまいました 学生時代にやり残したような後悔が残ってフリーターになってしまいました 休日もなにもせずカップルや家族連れみてイライラするだけという なにやってるんだろうと虚しくなります 本当は就職の貯めに何かした方がいいのに アラサーなのでさすがにあとがないだろうなと思ってます なにをしていいかわからなくて こういう人間ってどうしたらいいんでしょうか? どうなりたいのか、何がしたいのかもわかりません とりあえず金を稼げるようになって、一つずつ試してみるしかないでしょうか 興味持ったこととか でも正直経済的に安定しても、つまらない人生がまっているなーと思うとやるせなくなります 今までがそうだったので なんかいろいろイヤになります 学生時代もバカにされたり、活躍したこともなかった 努力でなんとかなりそうな勉強もイヤになって逃げて、惰性で続けていた部活もやめて… もうなんにも残ってませんでした マジで辛いです お願いします、なにかアドバイスいただけないでしようか?

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 「趣味」が見つかりません

     こちらでは度々お世話になっています。  落ち込んでこの先、何もないという重い内容を質問することがあるのですが、よく「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きます。  その時は「趣味を見つけなきゃ!」「やる気が出てきた気がする」と思うのですが、いざ何を始めようと思っても、何も思い浮かばず好きなものもすべて中途半端で終わるので極めることが出来ません。  「趣味」をみつけたくても・・・「見つからない」  こういう私は腐ってると思いますが、どうしたら良いのでしょうか。他人にも興味がないしモノにも興味がないなんて。  運動も下手だし、音楽は好きだけど「これしかない!!」と入れ込むことが出来ません。  映画も見たいけど借りてきては、見ないまま返すことを繰り返しています。  映画館では寝ることもあります。  本も活字が続くと、疲れてしまうし漫画系統でも、買ってきたのに読んでいない本もあります。  最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすいので一日家で過ごすことも増えました。寒いから仕方ありませんが。  救いようがないというか、どうしたら良いのでしょう(泣)  物に執着できるようになりたいです。

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

  • 人には言えない恥ずかしい趣味

    21歳の女です 周りには内緒にしているのですがアニヲタ、マンガヲタです。 この歳でそういうのにハマっている自分に引け目を感じ、恥ずかしいなと思うようになりました。 人には言えない趣味なので理解してくれる人もいません。 私と同じように周囲に趣味を内緒にしている方はどのくらいいるのでしょうか?やはり少数派なのでしょうか? また、アニメマンガはもう卒業しないといけませんか?

  • 中途半端な「趣味」ばかりで悩んでます

    自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。 でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。 カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。 食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。 一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。 国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。 ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。 何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。 例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。 よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。 考え過ぎですかね…。