• 締切済み

恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。

恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。 うちの彼女が分からず屋で困っています。 彼女からすれば僕は、 「小言ばかりをネチネチと、  しかも同じ話をしつこく繰り返す女々しいウザイやつ。」 という印象のようですが。 でも同じ話をするのは納得出来てないからするわけで、 なんで納得出来ないか?というと、彼女がまともに話を聞かないからで、 なんで僕がそう感じているいるかと言えば、 「彼女が僕の話に聞く耳を持たないから」です。 どんなに理にかなってなくて、 どんなに理不尽で、 どんなに非現実的なことでも・・・ それが僕の意見なんです。聞き入れて欲しいと思うから説明する。 その上で「それが間違っている」と思うなら、否定してくれたらいい。 それが会話ってものじゃないでしょうか? それなのに聞く耳も持たず 「もういいよ。うんざりだ。」とか、「いい加減にして!」とか言いながら癇癪を起こすってどうなの? 確かに彼女が嫌がっているにも関わらず続ける僕も大人気ないですが、 なにが許せないって彼女の態度。 そうやって僕の嫌な部分、受け入れたくなかったり、理解したくない部分は断固拒否するのに、 自分にとって都合のいい部分ばかりを求めてきます。 (※甘えさせて欲しいとか、ご飯をおごって欲しいとかetc) 彼女にとって気に入らない部分の僕も、僕の一部なのにも関わらず、 その部分だけを拒絶して、都合のいい部分だけを見続ける。 それって「夢見すぎなんじゃないか?」と思います。 僕だって理想の彼氏になりたいけど、そんなに人間ができてない。 「夢を見るんじゃなくてきちんと等身大の僕を見て欲しい。理解して欲しい。」 そう思うからくだらないことでも、彼女に分かって欲しくて説明する。 それなのに理解してもらえない。・・・本当に生き地獄です。 相談です。 どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることが出来ますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは   彼女が理解しやすい、聞きやすい話し方をしてみては? 彼女にとってひょっとしたらあなたの話し方は退屈だったり、 押し付けがましく感じるのかもしれません。   冗談を織り交ぜてみたり、好奇心をさそったり、 関心させるような話術を磨いてみてはいかがでしょう。   同じ愚痴であっても、最後に笑わせるテクニックがあれば、 聞いているほうの負担を軽減させますが、 愚痴をこんこんときかされるのは本当に辛いことで、 いい加減にして!といいたくなるのは当然です。   彼女が聞きたい、彼女が夢中になる。 話家さんのような話術や説得力をもてば、 彼女は貴方のお話を聞くことが楽しみになるかもしれません。   うーん。 まさに話術。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

>それが会話ってものじゃないでしょうか? ↑ それはキミ側の見解。 彼女はそう思っていない人。 理論派と感情論派の違いだね。 お互いが[自分を理解してくれない]と思っている。 お互いに生き地獄。 どっちが悪いとは思わないよ。 感性と相性が合っていないだけ。 ・・・・・ナンで付き合ってんの? >どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることが出来ますか? ↑ 自分を理解してもらう事と、自分の理論を押し付ける事は全く別のモノだと理解して下さい。 それは彼女の考え方を完全に否定してしまう事から始まっているからです。 あなたも自分とは違う考え方、 自分を否定している人の意見なんて、いちいち聞きたくないでしょう。 だから、お互いが理解し合えないのは当然の結果。 もし、彼女に自分の意見を聞いてほしいのなら まず、あなたが彼女の意見を納得してあげないといけない。 彼女の人格を受け入れない状態で、俺を理解しろ!なんて どんだけ夢見てんですか。。って話です。 つまりお互い様。 自分のやり方が正しいとか、どっちが悪いんじゃない。 合っていないんですよ。 あなた達は。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

気持ちをわかってくれる女性を探したほうが 早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人(男性)の癇癪について

    恋人と今年の春より私の実家で同棲しております。 付き合ってからは2、3年ほど経ちます。 恋人の外見は真面目で大人しそうなのですが、性格は楽天的で、隙あらばふざけたことを言って笑い、騒いだりするのが好きで、その一方で気にしすぎな面もある、といったところです。 基本的には、優しくて良い人です。 例としてお話ししますが、私は勘違いが多く、よく間違いをします。 説明書を読んでいながらIH調理器具の扱いが上手くゆかず、彼を呼ぶと説明書を読み「これはお前泣くぞwww」とニヤニヤしながら説明書を指差しました。 私はその重要だった部分を変に解釈していて、「それは知ってるけど」と何気なく言った瞬間、「はあああああ~!!!??」と叫び始め、自室に戻って暴れ、壁を殴ってへこませました。 彼は基本的に人の話を聞きません。 「貴方のこういうところがあまり…」と、全く以て純粋に話し合いで解決がしたくて持ちかけてみるのですが、「じゃあどうすればいいんだよおおおわかんないよおおおおお」と耳を塞いで地面を転げまわりはじめます。 彼は私の文句はわりかしズバズバ言ってきますが、私からの文句は聞いてくれたことは今までにありません。 彼は口癖のように「話し合いを放棄する人はどうかと思う」と言いますが、(おいおい)と思います。 車を運転していても、あっという間にイライラし始めて、あげく叫びながら運転したりします。 すぐにワーッと物を投げ、壁や窓を殴り、その辺にあるものを口に入れたりし、新調したばかりの冷蔵庫がボコボコ、扇風機も破壊されました。 彼の実家でも昔、お茶碗を投げて窓を割ったことがあったそうです。 私自身に暴力が向かってきたのは一度か二度だけです。 正直なところその姿がとても怖くて、とにかく自分が泣かないように「落ち着いて、落ち着いて」などと彼が飛び出したり暴れたりしないように見守るしかできておりません。 (暴走時にうっかり泣いてしまうと余計に刺激してしまう) そして結局飛び出されたりしてしまいます。 夜中なことが多い上に、叫び声も大きく、バイクを盛大にふかせながら出て行ったこともあり、ご近所様方にはとてつもない迷惑をおかけしているので、いい加減にどうにかしなければと思い立ちました。 私としては別れるつもりは少しもなく、できれば彼の癇癪をどうにか起こさないように、もしくは静めて行き、なるべく平穏に彼と生涯を共にしたいと思っております。 つきましては、 私が彼の癇癪を起させないように接するポイント、 もしくは彼の癇癪そのものを少しでも静める方法 等を教えていただけたら幸いでございます。 実行できそうならばなるべく試させていただきたく存じます。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 会社の事で相談です。

    会社の事で相談です(分かりづらいかもしれませんが) 会社の事で相談なのですが 決して信者が欲しいわけではなく、話を聞いて意見を聞きたいだけでございます。 私は現在請負派遣みたいな形で、出向先に勤務へ向かっております。 雇っていただいている会社をAとします。出向先をBとします。 私は前の会社が結構楽だったというのもあり、ゆとりが染みついた26歳♂であります。 私は今の仕事に就いて、約半年ぐらい時間が経っています。 勤務時間は日勤と夜勤の17時間勤務です。 休憩時間は正直ありません。飯食ったら速攻勤務です。 最初の1ヶ月目で私は風邪を含め2回休みました。 その際、Aの社長に呼び出されこのような会話をしました。 私は会社の現状の事全部言いましたが、 社長は、聞く耳もたずで、前からそれはどうにかしてくれって言ってるとの回答。 私はBの社員さんがかれこれ5年前から抗議している事を知っている為、 そんな前から言われてるのに何もしないこの人はどうなんだ?と思いました。 しかしこの事は直接言わず、結局この話は終わりました。 体調管理の事も、やってるって言うのではなく 更に気をつけますって言えば済む話だろう等。 君の話を聞いてると、とてもネガティブに聞こえる というので、 それは何処の事を言ってるのですか?って聞くと1分間ぐらい悩み、まぁそれはおいといてだなとの事で話を逸らされる。 仕事の事も今は頑張りますって言うだけで済む話だろ? いちいち言わなくていい話だ。 まぁ皆腹ではどう思ってるかわからんけどな。 私は結局言いたいことも言わず、はいはいと聞くだけだったら何の為にこうやって話合ってるんですか? この会話に何の意味があるんですか?と言いましたが 君は社会人としてのマナーが足りてないと言われました。 これは誰に聞いても、皆が私と同じ事を言うから 君もお父さんやお母さんに聞いてみろと言われました。 私も正直頑固でガキな考え方ですが、 この社長の話聞いてると、結局上から押さえつけて話しを強制終了しているだけじゃないか と思うのです。 私の言い分としては、やっぱりおかしいのでしょうか? ちなみに、帰り際、また何かあったらメールしておいでと、色々納得してない事もあるだろう。 というので、お礼だけ言って、今日の話も全く私は納得していないので メール送った所で納得する事は無いですと言ってます。 これを見て、分かりづらい文章ではありますが、皆さんはどう思っているのかご意見を聞かせて下さい。

  • PMSという病気に向き合う上での相談をさせて下さい

    21歳 男です。現在大学3年生で就活生です。 付き合って4ヶ月ほど経つ、同い年の彼女がいます。 彼女と彼女のわがままやイライラが原因で頻繁に喧嘩をしてしまいます。 僕は最近まで、「それが彼女の性格だからしょうがない…」と正直諦めていました。 僕も彼女に依存してしまったり甘えてしまうこともあるし、彼女なりの依存の形なんだろうと思っていました。 先日も些細なことですが、理不尽に彼女にわがままを言われて怒ってしまいました。 その日一日彼女はちょっとしたことでイライラして怒ったり、舌打ちをされたりして、僕もどうしてもイライラしてしまいました。 説明は省きますが、彼女自身ものすごく精神的にこたえる日で、その日一日僕は彼女のことを気遣って、なるべく機嫌をそこねないようにと優しく接していました。 それでも理不尽に当たられて、最終的に堪忍袋の緒が切れて、「理不尽に怒られるのは納得いかない。俺がどんなに優しくしても気遣ってもそれは意味がないのか。どうしたらいいかわからない」と、ついつい吐露してしまい、彼女を泣かせてしまいました。 僕は自分の包容力や理解力の無さに、ただただ後悔しています。 もともと年上好きで甘え願望が強い彼女で、僕もそういう彼女の弱い部分を守ってあげたいという思いは強いです。 しかし、どうしても理不尽に怒られてしまうとイラっとしてしまいます。 そして、その度に自責の念にかられます。 どうしてもっと寛容になれないのかと、彼女を傷つけてしまうのかという思いでいっぱいになります。 そして昨日、彼女に自分はPMSだと思うから、イライラする月の半分は会わないようにしようと言われました。 理不尽なことでわがままをを言って僕を怒らせて、理不尽とわかっていてそれを怒られるのも、悲しくなるのももう耐えられないから、と彼女は言っています。 僕はPMSもそうですが、生理についての知識や理解が不足していると感じています。 彼女とは何度か生理前や生理中の態度や言動について話し合ってきましたが、やはり100%理解してあげられていないのだと思います。 彼女の事を少しでも理解して、PMSとも向き合っていきたいと思っています。 ただ、どう捉えたらいいのか正直わからないんです。 彼女は当然、僕に理解してほしいと思っていて、僕も理解してあげたいと思います。 でも、彼女が理不尽に怒ったりわがままを言って、自分のわがままが通らないとすねたり怒ったりしてしまうのを、すべてPMSのせいだと思ってしまっていいのでしょうか? そう思ってしまえば簡単なことですが、僕は自分がそう思ってしまうことが彼女に対してとても失礼な気がしてしまうのです。 イライラしている女性に対して、「あの人は多分今生理中なんだろう」と決めつけてしまうのと同じような感覚でいます。 正直な話、僕は彼女からPMSの話を聞いたとき、自分の今までの考え方や行動を反省する気持ちの他に、それは理性ではどうにもならないものなのか?言い訳ではないのか?と最低なことが頭をよぎってしまいました。 自分はやはり本当の意味で彼女を理解できていないのだと思い知らされました。 僕は彼女の言うように生理前~会わないようにするということをしたくありません。 自分がPMSについて理解しなくては、根本的な解決にはならないと思っています。 今後彼女と長く付き合っていく上でも、PMSという病気をしっかり自分が理解していく必要があると思います。 僕はPMSの症状が出た時、どのように考えるべきなのでしょうか? どのようにこの病気と向き合っていったらいいのでしょうか。 いたわって優しく接して、それでもだめなら僕はどうするべきなのでしょうか… 女心がわかってないと言われてしまうかもしれませんが、悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 「恋人が欲しい」という気持ちがわかりません

    私の周りでも、こちらの質問でも、TVなどでも「彼氏がほしい」や、 「彼女がほしい」という言葉をよく聞きます。 私はこれらの言葉の意味がわかりません。 恋人ができる過程は、 誰かに恋愛感情を持つ → 想いを伝える → 交際 という流れだと思うのですが、最初の部分がないのに、 ただ漠然と「恋人が欲しい」と言うその心理がよくわかりません。 また、「恋がしたい」という人もいますが、こちらもわかりません。 「恋はするものではなく、おちるもの」という言葉をどこかで 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 「したいと思ってするものなんだろうか?」と思います。 “周りに目を向ける”というニュアンスで「恋をしよう」と いうのならなんとなくわかるのですが、そればかりではないようです。 クリスマスが近づいて、こういう言葉を聞く機会がますます 増えてきて、正直鬱陶しく感じてしまいます。 友人も会うたびに「あー彼氏欲しい」と口癖のようにつぶやきます。 クリスマスに「恋人」と呼ぶ人と過ごすことがそんなに 重要なのでしょうか? 恋人という存在を求めるのが先で「心」を後回しにしているように 思うのですが、どうなのでしょう? けれど、鬱陶しいといって否定したり、無視したりしたくないんです。 私の頭が固すぎるのだろうと思うので。 それに、本当によく耳にする言葉なので、なんとか理解して、 友人の相談などにもしっかり受け答えしたいのです。 相談されても「なんで“欲しい”が先なんだろう?」と、 そこがひっかかってうまくいきません。 気持ちを言葉にして説明するのは、難しいことだとは思うのですが、 なにか理解に繋がるヒントをいただけないでしょうか?

  • 相談にのってください。考え疲れました。

     付き合って半年ほどの彼のことで相談にのっていただきたいです。 一緒にいると楽しく人間的に尊敬もしています。ですが先日、 「別れたい」と言われました。 今は楽しいけど、私との結婚生活が想像できない、 そうするといつか別れる、そのつらさを思い出すから、 だらだら付き合わずに、今のうちに終わりにしたいということでした。    もう会えないかも。。。と泣いて一週間。結局、今度話し合うことになりました。 それまでの間、彼は「今まで通り電話して。メールもして。」と言います。 私のこと終わりにしたくないんじゃないかな?という 都合のいい希望にすがってしまう自分が怖いです。 私は彼とこれからも一緒にいたいし、「付き合う」ことは 相手の嫌な部分も受け止めて、歩み寄っていくことじゃないかなと 思います。 具体的な話は何もしていないのに、結婚生活が想像できないという 理由にも納得ができません。 ただ、彼自身が考えて敢えて私に言った結論が「別れ」だったので、 それを受け止めて、このまま引くことも大切かなとも思います。 考えて混乱しています。  今度会ったときどんな話しをしたらいいでしょうか? みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 人に相談するとき

    こんにちは。 男の人は結論を求める会話を好み、女の人はただ話がしたいだけ、というのを聞きました。 私は女ですが、周りはみな結論のない話をする子が多いです。 相談されても、私はその子のためにアドバイスをしてあげても、納得のいかないような顔、またはどうでも良さそうです。要は、彼女たちは結局ただ話を聞いてほしかっただけなんですよね。 でも、私の場合は結論を求めるような話が好きなので「君はどちらかというと男と考え方が似てる部分があるんだね」と言われました。確かにそう思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あなたは人に相談にのってほしいと言われたとき、ちゃんとその人のためを考えて話を聞いてアドバイスをあげられますか?(いいアドバイスかどうかは別として) 女友達に相談しても、「私の場合は~」と結局アドバイスもなしに話で終わってしまう場合が多いので、悩んでいます。 性別、年齢も教えていただけるとうれしいです。

  • 相談を受けるための研修を受けました

    ですが、なぜかしっくりきません。 「こう言われたら、こういう受け答えをしましょう。」 「こう言われて、こう返すと、こういう風に感じ不愉快に感じるかたがいますので、こう返してはいけません。」 真剣に悩んで来られた方々に対して、まずひとくくりにしたような 対処方法が出来ていることがどうも納得できませんでした。 (またそこには、精神が不安定な方への線引きのようなものも感じました。) 統計的にということなのでしょうけれど、もし自分が何かに悩み相談に行って、 初っ端から「そうですね。それは大変でしたね。」というマニュアル的な対応をされたら、 本当に聞いてくれているのかなと、どこかバカにされた気分にはならないのですか? 私には、そんなテクニックよりも相談内容に耳を傾け、 自然に口から出た言葉の方が適しているように思いますが・・・ これからもう少し心理学について学ばなければいけないのですが、 自分の中で変な予備知識が出来てしまい、 その人一人が見れなくなってしまうのではないかと 色々と折り合い?がつけられずに困っています。 単純にそういうものだと理解してしまえばいいのでしょうか。

  • 皆さん、はじめまして、僕の知り合いの事で相談なのですが、

    皆さん、はじめまして、僕の知り合いの事で相談なのですが、 現在専門学生二年で就職活動中なのですが、 僕は大学なので専門の事は分からないのですけど 研修は幾つもして、内定は出来るだけ何個も貰って選んではいけないのでしょうか? やはり研修してみないと分からない部分も沢山あるだろうし、1つだけしか研修も内定も貰ってはいけないのでしょうか? もし1つが内定無理だったら他を探す、という風にしなければならないのでしょうか? これは学校の進路相談の人が言ったらしいのですが この事に納得がいかないしおかしいと思います。 元々この進路の人は自分のコネや立場を大事にするらしく、向こう側に嫌われる事をすごく嫌がって、生徒にそれを押しつけるらしいです。 生徒の就活に何故教師の立場を考えなければならないのか理解出来ないし、生徒を一番に考えてあげるはずの進路指導が何故自分の顔を一番にするのかが不思議でならないですし腹立たしいです。 皆さん、専門学校ではこのような事が普通なのでしょうか? 内定や研修は1つというのが当たり前で常識なのでしょうか? お願いします、アドバイスをください。 長々と纏まりのない文をすみません。

  • 恋人に反省してほしい。

    現在20代後半。同じ年の恋人と結婚間近です。 結婚間近なのですが、恋人に不満を多く持っています。 好きで付き合ったのですが…不満の内容は自分本位でワガママな所、気遣いが足りない所です。 具体例を言わず申し訳ないのですが、我慢できなくなり我儘で理不尽な事を指摘すると、決まって違う話を持ち出し正当化します。相手が自分の非を認めた事はあまり記憶にないです。。。 先ほども納得できず、メールで辛辣な事を言ってしまいました(電話出ずシカトなので。 私自身は、自分に言われた事は理解し誠実に対応しようと努力しています。 文面だけで、全て分かる話ではないのですが、相手が少しでも歩みよってくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 結婚はしたいです。ただ、このままでは私が無理だと思ってます。好きな面ももちろんあります。 何でもコメント頂けたら、とても参考になります、よろしくお願いいたします。

  • 恋人ができない!!!!!(社会人です)

    初めまして。20代前半の♀です。 社会人になってからずっと土日休みでない仕事をしています。1年前の転職時、付き合ってた彼から今の会社に入るのを凄く反対されました。理由は、もっと会いたいからお前には土日休みの仕事をして欲しい、ということでした。私はどちらかと言うとバリバリ働きたい方で、当時は、やる気満々で意気揚々と転職に望もうとしてたのに、反対され、そのうち心もすれ違うようになり別れました。 転職後私は毎日忙しい日々が続き、それなりに充実していましたが、恋とはかけ離れてて、と言うか男性にお声を掛けて頂いても自分に余裕が無く、フォローしてない部分もあるのでしょうが、出会う方が女性がバリバリ働くことに抵抗があったり私のケアがなってないのか「もうちょっと気を遣って」的な事を言われたりして、何だか恋に進みません。 自分が悪いのは重々承知なのですが・・・。 更に6月から私は今とポジションが変わり、会社でやってる異業種の方をお手伝いすることになりました。ますます恋人ができない暗示があります。 恋人を作っても、前彼もそうでしたが悲しませる結果になったり、私自身がストレスになるので作らない方が良いのかななんて思ったりもします。 いつか理解してくれて、等身大で付き合える人ができるかなとか・・・。クリスマスとかになると、同僚の中にはその時のみの恋人を作って都合よく遊んでる子もいますが私はそんなことはしたくないし・・・。 実は最近、同じような事を言ってた会社の人に出会いました。同じ考えの人もいるんだ~と思いましたが、 男性はやっぱり安らぎを求めますか? 私みたいな感じでは到底無理でしょうか? 一応、家事は自分でやったりしますが、そういう問題じゃないのかな?なんて思ったりします。 それとも私が不器用なのでしょうか(泣) 皆さんのお話をちょっと参考にしたいです。