• 締切済み

恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。

恋人に「分からず屋」と言われた事のある方に相談です。 うちの彼女が分からず屋で困っています。 彼女からすれば僕は、 「小言ばかりをネチネチと、  しかも同じ話をしつこく繰り返す女々しいウザイやつ。」 という印象のようですが。 でも同じ話をするのは納得出来てないからするわけで、 なんで納得出来ないか?というと、彼女がまともに話を聞かないからで、 なんで僕がそう感じているいるかと言えば、 「彼女が僕の話に聞く耳を持たないから」です。 どんなに理にかなってなくて、 どんなに理不尽で、 どんなに非現実的なことでも・・・ それが僕の意見なんです。聞き入れて欲しいと思うから説明する。 その上で「それが間違っている」と思うなら、否定してくれたらいい。 それが会話ってものじゃないでしょうか? それなのに聞く耳も持たず 「もういいよ。うんざりだ。」とか、「いい加減にして!」とか言いながら癇癪を起こすってどうなの? 確かに彼女が嫌がっているにも関わらず続ける僕も大人気ないですが、 なにが許せないって彼女の態度。 そうやって僕の嫌な部分、受け入れたくなかったり、理解したくない部分は断固拒否するのに、 自分にとって都合のいい部分ばかりを求めてきます。 (※甘えさせて欲しいとか、ご飯をおごって欲しいとかetc) 彼女にとって気に入らない部分の僕も、僕の一部なのにも関わらず、 その部分だけを拒絶して、都合のいい部分だけを見続ける。 それって「夢見すぎなんじゃないか?」と思います。 僕だって理想の彼氏になりたいけど、そんなに人間ができてない。 「夢を見るんじゃなくてきちんと等身大の僕を見て欲しい。理解して欲しい。」 そう思うからくだらないことでも、彼女に分かって欲しくて説明する。 それなのに理解してもらえない。・・・本当に生き地獄です。 相談です。 どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることが出来ますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは   彼女が理解しやすい、聞きやすい話し方をしてみては? 彼女にとってひょっとしたらあなたの話し方は退屈だったり、 押し付けがましく感じるのかもしれません。   冗談を織り交ぜてみたり、好奇心をさそったり、 関心させるような話術を磨いてみてはいかがでしょう。   同じ愚痴であっても、最後に笑わせるテクニックがあれば、 聞いているほうの負担を軽減させますが、 愚痴をこんこんときかされるのは本当に辛いことで、 いい加減にして!といいたくなるのは当然です。   彼女が聞きたい、彼女が夢中になる。 話家さんのような話術や説得力をもてば、 彼女は貴方のお話を聞くことが楽しみになるかもしれません。   うーん。 まさに話術。

• 3kaze
回答No.2

>それが会話ってものじゃないでしょうか? ↑ それはキミ側の見解。 彼女はそう思っていない人。 理論派と感情論派の違いだね。 お互いが[自分を理解してくれない]と思っている。 お互いに生き地獄。 どっちが悪いとは思わないよ。 感性と相性が合っていないだけ。 ・・・・・ナンで付き合ってんの? >どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることが出来ますか? ↑ 自分を理解してもらう事と、自分の理論を押し付ける事は全く別のモノだと理解して下さい。 それは彼女の考え方を完全に否定してしまう事から始まっているからです。 あなたも自分とは違う考え方、 自分を否定している人の意見なんて、いちいち聞きたくないでしょう。 だから、お互いが理解し合えないのは当然の結果。 もし、彼女に自分の意見を聞いてほしいのなら まず、あなたが彼女の意見を納得してあげないといけない。 彼女の人格を受け入れない状態で、俺を理解しろ!なんて どんだけ夢見てんですか。。って話です。 つまりお互い様。 自分のやり方が正しいとか、どっちが悪いんじゃない。 合っていないんですよ。 あなた達は。。

• makapon
回答No.1

気持ちをわかってくれる女性を探したほうが 早いと思います。