会社の事で相談!出向先の勤務時間や社長の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 会社の現状を話し、社長の対応に不満を持つ主人公。出向先の勤務時間は長く、休憩時間もほとんどない。社長は問題を解決する気持ちがないようで、他の社員も同様に抗議しているが何も変わらない。会話は結局無駄に終わり、主人公は納得できないまま退席する。
  • 主人公は現状を改善するために話を聞いてほしかっただけであり、信者ではないと強調する。勤務時間は長く、休憩時間がないことに不満を持っている。社長は問題を聞く耳を持たず、何も解決しようとしない。他の社員も同様に問題を抱えているが、何も変わらない。
  • 主人公は現在の仕事に約半年間勤務している。勤務時間は日勤と夜勤の17時間勤務であり、休憩時間はほとんどない。主人公は風邪を含め2回休み、それについて社長と話し合ったが解決しなかった。他の社員も同様に問題を抱えており、社長の対応に不満を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の事で相談です。

会社の事で相談です(分かりづらいかもしれませんが) 会社の事で相談なのですが 決して信者が欲しいわけではなく、話を聞いて意見を聞きたいだけでございます。 私は現在請負派遣みたいな形で、出向先に勤務へ向かっております。 雇っていただいている会社をAとします。出向先をBとします。 私は前の会社が結構楽だったというのもあり、ゆとりが染みついた26歳♂であります。 私は今の仕事に就いて、約半年ぐらい時間が経っています。 勤務時間は日勤と夜勤の17時間勤務です。 休憩時間は正直ありません。飯食ったら速攻勤務です。 最初の1ヶ月目で私は風邪を含め2回休みました。 その際、Aの社長に呼び出されこのような会話をしました。 私は会社の現状の事全部言いましたが、 社長は、聞く耳もたずで、前からそれはどうにかしてくれって言ってるとの回答。 私はBの社員さんがかれこれ5年前から抗議している事を知っている為、 そんな前から言われてるのに何もしないこの人はどうなんだ?と思いました。 しかしこの事は直接言わず、結局この話は終わりました。 体調管理の事も、やってるって言うのではなく 更に気をつけますって言えば済む話だろう等。 君の話を聞いてると、とてもネガティブに聞こえる というので、 それは何処の事を言ってるのですか?って聞くと1分間ぐらい悩み、まぁそれはおいといてだなとの事で話を逸らされる。 仕事の事も今は頑張りますって言うだけで済む話だろ? いちいち言わなくていい話だ。 まぁ皆腹ではどう思ってるかわからんけどな。 私は結局言いたいことも言わず、はいはいと聞くだけだったら何の為にこうやって話合ってるんですか? この会話に何の意味があるんですか?と言いましたが 君は社会人としてのマナーが足りてないと言われました。 これは誰に聞いても、皆が私と同じ事を言うから 君もお父さんやお母さんに聞いてみろと言われました。 私も正直頑固でガキな考え方ですが、 この社長の話聞いてると、結局上から押さえつけて話しを強制終了しているだけじゃないか と思うのです。 私の言い分としては、やっぱりおかしいのでしょうか? ちなみに、帰り際、また何かあったらメールしておいでと、色々納得してない事もあるだろう。 というので、お礼だけ言って、今日の話も全く私は納得していないので メール送った所で納得する事は無いですと言ってます。 これを見て、分かりづらい文章ではありますが、皆さんはどう思っているのかご意見を聞かせて下さい。

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、どのような理由から社長さんに呼ばれたのですか。 それがわからないと、質問者さんの言い分が正しいのか、判断が 難しいのではないかと思います。整理しての補足をお願いします。 個人的には、社長さんにも管理者としての資質に欠けるところが あるのかなとは感じますが、一方的な断定は避けさせてください。 労働条件については労働基準監督署などに相談してみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
zionx
質問者

補足

呼ばれたのは1ヶ月のうちに2度、体調不良でお休みをいただいたからです。

関連するQ&A

  • 会社の事で相談です。請負派遣

    私は26歳♂です。 今の会社を現在約半年働いています。 仕事は請負派遣という形で出向先に向かっています。 前職の会社も請負派遣でしたが、仕事が終了してしまい 解雇という形になり、今の会社で働いています。 今回、前職である社長が私の事を気にとどめてくれ、 仕事の案件が入る度、私にまた仕事を紹介してくれるようになりました。 正直いい社長です。 現職である社長は私とは全く話しが合わず 私の考え方もガキというのもありますが、正直私はこの会社の方針に付いていけません。 何でもかんでも、これが組織だと言って上から押さえつけられるので。 そこで、前職の社長よりいい案件が入りました。 私はそこにお世話になりたいとおもっているのですが、 ただ、この仕事は5月からスタートという事を聞いています。 また正社員で雇ってくれるとのお話も聞いております。 また解雇になるかもしれないという懸念もあるのはあるのですが・・・。 何が言いたいかと言いますと、 現職も請負派遣で出向先へ仕事に向かっている為、 5月までに会社自体を辞める為には何かいい方法が無いでしょうか?という事です。 5月まで約@1週間しか時間がありません。 早くても月曜日に現職である会社に辞める都度を伝えなければなりません。 そこで、もしダメと言われたりした場合の何かいい辞める方法などはありませんでしょうか?

  • 会社の事で

    会社の事で相談があります。(転職?) 現在の会社Aは「正社員」で請負派遣先にお仕事へ出向いております。 まだ今の出向先に出向いてから1ヶ月経過した所です。 私がゆとりなのもありますが、勤務形態もあまり良くなく、風邪等滅多に引かない私が 月に3回も病にかかってしまいました。 ↑その事で、現社長に呼び出され体調管理しっかりしろとの意見等いただきました。 ここの社長は社員の意見を聞かずでして 言いたい事あれば何でも言えと10秒前に言われ、言っているのに(会社の体制の事) 何があっても頑張って前に進みます頑張りますの一言だけ言っておけばいいんだ とか言う人です。 前職で解雇された会社Bの社長より、私の事に気を遣ってくれてか仕事の案件を今年に入ってから 3つほど紹介してくれています。 そして今回また案件を紹介していただけ、5月スタートは無理か?と聞かれています。 今、私自身が正社員で請負派遣先に勤務に行ってる事もご存じです。 私の意志としてはBの会社に行きたいと思っています。 上記の内容はAの社長には伝えておりませんが、 先ほど電話ではありますが、辞めたい都度をAの会社に伝えました所、 シフト制なのだから、今すぐ辞めれないのは分かっているだろ?と申され、@1,2週間は待てと一方的に言われ まだ此方が話しているのに電話を切られました。 ここの会社の給与形態は20日〆の末払いの為 3月分の給料をまだ頂いておりません。 21日以降はまだ二日しか勤務しておりませんので二日分であれば諦めはつくのでいいのですが、 3月分の給料だけは頂きたいです。 このような状況ですが、 3月分の給料を確実に貰える方法と、5月からスタートであるB会社に行けるように する為の、何かいい知恵はございませんでしょうか? 現在私は本当の体調不良で仕事を休んでおります。 B会社からは5月からスタートなので、今週中に面談しなければならないと言われています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 入社したばかりの会社を退職する事について

    昨年12月中旬に受けた会社(A社)に採用され2/1に入社しました。 しかし、他社(C社)の採用連絡が2/3に来まして、その会社に入社しようと思います。C社は2/13からの勤務です。 その事をA社に申し出た所、難しいと思うとの事でした。 と言うのも、2/1に入社した会社(A社)は 1)アウトソーシング会社である 2)その為、出向先(B社)で働く為の出向先での面接を1月に受けた 3)A社だけでなく、出向先であるB社にも迷惑がかかる。 ちなみにB社で働いたのは3日のみで現在は、まだ研修段階です。 4)A社からは私以外にもう2人が2/1からB社に出向していて、場合によってはその2人もB社からいらないと言われるかも知れない。その場合の責任はどうするのか? 5)2/1より前の段階で言ってくれれば、まだ対応できたが、色々話が動いているのに、いきなり辞めるのは常識的に考えてもおかしいし、無責任である。 3)~5)はA社から言われた事です。 私はA社から何と言われようと2/13からC社に行くつもりです。 しかし、退職させてくれなければどうなるのでしょうか? また、A社の方針で年金手帳はA社に預けてあります。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 社会労務士さんに相談したい事が・・・

    会社が経営不振の為、突然の解雇通告を受けました。 私も経理全般をしていたのでお金が無いのは良くわかっていましたので了承しました。 社長が残りの給与の計算をしてくれました。 「ほんの少しだけど多めにしておきました」と言われたので私も「ありがとうございました」と言って帰ったのですが…どう考えても少ないし計算の方法に納得いきません。 でも余計な事を聞いて少なくなると怖いし… こんな身の上なので社会労務士さんに相談したら良い事はわかってるのですが費用の面で相談できずにいます。 でも、詳しい方に一度は相談をしてみたいのです。 ネットで検索するとメールで無料相談しますと書いてあったのですが、直接お話をして相談したいのです。 こんな場合、無料相談を行ってる社会労務士さんを探すのはどうしたらよいか教えてください。 市役所や区役所で教えてくれるんですかね…

  • 些細な事でも社長に相談する人

    会社で些細な事で社長に相談するパート女が居ます 無視された 飲み会に誘われない 車があるに送り向かいをしてくれない 等、自分が少し嫌だと感じたら社長に言います 朝礼等で、社長にいじめは辞め皆仲良くして下さいと毎日言われます 私達皆が悪者にされます。少しでも冷たい態度ヒソヒソ話をしていたり、その女抜きで話をしているとすぐに言われたり 会社の個人的飲み会にも誘いたく無いのに我慢したり どうすればよいですか?

  • 退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

    長くなりますが、よろしくお願いいたします。 退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・ 社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・ 長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、 3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、 「相談があるのですが・・・」といった瞬間 話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。 内容証明で退職願を出して見ては? と言う回答を別の質問でみましたが、 社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、 怖くて、それこそ何も出来ず困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • 現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

    現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

  • 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

    30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。 自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか? 理由としては、 (1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。 (2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。 (3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。 自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。 ご意見いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう