• ベストアンサー

今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。 自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか? 理由としては、 (1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。 (2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。 (3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。 自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。 ご意見いただけたらうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.4

ご自分の中で、もっとも優先すべきことは何かを今一度心の中で整理し、その上で将来5年後10年後に自分がどうなっているのが理想なのかを考えるのが良いと思います。 その理想を実現するためには転職が必要なのかどうか。今のままでも実現できるのでしたら転職する必要はないです。今のままでは実現できず転職が必要と判断したのなら、今度は今の環境を捨てて転職するほど叶えたい理想なのか、それとも現状のままでも気持ちの持ち方次第で今の仕事に満足できるものなのか。これらを吟味し、決断されるのがいいと思います。 私見ですが、制御系は専門性が高いので仕事の需要はこれからもあると思います。より高いスキルを求めて、と考えられて転職されるのも前向きな姿勢で良いと思いますが、転職のリスクも充分考慮した上で後悔のないように決めるべきだと思います。

kazuau2002
質問者

補足

>将来5年後10年後に自分がどうなっているのが理想なのかを考えるのが良いと思います。 まったく考えていませんでした。 よく考えて見ます。転職したとしても次の会社がいい とは限らないし、難しいですね。。 よく考えて、上司と相談してみるのも良いかと思えてきました。

その他の回答 (3)

• gatetsu38
回答No.3

ソフトハウスで営業をしていた者です。 短期間ですが、技術者として客先に常駐していたこともありますので、 お気持ちよくわかります。 >自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない ということなので、基盤系に特化しているソフトハウスでもないようですから この先、質問者さんのスキルを活かせる案件を継続して受注出来るのかも不安ですね。 >一人でお客様のところに出向している となると、リーダー・マネージャーになる機会もなく年齢が上がるにつれ、 どんどん転職が不利になりそうです。 転職においては、やたらと「リーダー経験」「上流工程の経験」が求められるので、 そういった経験を積めそうな会社に移るのも一つの手だと思います。 まず興味のある会社に応募をされて、どの程度選考に通るかを見ながら ご自身のスキルがどんな評価を受けるのか知ることが大切だと思います。 在職中に活動するのは大変ですが、転職活動を始められたら良いと思います。

kazuau2002
質問者

補足

>となると、リーダー・マネージャーになる機会もなく年齢が上がるにつれ、 >どんどん転職が不利になりそうです。 >転職においては、やたらと「リーダー経験」「上流工程の経験」が求められるので、 >そういった経験を積めそうな会社に移るのも一つの手だと思います。 同意です。気持ち的には転職せず今の会社にずっといたいのですが。。 検討してみます。ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

考えるべき=考えなければならない、の意です。 つまり考える義務がある、ということになります。 もうお分かりかと思いますが、 そのような義務を持つ者は我が国には居りません。 したいのならすれば良い、というだけの話です。 理由は問われません。 1~3の不満点を解消する為に、 もうこれ以上の努力が出来ないってことなら、 環境を変えるのは有効な手だての一つかと思います。

• kurisogeno
回答No.1

会社って、与えて貰っている事が多いのですが、 その反面は、自分で自分の居場所を作っていかないと 会社は何もしてはくれません。 貴方がしている仕事が、貴方一人なら自分の功績で、 新しいチームを要望してみても良いと思います。 自分で、何かを作ると言う力を現状で見せて、会社が無反応な時に もう一度、転職を考えても遅くは無いと思います。

kazuau2002
質問者

補足

小さな現場で現在働いています。 数年規模の在籍話な事に加えて、要員の増員は見込みがない状態です。 加えて、自社に基盤系の人がいないため、チームを作るにも作れない状態です。