• 締切済み

会社への不信感。

去年の12月、学校に在学中から働いている会社に 不信感を抱くようになりました。 その理由としては 1、他の会社に出向して働くという事実を知らなかった。   (同時期に入った一部の人は聞かされていなかった) 2、現場を決める際、危なく3年目の技術者ということにされそうになった。 3、始業・就業時間、夏季・冬期休暇は現場の指示に従う。 4、ずっと初めて入った現場にいるのですが、ここに入る際に仲介会社を4つほどはさんだ。(これってダメなんじゃ・・・) 5、4のこともあって今もなお所属会社を偽っている。 6、現場では「派遣」と呼ばれている。 当時からうすうす不信感を抱いていたのですが、同時期に入社した人はそういうそぶりがなかったし、自社の先輩にプログラマーはこういう世界だからこれが当たり前と言われていたのでそれで納得していたのですが、現場でいつも「派遣、派遣」と呼ばれているし自社に帰ることがないので自分は正社員ではなく派遣社員なのでは・・・とおもっていると、たまに来る自社からの「あなたたちは(自社)の社員なのですから~してください」という連絡がくると、自分が一体何なのか混乱してしまいます。なんだか都合がいいときだけ「正社員」扱いされている気がして。これが不信感の最大の理由です。 友達に相談するとみんな口をそろえて「本当にその会社大丈夫なの?」と言われます。 前は「これが普通らしいから・・・」と言えていたのですが、今はそう言えません。 一応きちんと社会保険等の手続きはしてもらっておりますし、給料は手取り18万で十分生活できるのでなかなか転職にも踏ん切りがつきません。 本当にこの会社を信用しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#245936
回答No.3

No.2の者です。 余談です。 No.1のakamanbo様のご意見ごもっともであると思いました。 確かにそうですね。私の意見は一部間違っているようです。 前言のうち 「他の会社に自社への派遣を依頼し、二重三重の派遣を」の箇所 「4は、どこの業界でもよくあること」の箇所は不適切でした。 お詫びと訂正をいたします。 二重三重の派遣は、雇う側からは見えない場合もあるため気をつけ ないといけませんね…。

回答No.2

IT屋の者です。 然るに。私はこの世界で十年ほどやってますが。 あなたの会社の業態自身は、さほど不健全とは思えません。 まず。ソフトウェアと言いますのは、基本的に映画や建築のような コンテンツ産業であります。 基本的にはソフトは「作って、安定して、クレームがなくなって、 5年で償却され、捨てられる」という生産~消費への一連の流れを 取ります。 たとえば。 映画を撮るときには多くの俳優をあちらこちらの事務所から集めて、 機材を借りて、エキストラを呼んで、初めて「撮影」という製作活動 ができます。この段階では大量の俳優やエキストラ、大道具さん、 音響さんを必要とします。 しかし、一度映画という成果物ができてしまえば、その映画に対し 俳優や音響さんは必要ありませんよね。 このように、基本的にはプログラマは俳優や大工やエキストラの ような人材ですから、「商品を作る時」しか、必要のない一過性の 人材であります。 で。 本来でありますと、基本的にはバンバン新商品を作って販売して いきたいのはやまやまなんですが、新商品も数年は販売しないと 元が取れませんので、どこの会社もそんなに新商品を作る余裕が ありません。 映画監督がキムタクをずっと雇ってられませんから。(笑) そこで、いわゆる。 ・パッケージ屋(映画製作元)  …正社員プログラマを持ち「設計と指導」だけできる人材を  確保。作るときだけ派遣を雇う側。 ・派遣屋(スタッフ・俳優…云々)  …パッケージ屋の足りない人数を期間限定でいろいろな会社へ  人材派遣をする派遣側。 という2つの系統の業態が現れます。 当然「元請け」は費用を沢山もらえるので、派遣屋は自社でも人材が 確保できない場合、他の会社に自社への派遣を依頼し、二重三重の 派遣をおこなうこともよくあります。 こう考えますと。 貴方は、派遣先会社で「こういう映画を撮るためのスタッフ役割」 として派遣されるわけですから、当然派遣先では気を使い、 時代劇であればチョンマゲもしないといけないでしょうし、 ウェスタンではカウボーイにならないといけません。 CM撮影であれば、自分の嫌いな商品でも「好きです」と宣伝しないと いけませんよね? ということで勤務時間中は派遣先会社のスタッフなんです。 ですので、これは正しい考え。 しかし、自社に帰れば給与・保険等の払い元は派遣元会社。 …こうしてややこしくなるわけです。 ですので、あなたのご意見のうち。 3、5、6は契約、商流としてそうなっているため、そう振舞うべき かと思います。 なお、1については、貴方と所属会社の会話不足。 2は「素人」と言えば派遣締結をしてくれないためしかたなく、 御社営業が行った営業的な言葉のあや。 4は、どこの業界でもよくあることです。 (アルバイトや建設、ソフトウェア、講師など) ちなみに。 あなたのような派遣のメリットは ・いろいろな派遣先で技術、やり方を盗むことができること。 ・いろいろな人に会えること。 ・別の派遣会社に気に入られ、より高給で転職できるチャンスがある。  (引き抜きはよくあります。) ・もっとうまくいくと、個人請けできるようになること。  (プログラマの元請け費用はあなたの思う金額よりかなり高い   です。一般職のサラリーマン年収はすぐに抜けます) ・そういう意味では、自分の人生を思うがままにコントロールしや  すいこと。 …ですね。 逆に派遣のデメリットは ・いつまでたっても業務や組織を作る側(コントローラー)になり  にくいこと。 ・気に入った業務があっても、契約が切れれば居続けるのが難しい  こと。 ・市場のニーズに左右されやすく、ビジネス面で安定が難しいこと。 です。 ま、今や、皆様なかなかモノを買いませんし。 郵便局も民営化されるご時世ですから。 正社員もある意味同様の立場であることは間違いないわけで。 あなたが思うようにやれればそれでいいんじゃないかと思いますよ。 ちなみに。 お幾つのかたか存じませんが。 「プログラマー単価」知っておいたほうがいいですよ。 ある程度プログラムが書けて、キャリアがあれば貴方の年収の倍を いただくことは全く困難な話ではなく。たやすいことです。

• akamanbo
回答No.1

>本当にこの会社を信用しても大丈夫なのでしょうか? ダメに決まってるではありませんか。 第2回 2重3重は当たり前の「偽装請負」――甘えは過去のものになる ビジネス-IT業界のコンプライアンス診断:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/business/column/ochi_comp.aspx?n=MMIT03000012062006 @IT:SE派遣業をもう一度考える http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/column/fl/reg100/01.html IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/

subarun200
質問者

お礼

前からうすうす抱いていた不信感の原因はこれでした。 でも確信が持てなかったのと、「先輩が違うよ」といっていたので信用してモヤモヤしていました。 ご意見ありがとうございます。