• ベストアンサー

体調不良、会社に対する不信感…転職

30代半ば独身女性です。  設立約2年のベンチャーに就職して半年が経ちましたが、残業が益々多くなり、体調(微熱、不整脈等)を崩してしまいました。  原因は体力的なことだけではなく、精神的な部分も大きいと思います。  その理由として、  1.利益より売上、理解に苦しむ予算配分。(一生懸命仕事をしていても、達成感がない。)  2.対応がいつも後手後手なので、現場はその都度混乱。  3.社長に部下をまとめるリーダーシップがない(社員が社長のやり方に異議を唱えると、挙句キレる。)  4.サービス残業、激安の給料(パート並み・・・)  5.パート女性への指導疲れ(2ヶ月経った今も、自発的な業務ができない。ちなみに至極単純な作業。)  ・・・職場の他の人も彼女の能力のなさには呆れているが、実質の現場指揮者である私が一番ストレスを感じる。  不衛生な職場環境や、小さな会社ゆえの細々した雑務をしない他の人たちへの不満など、数え上げたらキリがないですが、その辺はまだ目をつぶれます。現状、箇条書きにしたところが問題点です。  そこで、皆さんにお伺いしたいことは、私はもう少しこの職場で頑張ってみるべきか、転職するべきかということです。 今までは派遣で働いてきましたが、30を過ぎて正社員になれたことや、退職してから職が見つかるかということを考えると葛藤があります。 私の体調を心配する家族や友人は退職すべきと言いますが、このサイトで色々な質問や回答を拝見したり、自分の中の不安を考え合わせると、もう少し熟考すべきかと思っています。  率直なご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

• crowe
  • お礼率86% (33/38)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解決策はないんでしょうか。 >1.利益より売上、理解に苦しむ予算配分。(一生懸命仕事をしていても、達成感がない。) →その予算配分は、ご質問者様の職責では変更できないのでしょうか。質文では、何が問題なのかわかりませんが、予算配分の最終決定権をご自分が握れば問題は解決すると思われます。 >2.対応がいつも後手後手なので、現場はその都度混乱。 →現場が混乱しているからといって、自分まで一緒に混乱するのは意味ないです。現場が混乱していても、巻き添えを喰うことなく、冷静に状況を見つめられるようになればいいのです。 >3.社長に部下をまとめるリーダーシップがない(社員が社長のやり方に異議を唱えると、挙句キレる。) →社長の指示は話半分程度に聞き流し、現場の社員たちでちゃんとやればいいのです。 >4.サービス残業、激安の給料(パート並み・・・) →残業は、その発生理由の根本を突き止めましょう。給料は、あらかじめ少ないと分かっていて入社したなら仕方ないと思います。 >5.パート女性への指導疲れ(2ヶ月経った今も、自発的な業務ができない。ちなみに至極単純な作業。) →クビにして、有能な人にスイッチしましょう。ダメな人に期待しても発展がありません。 ベンチャーの場合、現場が大変なのは仕方ないと割り切ったほうがいいです。 ただ、大きな会社より組織が柔軟な点はベンチャーのメリットなので、変化の兆しが見えたら期待してもいいのでは。例えば、社長が交代したとたん、コロッといいほうに変わる可能性はなきにしもあらずです。 ベンチャーは、本当に人やトップに期待しちゃいけません。自分が背負って立つんだという精神がなければやっていけないと思います。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 一つ一つの事案に対して、丁寧なご回答を頂き、 冷静に考える道筋と今後の心構えをご教示頂けました。 お忙しい中、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

質問内容を拝見させていただきましたところ、仕事をしていて質問者さんの状況に、私ならばやり甲斐を見出せないどころが体調まで崩してらっしゃいますので、退職を前提としてまず医師の診察で休職にもっていき、体調が治ったところで転職活動をすると思います。 しかし今置かれている質問者さんの状況ですが、一人で問題を抱えていませんか?指揮を任されているということで、部下の協力を得ることはできないのでしょうか?問題を部下と共有することで環境は好転することが可能な場合があります。指揮者と部下の間に一線が引かれている環境にあるのならば話は別ですが…。 先を見通してみると経営管理がうまくいっていないので将来性はないと判断してしまいました。委任もうまくいってないと思いますので…。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございました。 少し休んでいた間、みなさんから頂いたご意見を参考に もう一度考えてみて、自分なりのペースでもう少しだけ頑張ってみよう という結論に至りました。 ご回答を頂いた皆さん、見ず知らずの人間に忙しい時間を割いて 下さって本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

体調優先で考えるべきです。大企業ならともかくどこの企業も労働基準法を守って人を雇っていては大きな利益は望めません。他人の芝生は青く見えますがどこも同じだということを肝に銘じてください。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。