• ベストアンサー

体調不良、会社に対する不信感…転職

 30代半ば独身女性です。  設立約2年のベンチャーに就職して半年が経ちましたが、残業が益々多くなり、体調(微熱、不整脈等)を崩してしまいました。  原因は体力的なことだけではなく、精神的な部分も大きいと思います。  その理由として、  1.利益より売上、理解に苦しむ予算配分。(一生懸命仕事をしていても、達成感がない。)  2.対応がいつも後手後手なので、現場はその都度混乱。  3.社長に部下をまとめるリーダーシップがない(社員が社長のやり方に異議を唱えると、挙句キレる。)  4.サービス残業、激安の給料(パート並み・・・)  5.パート女性への指導疲れ(2ヶ月経った今も、自発的な業務ができない。ちなみに至極単純な作業。)  ・・・職場の他の人も彼女の能力のなさには呆れているが、実質の現場指揮者である私が一番ストレスを感じる。  不衛生な職場環境や、小さな会社ゆえの細々した雑務をしない他の人たちへの不満など、数え上げたらキリがないですが、その辺はまだ目をつぶれます。現状、箇条書きにしたところが問題点です。  そこで、皆さんにお伺いしたいことは、私はもう少しこの職場で頑張ってみるべきか、転職するべきかということです。 今までは派遣で働いてきましたが、30を過ぎて正社員になれたことや、退職してから職が見つかるかということを考えると葛藤があります。 私の体調を心配する家族や友人は退職すべきと言いますが、このサイトで色々な質問や回答を拝見したり、自分の中の不安を考え合わせると、もう少し熟考すべきかと思っています。  率直なご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • crowe
  • お礼率86% (33/38)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解決策はないんでしょうか。 >1.利益より売上、理解に苦しむ予算配分。(一生懸命仕事をしていても、達成感がない。) →その予算配分は、ご質問者様の職責では変更できないのでしょうか。質文では、何が問題なのかわかりませんが、予算配分の最終決定権をご自分が握れば問題は解決すると思われます。 >2.対応がいつも後手後手なので、現場はその都度混乱。 →現場が混乱しているからといって、自分まで一緒に混乱するのは意味ないです。現場が混乱していても、巻き添えを喰うことなく、冷静に状況を見つめられるようになればいいのです。 >3.社長に部下をまとめるリーダーシップがない(社員が社長のやり方に異議を唱えると、挙句キレる。) →社長の指示は話半分程度に聞き流し、現場の社員たちでちゃんとやればいいのです。 >4.サービス残業、激安の給料(パート並み・・・) →残業は、その発生理由の根本を突き止めましょう。給料は、あらかじめ少ないと分かっていて入社したなら仕方ないと思います。 >5.パート女性への指導疲れ(2ヶ月経った今も、自発的な業務ができない。ちなみに至極単純な作業。) →クビにして、有能な人にスイッチしましょう。ダメな人に期待しても発展がありません。 ベンチャーの場合、現場が大変なのは仕方ないと割り切ったほうがいいです。 ただ、大きな会社より組織が柔軟な点はベンチャーのメリットなので、変化の兆しが見えたら期待してもいいのでは。例えば、社長が交代したとたん、コロッといいほうに変わる可能性はなきにしもあらずです。 ベンチャーは、本当に人やトップに期待しちゃいけません。自分が背負って立つんだという精神がなければやっていけないと思います。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 一つ一つの事案に対して、丁寧なご回答を頂き、 冷静に考える道筋と今後の心構えをご教示頂けました。 お忙しい中、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

質問内容を拝見させていただきましたところ、仕事をしていて質問者さんの状況に、私ならばやり甲斐を見出せないどころが体調まで崩してらっしゃいますので、退職を前提としてまず医師の診察で休職にもっていき、体調が治ったところで転職活動をすると思います。 しかし今置かれている質問者さんの状況ですが、一人で問題を抱えていませんか?指揮を任されているということで、部下の協力を得ることはできないのでしょうか?問題を部下と共有することで環境は好転することが可能な場合があります。指揮者と部下の間に一線が引かれている環境にあるのならば話は別ですが…。 先を見通してみると経営管理がうまくいっていないので将来性はないと判断してしまいました。委任もうまくいってないと思いますので…。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございました。 少し休んでいた間、みなさんから頂いたご意見を参考に もう一度考えてみて、自分なりのペースでもう少しだけ頑張ってみよう という結論に至りました。 ご回答を頂いた皆さん、見ず知らずの人間に忙しい時間を割いて 下さって本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体調優先で考えるべきです。大企業ならともかくどこの企業も労働基準法を守って人を雇っていては大きな利益は望めません。他人の芝生は青く見えますがどこも同じだということを肝に銘じてください。

crowe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 体調不良なのに早退させてもらえません。

    風邪の症状があり熱があったので、社長に早退させてもらいたいと言うと、月末で忙しいから駄目だと言われました。ちなみに私は事務員です。 現場で同じように熱があった人には仕事休ませるのに、私の場合と随分違います。挙げ句の果てにはそんなに具合悪いの?と疑わられました。風邪で熱が出るのはもう何年もありませんでした。昨日社長の奥さまが風邪を引いたようでそれが移ったのかと思います。 社長は私が早退したいと言っても逃げるように帰っていきました。あまりにも酷くないでしょうか?おそらく嫌われているんだと思います。社長の性格は社員の陰口が大好きで、事務所でもむかつくなと言うのが口癖で性格悪いです。 皆さんならこういう職場続けられますか?

  • 体調不良での退職

    契約社員で5ヶ月働いていた女性が、12月中旬から体調不良で仕事を休んでいます。 彼女に仕事を教えていた友人が、心配で何度かメールや電話をしたのですが、 返信がなく、最近やっと返信がきたら、1月末で退職するという事でした。 せめて1年以上勤めていたのであれば、有給消化もあると思うので1月末でも 仕方がないのかなと思うのですが、1ヶ月半会社にまったくきていなくても 1月末で退職するのは可能なんでしょうか? 理由は、仕事を頑張り過ぎたために起こったストレスで3ヶ月の診断書と退職願いと 一緒に郵送で送るそうです。 ただ、仕事内容は、事務の補助的なお仕事なので毎日残業しないとできないような 内容ではありませんし、(締め日などは多少残業になるかもしれませんが) 前の事務の方も普通に仕事をこなしていました。 そういう状況でも仕事でのストレスと認められるのでしょうか? 正直、彼女の能力の問題じゃないかと思います。 私の友人が彼女に仕事を教えていたのですが、友人が厳しすぎたんじゃないか? いじめてたのかな?みたいな事を言われていて、かわいそうです。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 会社への不信感が強く、退職を考えています。

    初めて質問させていただきます。 現在勤めている会社からの退職を考えております。 今までの損失分を何かしらの形で支払ってもらう方法を教えてください。 正社員雇用は初めてで、法律にも詳しくないため、何から始めていいかも分かりません。 基本的な事柄も多々あるかと存じますが、ご容赦ください。 私は1年数か月前から現在の会社に就職して働いています。 会社を受ける時に、ハローワークでの求人票には「基本給15万~+生産手当」と書いてありました。その他、「皆勤手当、各種保険、賞与(1か月分)あり」などとなっておりました。 面接時に確認したところ、諸事情により14万円+生産手当となると言われ、納得しました。 会社との雇用契約書などは書いていません。口頭のやりとりのみでした。 ですが、実際給料を戴いてみると、基本給が日給制であり、日給4700円となっておりました。その他手当や残業代については算出方法は不明ですが、支払われてはおります。 基本給に関して、最初は試用期間だからなのかなと勝手に思っていましたが、試用期間はないと面接時に言われているし、半年経ってもそのまま変わりませんでした。 賞与も1回も出ていません。 残業代は出ていますが、実働時間を休日出勤に振りかえられ算出されています。(休日出勤は日給4700円なので、実際の残業時間で算出するよりも安いからと思われます) その後言わなければならないと思いつつ、小さな会社なので社長が直属の上司であることや(人事などの部署はなく)、その上司にセクハラを受けて萎縮してしまう(現在も)こともあり、言いだせないままになっています。 現在も働いていますが、最近のセクハラ行為が我慢の限界をこえてきており、退職したいと強く思うようになりました。 退職金は3年以上勤続しないと出ないと求人票には書いてありましたが、ただ辞めるだけで私にできることや得る金銭はないのでしょうか? 訴えると言っても何からどうして良いのか分からない状況ですし、上記上司以外の職場の人達との関係は悪くないので、あまり大事にするのも戸惑っております。 長くなってすみません。 アドバイスをお願いします!

  • 44歳の再就職 体調不良からの転職について

    44歳奮闘中のシングルマザーです。 明日やっと面接までこぎつけたところがあるのですが 前職で、リストラにあってから次のところを半年で退社(理不尽な契約の為) その後勤めたところは、無理をしすぎ1年半で体調を崩しドクターストップやむ追えず退社 短期間のうちに2社の転職しかも、今年の2月下旬に2社目を退職して 今日まで、自宅療養と就活でついやし余り良い感じではない応募者だと思います。 続かない人との印象付けてしまうでしょう 相手に、印象良く退社理由を説明するのにどの様にお話したらよいのか 今まででしたら、どうにかクリアできた問題ですがこの年齢もありかなり厳しくなって 来ているのでどうにかクリアし今度こそ定職に付きたいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 因みに、正社員では、どこも雇って貰えずパートでお願いしようと思っています。

  • 体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

    大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・ 今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。 入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。 が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・) 社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか? この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

    今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • 勤務している会社の先輩に不信感が募ります

    27歳の会社員女性です。 無職期間を経て昨年の秋に身内経営の小さな販売会社に就職しました。 そこで先輩社員で職場のリーダー的存在であるAさん(私より1~2つ上)にストレスが溜まってイライラしてしまいます。 一応古株(といってもおそらく勤続数年で役職は無い)なのに何度も同じミスをして顧客からのクレームが多い。 自分のミスに対してのクレームの電話を一切取り次がず、何も知らない入ったばかりの後輩に「私、忙しいから謝っといて」と丸投げする。話がわからず、その後輩が対応に困り果てていても知らん顔。しかも社長がいないとき限定で、いるときはしぶしぶ自分で出ているようです。 また、ミスのことで何度か社長にみんなの前で注意されているのに、いっこうに直そうとしません。普通は一回で懲りますよね・・・。恥ずかしいと思わないのか疑問です。 また、後輩のミスは「このミスの積み重ねで会社に赤字が出るんだよ~云々」と長々と説教をしますが、自分が同じミスをしたときは「(このミスは)ほとんどしたことないんだけどね~」と笑って終わりにしたのはビックリしました。 こんな先輩でも、サービス残業、休日出勤は進んでするみたいなので人の入れ替わりの激しいこの会社では重宝がられているようです。 いけないことですが、こんな人がリーダーでいいのか??と最近は彼女のことを見下しつつあります。 できれば関わりたくないのであまり会話をしないようにしています。 もう辞めちゃったほうがいいのかな。でも、年齢のことを考えると再就職は難しそうだし、戸惑っています。