• 締切済み

会社への不信感

30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

親族以外の保証人を求めるような会社なら、 やめておいた方がいいでしょう。 社員を信頼していないか、よっぽどやばい仕事なんじゃないかと。 入社前に辞退しておいたほうがお互いのため。 不信感があっては仕事はしずらいですし、 あなたにもストレスになりますので、 早く次の仕事を探すことをお勧めします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>いずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ まず、事の真偽を確かめてはいかがですか。 それが事実なら異常な会社です。 辞めることは何もおかしくありません。

関連するQ&A

  • 会社への不信感。

    去年の12月、学校に在学中から働いている会社に 不信感を抱くようになりました。 その理由としては 1、他の会社に出向して働くという事実を知らなかった。   (同時期に入った一部の人は聞かされていなかった) 2、現場を決める際、危なく3年目の技術者ということにされそうになった。 3、始業・就業時間、夏季・冬期休暇は現場の指示に従う。 4、ずっと初めて入った現場にいるのですが、ここに入る際に仲介会社を4つほどはさんだ。(これってダメなんじゃ・・・) 5、4のこともあって今もなお所属会社を偽っている。 6、現場では「派遣」と呼ばれている。 当時からうすうす不信感を抱いていたのですが、同時期に入社した人はそういうそぶりがなかったし、自社の先輩にプログラマーはこういう世界だからこれが当たり前と言われていたのでそれで納得していたのですが、現場でいつも「派遣、派遣」と呼ばれているし自社に帰ることがないので自分は正社員ではなく派遣社員なのでは・・・とおもっていると、たまに来る自社からの「あなたたちは(自社)の社員なのですから~してください」という連絡がくると、自分が一体何なのか混乱してしまいます。なんだか都合がいいときだけ「正社員」扱いされている気がして。これが不信感の最大の理由です。 友達に相談するとみんな口をそろえて「本当にその会社大丈夫なの?」と言われます。 前は「これが普通らしいから・・・」と言えていたのですが、今はそう言えません。 一応きちんと社会保険等の手続きはしてもらっておりますし、給料は手取り18万で十分生活できるのでなかなか転職にも踏ん切りがつきません。 本当にこの会社を信用しても大丈夫なのでしょうか?

  • こんなことで会社に不信感を抱くのはおかしいですか?

    今の会社に入って3年、社会人としては4年目になります。 在籍している会社がIT業で、システムエンジニアとして客先に常駐して業務をしています。 私が新人の頃から、同じ現場で同じ業務をしていた自社の上司が1人います。 その上司が最近、転職しました。 上司は辞める3日前に突然「俺が会社辞めるの知ってる?」と言ってきたので、 まったく知らなかった私は驚きました。どうしてもっと早く言ってくれなかったのかと。 実は退職することは3ヶ月も前から決まっていたらしいのですが、会社が当人から 私に話すことを止めていたらしく、折を見て会社から私に話がいくことになっていたそうです。 が、会社からそんな話はまったくありませんでした。 辞める3日前になっても私がその上司に、来週のスケジュールなどを話しているのが おかしいと思ったらしく、結局本人から辞めることを聞く形になりました。 私は人として、社会人として上司を尊敬していたのであまりにも急に上司が いなくなることがショックでした。同時に会社に対して不信感を抱き、 上司が辞めた後もさらに不信感を募らせることが起きました。 上司と私は常に同じ案件をしていたので、引き継ぎがなくても特に支障はありません でしたが、私が受け持っている案件をする自社の人間は私1人となりました。 ただ、やはり上司がこなしていた仕事内容は私のレベル的に結構辛いものがありました。 そんな状態で、会社側から一切状況の確認すらしてこない挙句、部署をまとめている上司に 「お前は辞めないよな?」と言われました。その一言だけです。 こんなことがあり、会社に対して強い不信感を抱いています。 私もいざ転職するとなったら、会社に対する不満としてこのことをぶちまけよう とも思ってますが、私が甘いだけで、こんなことは普通なのでしょうか?

  • 入社する会社への不信感

    来週から新卒として入社し社会人となる者です。 つい最近、何となく入社予定の会社をネットで検索したところ典型的なブラック企業を彷彿させる研修であるという書き込みを見つけてしまいました。 内容としてはまず一族経営であること。「経営者には一切逆らうな、異論があるなら会社にはいらないし勝手に労基にでも行けばいい」という極端な思想を初日に刷り込ませようする催し。自身の悪い点を書いて社内に張り出させること、更に社長の説教を「受ける」研修・・・。所謂社長のワンマン色が強く、更に洗脳とも言える研修とのことでした。 ネットの書き込みは今まで半信半疑で見ていたのですが、研修前課題にアイウィルの染谷和巳氏の著書を推薦していた為十分にあり得るお話である為入社直前にして強い不信感を覚えています。 社会は学生と違って楽しいだけではいられないのは承知してますし社長に逆らいたいというわけでもありません。ただお話通りだと思想が余りにも極端でとてもイエスマンとして徹したいとは思えないのです。人事の方にはとても親切にして頂いてましたし地方出身の方への配慮なども深く、面接の際には厳しい言葉ではありましたが的確なフィードバックをしてもらえたので小規模ながらもいい会社だと思ってました。それだけに今回の書き込みには動揺しています。 もし今回の書き込み通りの研修であったら耐えていく、その先やっていく気が起きません。どんな気持ちで来週を迎えればいいのか最早分かりません。家族にはブラックだろうがとにかく三年は務めろとのことでした。助言を頂きたいです。

  • 上司への不信感

    こんばんは。 仕事の事で悩んでいる事があり、質問をさせて頂きました。 タイトルの通りですが、今転職をして半年経過したのですが、上司への不信感が日に日に募っており、このままこの会社に居るべきか悩んでおります。 26歳女性、人材紹介会社で働いており、RA.CA両面型のキャリアアドバイザーとして働いています。 不信感を抱いているのは以下の内容です。 (1)求職者を騙して入社させようとした。 (経緯としては、求職者はA社への入社を希望してましたが、そちらはスキル不足の為、子会社のB社で本人が納得するようであれば、是非来て欲しいと内定を頂きました。 求職者はあくまでもA社を希望していた為、B社への入社の意思は無いとして、辞退の意思を伝えられました。 私はそのまま辞退で処理をしようとしましたが、上司は昔からA社と付き合いがあった為、B社に入社後、結果を出し、異動願いを出せばA社への異動は十分可能だと言う旨を求職者に伝えるように言われました。 それであれば前向きに検討したいと求職者とお話が出来ましたが、その後私も不安になり直接A社の人事に連絡を取ったところ、B社からA社への異動は制度として無いと言われました。 その旨を上司に伝えましたが、その事実は求職者に伝えないように言われました) (2)私の知らない所で勝手に話をされていた (私が入社してすぐ退職し、独立してフリーランスとして働いている先輩がおり、私もまだまだ分からない事もあり、色々と電話で相談に乗って頂いていました。その方はフリーランスになった後も会社と業務提携のような形で繋がっています。 色々と相談している事を上司はよく思っていなかったらしく、これから私から相談があっても冷たくしてくれと言われたそうです。 ※上司はまさか私にこの話が伝わっているとは思っていないと思いますが、その方は元々上司に不満がありフリーランスになった経緯もあり、あくまでも私の味方の為、その話を教えてくれました。) これはほんの一例ですが、長くなってしまう為、ここまでにしておきます。 人材業界自体ブラックだと言う事は承知して入社しましたが、入社3ヶ月で3人辞めていくなど、色々と不安を抱えています。 (同じ部署の人数が6名程度しかいないにも関わらず、3人が退職して行きました) コロナの影響もあり、短期離職はかなりのリスクだと言う事は重々承知しております。 せめて後半年は辛抱し、1年経ってから転職活動をしようかなど、色々と悩んでおります。 ここまで長い文書を読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお伺い出来ますと幸いです。

  • 派遣会社に不信感があります

    ある会社を紹介してもらったのですが、私が 「採用が決まったとしたら、何日から働くことになりますか?私は今、平日学校に通っていますし、職安等手続きに行く用事があるので、10月1日からを希望してるのですが」 と言ったところ 「顔会わせをした次の日から早速来て欲しいと言われることがあるかも。あなたがそれを断って、別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない。」 と言われ、最後には 「もう遅いので(その時の時刻は18時半)、明日またこちらからかけ直します」 と逃げるように電話を切られました。 たぶん、明日断りの電話が来るんだと思います。 さらに、以前、別の派遣会社に登録して、顔会わせの前日に突然、「ご希望の条件と合致してない会社を紹介してしまったので、この話はなかったということで」 と断られたことがあります。 結局派遣会社はスタッフの紹介すれば儲かるから、 スタッフのことなんて考えず、ただ早くたくさん紹介すればいい、という考えなんでしょうか。 かなり派遣会社に対して不信感が募ってしまっています。 どこの派遣会社が信用できるか分かりません・・・ 大手の派遣会社にも行きましたが、 決して良い対応とは思えませんでした。 みなさんは派遣会社をどのように活用しているのでしょうか? なにか注意点などありましたら教えてください。

  • 会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

    大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

  • 新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

    私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 一度入社意思を示した会社への辞退の手紙。

    私は今年短大を卒業して、今はハローワーク等で求職中です。 タイトルのとおり入社意思を一度示し、 正社員前提で四月からパートとして入る事になっていた会社をどうしても辞退したいのですがどう手紙を書けば良いのか判りません。 (ちなみに給料などについて話される前に入社意思を確認され、「考えさせてください」とは出てきませんでした。頭が真っ白になっていました…。) 辞退したい理由としては 給料について知らない。聞いても入社したら上司にあたる方にはぐらかされた為不信感が募っている。また交通費が出るのかも判らず通うにはお金がかかる場所に会社がある為。です。 勿論働く自分が給料についてしつこく聞けなかった事が悪いとは思っているのですが、激務らしいので余計にそういう面での話をされなかったのが気になります。 とても遅い頃に辞退する失礼さも判っている上で、辞退をする際の例文について教えて頂ければと思います。

  • 不信感いっぱいの会社  

    今の会社に勤めて10年以上経つのですが、 もう会社が信じれません。 っていうのが、入社してすぐに、力仕事の部署に配属されたのですが、 そこで腰を悪くしてしまい、2ヶ月ぐらい入院して療養してたのですが、退院して、その力仕事の部署を外されて(腰を悪くした人には 勤まるような部署でないということで)他の部署に配属されたのですが、1年前あたりから、人手が足りないってことで、その力仕事の部署に、応援っていう形でその仕事をしてて、昨年末に腰の調子が悪いって ことを上司に報告して、従来所属してる部署に戻して欲しいって言うことを伝えたのですが、戻してもらえるどころか、また正式にまた入社したときの部署に戻されてしまいました。 腰痛のことは、無視されました。 もちろん、異議は唱えましたが、そうなんだ・・・・みたいな事で 何度言っても無視されてます。 こんな健康が保障されてない会社で働きたくありません。 もちろん、今腰の状態はよくありません。 こんな会社どう思いますか? どこの会社もこんなものなのでしょうか??

  • 最近の派遣会社への不信感

    ただいま、派遣会社を通して就職活動をしています。 最近の派遣会社はとても事務的&機械的な対応で 登録者をさばさばした言葉&強気な態度でバサバサ切ります。 とにかくデータで人材を評価し・・・・。 HP上では求人情報を更新したばかりにもかかわらず、 「もう採用者が決定してしまいまして・・・」 という回答が多々あります。 派遣会社に対して不信感が募るばかりです。 自分に実力がないのかもしれませんが、 職を探しているものにしては、どんどん凹むばかりです。 この悔しさを意ばねに今は就職活動をがんばっています。 不景気&デジタル化に伴い、このような状況になっているのでしょうか? こんな思いをしている人もたくさんいることでしょう!