上司への不信感

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性のキャリアアドバイザーが、転職をして半年経過したが、上司への不信感が募り、会社に居続けるべきか悩んでいる。
  • 不信感の理由として、上司が求職者を騙して別会社に入社させようとし、私の知らない間に私の先輩と話し合いをしていたことがある。
  • 人材業界でのブラックな状況や一部の上司の不適切な行動により、心理的な負担が重く、将来の転職活動を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への不信感

こんばんは。 仕事の事で悩んでいる事があり、質問をさせて頂きました。 タイトルの通りですが、今転職をして半年経過したのですが、上司への不信感が日に日に募っており、このままこの会社に居るべきか悩んでおります。 26歳女性、人材紹介会社で働いており、RA.CA両面型のキャリアアドバイザーとして働いています。 不信感を抱いているのは以下の内容です。 (1)求職者を騙して入社させようとした。 (経緯としては、求職者はA社への入社を希望してましたが、そちらはスキル不足の為、子会社のB社で本人が納得するようであれば、是非来て欲しいと内定を頂きました。 求職者はあくまでもA社を希望していた為、B社への入社の意思は無いとして、辞退の意思を伝えられました。 私はそのまま辞退で処理をしようとしましたが、上司は昔からA社と付き合いがあった為、B社に入社後、結果を出し、異動願いを出せばA社への異動は十分可能だと言う旨を求職者に伝えるように言われました。 それであれば前向きに検討したいと求職者とお話が出来ましたが、その後私も不安になり直接A社の人事に連絡を取ったところ、B社からA社への異動は制度として無いと言われました。 その旨を上司に伝えましたが、その事実は求職者に伝えないように言われました) (2)私の知らない所で勝手に話をされていた (私が入社してすぐ退職し、独立してフリーランスとして働いている先輩がおり、私もまだまだ分からない事もあり、色々と電話で相談に乗って頂いていました。その方はフリーランスになった後も会社と業務提携のような形で繋がっています。 色々と相談している事を上司はよく思っていなかったらしく、これから私から相談があっても冷たくしてくれと言われたそうです。 ※上司はまさか私にこの話が伝わっているとは思っていないと思いますが、その方は元々上司に不満がありフリーランスになった経緯もあり、あくまでも私の味方の為、その話を教えてくれました。) これはほんの一例ですが、長くなってしまう為、ここまでにしておきます。 人材業界自体ブラックだと言う事は承知して入社しましたが、入社3ヶ月で3人辞めていくなど、色々と不安を抱えています。 (同じ部署の人数が6名程度しかいないにも関わらず、3人が退職して行きました) コロナの影響もあり、短期離職はかなりのリスクだと言う事は重々承知しております。 せめて後半年は辛抱し、1年経ってから転職活動をしようかなど、色々と悩んでおります。 ここまで長い文書を読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお伺い出来ますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

正直な感想としては「ダメなタイプの職業人だし、仕事も出来なさそうだなぁ」です。そしてそういうタイプの人間がある程度の役職に就いている以上、会社自体についてもあまり信用できなさそうに思えてしまいますね。  転職自体については積極的に動くべきだと思います。ただ転職市場の先行きも全く読めない現状においては「短期離職はかなりのリスク」という貴女自身の感覚も真っ当だと思います。  なので個人的には、最低限の業務は続けつつ、転職サイトその他を活用しての在職転職をお勧めします。    

hamuhamu1210
質問者

お礼

>>そしてそういうタイプの人間がある程度の役職に就いている以上、会社自体についてもあまり信用できなさそう 本当にその通りですね。 上司云々だけではなく、会社としてどうなんだっていう話になって来ますね... 働きながら次を探します! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cea000
回答No.1

会社、上司の方針に従ってやっていけるのであれば、続ける意味はありますが、不信感しかないのであれば、早い方が傷は浅く済みます。 長くいれば、より暗い部分も見ると思いますよ。辞め辛くなることも考えられます。 転職は確かにリスクはありますが、逆なチャンスもあります。前向きに頑張れる仕事はたくさんありますよ。

hamuhamu1210
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 不信感しか感じない会社で働いていても時間の無駄ですね... 働きながら次の転職先を探そうと思います! ありがとうございました。