上司への不信感

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性のキャリアアドバイザーが、転職をして半年経過したが、上司への不信感が募り、会社に居続けるべきか悩んでいる。
  • 不信感の理由として、上司が求職者を騙して別会社に入社させようとし、私の知らない間に私の先輩と話し合いをしていたことがある。
  • 人材業界でのブラックな状況や一部の上司の不適切な行動により、心理的な負担が重く、将来の転職活動を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への不信感

こんばんは。 仕事の事で悩んでいる事があり、質問をさせて頂きました。 タイトルの通りですが、今転職をして半年経過したのですが、上司への不信感が日に日に募っており、このままこの会社に居るべきか悩んでおります。 26歳女性、人材紹介会社で働いており、RA.CA両面型のキャリアアドバイザーとして働いています。 不信感を抱いているのは以下の内容です。 (1)求職者を騙して入社させようとした。 (経緯としては、求職者はA社への入社を希望してましたが、そちらはスキル不足の為、子会社のB社で本人が納得するようであれば、是非来て欲しいと内定を頂きました。 求職者はあくまでもA社を希望していた為、B社への入社の意思は無いとして、辞退の意思を伝えられました。 私はそのまま辞退で処理をしようとしましたが、上司は昔からA社と付き合いがあった為、B社に入社後、結果を出し、異動願いを出せばA社への異動は十分可能だと言う旨を求職者に伝えるように言われました。 それであれば前向きに検討したいと求職者とお話が出来ましたが、その後私も不安になり直接A社の人事に連絡を取ったところ、B社からA社への異動は制度として無いと言われました。 その旨を上司に伝えましたが、その事実は求職者に伝えないように言われました) (2)私の知らない所で勝手に話をされていた (私が入社してすぐ退職し、独立してフリーランスとして働いている先輩がおり、私もまだまだ分からない事もあり、色々と電話で相談に乗って頂いていました。その方はフリーランスになった後も会社と業務提携のような形で繋がっています。 色々と相談している事を上司はよく思っていなかったらしく、これから私から相談があっても冷たくしてくれと言われたそうです。 ※上司はまさか私にこの話が伝わっているとは思っていないと思いますが、その方は元々上司に不満がありフリーランスになった経緯もあり、あくまでも私の味方の為、その話を教えてくれました。) これはほんの一例ですが、長くなってしまう為、ここまでにしておきます。 人材業界自体ブラックだと言う事は承知して入社しましたが、入社3ヶ月で3人辞めていくなど、色々と不安を抱えています。 (同じ部署の人数が6名程度しかいないにも関わらず、3人が退職して行きました) コロナの影響もあり、短期離職はかなりのリスクだと言う事は重々承知しております。 せめて後半年は辛抱し、1年経ってから転職活動をしようかなど、色々と悩んでおります。 ここまで長い文書を読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお伺い出来ますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.2

 正直な感想としては「ダメなタイプの職業人だし、仕事も出来なさそうだなぁ」です。そしてそういうタイプの人間がある程度の役職に就いている以上、会社自体についてもあまり信用できなさそうに思えてしまいますね。  転職自体については積極的に動くべきだと思います。ただ転職市場の先行きも全く読めない現状においては「短期離職はかなりのリスク」という貴女自身の感覚も真っ当だと思います。  なので個人的には、最低限の業務は続けつつ、転職サイトその他を活用しての在職転職をお勧めします。    

hamuhamu1210
質問者

お礼

>>そしてそういうタイプの人間がある程度の役職に就いている以上、会社自体についてもあまり信用できなさそう 本当にその通りですね。 上司云々だけではなく、会社としてどうなんだっていう話になって来ますね... 働きながら次を探します! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cea000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

会社、上司の方針に従ってやっていけるのであれば、続ける意味はありますが、不信感しかないのであれば、早い方が傷は浅く済みます。 長くいれば、より暗い部分も見ると思いますよ。辞め辛くなることも考えられます。 転職は確かにリスクはありますが、逆なチャンスもあります。前向きに頑張れる仕事はたくさんありますよ。

hamuhamu1210
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 不信感しか感じない会社で働いていても時間の無駄ですね... 働きながら次の転職先を探そうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社への不信感

    30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 上司や会社への不信感について

    はじめまして。会社で自分の立場が追い込まれているのではないかと思い、どなたかご意見を伺えればと思います。仕事は社内のコンピュータ管理を行っています。上司が難しい人で意見の対立が多く、周りの全員が敬遠しているのですが、私自信はそういうわけにもいかずみんな同情してくれています。(「北風と太陽」でいうと「嵐の北風」のような人です)。このような上司ですから私は彼を完全に信頼できない状況となりチームワークが破綻していまいました(一人退職しました)。また、私の仕事に関しても部門間の調整が多く、各部ともに頑固で会社の経営を無視した自己都合ばかり。いつも自分が問題をなすりつけられないよう、落とし穴にはまらぬよう仕事をしています。しかし、はまってしまう落とし穴。上司は頼りにできず何とかこなしてきました。本来の仕事に入る前に人間関係で精神的にかなり疲れてしまいました。仕事にも影響が出始めています。この状況を他の者に相談し異なる部署(仕事もちがう)に異動できるという話がきました。しかし、異動の話が2転、3転しなかなか決まりません。最近親会社に転籍という話も来ていますが、「異動」と「転籍」は違うだろうと思い不安です。異動させてみて、ダメだったら切捨てられるのかという不安もあります。とはいえ、今の職場ではもう耐えられそうにありません。このような状況について同じ体験をしたとかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 一度入社意思を示した会社への辞退の手紙。

    私は今年短大を卒業して、今はハローワーク等で求職中です。 タイトルのとおり入社意思を一度示し、 正社員前提で四月からパートとして入る事になっていた会社をどうしても辞退したいのですがどう手紙を書けば良いのか判りません。 (ちなみに給料などについて話される前に入社意思を確認され、「考えさせてください」とは出てきませんでした。頭が真っ白になっていました…。) 辞退したい理由としては 給料について知らない。聞いても入社したら上司にあたる方にはぐらかされた為不信感が募っている。また交通費が出るのかも判らず通うにはお金がかかる場所に会社がある為。です。 勿論働く自分が給料についてしつこく聞けなかった事が悪いとは思っているのですが、激務らしいので余計にそういう面での話をされなかったのが気になります。 とても遅い頃に辞退する失礼さも判っている上で、辞退をする際の例文について教えて頂ければと思います。

  • 退職日を変更できるか。

    7/28(月)から次の会社Aへ行くことが決まり、7/25(金)付けで 退職する旨上司に伝えてあります。 その後、別の本命の会社Bの面接が入ったのと、A社に入社するのに 迷いがあったため、A社の内定は辞退しました。 本命B社の2次面接では、まだ返事は頂いてないですが 内定をもらえそうな感じでした。 その際、退職日は7月31日と答えてしまい、実際の退職日に ずれが生じるので、どうしようか悩んでいます。 現在の職場では、後任の人との引継ぎ期間が短いので 7/31付けで退職日をずらすこともできそうですが、 今まで有給を全く取れない状況だったので、可能であれば 実際の出社は25日までで、退職日を31日にして欲しいと 考えています。 ただ、上司にはA社の内定を辞退したことは伝えておらず、 私の転職先(入社日)が決まっていたので、引継ぎ期間が短い事で 迷惑を掛けています。 単にA社の辞退は伝えずに、A社の入社日が8/1になったと いうか、正直に、A社へ行く事は辞め、決まればB社に行く予定で あると伝えた方が良いでしょうか? その上で有給で退職日を7/31にしてほしいと伝えた方が 良いでしょうか? 入社日が遅れるのであれば、上司は有給は認めず、引継ぎの為 会社に来い、と言うような気もします。 (退職を告げた際、私の後任が決まるまでは、A社の内定を白紙にして でも退職は認めない、と上司に言われた経緯があります。。) それとも、B社に内定を頂いて入社した際、聞かれれば素直に 引継ぎが早く終わりましたので、とでも伝えれば良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります!

  • こんなことで会社に不信感を抱くのはおかしいですか?

    今の会社に入って3年、社会人としては4年目になります。 在籍している会社がIT業で、システムエンジニアとして客先に常駐して業務をしています。 私が新人の頃から、同じ現場で同じ業務をしていた自社の上司が1人います。 その上司が最近、転職しました。 上司は辞める3日前に突然「俺が会社辞めるの知ってる?」と言ってきたので、 まったく知らなかった私は驚きました。どうしてもっと早く言ってくれなかったのかと。 実は退職することは3ヶ月も前から決まっていたらしいのですが、会社が当人から 私に話すことを止めていたらしく、折を見て会社から私に話がいくことになっていたそうです。 が、会社からそんな話はまったくありませんでした。 辞める3日前になっても私がその上司に、来週のスケジュールなどを話しているのが おかしいと思ったらしく、結局本人から辞めることを聞く形になりました。 私は人として、社会人として上司を尊敬していたのであまりにも急に上司が いなくなることがショックでした。同時に会社に対して不信感を抱き、 上司が辞めた後もさらに不信感を募らせることが起きました。 上司と私は常に同じ案件をしていたので、引き継ぎがなくても特に支障はありません でしたが、私が受け持っている案件をする自社の人間は私1人となりました。 ただ、やはり上司がこなしていた仕事内容は私のレベル的に結構辛いものがありました。 そんな状態で、会社側から一切状況の確認すらしてこない挙句、部署をまとめている上司に 「お前は辞めないよな?」と言われました。その一言だけです。 こんなことがあり、会社に対して強い不信感を抱いています。 私もいざ転職するとなったら、会社に対する不満としてこのことをぶちまけよう とも思ってますが、私が甘いだけで、こんなことは普通なのでしょうか?

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 裏切り?からの不信感

    友人の話です。ご意見お願い致します。 付き合って5ヶ月のCという彼女がいるAという男性がいます。 AにはBという3年くらいの彼女のような存在がいました。昨年の冬にCがAに告白する形で二人の交際は始まりました。AはCを捨てました。Cは今までのAとの関係、態度から体調と精神を壊しました。なので、AはBと付き合ってある今もCと二人で会っています。もちろんメールや電話もしています。Cに対しては恋愛感情というよりは今までの罪悪感や償いの様な気持ちらしいです。・・・前置きが長くて申し訳ありません。そんな生活の中でBがAの行動を不信感を抱き、問い詰め事実が発覚しました。話し合いの中でAは自分に好意を持たれてるだけといっているそうです。二人の間に中絶した子供がいること、Bと付き合いだしてからCが流産したことなどはAは一切言っていません。BのAに対する不信感は消えると思いますか?元彼女との事とは知らないBはAの行動を裏切りと思いますか?AとCの関係がまだ続いている事にまた気付くと思いますか?みなさんがBの立場ならAとの関係、どうしますか?別れますか? 今は別れなくても、やはり許せないものですか? まとまりもなく分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 2社受けているのですが・・・

    再就職活動をしています。 第一志望のA社は、結果が5月末 第二志望のB社は、結果が今週に出て6月入社です どっちも受かった場合、もちろんA社に入社したいのですが 結果が出るのが遅い為、B社の内定を辞退することになると入社1週間前になってしまいます。 それは申し訳ないです。 だからと言って先に内定を断ってしまうと、もしA社も落ちてしまった場合 ふたたび就職活動になります もう1年やってきてなかなか私の条件で入れる会社もありませんので、厳しいです・・・ これも運だ!と思って先に内定が出たらA社に入社することも最初は考えましたが、 A社は1年契約で更新なしなので、できればB社に入社したいんです。 もちろん、この悩みはA社の内定をいただいた場合の話ですが、 最終的には自分で決めますけど、アドバイスをいただけたら幸いです。 B社の内定を願って、A社は辞退するべきだと思いますか? もしあなたが同じ立場ならどうしますか?

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司に不信感を抱いています・・・

    昨年度よりトップについた上司にかなり不信感を抱いています。部下のプライバシーを簡単に口外したり、ハッタリとも思える言動がしばしばあったり、一体どういう人かと思ってしまいます。聞けば早くに両親と別れて育ったそうで、親族関係も複雑な人のようです。本人いわく若い頃はひきこもりだったとか・・・。一見物腰柔らかで優しそうなイメージがあるので、付き合いの浅い人からはとっても良い人!と思われがちですが、実際に下で働く者から見れば、とんでもありません。まともに仕事もできませんし、よく分りもしないくせに自分の地位を盾に偉そうな事ばかり言います。また、自分の指をかむ癖があり、その姿を見ると異常なのでは?とまでも思えてきます。先日、会社の経費でよくわからない出張をし、戻ってきて話す内容にかなり疑問を抱いてしまいました。知り合いに頼まれて約90分の講演をし、その報酬が100万円だったと言うのです。こちらの知る限り、人前で話すことはかなり苦手な人で見ていてもはらはらするくらいしどろもどろです。そんな人が講演をしてしかもそんな多額な報酬を手にすることが果たして出来るのでしょうか?いつものハッタリなのかとも思いますが、そんなことをいい年をした男が自慢げに話しているのが我慢できません。どうしようもないのですが、客観的なご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう