上司に不信感を抱いています・・・

このQ&Aのポイント
  • 上司の不信感について
  • 上司の言動と過去について
  • 上司の経費と講演について
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に不信感を抱いています・・・

昨年度よりトップについた上司にかなり不信感を抱いています。部下のプライバシーを簡単に口外したり、ハッタリとも思える言動がしばしばあったり、一体どういう人かと思ってしまいます。聞けば早くに両親と別れて育ったそうで、親族関係も複雑な人のようです。本人いわく若い頃はひきこもりだったとか・・・。一見物腰柔らかで優しそうなイメージがあるので、付き合いの浅い人からはとっても良い人!と思われがちですが、実際に下で働く者から見れば、とんでもありません。まともに仕事もできませんし、よく分りもしないくせに自分の地位を盾に偉そうな事ばかり言います。また、自分の指をかむ癖があり、その姿を見ると異常なのでは?とまでも思えてきます。先日、会社の経費でよくわからない出張をし、戻ってきて話す内容にかなり疑問を抱いてしまいました。知り合いに頼まれて約90分の講演をし、その報酬が100万円だったと言うのです。こちらの知る限り、人前で話すことはかなり苦手な人で見ていてもはらはらするくらいしどろもどろです。そんな人が講演をしてしかもそんな多額な報酬を手にすることが果たして出来るのでしょうか?いつものハッタリなのかとも思いますが、そんなことをいい年をした男が自慢げに話しているのが我慢できません。どうしようもないのですが、客観的なご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.6

見栄っ張りや自慢したがりはどこにでもいます。 そういう大人もちょっと残念ですが、それをある程度まで許容できず腹を立てすぎるのも大人として寛容さが足りないといえるかもしれません。 一分の隙もない、部下に完璧を求める上司よりも可愛げがあると考えてみては。 自分に害のないハッタリや誇張は「そうですか」と流しておいて、仕事上見過ごせないことやプライバシーの流布などについては正当な怒りですから抗議すればいいと思います。 指をかむ癖は大人としてみっともないですが、「なくて七癖」といいますし見逃してあげましょう。 自分の気に入らない相手だから余計気になるのでしょうけれど、異常というほどのものではないかと。 偉そうにするのが好きな人なら、おだててどんどんできそうな仕事をしてもらう方が得策ですよ。

Imprecco
質問者

お礼

ありがとうございます。可愛いと思えるところもごく稀にですがないこともありません。 けれど、キレると本当に恐ろしそうな人なので、仕事上見逃せないこともつい流しているのが現状です。。。

その他の回答 (8)

回答No.9

客観的見て 気持ちの悪い人だな~とは思います ヤクザとかチンピラみたいっていうか。。   幼稚なところも不気味な。。   で。。そんな上司が職場に居たら。。適当に付き合うしかないかなと思い諦めます   口外されないよう 自分のことは慎めば良いし、ハッタリを聞いたからって    聞いた傍から忘れればいいし^^;   だいたい そんな程度の人間性でトップになれる会社ってどうなんですかね

Imprecco
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント、そうなんですよね。。。

• BC81
回答No.8

第三者としてわかることは ・これは、質問の形を取った、ただの愚痴である。 ・質問者は、どうやら上司のことが嫌いである。 くらいです。対象(当該上司)を知らない人が、誰かの主観的評価を「客観的に」評価するのは無理ですよ。

Imprecco
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りです。

回答No.7

可愛い上司ですね。やっとのことで「トップ」に就いたので嬉しいのでしょう。ウソは自分に自信の無いときにつくことがありますので、今は優しい心で見てあげてください。そのうち、直るかも?しれないし。まあ、そんなに悪い上司には見えないのである程度のところで一線をを引いてお付き合いすれば良いと思いますよ。 あなたが会社で楽しく仕事をしていきたいのなら反発はしないで腹が立つことは受け流すことです。それに「褒め言葉」に弱いので何か頼みごとがあるときなどは、少し持ち上げてから話せば上手くいくと思います。このタイプは調子のりが多いので、ある意味、付き合いやすいといえます。公演の件は「かわいいウソ」でしょうから、本気で取らないでください。「100万円/90分」レベルの公演はベストセラーとかを出版してる人気(時の人)クラスになら無いと無理です。 ※ ぼくはこんな上司、好きですよ。嫌味なことばかり言う上司より1000倍マシです。

Imprecco
質問者

お礼

ありがとうございます。反発が一番良くないのですよね。こちらがもっと大人にならねばなりませんね。

noname#151166
noname#151166
回答No.5

>自分の指をかむ癖があり、その姿を見ると異常なのでは?とまでも思えてきます。 人前で指をかむ癖があるというのは異常というか、異様ですね。 自傷癖があるのでしょうか。 ひきこもりだった名残のようにも思います。 自分の指をかむだなんて幼稚な感じもしますね。 >先日、会社の経費でよくわからない出張をし、戻ってきて話す内容にかなり疑問を抱いてしまいました。知り合いに頼まれて約90分の講演をし、その報酬が100万円だったと言うのです。こちらの知る限り、人前で話すことはかなり苦手な人で見ていてもはらはらするくらいしどろもどろです。そんな人が講演をしてしかもそんな多額な報酬を手にすることが果たして出来るのでしょうか? 出来るとは思えません。ハッタリというか嘘を言ってるのではないでしょうか。 実際にほんとに公演してるのなら「パンフレット」があったりネットで「講演のお知らせ」を公開してたりすると思います。 それに90分講演しただけで報酬が100万円ももらえるということ自体が不自然だと思います。 いずれにせよ、そんな上司は表向き従っておいて、心の中では無視するのが良いのではと思います。

Imprecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆らっても自分が損するだけなので、ぐっとこらえて従います。幸い同じ思いの同僚がいますのでこの思いを分かち合って耐えていきます!

回答No.4

逆にあなたにとってはチャンスですよ。 こんなにコントロールしやすい上司ってなかなかいないです。 おだてれば評価は高くなりそうだし、見栄がありそうなので、 無理そうな仕事を押し付けることもできます。 「私には無理な仕事でした。○○さんなら簡単にできちゃうんですよね?」 必死こいて、勉強して、仕事をしてくれるでしょう。 ハッタリもからかうと面白いですよ。 「すごーい。○○さんの講演って聞いてみたい。勉強したいです。部内の人集めて講演して下さい。」 とか言うと、反応がどのようにかえってくるのか気になりませんか? 私は気になります!講演してくれるならどんな講演なのか見てみたい! でっかいクマのぬいぐるみだと思って、楽しんでみてください。 ストレスもなくなりますよ。

Imprecco
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に外見がでっかいクマのぬいぐるみ(そんなに可愛くないですが)なので笑えました。自分に余裕のある時はそんな風に反応してみたいと思います。

• hifumiy0
回答No.3

自分の地位を利用してふんぞり返る上司って多くいると思いますよ。 その上司は精神的に「可哀相な人」だと思います。 まあその人と一緒に暮らすわけでもないですしその人のいうことは心の中で聞き流して。 言わしておきましょ。

Imprecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、退社してしまえば明日まで顔を合わせることもありませんから(^^) 言わせておきます。

• nowi
回答No.2

綴られていることは、 あなたの主観に見えます。 上司をどうすることもできません。 我慢することはないと思いますが、 自分が変わるしかありません。

Imprecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそう思うこともあります。。。

• sato7223
回答No.1

爪を噛む・・これは、不安のあらわれと聞いたことがあります。 いろんな言動・行動がついてきrていないので・・・それに対する不安なのでは? それから、公演の報酬は、マトモなら、会社へ支払われます、経費出張なら。 私なら・・・距離を取って、放置ですね。

Imprecco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおり不安なのかもしれません。 自分勝手な解釈ではいい年して心が育っていないのでは、とも思えます。まともに立ち向かうのも疲れるので私もつい距離を置いているのが現状です。