• 締切済み

上司への不信感は拭えますか。

上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

みんなの回答

noname#48212
noname#48212
回答No.3

私も、上司との信頼関係に悩み続けた経験があります。 今になって思えば、「職場という限られた場所での人間関係」ですから、「自分の理想を求めすぎず、仕事の進捗状況にフォーカスをあてる」ことに意識をもっていけば、さほど気にならなかったなぁと思います。 業務に差し支えがあるのであれば、メモをとるなりして、第三者を説得できるような「材料」をそろえましょう。 その後、「改善したい」という気持ちが強ければ、できる限り正しい経路で、問題定義を訴えるのです。 チクったとか、グチだとかいうレベルに捕らえられないよう、感情を抑えて、明確に伝えることを想定することが大切です。 その後、会社でいづらくなることも考えられますから、会社の人的環境をよく読みとって、行動を起こすと良いでしょう。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が、業務上で困ることが起きているのでしょうか?(ミスや失敗) 起きているなら、上司の責任です。社長に言いましょう。 困っていないなら、無視しましょう。(貴方が損をするだけ) 割り切って、仕事をしましょう。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

上司は友人ではないし ましてやあなたがその仕事をやめれば何の関係もありませんね 相手の本音が解ってるのだから 距離をとって付き合うか 他人の悪口を言ってる上司に向かって意見を言うか、の どちらかだと思いますよ 仕事だと割り切るのは当然でしょう あなたの行動は普通ですよ 上司は影で他人を悪く言う非常識 この上司達はあなたを試してるのでしょう 本音を言って教えてあなたがどういう反応するか 俺たちの(上司)言う事を聞く部下になるかどうか 試してるのでしょう だからあなたを前にして警戒されてるのですよ、なんて言う訳です

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